それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:⑧木の話(樹木・仕事・家具)( 101 )

副業の建築業もありがたい事に忙しく、
今回は19m*19mの屋上に屋根を付ける工事が有りまして・・・
c0183137_2343378.jpg


飛ばない様にこんな風にケミカルアンカー・プッシュアンカーを打ち込んで・・・
c0183137_235829.jpg


その数300本以上
c0183137_2354999.jpg


2階の屋根の上なのでユニック車で資材を吊り上げて
c0183137_2362528.jpg


梅雨の合間を縫うように土台を取り付けてゆきます。
c0183137_2371084.jpg
c0183137_23717100.jpg


風で飛ばない様にと、しっかりボルトを締めときます。 
c0183137_23132354.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-24 23:21 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(2)

DIYを楽しもう!

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること・・・ (Do It Yourself) の略語で、「自身でやる」の意。
そう! 本日は日曜大工で事務所を快適に (今日は月曜日ですが・・・)

・・・先日すだれの受け木を取り付けて
c0183137_18301138.jpg

c0183137_18318100.jpg


1枚吊り込んだところで大雨。
c0183137_18314879.jpg


本日はその続きを・・・
下側のフックの方がすだれが風に煽られても外れそうにも無いため受け金具をつけ直して
c0183137_18331619.jpg


おォ~ 良いやン 2枚取付ました。  しかし・・・ 
これだけ外の景色も見えると言うことは
c0183137_18372453.jpg


中にも陽が差すと言うこと・・・ なんデスよねェ~
う~ん こうなったらすだれ2枚重ねか? それとも やっぱり立て簾かァ?
c0183137_18384423.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-13 18:49 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

30年間ありがとォ~♪

そう言えば・・・ 副業の建築業も来年あたり30年目に入るそうです。
結婚記念日に例えると『真珠婚式』だそうですねェ 
c0183137_14403598.jpg


この作業場を建てたのが20年前 直径60センチのケヤキを製材したのは確か平成8年頃デス
もう乾燥しとるんやろかァ ・・・し過ぎかも?
c0183137_14435379.jpg


この作業場があるお陰で仕事が出来ます。 
20年という事は・・・ これも結婚に例えると『磁器婚式』だそうです。
c0183137_1627595.jpg


作業場周りの道路清掃を行うユキ子とメイ子も4年目となります。
という事は 『花実婚式』と言うそうです。 ・・・何でも有り! ですねェ
c0183137_1631274.jpg

c0183137_1631865.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-04 16:34 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

森林浴の家

昨年の3月から改装工事を始めた『保田森林浴の家』が完成間近となりました。
工期は文化財補修並みの1年2カ月程掛かりましたが (・・・?)
それもいよいよ近日中に完成の予定(・・・ホンマかいな?) です。
c0183137_22101451.jpg


今までの玄関は正面からコンクリートの階段で上がっていましたが窮屈そうなので・・・
左側からはスロープ・右から階段・正面からは荷物の出し入れの為に開き戸となる様に木製の手摺等を取り付けます。
c0183137_22125830.jpg


車・バイク・自転車も置ける様にL型の吹き下げ屋根もこしらえて
c0183137_2214280.jpg


裏側(森林浴をする桧山方向)には2階建てのウッドデッキを新設。
c0183137_22153818.jpg


一方内部では玄関先にWCと脱衣場の入口があるので・・・  思案した結果!
c0183137_22163815.jpg


2枚の建具をあっちこっちに動かして・・・
c0183137_22171584.jpg


なお且つ 建具上部の格子部分はスライドし目隠しになる様に『可動壁』を新設します。
c0183137_2219892.jpg


又、2階のフリースペースには新たに窓を設置 光と風が階下の玄関へと届く様にと・・・
c0183137_2224032.jpg


スノコ状の床を組みます。
c0183137_2238981.jpg


10帖のDKには木の香漂う木製キッチンと作業台を設置。
c0183137_22262664.jpg


そのDKからは緑が広がるウッドデッキへとつながります。
そりゃ~ 『森林浴の家』ですから・・・ 周りの自然がこの建物の一部です。
c0183137_22294652.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2016-04-30 22:32 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

上棟式

大安吉日の一昨日、柱を1本だけ建てておりましたが上天気の本日棟上げを行います。
雲一つない青空の元・・・
c0183137_19232261.jpg


13t吊りのラフタークレーンで作業を進めます。 
c0183137_19215245.jpg


桁(角材)を吊り込んでプラモデルの様に組み上げてゆきます。
おォ~ 上手い事合ったやん! (・・・当たり前かァ)
c0183137_1930231.jpg


1Fも・・・ 順調に
c0183137_1932660.jpg


そして2Fも
c0183137_1933288.jpg


夕方までには屋根下地も完成! 
お天気にも恵まれ本日の作業は随分とはかどりました。
何よりも問題・事故も無く作業を無事に進められた事が一番なのデス!
c0183137_19404973.jpg


いただいた御神酒とお供え物は我が家の神様へ献上し、工事の無事完成を祈念いたします。
神様が飲まれた後今晩はこの御下がりをいただく事となります。 
・・・又今宵も飲むつもりかァ?
c0183137_19441686.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-29 20:05 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

明日天気にしておくれ!

