それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:⑱その他( 107 )

今日一日の仕事も無事に済みました。ご飯も食べて風呂にも入り、晩酌もキチンと?済ませ・・・さァ後はゆっくりと寛ぎましょう。

玄関先で灯りが出迎えてくれます。まるで『お帰りなさァ~い!』 と言っている様です。
c0183137_22534189.jpg


ありふれた提灯の照明ですが、屋根組の梁丸太をやさしく照らします。
c0183137_2256590.jpg


竹細工と和紙の柔らかな雰囲気のある灯りです。
c0183137_22591931.jpg


東南アジア系の鳥かごみたいです。・・・梁丸太に、まるであばら骨が浮き出ている様ですね。
光の陰影が面白いです。
c0183137_2334163.jpg


提灯照明も実は親子でした・・・。2人で仲良く並んでますがそれぞれが自分の役割をきちんと果たしています。・・・それが理想?です。
c0183137_2374732.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-12 23:20 | ⑱その他
仕送りが少ないのか? 使う方が多いいのか・・・? どっちかよく分かりませんが、最近よく大阪からTELがかかってきます。
食料も含め何もかもが底をついてきた?みたいです・・・。 生存の危機かなァ?
まだ高速道路の通行料も1000円にはなっていないので大阪まで再々は行けません。今回は取り合えず用意出来る物だけでも郵送します。これで数日間は凌げるはずです・・・。


家にある物とかいつもの『こだわり新鮮野菜』を購入して荷造りを考えます。
c0183137_13183113.jpg


せっかくのザボンですが1個で2kg近くあるので今回は送る事を見合わせて自分達で食べます。 
ラッキィ~! ・・・残念ながら?荷物の重量制限があるもので。
c0183137_13223074.jpg


なにがいいのかなァ~と 思案?しながら詰めてゆきます。
c0183137_13365570.jpg


まだ9.2kgです。 商工会議所経由の『ゆうパック』で送ります。10kgまで大丈夫みたいで、料金も600円かなァ? 大阪まで持って行ってくれてこれは安い! お得ですよねェ・・・?
c0183137_13431186.jpg


まだ少し余裕があるので入る物を考えます。 ・・・目指せ9.99kg!
c0183137_13442644.jpg


箱一杯に詰め込み過ぎたので現金を入れるスペースが無くなってしまいました。 しッ しまったァ~。(・・・明らかに言い訳です!)
まァ仕方がないので今回は食料だけでも送ります。そのうち景気が回復したらもっといい物を(・・・相変わらず気持ちだけ?でしょうが。)送ってやろうと思います。
お前もそれまでの辛抱だァ!・・・?。と!
c0183137_13521390.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-11 20:10 | ⑱その他
たまには勉強?もしないと脳ミソが固まってしまいそうです。本日は刺激を求めて松山市までやって来ました。

12:30より東雲女子大キャンパスで行われました。
c0183137_20544734.jpg


前半は愛媛県建築士会のシンポジウム『長州大工が遺した建築文化』です。
(江戸時代後期から大正の中頃までおおよそ100年間 屋代島(山口県周防大島)から海を渡り土佐や伊予をはじめ四国各地のお堂・神社・お寺の建築普請にあたった長州大工達による建築・彫刻等特徴の調査報告。)
c0183137_21141263.jpg


民家・古建築研究の第一人者 犬伏武彦先生はじめ4名のパネリストの方々の調査報告がありました。
(講習の詳細はイザブログ『ハモニコの目』をごらん下さい。そのうちにアップされると思いますので・・・?。んッ これは催促ですか?)
c0183137_2127269.jpg
 

休憩時間に展示車を見ながらハモさんは迷ってました。「スカイラインクーペにしようか?それともこっちのZの方がいいかなァ~」 と?。  奥さんに内緒で買うつもり?の様です。(ヘソクリで・・・?)
c0183137_2136617.jpg


後半は日産自動車デザイン本部の中島敬さんの講演会です。現在はインフィニティブランド車のデザイン開発統括・指揮に携わっているそうです。 新たな物を開発する事の苦労話もされていました。スケールは違いますが。 ・・・まァ~とにかく売れる物・信頼される物・求められる物を造れる様に頑張りましょう!
c0183137_2151267.jpg


講演の最後に中島チームのデザインした自慢の車達を皆で感じてみます。 
・・・とことん極めた自信作(そりゃァ~予算も関係しますが・・・)たくさん造りたいですねェ。
c0183137_21575210.jpg


