それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:⑮命の洗濯(趣味・旅行他)( 68 )

魂の歌 コンサート

先日宇和島でこの方の講和がありました。
独学でオペラを練習し今でも海外に積極的に遠征するバイタリティー溢れる方です。
早朝6:30からの講話でしたがオペラを披露していただき ホントに熱いハートのお方デス・・・
こりゃ~ コンサートは高松やけど行かんといけんなァ~し!
c0183137_19533946.jpg


仕事は14:00からさぼって(今度必ず穴埋めをしますので・・・) 高速道をひたすら北上
c0183137_19544770.jpg


夕方無事に会場のサンポートホール高松まで到着
c0183137_19571738.jpg


本日のコンサートは3階まで客席のある大ホールで行われます。
ワクワクしながらエスカレーターを登り・・・
c0183137_1958065.jpg


コンサートではロック・オペラ・講話・熱いスピーチあり~ の、そして久しぶりの君が代・日の丸の歌等々・・・ いやァ~ ホントに日本を誇りに思える様な充実した3時間でした。
そして久し振りに会う友人と2人で海鮮居酒屋にてビール数杯の後日本酒1升飲んでしまい、さらにホテルの部屋飲みで盛り上がってしまいました・・・

翌日折角高松まで来たので徳島の友人が開業したばかりの事務所を訪ねます。
勿論、お昼は近くの徳島ラーメンの美味い店で
c0183137_2085522.jpg


細麺のチョット濃い味のスープでしたがこれが 美味い~! 
スープも最後の一滴まで飲み干して・・・
c0183137_20115789.jpg


帰る途中高速道路のPAで西へ向かいたいヒッチハイカーを発見
まァ こっちも一人やし乗せてあげようかァ・・・ と思い、トイレを済ませて帰ってみると別の方が声をかけていました。
お接待の国 『四国』 良いですねェ。  まァ日本人はどこでも優しい人が多いので・・・
それも 気持ちの良いことだァ
c0183137_20232648.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2016-04-09 20:47 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
昨晩は高知のH君と炉端焼きで食事をしながらアンブリテンブリ。 
ホテルに帰ると丁度ラグビー日本代表戦が始まったモノでついつい・・・
予習復習する間もなく 観戦! そして熟睡。

2日目 東の方からダンダンと空が明るくなり・・・
c0183137_17423522.jpg


6時過ぎに太陽も顔を出してきました。 こりゃ~ 今朝も気持ちの良いお天気やなァ~シ!
c0183137_17453728.jpg


大型バスよりも大きい船のスクリューが飾っていました。 さすが 造船の町今治デス!
c0183137_1747377.jpg


本日の実技試験に使う船はこの豪華なクルーザー じゃ~無くて・・・
ナント この船はサッカー日本代表の岡田元監督関係のクルーザーと言う事なので、実技講習そっちのけで監督の姿を探しましたが見つからず・・・
この時AM8:30 岡田監督率いる 『FC今治』 はPM1:30から高知県で四国リーグの最終節を行うそうなのでこのマリーナに居るわけが無いのですが・・・ 
 (※当日の試合結果2-0で高知FCに勝利し、最終成績12勝1分1敗で2年ぶり3度目の四国リーグ優勝を果たしたそうです。 アッパレェ~)
c0183137_1882772.jpg


でっ! 教習船はこの船です・・・。
c0183137_1892058.jpg


穏やかな来島海峡! 初めての操船も気持ち良くて。 
思った方向に船は進み(タマには・・・) 救助ブイ回収も接岸もバッチし(グウ然にも・・・)
何とか・・・ やり切った感じデス。
c0183137_18154138.jpg


そして帰り道 今後の金策を考えながら(・・・?) 高速代を勘弁し、北条まわり海沿いの国道を走ります。
潮風が気持ち良いし せつやく~ 節約! っと。
c0183137_1821377.jpg


