それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:⑯人間の作品( 1 )

20年10月宇和島市商工観光課の催しで歴史講習会に参加させていただきました。南予地方のお寺を2ヶ所見に行きました。そのひとつ城川町の山間にある龍澤寺です。

c0183137_11014100.jpg

立派な山門です。山門だけで無く建物全体の規模・歴史共素晴らしかったです。

c0183137_112443.jpg

こうしてここで育った樹木が土に返り、又新たな命となって生まれてきます。

c0183137_1145527.jpg

擦りガラスを通して入るほのかな光にお堂の凜とした空気にもなぜか和らぎを感じます。

c0183137_111475.jpg

竈の煙に燻され磨き込まれた庫裡の大きな大黒柱です。何代もの間建物を支え、又ここで起こる全ての事を見守って来ました。これからもまだまだ何百年と支え続けてくれる事でしょう。・・・日本建築並びに物を大切にする心 (バンザァ~イ!)

c0183137_11361679.jpg

素朴ですけど必要なものだけが与えられた一切無駄の無い造りです。

c0183137_11463144.jpg

崇拝してくれるのは嬉しいけどわしじゃ無くておみくじは木に縛ってくれ!・・・・・。と言っている様に僕には聞こえました。(心の叫びなのかなァ~?。)

c0183137_11513444.jpg

せっかくのお守りも今回の参加者の方は要らなかったようです。(お金には不自由していません!・・・?)
[PR]
by nouminm | 2009-01-07 12:16 | ⑯人間の作品