おっとォ~! 駐車場に展示車よりももっと凄い車がありました。GTRです・・・かっこえ~なァ~!
c0183137_2204678.jpg
 

6:00前になりました。もう夕陽はビルの合間に吸い込まれていきます。本日は食事も摂らず家路を急ぎます。
c0183137_2222247.jpg


内子パーキングです。暮れ時の余韻が綺麗です。
一番星見つけました。これから先は何かいい事が起こりそうです。ラッキィ~! (それは流れ星見つけた時の事ですけど?・・・)
c0183137_22261965.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-02-22 22:58 | ⑱その他
寒い朝でした。霜が降りてましたが一本の畑道を境に明暗(白・茶?)が分かれました。
c0183137_0282924.jpg


午前10時過ぎですがまだ陽の当たらない所は霜も溶けてません。・・・寒そうです。
c0183137_0302577.jpg

c0183137_0303791.jpg


米処三間町の田んぼにも着々と準備が進みます。トラクターの音が響き渡ります。
c0183137_0335775.jpg


待ってました! と言わんばかりにカラス達が集まって着ました。みんな自然の節理には逆らえないのだ。(カラスはこれを楽しみにしてましたので・・・。)
c0183137_039443.jpg
c0183137_0395915.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-02-18 01:15 | ⑱その他
普段はこのワゴンRです。2人乗りのつもりで使うと荷物もかなり積めます。小物の収納・シートレイアウトも多様にあるので市内での使用には重宝します。
何よりも軽四の維持費が魅力です。
c0183137_20155463.jpg


荷物のない時はスクーターにも出番が来ます。本日は日差しも暖かそうなのでこれで出動します。
c0183137_20211554.jpg


広見町から吉田町を回り最後に津島町の現場に向かいます。距離は120km位ありそうです。
・・・やっぱり冬は海が綺麗です。
c0183137_20235950.jpg


北灘掛網代の現場を通り越しました。せっかくなので夕陽を見に行きましょう。
・・・道路が突然寸断されています。行き止まりです!ここまで。
c0183137_20354446.jpg


黄金色に染まる宇和海です。あらゆるところにまで自然の恵みを感じます。
c0183137_20472312.jpg


ワンちゃんも夕焼けを見るのが楽しみのようです。(夕陽は反対じゃないの・・・?)
c0183137_2048543.jpg


いやァ~綺麗な夕陽やったなァ~ 見とれていました。
・・・が!只今気温5℃です。これからどんどん下がっていきます。時速50kmで走った場合
秒速14mとなりますので体感温度は(5℃-14となります。) 
う~んマイナス9度の世界が体験できるのかァ・・・。早く帰らなくちゃ。
c0183137_2121358.jpg


どうにか凍えずに家までたどり着きました。本日の収穫は下波の伊予柑です。
美味しかったです中村さんアリガトォ~。
c0183137_2152179.jpg


ちなみにシートの下にヘルメットが2個入りますのでまぁまぁ書類程度は充分収納出来ます。
c0183137_2165037.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-02-16 12:42 | ⑱その他
去年の暮れの事です。大阪に行った帰り道に休憩するつもりでふと立ち寄ったサービスエリアでこの看板が目に入りました。今まで45年間宝くじなど買った事など無かったのですが引き寄せられるこの運命を感じ、ついつい買っちゃいました。
c0183137_20204444.jpg


神妙に御祓いを済ませ滅多に手を合わす事の無い神棚に委ねます。(頼んだよォ~ん!)
c0183137_2042026.jpg


それから毎日のように手を合わすつもりでしたがついうっかりして忘れていました。機嫌を損ねそうです・・・。(う~んちょっとまずいなァ・・・?)
c0183137_20493187.jpg


いざッ!発表の日が来ました。・・・あれっ?1等が当たってないやんか!。・・・そうなんです神様は総て御見通しでした。努力・信心もしない怠け者には神様だけでは無く誰も助けてはくれません。
c0183137_21125878.jpg


ご褒美はまだお預けでしたが1ヶ月間希望が持てた事と この6等が当たった事だけでも満足です。外れたからにはこれからも仕事頑張ります!。・・・?
c0183137_21223989.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-17 11:03 | ⑱その他

宇和島花火大祭

宇和島和霊大祭 

のうみん山小屋より 
c0183137_16344178.jpg


c0183137_16353896.jpg


のうみん夏のお楽しみ。
[PR]
by nouminm | 2008-12-21 16:37 | ⑱その他