晩飯がてら その浮いたお金で豚太郎のラーメンとおでんを食べたら満腹で眠たくなってしまいまして・・・
大洲辺りで少し横になるつもりが2時間の熟睡 Zzz~
我が家にたどり着いたのは 『子の刻』 も終わりかけたAM1:00頃となってしまいました。
『時は金なり』かァ そっちの方が大きいカモ? トホホ・・・。
[PR]
by nouminm | 2015-10-05 19:00 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

漁師への道(船舶講習)

今治での二級小型船舶講習に参加。
本日はべた凪の来島海峡です。 砂浜の向こうにはしまなみ海道も見えます。 
c0183137_1919361.jpg


さすが 造船の町デスねェ~
c0183137_19282271.jpg


マリーナ近くには20tものクレーンがあります。 こりゃ~がいや!
c0183137_19293558.jpg


お昼はうどん屋を探しましたが (昨日の酒がまだ効いている様で・・・)
並んでいる人だかりを見て近くのラーメン屋に変更。
c0183137_19334435.jpg
 

受講者1名・・・ お昼寝出来ないような緊張した雰囲気の中(・・・?) マンツーマンでビッチリと8時間の講習を受けます。
c0183137_19315342.jpg


マリーナの一角にあるミニ神社で 免許合格と船舶安全、ついでに家内安全までお祈りして午後の授業に臨みます。   ・・・居眠りなんて出来ません!
c0183137_1936086.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-10-03 19:37 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
おォ~ 今日は潮回りも良さそうですねェ~ そして宇和島湾の状況は・・・
月輝面;98% 潮回り;大潮 日没;18:01 満潮;18:48 
・・・と言う事は、夕まずめが狙い目なのかァ~
夕方 イソイソと愛車ジムニーの屋根の上 キャリーBOXの中身をオフロード仕様(スコップ・ナタ・のこぎり・長靴etc)から釣り竿へと入れ替えて イザ出動!
c0183137_20362158.jpg


民宿から車で10分程度、宇和島湾内港が見える知人の筏にて本日はサビキ釣りをする事となりました。
(勇んで臨んだモノで釣りをする前・途中の証拠写真を撮って無かったデスけど・・・。)
戦い終わって・・・ (ぎょうさん?) 空を見上げてみると。
c0183137_2039811.jpg


そうでした! 本日は 『中秋の名月』 ホントにまん丸なお月さんでした。
c0183137_20402339.jpg


釣った時間は17:30から50分間くらいでしょうかァ・・・ 
ほとんど入れ食い状態! でした。 
魚釣りを楽しんだ上に、満月も愛でて本日はご機嫌でお家へ帰る事に (ホントはこんな釣りが自分には似合うのかも・・・ と思いながら)
c0183137_2047718.jpg


まァまァのアジとゼンゴがお鍋に一杯! 新鮮なヤツを早速刺身にして食べて、近所にお裾分けして、アジの開きもつくりました。
やっぱり ・・・宇和海の魚はうまかァ~!
c0183137_20503238.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-27 21:13 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

太刀魚夜釣り

昨晩は友人の船でドラゴン(太刀魚の2kg以上)を目指し夜の海へと向かいます。
c0183137_1816561.jpg


アチャ~ 上手く合わせられずにあっという間にワイヤーでグルグル巻きのエサがとられる時もあります。
c0183137_18194377.jpg


太刀魚の鋭い刃先でスッパリと切れています。 又しても取り逃がしてしまい・・・
c0183137_18212818.jpg


太刀魚は当たりをガツンッ! と合わせないと掛かりません。 
竿がやわらかくて幾度か掛かりが浅く水面まで上がって来ながら逃してしまった為、今回は思い切って(・・・?) シャクってみると竿は無残にも折れてしまいました。 
ガチョ~ン! 太刀魚狙いはやっぱり硬い船釣り竿に限りますねェ~ ・・・。
c0183137_1833146.jpg


今晩の釣果は、相棒の成績より随分と控えめとなりましたが・・・ 
5匹で3kg超 おまけとしてイカ1匹。 そして竿1本の損害。 
c0183137_1839123.jpg


ア~ァ それにしても釣り損ねた魚の方が多いとは・・・ トホホ
当たりのあった太刀魚が全部釣れていたら倍以上(7~8kg)はあった様に思います。 (取らぬ狸のなんとやら・・・) 
それにしても、今宵の海は・・・
c0183137_184418100.jpg