そう! 今回は久しぶりに仕事をしました
じゃ~ 無くて 久しぶりの仕事ネタです。
今は家を建てる時に超音波で地盤の状態(耐力)を測ります。
c0183137_18161652.jpg


どんな地質・地層なのか? さらに建物の重量を支える耐力があるか? 
深さ毎に測定したデータが直ぐさまPCに表示されます。
おォ~ これなら地盤改良しなくても大丈夫でないかい・・・。
c0183137_1818292.jpg


翌日にはデータの集計結果が出まして・・・
地盤強度OK! が出たので早速基礎工事に入ります。
c0183137_18183919.jpg


型枠を立ててコンクリートを打ち込みます。
アッ! と言う間に基礎が出来上がり (ホントは何日も掛かっていますが・・・)
c0183137_18192030.jpg
c0183137_18192838.jpg


その上に土台を敷き、そして棟上げの資材を搬入したら
c0183137_18214448.jpg


作業の安全の為先行足場を組みます。 
c0183137_18225377.jpg


おォ~ これなら2階の上での作業も随分と恐怖心は無くなります。
・・・何はともあれ 『安全第一』 明日はお天気の心配はしなくて良さそうなので無事に棟が上がる様に! 今晩の酒は控えめに・・・
c0183137_18273143.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-28 18:35 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

スリム計画その壱’

友人よりダイエットの挑戦状を突き付けられたからには・・・ 
まずは手始めに作業場ロフト階段のスリム化を図ります。 (・・・んッ?)
この場所に置いとくのが一番良いのですが、階段幅が560㍉有り少し重たいのが難点です。
これだけ出っ張るとやはりチョット邪魔になりますよねェ
c0183137_20351453.jpg


そこで!
思い切って幅を300㍉にカットして組み替える事にしました。 
これで随分とスリムになりましたねェ 軽いし・・・
c0183137_20375089.jpg


内寸法240㍉とかなり狭くなったので恐る恐る登ってみると
c0183137_20391540.jpg


おォ~ これは上等です。 
少々の荷物を持っても危なげなく上がり降り出来そうです。
何よりもコンパクトに、そして軽くなった事が一番のメリットです。
体も一緒かァ・・・ それならダイエットしてみるかァ (梯子と一緒?)
c0183137_2050337.jpg

  
[PR]
by nouminm | 2016-04-27 21:07 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(6)

『赤九島』を眺めて

作業場事務所では古いモノに囲まれながら仕事をしております。
例えば・・・ 壁にかける写真や暦も 
c0183137_22123543.jpg


このフォークソングカレンダーは1980年ものです。
c0183137_2214453.jpg


そして畳2枚ほどの大きなテーブルでは図面を広げて気兼ねなく作業を進める事が可能です。
・・・スイマセン これは海遊び用の海図でした。
c0183137_2218261.jpg


けど、たまにはここで本気で仕事もやります。 ・・・なんのコッチャ~
c0183137_22193737.jpg


おォ~ 今日はなんか夕焼けが良い感じ・・・
c0183137_22202935.jpg


九島の左側にゆっくりと沈んでゆく夕陽
c0183137_22205811.jpg


まるで浜田泰介先生の 『赤富士』 の様に・・・
宇和海に沈む太陽、刻々と変化しながら真っ赤に染まる雲
・・・ う~ン マンダム! (チト古い?)
c0183137_2227204.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-19 22:43 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(2)

♪男の仕事場さァ~

アッ! という間に今年も4月に入ってしまいました。
昨日まで宇和島辺りでもきれいに咲いていた桜の花びらも本日の風雨でかなり散ってしまい、つくづく美しいモノは儚いなァ と思ったりして・・・。
c0183137_17555145.jpg


今までの自宅の一角から作業場で事務作業が出来る様にと只今引越を考えております・・・
ここがその8帖ほどの作業場事務所デス。
c0183137_17495893.jpg


今回移設する事での設備投資は・・・ チト奮発してPCとプリンターを購入しました。 
ガァ~ん こりゃ返済の為 後20年は働かないと。
c0183137_1835945.jpg


しかし、その他の備品は8~9割が中古品です。 と言うか廃品(0円)デス
お客さんから処分を頼まれたこのウインドファンも
c0183137_1862158.jpg


オーディオセットも
c0183137_187242.jpg


広くて便利な事務机も
c0183137_188852.jpg


流し台・照明器具・ロフト梯子等々・・・
c0183137_1895062.jpg


総てゴミとして処分される運命の品々だったのですが・・・
c0183137_1810798.jpg


まァ 建築業という職業柄廃品と出会う事も多々ありますが、やっぱり使えるモノを捨てるという事は勿体ないやン~ と思ったりします。
けど たまには発明(・・・?) も考えます。
カットした半端のフェンスを使いパイプ棚として・桜の枝のタオル掛け・・・
c0183137_1819881.jpg


屋根の明かり採りも雨の日には暗いし雨音がうるさいので戸車を付けて緩い天井勾配でもスムーズに開閉できるような天窓防音建具になる様に・・・ とか 
まァ 大したこと無いですけど
c0183137_18222683.jpg


そして・・・
この先も商売を続ける為に自分が努力する事は勿論なのですが、日本には800万も居られる神様にもお願いしちゃったりして・・・ (やっぱり最後は神頼みかァ~)
c0183137_18234790.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-07 18:52 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)

作業場事務所にて

おォ~ 今日は雲一つない気持ちの良い空ですねェ~
c0183137_1852445.jpg


そしてコピー機なども移動してこの空間での事務作業の準備に備えます。
c0183137_1863970.jpg


おォ~ 本日は飛行機雲と絹雲が・・・ 
これまた良い感じ! (どっちでも良いんです 結局は)
c0183137_1893332.jpg


そして事務もはかどったので・・・   
違うかァ
c0183137_1810692.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-03-24 18:12 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具) | Comments(0)