それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:⑧木の話(樹木・仕事・家具)( 101 )

もったいなやァ~ 勿体ない!
まだまだ使えそうな家が空き家になるなんて・・・
ちょっと手を加えて 個性が有り、楽しく暮らせる家にならないモンかなァ~
そんな思いで緑に囲まれた地に建つ 『保田の家』 改装工事が始まりました。

オーダーメイド無垢板システムキッチンも手造りです。
c0183137_21452263.jpg
c0183137_21454742.jpg


2Fはプライベートルームを2部屋確保し、真ん中の部屋は間仕切り壁を取り外したり窓を抜いて明るくオープンな家族団らんスペースとします。
c0183137_21493775.jpg


吹き抜けにしようと床に1帖ほどの穴を開けた場所も転落防止の手摺では無くスノコ状の座を張ることにしました。
c0183137_21543247.jpg


風も光も・・・ 人の気配さえもスルスルと通り抜けられる様に! 
c0183137_21561992.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-03-02 22:40 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
愛媛県も空き家率全国ワースト2位だとか・・・
まだまだ使える家が不要になるという事はそれも勿体ない話ですね。 何とかそんな状況を食い止めなければ! (・・・ん ちょっとぎょうさん?)
そこで! 木製流し台やら吹き抜けやらウッドデッキやら、とにかく木にこだわった只今作業中のリフォーム現場を覗いてみます。

築30年の家 全面リフォームしています。 それもお金をあんまり掛けずに・・・
裏の桧山が近いのですがそこで森林浴が出来る様に1・2F共にウッドデッキを造ります。
c0183137_21504348.jpg
c0183137_21505671.jpg

 
土地が少し斜めになっていますがこんな感じに・・・
屋根も付けるので雨の日の洗濯干し場にも利用できます。 なによりも部屋の広がりがあります。
c0183137_2281386.jpg
 

2Fの少し暗かった部屋には壁に穴を開けて窓をとります。 ・・・4ヶ所も
c0183137_227358.jpg

c0183137_2285019.jpg


・・・その頃我が家では 2歳のヤギ子ともう7歳になる番犬の茶太郎が仲良さそうに(警戒している?) 互いの隙を狙っているようです。
c0183137_22141011.jpg
c0183137_22142556.jpg


その後、本日もユキ子とメイ子は山小屋登り口辺りの草刈りに専念します。
割と働き者です。(食事しよるだけかも・・・)
c0183137_22162515.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-17 22:25 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今回させていただく仕事は20m程もある広い梁間の屋根を木造トラス組で支えるという、 『木造体育館』 の工事です。
勿論そんな特殊な工事など今までに経験したことはありませんが、チャレンジャー(・・・?)と言うか、そんな話の縁も滅多に無い事なので乗ってみたい気持ちもありまして・・・
まァ 多少の不安はありますが 『ナンクルナイサァ~!』 の精神で向かって行くしかないんやねェ~。 


分厚い図面も頂きましたが、それを見るだけではピンとこない部分がありまして・・・
c0183137_22395128.jpg


それならば模型を造ってみるか! てな具合で、まずは1/10スケールでつくってみました。
c0183137_2242365.jpg
c0183137_22421928.jpg


おォ~ こんな感じなんか! 骨組みが少し理解出来た様です。
で さらに詳しく1/5スケールで組み立ててみます。
・・・なんか小学校時分の工作の様にも見えますが、大体のイメージがつかめた様です。
c0183137_22483955.jpg
c0183137_22484818.jpg


模型を造ったお陰で本日の自信度は20%(S =1/5なもんで・・・)まで到達!
まァ 今後共いろんな文献・資料も訪ねてみて、最後にはやっぱ ナンクルナイサァ~やね! と言える様に張り込んでやらんといけんね。
[PR]
by nouminm | 2011-08-26 22:59 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今度の台風2号は最大瞬間風速が60~70mもあるそうです。
と言う事は 70m×60秒×60分= 時速252km!  
・・・ おっとろしや こりゃ大変だァ~ 


