それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:⑱その他( 107 )

今日一日が・・・

ヤギのメイ子を呼ぶと・・・ 戸を突き破って顔を出します。 (出口から出て来いよ~)
c0183137_238249.jpg


本日は予報に反して雨も早く上がり、昼から暑いのなんの・・・
c0183137_23104736.jpg


けど 夕焼けは良い感じ・・・
c0183137_23122179.jpg


7/26日に宇和島で南こうせつさんのお兄さんの講話が有るそうです。
夜も、そして朝も・・・ おォ~ 良いなァ~ 一丁行ってみるかァ
c0183137_23155482.jpg


そこで! 久し振りにレコードを聴く事に・・・
c0183137_23172681.jpg


勿論! 聴いたレコードは 南こうせつの 『こんな静かな夜』 でした。
c0183137_23191252.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-23 23:25 | ⑱その他

すだれ効果・・・微妙?

本日は気温も上がりヤギ子達も少しバテ気味の様子。
日陰で仲良くお昼寝デス
c0183137_16474565.jpg


作業場事務所の室温も30度・・・
c0183137_16484986.jpg


昨日取り付けたすだれも日除けの効果が薄いため暗幕カーテンを引き
c0183137_16483673.jpg


熱気を換気扇で逃がし・・・
c0183137_16503174.jpg


お客さんに処分を頼まれたけど捨てずに事務所窓に取り付けたウインドファンも活躍
c0183137_16515852.jpg


昭和の時代の扇風機も重宝します。
c0183137_16524255.jpg


う~ん こんなに暑い日は夕涼みがてらに涼しい所に行きたいなァ
そこで! 事務所の非常食をかき集めて向かう先は・・・
c0183137_16551945.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-14 16:58 | ⑱その他

太鼓集団雅と鬼城太鼓

この間の日曜日 『津島南楽園』へ行ってみると・・・
c0183137_16492357.jpg


おォ~ 良いやン 太鼓×2組&餅まきまで有るやン!
c0183137_16505620.jpg


そこで・・・ 迷うこと無く餅まきから参加!
c0183137_1651927.jpg


運良く餅を拾った後 菖蒲やアジサイの花を愛でて・・・
c0183137_1653034.jpg


雨が降っている為、テントの中で演奏が始まりました。
c0183137_16535290.jpg


最初は津島町の 『太鼓集団雅』 
太鼓も迫力有りますが、良い声してますねェ~
c0183137_1655957.jpg

c0183137_16551722.jpg


ここでバトンタッチ
c0183137_16561110.jpg


続いて 『松野鬼城太鼓』 の出番です。
c0183137_16571438.jpg


こちらは横笛も入り軽快なリズムを刻みます。
c0183137_16581383.jpg

c0183137_1659651.jpg


これ位から練習しているとホント良いですねェ~
ちびっ子達の腕前も大したモノです。
c0183137_170482.jpg


がいな雨にもならずなんとか2組の演奏が無事に終了! 
c0183137_172058.jpg


催し物と日本庭園。 何十年ぶりに入りましたが 南楽園も良いモノだァ
天気の良い日は最高やろうねェ
c0183137_173837.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-07 17:11 | ⑱その他

心満たされて・・・

そうなんです・・・
空しいという事は→ 中身が無い・充実していない・空っぽになる事デス。
それではチト寂しすぎます。 
そこで! 作業場の冷蔵庫も満杯に (・・・んッ? そんな事かァ)
c0183137_2164977.jpg


燃料計もここまで下がってきたら何時ガス欠になるやら不安でたまりません。
c0183137_2203081.jpg


そこで!
c0183137_2204710.jpg


おォ~ 何と言う事でしょう・・・ 満タンになったではありませんか!
当たり前デスが・・・
c0183137_221402.jpg


一方 ジュース代・ガソリン代等、急な出費には万が一の時の為に貯めておいた蓄財が役に立ちます。 イヤ へそくりと言うべきかァ
c0183137_2273482.jpg


ごめんなさい! 早速使ってしまいました・・・
又してもなかなかお金は貯まらない事を実感! チャンチャン
c0183137_2282937.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-07 02:42 | ⑱その他

西日対策

来週あたり梅雨に入りそうですが昼間は随分と暑くなりました。
現場でのジュースを買い出しして
c0183137_1916397.jpg


ついでに買った2枚のこのすだれを
c0183137_19164640.jpg


西日のきつい作業場事務所に取り付けるつもりですが・・・
c0183137_19182910.jpg


本日は太陽も雲に覆われた為、遮る必要は無い様ですねェ
c0183137_1920766.jpg


おまけに・・・ 最後雲の隙間からチラッと見せてくれた本日の夕陽は
c0183137_19235245.jpg


おォ~ 穏やかに今日一日が暮れてゆきます こんな夕陽も良いですねェ~
c0183137_19223837.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-03 19:29 | ⑱その他

今日一日が・・・

昨日より頑張って4軒目の巣を作るツバメ達ですが・・・
c0183137_2151296.jpg


なぜか・・・? 2ヶ所に施工中 ひとつは建具の桟木に作っているので大丈夫なのですが、もう1か所は網戸に巣を作っています。 ・・・ん~ ここは大丈夫やろかァ?
c0183137_21543639.jpg