べた凪で星も鮮やかに見えて、そして夜光虫が波に光りとてもキレイでした。 
写真では伝えきれ無い事が残念なのですが。 (↓ こんな感じ・・・?)
c0183137_18492190.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-23 19:04 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

海よォ その愛よォ~♪

紆余曲折を経て・・・ (チョットぎょうさん?) マリーナ探しも大体腹が決まりました。
4隻係留できる桟橋。
c0183137_19395963.jpg

c0183137_1941541.jpg


リフトも有り、手前も広く積み降ろししやすそうなクレーン。
c0183137_19455577.jpg


半島に囲まれて穏やかに、そして気持ち良さそうに広がる海
c0183137_1949598.jpg


よっしゃ~ 気に入ったァ~ ココに決めよう! 
 (あのォ 船の金策は?・・・ 免許は?・・・ 船台はどうするのォ?・・・)
c0183137_19533699.jpg
c0183137_19534365.jpg


船さえあれば・・・ 魚釣りにドンドン行く様になれば・・・
おかずの鯛の分け前ももう少し増えるのかも・・・ んッ?。
c0183137_19565239.jpg


まァ~ とにかく ボートの知識も得ておかないと・・・。
c0183137_2022551.jpg


何よりも・・・ コレが先に必要かァ!
c0183137_203720.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-17 20:12 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

マリーナ探し難航・・・

船購入(資金調達)出来るかどうかという事が大前提なのですが、
保管場所の検討も必要です。 陸に上げるとなるとどこまり置けそうにありませんので・・・。
そこでマリーナ探しに奔走。
1件目 『うちは今満杯やけんねェ~』 との事。
2件目 『陸上げも出来んことは無いけどうちは漁船が専門なのでねェ~ おッ そうよ良い所紹介してあげらい!』 と ワザに連絡してくれたりして、ホント親切な親父さんでした。
c0183137_19364419.jpg


3件目  市内からも近く親父さんの人柄も良さそうでメカに強くメンテナンスも頼めそうです。 
おォ~ こりゃ~良いヤン! と思いきや・・・ 
現状では船を回転させることが出来ません。 何人かの方に置き場所を替えてもらえばいけそうなのですが・・・ 果たしてそれが適うかどうか?
c0183137_19443389.jpg
 

4件目 オーナーに連絡は取れませんでしたが施設を見せてもらと・・・
クレーンの下まで船を何かしらの方法で運ぶ必要があり(人力又は車で牽引)移動することが大変そうですねェ。
c0183137_194785.jpg


5件目 民宿から車で30分ぐらいの距離でしょうか? 少し離れていて宇和島湾に入るには半島を越さなければなりませが、広いのでクレーンには積みやすそうデスねェ。 
c0183137_19504765.jpg


リフトもあるし・・・
c0183137_19511639.jpg


皆さん結構大きなプレジャーボートも上げています。 
ココも良さそうですねェ~
c0183137_19531018.jpg


そこから沖を眺めてみると・・・
おォ~ おォとろしや こりゃ懐かしやァ~
湾内に知人が所有していた船を見つけました。
c0183137_1956241.jpg


以前乗せてもらった事もありますが快適・豪華・そしてパワフル・・・ 
お金の事さえ考えなければホントに気持ちの良い船だろうと思います。
まだあの人の所有なんやろかァ?  そうやったら又乗せてもらおっ~と!
c0183137_2065267.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-15 20:32 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
仕事の道具でも、遊びに関しても・・・ 
タマには舞台から飛び降りるくらいのつもりで思い切った事をしないといけないのかも知れません。 ・・・それって言い訳?
本日はネット検索で船外機を探しているうちにたどり着いてしまった(・・・?) 船を香川県まで見に行く事となりました。
c0183137_031814.jpg
c0183137_032688.jpg