そこで 土曜日のうちに台風対策を考えます。
取り敢えず飛びそうなモノはロープで縛って、濡れてはいけないモノにシートを掛けて・・・
c0183137_22241553.jpg

c0183137_22243492.jpg

c0183137_2222273.jpg


車は整理して倉庫の中に入れておきます。
c0183137_22244781.jpg


このロープは何かと言いますと・・・
c0183137_22161718.jpg


屋根が飛ばない様に押さえている ・・・つもりデス。 
こんなんで風速70mに耐えられるのでしょうか?
c0183137_22174174.jpg


結局台風2号は南海上を進み温帯低気圧に変わりこの辺には風の被害は少なかった様ですね。
雨は依然降り続いていますが取り敢えず・・・ ヤレヤレ。
[PR]
by nouminm | 2011-05-29 22:13 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
先日紹介した◯◯旅館の改装工事が進みます。
1911年創業 著名人も数多く訪れた由緒ある建物からは初めて見るモノも(僕にとってはデス)発見したりして・・・。


大引き建ての日本家屋には床組にも梁の様な大きい木材が使われていました。
これなら白蟻や腐敗さえ防げれば何百年でも持ちそうですねェ~。
c0183137_2074533.jpg


庇の荷を受ける垂木が桁を突き抜けて屋内まで入り、セン木でしっかりと受けています。
一切無駄の無い必要最低限の細工で収めている様です。
c0183137_201530100.jpg
c0183137_20154233.jpg


遼太郎先生お気に入りの部屋(・・・?) の天井裏にはこんな仕掛けがしてありました。
c0183137_2018795.jpg


建築業に携わって30年! こんな仕掛けは初めて見ましたが・・・
滑車を利用して重りを付けて照明器具をお好みの高さに調整していた様です。
・・・やっぱり 何時の時代でも発想次第で何でも出来るんですねェ~!
c0183137_20234881.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-26 20:25 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
♪今日の仕事は怖かったァ~♪
アレ? 山谷ブルースとはちょっと違う様な・・・。


本日の仕事はビルの看板撤去です。 
・・・大工のする仕事かいなァ?
c0183137_20524736.jpg


地上16mの高さにある全長13m程の看板撤去です。
高所作業車は12m迄しか届かない為、高い場所はレッカー車のゴンドラにて作業します。
c0183137_210865.jpg


ヒェ~ た・か・い・・・ やん!。
モノも落とさない様に気を付けて・・・ 人も。
c0183137_2115826.jpg

c0183137_2154845.jpg


ボートの外れない所はサンダーで切って・・・
c0183137_2134185.jpg


レッカーで吊下ろし・・・
c0183137_2142488.jpg


リボ払いで じゃ~なくて 看板は2分割にして無事に撤去作業完了。
c0183137_2181190.jpg


取付跡の補修も済ませ壁面もスッキリとしたみたいです。
c0183137_2193231.jpg


運搬するには少し長すぎる為作業場で長さを半分にカットします。
・・・やっぱり間近に見ると大きいですねェ~。
c0183137_211289.jpg


本日の作業で何が怖かったか? と申しますと・・・
今までに経験した事のない作業・危険を伴う作業だったからなのです。
けど無事に完了してヤレヤレ! 後は焼酎をあおるだけデス。
・・・やはり 山谷ブルースかも?。
[PR]
by nouminm | 2011-05-25 21:23 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)

⑧-55’ 生涯勉強!

専門の勉強に、資格試験!
まだまだこれからもこなさないといけない事が沢山ありそうです。


松山迄行くついでに先日から一人暮らしを始めた子供の所にTV台を持って行きます。
・・・要らなくなって処分を頼まれた台ですが捨てずに補修しました。 まだ使えそうです。
c0183137_23491349.jpg


講習は3日間あります。 2日目までは朝から夕方まで学科を行います。
昼食後の睡魔とも戦いながら(?)、覚えにくくなった頭に少しずつ刻み込んでいきます。(右から左へ・・・?)
c0183137_23552020.jpg


松山なので高速道を使って帰って来ても近いようなものなのですが、子供の所に寄る事と往復に掛かる時間を有効に使うつもりで2日共泊まる事に決めました。
宿泊代も節約する為平和通りのホテルTに泊まります。
ボリュームのあるバイキングの朝食もついて宿泊料3850円+駐車場400円は格安です。
内装は少し古いですが接客も良く庶民の味方ですねェ~。
c0183137_083951.jpg
c0183137_085468.jpg