一方、雨でエサを食べていないヤギ子達にも・・・
c0183137_21554276.jpg


家族に接する様な愛情、新鮮なエサを与え、そして良い環境の元でストレスを与えない事。
これで美味い肉が! ・・・んッ?
c0183137_22111935.jpg
 

夕方作業場事務所では・・・
今日は良い天気
c0183137_2212189.jpg


おォ~ なんか
c0183137_22122841.jpg


良い感じ・・・!
c0183137_22132195.jpg


そして 今日一日が無事に暮れてゆきました。
c0183137_22132791.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-11 22:25 | ⑱その他

スライド式まな板

作業場事務所のシンクにちょっと手を加え、60㎝角の桧板を固定します。
使い道としては 洗った食器置き場・調理台として・ポット等調理器具を置いたり・・・
そして・・・ 何よりもまな板としても使用できます。 
その板を引っ張れば
c0183137_22314171.jpg


まァ~ 何と言う事でしょう・・・
桧板の下に隠れていた2層シンクが姿を現したではありませんかァ~ (・・・そんだけかァ?)
c0183137_2247522.jpg


このまな板にも乗りきらない大物が釣れた時の為に(・・・?) さらに60㎝幅の補助まな板も用意しておきます。
よっしゃ~ これで120㎝までの魚なら料理する事が出来ます。 ・・・んッ 何それ?
c0183137_2252620.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-25 23:11 | ⑱その他

お帰りィ~ のうみん号

のうみん号とは軽四のハコバンの事です。
去年の秋にある方に熱望されて嫁いで行ったのですがその役目が終わったのか? 
再び我が家に出戻ってきました。
・・・まァ~ いいかァ 娘じゃなくて。
c0183137_130555.jpg


これもチト古い車ですが後席が回転シートになっているので車いすの親にも便利やし、釣りに出かけてもこのシートに座って魚釣りも出来るし、荷物もたくさん積めるし・・・ 
とても使い勝手の良い車です。
c0183137_1351399.jpg


本日はその積載量・寝心地(・・・?)を試す為キャンプを張ることになりました。
おォ~ 晩酌をする飯台は置けるし、身の丈五尺八寸五分の自分もゆっくりと横になれる程のスペースも有ります。
c0183137_1375839.jpg

c0183137_13114884.jpg


こりゃ~ 夜釣りとか近場へドライブする時の車中泊にはもってこいやなァ~ 
と 考えながら2本目のビール(安いヤツ)を飲み終えた頃晩御飯となりました。
c0183137_1315266.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-03-19 13:30 | ⑱その他

早起きは三文の・・・

とにかく朝早起きする事は気持ちの良いモノです。
本日は4:30起床 八幡浜に向けて出発~
c0183137_23275369.jpg


途中ガスが(霧デス)かかっていましたが無事に八幡浜みなっとに到着。
c0183137_23304857.jpg


みなっとのこのトイレもお洒落ですねェ~ 
八幡浜の段々畑をイメージした天井・吹き抜け、中庭、採光のガラス、通風、そしてあたたか味のある杉材!
こりゃ~ 素晴らしい!
c0183137_23345993.jpg


夜明け前の空とあたたかな照明に照らされた天井板がとても良いじデス・・・
c0183137_2335764.jpg


このまま九州へとんずら イヤイヤ 旅行と洒落込むのも良いモノですが本日は大切な用事がありまして・・・
c0183137_23372160.jpg

センチュリーホテルイト-で九州男児の熱い話を聞きにやって来ましたが・・・
最高でした。本日もホント良かったなァ~し! 朝からパワーをいただきましたけん。
[PR]
by nouminm | 2016-03-08 23:56 | ⑱その他
ネットオークションで手に入れたこのフォ-クリフト、大阪までユニック車で引き取りに行ったのは数年前のことでした。
それ以来エンジンも調子よくしっかりと働いてくれています。
c0183137_18312558.jpg


おォ~ そろそろオイル交換もしなくては・・・
c0183137_18324772.jpg


たまにはホコリも落として・・・ 
簡単な点検ぐらいは自分でやらなければ、これからも長持ちします様にと願いを込めて!
c0183137_183657.jpg


仕事の合間にチョットマリーナまで・・・
今日は雨降るし、結構風も有りますねェ~ 波もたっています。
c0183137_18404241.jpg


生け簀から魚を移す為の網を購入しました。
コレでナン百匹、何十㌔釣れてもクーラーへの移動も楽勝デス。
c0183137_18431653.jpg


えェ~ なんか同じ様な網が何本も有る様ですが・・・ こんなに要るんかい?
c0183137_18441638.jpg


この船も・・・
c0183137_18451230.jpg


一年に一回・始動100時間以内にエンジンオイルの交換が必要です。
まァ~ 長持ちさせようと思うと手間暇(そしてお金!) かかりますねェ~ ・・・トホホ
c0183137_1847520.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-13 19:01 | ⑱その他