それにしてもここは設備の整ったマリーナですねェ~。
c0183137_062635.jpg


クレーンで降ろしてもらい早速試乗する事に・・・
c0183137_074051.jpg


清水シャワーも有り
c0183137_08234.jpg


狭いながらも電動ポンプのトイレも有り
c0183137_083777.jpg


GPS・魚探も5年前に付け替えたそうです。 ・・・そんなに古く無いヤン。
c0183137_09384.jpg


バッテリーの放電を補うためのソーラーパネルも備えています。 至れり尽くせりデス・・・
c0183137_0104448.jpg


おォ~ これやったら用意した 『のうみん号』 の船体に取り付ける船外機を買うよりも 『そのまま乗れる船』 の方が安く購入できるヤン! と考えてみたりして・・・。
c0183137_013204.jpg


何よりも現オーナーさんが愛情を持ってこの船を使っていた事が充分伝わってきました。
c0183137_0152536.jpg


う~ン コレ欲しい! 禁酒禁煙・節約節制・・・ 
数少ない趣味を満喫する為にあらゆる手立てを考えて資金を調達しなければ・・・
と! 考えながら高速道を南下、思案を重ねながら家まで帰ってきました。
c0183137_024647.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-14 00:39 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
2kgを超えた太刀魚を 『ドラゴン』 と呼ぶそうです。
僕も以前この海域で1.75kgの太刀魚は釣った事がありますが、 (1回ポッキリですけど・・・)
本日は闇夜、潮まわりも丁度良い時間の為期待を込めて19時過ぎ西の海にぼんやりと明かりの残るマリーナを出港。
c0183137_17545262.jpg


水深45m程、太刀魚釣り何時もの漁場に着くと早速アンカーを打ち船を固定し
c0183137_182534.jpg


発電機をたいて (船外機なモノで・・・)
c0183137_1825674.jpg


水中ライトの明かりででドラゴンをおびき寄せます。 さァ~♪ コイコイ~!
c0183137_1845772.jpg


仕掛けを入れて20m辺りまで沈んだその瞬間いきなり ガツん!と食い付きがありました。
いそいそとリールを巻き上げる途中 ・・・んッ? 軽くなったヤン。 
えッ~  サルカンが切れていました。 アチャ~残念!
・・・連れにも当たりがあったので上げてみると途中でワイヤーが切れていました。 
確かに地球環境の事も考えて少し錆びていた古い仕掛けを使っていたのですが・・・ (まさに後悔先に立たずデス。)
まぁ~ 気を取り直して新しい仕掛けで再挑戦!
c0183137_18205310.jpg


そして釣れたのが・・・ 
当たりこそ少しは分かったけど釣れていた事には一向に気付かなかった、このミニアムな太刀魚の赤ちゃんでした。
c0183137_18261163.jpg

その後の釣果は・・・
友人のお陰で指4本くらいの太刀魚を2匹持って帰る事が出来ました。
まァ~ そりゃァ悔しいけれど・・・ ホワホワの美味い太刀魚が食べれた事には 『謝謝』 デス。
・・・今度こそ 『ドラゴン』 を!。
[PR]
by nouminm | 2015-09-12 18:41 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

無事に運搬完了 

友人のスペースに何時までも船を置いとくわけにはいきません。 
マリーナから倉庫まで取り敢えず移動することになりました。
c0183137_7511374.jpg


エンジンも積んで無くほとんど空っぽの状態でも重量は1.3t程あります。
c0183137_753841.jpg


ウインチで吊り上げて運搬車に積み込んで・・・
c0183137_7544383.jpg


マリーナを出発!
c0183137_7552530.jpg


ちょっと荷台からはみ出している様にも見えますが・・・ (チョットかァ?)
c0183137_756085.jpg


何とか無事に倉庫まで到着。 ヤレヤレ・・・
こっからレッカー車で吊り下ろす事となります。
c0183137_7594477.jpg
 

バランスを取り狭いところで オーライ オーライ~ ・・・と。
c0183137_812115.jpg


急展開にて話はココまで進んでしまいましたが、今後この船を整備・そしてエンジンを無事に調達する事が出来るのでしょうかァ? 
さァ~て どうなる事やら・・・
c0183137_885527.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-06 17:35 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)