 
いよいよ3日目は実技に入ります。
朝の内は汗ばむ程のお天気に恵まれて・・・。
c0183137_0104555.jpg


ところが午後からは一転! 天気予報通りだったのですが、強風に大粒の雨! おまけに雷までも・・・。
それでも多少の雨宿り休憩を挟んでカッパを着込み、練習+実技試験まで無事完了!
晴れて(・・・堂々と?)運転する事が出来る様になりました。
c0183137_0182041.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-28 00:18 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
好きだから集まって来るのか?
集まって来るから好きになったのか?
どっちが先なのかよく分かりませんが・・・
とにかく 古民家鑑定士の自分としては楽しみな仕事の話が舞い込んで来ました。 


市内某旅館の整備工事の話です。
犬矢来の取替から始まり、傷みの激しい部分、新建材を使用している部分等の改修工事です。
c0183137_21124461.jpg


何年経っても雨漏りと白蟻被害が無ければ内部の木材は朽ちる事はありません。
飴色に変わり益々艶と味を出しています。
c0183137_21195038.jpg
c0183137_2120574.jpg


欄間もドアの取手もシブイなァ 良い感じデスねェ~
c0183137_21281638.jpg
c0183137_21283012.jpg


外の明るさとガラス越しに見える風景も上品に取り入れています。
磨りガラスの遊び心も楽しいですね!
c0183137_2141685.jpg
c0183137_21411864.jpg


遼ちゃんの(・・・?)滞在した部屋だそうです。
格式のある部屋ではありませんが淡いグリーンがモダンな印象です。
c0183137_21441982.jpg


小さいながらも全てが凝縮された様な中庭がこの家の歴史を感じさせます。
日本の文化と古民家。
間近に触れられる事に・・・ 謝謝!。
c0183137_2148751.jpg
c0183137_21482239.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-15 21:51 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
木工事もほぼ目処がたち完成に向けての工事が着々と進みます。

よく吠える番犬のHANAも今は任務も忘れてくつろいでいる様です。
・・・あの~ ちょっとくつろぎ過ぎでは?
c0183137_14211697.jpg


バスルームも下地処理の後タイルを張り始めました。
c0183137_14224577.jpg
c0183137_14232068.jpg


屋根も葺いています。
断熱材がしっかり詰まっていますねェ~。
c0183137_14251675.jpg

c0183137_14261084.jpg


2Fの壁板張りも終了です。
c0183137_14392059.jpg


残材・ゴミ等の片付けも済ませて僕らの作業は一応完了です。
c0183137_14412951.jpg

c0183137_1442864.jpg


その晩は民宿で食事をいただく事になりました。
シェフは台北から呼んでいるそうです。 出来たての美味い料理とビールをたらふくいただきます。
c0183137_14463159.jpg
c0183137_14465423.jpg


別荘に帰ってからも最後の晩を名残惜しそうに・・・ 勿論
また 一杯! 
c0183137_144954.jpg


それはそうと・・・ 
台湾ではいつも世話になるGOUがお店を変わるそうです。
1Fと2F合わせて100坪を超えるテナントに入る事を決めた様です。
プランを頼まれたからにはいつも台湾では世話になっているGOUの為に仕返しを
イヤ お返しでプランを考えなくてはなりません。
・・・と 言う事は、また 台湾に来る事になるのかも?。
c0183137_113872.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-12 01:31 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
最後の日は台北観光が待っています。
1日分浮かす為の残業が続きます。


海外での高い通話料金を抑える為に今回はスカイプで連絡する事にしました。
かかってくる分は仕方無いとしてもかなり安く上がりそうですねェ~。
c0183137_5464273.jpg


いよいよシャワールームの解体が始まります。
c0183137_548432.jpg


撤去後水道配管をして
c0183137_5491259.jpg


食事くらいボリュームのあるおやつを食べながら・・・
c0183137_5501298.jpg


こちらに来てから別荘にこもりきりでしたが、この日は今回初めて花蓮の街に繰り出します。
MAKOちゃんも加わって人気の屋台で腹一杯栄養補給を(食事とアルコールで・・・)
c0183137_5563172.jpg


本当はユニットバスが欲しいのですが残念ながら台湾には無いそうです。
下地を造ってタイルを張ることにします。
c0183137_5583060.jpg

c0183137_5585627.jpg


8時頃まで仕事をしてシャワーも使えない為ホテルのサウナに行き、前回お世話になったKさんの民宿で鍋をつつきます。
大阪から常連のAさんと農業に興味を持つ若夫婦も加わって・・・ また一杯!
c0183137_631874.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-11 06:04 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)