それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:⑰捨てられ無い物( 28 )

断捨離(バイク編)

平成15年の冬、友人の紹介で手に入れた 『ヤマハマジェスティー』
このバイクはマジェスティーの初期型250ccのスクーターです。
市内の現場では駐車違反の取締りに怯える事もなく、又遠方の現場を下見に行く時もツーリング気分を味わえ、何とも重宝するバイクでありました。
・・・がァ だんだん出動する出番も減り、去年の秋より乗らなくなってしまいました。
c0183137_7542157.jpg


そこへ友人の息子が大阪での足代わりにバイクを探していた様です。
『そのバイク乗らんのやったらくれや!』
『そォ~やねェ 置いとったらそのうち復活して又乗るかもしれんけど、今は乗る気ないし息子が要るんやったらえ~わい やらやァ』 と言う話になりまして。
今までの感謝を込めて最後の洗車をする事に
c0183137_885769.jpg


こっちもゴシゴシ・・・
c0183137_8103294.jpg


この相棒と13年間で走った距離は20500kmでした。 
バイク歴35年(高卒後オフ・トライアル・オンロード等々、200cc~900ccの逆輸入車まで7台程乗り継いできたんやろかァ?)
ついに足を洗うことが イヤ幕を閉じる時がきました。
c0183137_812992.jpg


おォ~ 見違える程にピカピカになりました。
20年経った今でも通用するシャープで流れる様なデザイン。
c0183137_815132.jpg


やっぱり 『モノ』 は大切に使われてこそ役割・意味が有るのです。
安全運転してもらえよォ~ と我が子をヨメに出す様な気持ちで断捨離が成功したのでした。
c0183137_8202848.jpg

c0183137_8203791.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-15 08:52 | ⑰捨てられ無い物

内職(名刺入れ)

折角買った革の名刺入れも作業ズボンのポケットの中では角が曲がってしまいます。 
勿論、中の名刺も角が折れたりこすれたりして・・・
c0183137_20265976.jpg


そこで! ハサミと名刺の入っていたプラスチックの箱を用意して  ♪ チョキン チョッキン~
c0183137_20303435.jpg


名刺を掴みやすい様に指掛かりの切り込みも入れて・・・
c0183137_20315211.jpg


おォ~ こんな感じで良いんでないのォ
c0183137_20322136.jpg


コレならまとまった枚数の名刺も収まり、作業ズボンの中でも角が痛まず取り出しやすくなった様ですねェ~
チャン チャン!
c0183137_2036141.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-10-12 20:52 | ⑰捨てられ無い物

月遅れの七夕

そう! 明日の七夕に備えて提灯の用意をしておかなくては・・・
そして物置から探してきたものは コレです。 
c0183137_20203725.jpg


龕灯(がんどう) と言うそうです。
上下左右、どっち側を向けてもろうそくは真っ直ぐに立っています。 
江戸時代にはすでに木製で作られていたそうです。 
いやァ~ シンプルな造りですが雨にも風にも強く、そして反射もするし・・・ 
c0183137_20263411.jpg

c0183137_20265138.jpg


提灯も明るいけど・・・
c0183137_20271556.jpg


さすが 龕灯! 懐中電灯の様な・・・ ろうそくの灯の温かさが何とも言えないデスねェ。
c0183137_20281382.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-08-06 20:48 | ⑰捨てられ無い物

台湾ライチ

数年前台湾出張の際(大工仕事デス・・・) 
大変お世話になったGOUの紹介で、家族(台北で居酒屋を営む不二家ラーメンさん) に去年の宇和津彦神社の祭りの日 『のうみん』 に宿泊していただいたのですが・・・。
先日その方から贈り物をしていただきました。
おォ~ ライチです! 美味そうなヤツが2パックも・・・
c0183137_2094991.jpg


去年の秋の事を思い起こせば・・・
気さくな夫婦と親思いのしっかりした息子さんでした。
息子さんは日本のことが好きでナントナント・・・ 47都道府県の内の9割程の地域をすでに旅したそうです。  ・・・日本人より日本の事詳しそうですねェ~    
当日は和霊様からきさいや広場まで案内します。        (26年10月きさいや広場にて)
c0183137_2026214.jpg


牛鬼にも興味を持ちビデオから展示品までじっくりと観察します。 
・・・3人共日本語もバリバリです。
c0183137_20293673.jpg


揚げたてのじゃこ天も 『オイシイ ヨォ~』 と食べていただきました。
c0183137_20333381.jpg


その時は2泊していただき、色々な話も聞かせていただきました。
今度はこちらから家族で遊びに行きたいと思う様なホントに温かァ~い人柄を感じました。
・・・その方から送っていただいた 『ライチ』 デス。
食べた後の種を何とか日本で育てなくては! (んッ・・・?)
c0183137_20412450.jpg


