それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大洲臥龍山荘

『日本建築の粋と卓越した美学』 ・・・だそうデス。

インフルエンザを移してしまいましたが回復したヨメを連れて昨日は近場をドライブ♪
おォ~ アレは臥龍山荘やないかァ 懸造りの不老庵が川向こうに見えます。
c0183137_21462850.jpg


以前に僕は行った事はありますが・・・ 
久し振りに立ち寄る事に
c0183137_2150281.jpg
c0183137_21501052.jpg


石垣の間から木が生えて一体化しています。 こりゃ~ がいやァ
c0183137_2151564.jpg


風流です、味のある庭ですねェ~
c0183137_21513358.jpg
c0183137_21515370.jpg
c0183137_21521886.jpg


建物内は撮影禁止の為、チョットだけ遠慮しながら撮影・・・
c0183137_21538100.jpg
c0183137_21532137.jpg
c0183137_21533332.jpg


様々な種類の石も違和感なく並びます。 マットと傘立てが邪魔ヤン・・・
c0183137_21543560.jpg


井戸のつるべも足元が石、途中から木をつないでいます。 
石と木は相性良いので・・・ これなら何百年も持ちそうですねェ。
c0183137_21563233.jpg


茶室に改装した知止庵も侘びさびの世界です。
c0183137_21575497.jpg


庭の飛び石にも細かな心遣いが感じられ・・・
c0183137_2159797.jpg


不老庵の濡れ縁にも味のある細工が施され・・・
c0183137_2252475.jpg


杉板を細かく割り、編み込んだ網代天井に肱川の水面に映った月が反射するそうです。
周りの自然ををそのままに・・・ 
c0183137_22174748.jpg


生きている槙の木も100年以上経ちますが寸分狂わず不老庵の建物を支えます。
c0183137_22195990.jpg

c0183137_22202526.jpg


開け放した障子から見る景色も四季折々それぞれ味がありそうです・・・
c0183137_22252263.jpg
 

臥龍院 それぞれの季節に又是非とも訪れてみたい場所ですねェ
c0183137_22272912.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-15 22:49 | ⑪ドライブ情報