それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿燻製その②

昨日ソミュール液に浸けていたシカ肉を本日は燻す事になりまして・・・
ジビエ料理は特に衛生管理に気を付けなくてはなりません。 手もクーラーもきれいに洗い
c0183137_1975994.jpg


流水にて塩抜きをします。 そりゃ~ 塩分濃度30%の液体に一晩浸けていたもので・・・
猫・カラス除けにも気を配り
c0183137_19102745.jpg


その後4時間ほど扇風機の風を当てます。 ホントは今の気温なら冷蔵庫で乾燥するのが好ましいのでしょうが量が多い事と今晩燻製にしたい為に工程を急ぎます。
c0183137_19131265.jpg


ガーリック・ブラックペッパー等々 
c0183137_1914317.jpg


適当に イヤ 適量振りかけて・・・
c0183137_191445100.jpg


燻製君1号に並べますが・・・ う~ん これじゃ間にもひょうたんにも合わんなァ
c0183137_19155636.jpg


困ったなァ 悩みぬいてイロイロと思案した結果! (・・・約3分間くらい考えました)
網に針金を引っ掛けて
c0183137_19182213.jpg


まァ 何と言う事でしょう・・・ 
4段の棚が8段になったではありませんかァ
c0183137_19192875.jpg


ガスコンロで桜のチップ・ウッドに着火 (イヤ 着火ではなく不完全燃焼の誤りでした・・・)
c0183137_19205635.jpg


温度計とにらめっこしながら火力調整をして
c0183137_19212634.jpg


燻してゆきます・・・
c0183137_19214696.jpg


よっしゃ~ こうなったら今晩はついでに好評のチーズもやってみるかァ
一晩かけての戦いが始まりるのでした。
チョットだけ飲みながら・・・
c0183137_19224781.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-02 19:32 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)