おォ~ ナンか芽が出てきた様です。 
こりゃ~ 育ててみよォ~ と!
c0183137_20425743.jpg





 
[PR]
by nouminm | 2015-06-30 20:58 | ⑰捨てられ無い物

新旧交代

今までご苦労さん!
中古で購入し大切に乗っていましたが平成7年の軽トラックを今回思い切ってやり替えることにしました。 
・・・なんせ20年生ですからねェ~。 車の調子は良かったのですがACレスのモンで、これから益々暑くなるし職人にも快適な環境を与えたくて・・・。
c0183137_0554.jpg
c0183137_051365.jpg


う~ン 8.4万km まだまだ使えそうですが、ここは思い切りよく!
c0183137_052556.jpg


で!今回購入した車両は中古車ですが少し奮発して・・・ AC・オートマ・4WDなりィ~!
c0183137_094094.jpg


年式はと言うと平成9年車デス。 (んッ チト古く無い・・・?)
以前の車と比べると2年くらいは新しい様ですねェ~。
c0183137_0114966.jpg
 

そやけど仕事の車7台・家庭の車3台を所有する者としては、維持するだけでも大変、とてもとても高年式車など手が出るモノではありません。
けど古い車もどこかしら愛嬌がある様に見えます。 (そう思い込む様に努めて・・・) 
・・・まァ~ これから大切に乗るけん少しでも長持ちしてくれよォ~ と!
c0183137_0145739.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-20 23:53 | ⑰捨てられ無い物

得るは捨つるにあり

捨我得全(しゃがとくぜん)  こだわらず、まどわされず・・・
『あらゆる状況の中思いがけない災難にあった場合でも沸き上がる感情等私情雑念をさっぱりと捨て運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、間近に迫った危難を逃れ新たな道が開けるという事・・・。』 だそうです。

先日から動かなくなった柱時計(右側)です。 
・・・人から譲ってもらった品ですが捨てるのも勿体無いので油拭きの修理に出す事も考えていましたが、本日このゼンマイ時計(左側)をゲットして来ました。
c0183137_21413547.jpg


この時計も持ち主にとって懐かしい想いの詰まっている時計なのですが、今回住宅を部分的に解体する事となり処分を考えたそうです。
c0183137_21542517.jpg


そんな気持ちもしっかりと譲り受けて・・・ 
それより何よりも、現役で働くモノの命と言うかァ 使い捨てで無い時代に造られたモノの温かみがええやん! 
・・・バネが刻む規則正しいカチカチ音・余韻の残るボォ~ン♪の音色
おォ~ 良いヤン これからも イヤ これから我が家で何時までも宜しく!
c0183137_225245.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-09 22:53 | ⑰捨てられ無い物

現役バリバリ・・・

本日は夕方からこの辺にも良い雨が降っています。 
畑の作物も、野山の草花も・・・ 一息ついた様ですねェ~
c0183137_2052379.jpg


民宿の中にも年を重ねながらも未だに元気に役目を果たすモノ達が・・・
東京芝浦電気製の扇風機も風力調整・首振り操作共ちゃんと動いています。 回転部分には何カ所かメンテの為の油を注す所も有ります。 
・・・使い捨てで無い時代の製品にはシンプルで頑丈、そして何よりも何十年も使い込まれたその傷だらけのボディに愛着さえも感じます。
c0183137_20234570.jpg


さすが! 松下幸之助さんの二股ソケットも良い味出しています。
c0183137_20272761.jpg


灰皿・小物入れのカンカンもバリバリに働いています・・・
c0183137_20312319.jpg


このタンスも100年以上は経っていると思いますがしっかりとしています。
木製なので引き出しが固ければ削れるし、手を加えれば何時までも使えそうですねェ~
c0183137_20401148.jpg
 

気に入って使っていましたがこの間から動かなくなってしまった時計です。 
油ぶきをすると直るかも知れないのでどうしようかなァ・・・?
まァ 飾りじゃ無いし使ってこそ意味があるモノ達なので 奮発して直してもらおうか!
c0183137_20473894.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2015-05-30 20:54 | ⑰捨てられ無い物

新年度始まる!

