人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

橋桁設置①(戎山側)

さて いよいよ本日は市内側より橋桁架設工事が始まります。
10時休憩に大浦まで行ってみるとすでに橋桁はセット完了の様に見えます。 ・・・はやッ!
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_18162471.jpg


現在活躍中の 『第8くしま丸』 は11月で進水から38年が経ち、老朽化も進んできている様ですね。
今まで長い間ホントご苦労さん!・・・ そしてあとチョット交代するまで頼みます。  
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_18331665.jpg


10日に架ける2本目の橋桁も向きを回転させて準備OK・・・
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_1834830.jpg


3時休みに取付地点へ向かうと
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_18345743.jpg


おォ~ 間近に見るとやっぱり 大きいなァ~!
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_18354562.jpg


本日の作業は順調に進んだ様ですねェ
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_1836233.jpg
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_1836327.jpg


真下から見上げてみると、まだ定位置には収めていない、浮かせた状態の様ですね。
木造建物の建て方も複数本の桁を継ぐ時は、桁を完全につないだ状態で定位置に収めます。
ほォ~ 理屈は木造の棟上げと一緒なんかァ~
橋桁設置①(戎山側)_c0183137_1842495.jpg

チョット規模は違いますが・・・。
by nouminm | 2015-10-07 18:52 | ⑩市内散策