昨日の日めくり暦にはサクラ満開予想の1枚がありました。
今年はタイミング良くお節句に合わせて咲いてくれたサクラですが、明日から3~4日続く雨がちょっと残念ですねェ~。
c0183137_17364218.jpg


友人のみかん山にイタドリが出ているとの情報をゲットし・・・
c0183137_2016235.jpg


太くて短い 型の良いイタドリです。
ん~ン しょっぱい!
c0183137_20183672.jpg


春先に採り逃がした(・・・?) ふきのとうにもカワイイ花が咲き
c0183137_20202638.jpg


花をつけ大きくなった春菊も 『ヤギのエサにとりに来いや!』 とのお言葉に甘え友人のハウスに収穫に伺います。
c0183137_20232953.jpg


ハウスの春菊はトウがたっても柔らかいそうです。
・・・この辺は食べレるんちゃうかなァ?
c0183137_20235856.jpg


取り敢えず今回はこれだけ採って帰ります。
腹を空かしたヤギのエサ箱と我が家の湯豆腐に添える事となりました。 (少しだけ上前をハネて・・・)
c0183137_20289100.jpg


切れ端とブラッドオレンジの皮それに野菜くずを先日作成した段ボールコーンポストに入れて分解の実験をする事となりました。
c0183137_20343548.jpg

c0183137_20344594.jpg

・・・さて どうなる事やら。
 
[PR]
by nouminm | 2015-04-02 20:58 | ⑰捨てられ無い物
地震発生から2ヶ月が経ちました。
未だに大変な状況の震災報道を見る度に心が痛みます。
・・・僕等にもナンカ出来る事がないものでしょうか?


先日のニュースでは車を津波に流された老人が愛着の想いも込めて寂しそうに語っていました。
車も現時点では住まいに次いで生活再建の足掛かりともなる必要不可欠な物なのですが、残念ながら中古車もまだまだ品不足になっている様です。

そこで! 何時かはまた自分が乗るつもりで登録一時抹消しておいた愛着のある『デリカ』なのですが、震災に遭われた方で車の必要な方が居られるのであれば譲ってあげたいとも思っています。 ・・・勿論ノープライス! デスけん。
c0183137_21202950.jpg


初年度登録平成10年度なので少し古い車ですけど・・・ 1BOXなので室内も広く、4WDで、最低地上高210㍉なので未舗装路もへっちゃらで、冬の為にスタッドレスタイヤも付いています。
c0183137_21262053.jpg
c0183137_21263835.jpg


何か他にも使えそうなモノは無いか? と水分の倉庫をのぞいてみる事に・・・
c0183137_2129754.jpg


ガラクタと言うか イエイエ 役に立ちそうな生活必需品が沢山(・・・?)眠っていました。
・・・少し見方を変えれば。
c0183137_21311811.jpg
c0183137_21312820.jpg


ストーブからタンス・厨房器具・家具等々・・・
c0183137_21354825.jpg
c0183137_21355878.jpg
c0183137_2136711.jpg


ここに眠っているより使われた方がコイツ等も喜びそうです。
ガラクタばかりで申し訳ありませんが、もしもこれらを必要としている人が居るのであればピカピカに磨いて東北まででも届けてあげたいと思っているのですが! ・・・。
[PR]
by nouminm | 2011-05-11 21:39 | ⑰捨てられ無い物
ここにはゴミの様な宝物(見方次第・・・?) が眠っています。
と言うか、まだまだ使えそうなので捨てられずにいただいてきた物とか・・・
お前が使うんやったら乗ったらええわい! と言って貰ったバイクとか・・・
そんなモノ達がやがて来るであろう出番をジィ~と 待っています。


モノ置き場に困って駐車場のカーポートを壁で囲って部屋を作ってしまいました。
そこに眠るモノとは・・・
c0183137_125472.jpg
c0183137_1251955.jpg


嫁入り道具だったのでしょうか? 桐の箪笥も小物を整理するのに重宝しています。
c0183137_1364968.jpg


そのうちジックリと読んでみたいブリタニカ辞典も今の所は静かに眠っています。
c0183137_139142.jpg


壊れたままの1.2mを超えるこの柱時計も、いつかは動く様に直してみたいですねェ~
c0183137_1435020.jpg


そしてこのバイクにもどんどんと乗りたいですねぇ。
これから寒い冬になりますが 『〇ニクロ』 のCMみたいにカッコ良く!・・・
c0183137_156776.jpg


まァ~ それぞれのモノがその寿命をまっとうするまではちゃんと働いてもらいますよォ~!
それは自分にも言えてる事 かも・・・?。
[PR]
by nouminm | 2010-11-29 01:58 | ⑰捨てられ無い物