それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:⑱その他( 107 )

宇和海の幸(真鯛)

『花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの』 と言うそうです。
又 『腐っても鯛!』 と言われる程お祝い事にも必要な一目置かれる魚でもあります。
う~ん それにしても今日の鯛は良く引いたなァ~
c0183137_22192890.jpg
 

えッ チョット・・・ リールと咥えた糸が随分とやらせっぽい?
c0183137_22225820.jpg


そうなんです。 I'm sorry. 残念ながら自分で釣ってきた魚では無いのですが、本日いただいた鯛は50センチ以上もありました。
そして釣りたての魚を早速刺身とカマ焼きにして食べたらこれが美味いのなんの・・・ 
こりゃ サイコォ~でした。宇和海の恵みに感謝!  
今日の鯛 ホントに美味かったなァ~シ。
c0183137_22273623.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-07 18:07 | ⑱その他

清水寺貫主のお話

本日ある方のお誘いにより三間のコスモスホールでの講話を聞きに行く事となりました。
午前中の仕事の関係で会場に着いたのは『御法話』の少し前だったのですが、駐車場はすでにバスやらマイカーやら飽和状態で通路に車を停める事となりました。
・・・勿論会場内も満席です。
c0183137_2344455.jpg


本日の講話者は 京都清水寺貫主 森清範猊下 の御説法です。
c0183137_23105010.jpg


何時もは年末の一文字を描く後ろ姿しか拝見することは出来ないのですが、本日は森猊下の姿を正面から伺うことが出来ます。 
登壇するやいなや いきなりジョークを飛ばしながら・・・  
又、穏やかな口調で面白おかしく講話を進めていただきます。
c0183137_23142692.jpg


身振り手振り全身を使い・・・ 
そして言葉・絵など 様々な手法で五感に訴えてきます。
・・・ おォ~ まさに真髄をも極めた方のお言葉とはこういモノなのか! 
と思うほどに スウ~と体の中に入って行く様なお話でした。
c0183137_23285262.jpg


あァ~ 今日は良い話聞いたなァ~
そしてコスモスホールの畦地梅太郎さんの緞帳にも尚更感動したりして・・・。
そりゃ~郷土の偉人ですもの・・・
c0183137_2332349.jpg


感動ついでに鬼北町の『東洋軒』にて美味いお昼ご飯を食べて帰りました。
c0183137_23341110.jpg
 
 美味い! たまらんなァ~
[PR]
by nouminm | 2015-09-03 23:53 | ⑱その他

生活改善その1’

『早起きは三文の徳』 とはよく言ったモノで・・・
晩酌のアルコールが残った体で夜遅くまでゴゾゴゾするよりも、朝早く目覚めてから事務なりする方がなんぼか効率が良い事は前々から分かっていた事なのですが・・・。
『倫理法人会』 という会に出会えて朝起き含めて、あらゆる事を改善しないといけないという意識が強くなりました。   ・・・まァ~ 焦らずにボチボチと直して行こうと思ってます。
その会は水曜日の朝6:30分から始まりまして・・・
c0183137_20213377.jpg


本日は3年間会長を務めていただいた方のスピーチが行われました。
c0183137_20243776.jpg

c0183137_2145987.jpg


人望も厚くバイタリティーに溢れ、我が事はそっちのけで会の為に動いていただいた方なので本日は43名という沢山の方が集まりました。  ・・・ホントに3年間ありがとうございました。
c0183137_20294479.jpg

c0183137_2030233.jpg

この会場では毎週様々な講師の方に来ていただき、面白い話・生活に役立つ話・肝に染みる話等々・・・ バラエティー豊かな話を聴くことが出来ます。 
まさに 『日々精進』 しなくては・・・。
[PR]
by nouminm | 2015-08-26 21:20 | ⑱その他

お盆休み

昨日はのぞいていなかったのでヤギ子達の様子を見に行くことにしました。
c0183137_18234484.jpg


おォ~ 何故か二匹とも懇願するような眼差しと鳴き声・・・
c0183137_1915279.jpg


やっぱり・・・ 身動きがとれなかった様です。
c0183137_1925558.jpg


絡まったロープを解いてやるといそいそと剪定した葉っぱの元へと
c0183137_196541.jpg


それから・・・ しばらく乗っていないバイクも洗車して
c0183137_1974918.jpg


こいつもバッテリー上がりでエンジンがかからなくなっています。
c0183137_1993655.jpg


250ccなので税金も安く車検も無いし駐車違反にもならないので市内うちの現場回りには最適なのですが・・・ まだまだバイク自体使えそうなので乗らない事は勿体ない様な気もするし
c0183137_19102821.jpg


一応充電を試みるも・・・ バッテリーは死んでいる様でした。
c0183137_1911462.jpg


乗らないバイクなら持っていても仕方無いのでナンか考えなくては・・・
こいつも用意していますが まだコレには乗れないしなァ~ (ホントは両親の為にですけど)
c0183137_19134847.jpg


取り敢えず先日山遊びしたジムニーの洗車もすまし 水洗いもすまし・・・でした。
c0183137_19153832.jpg


おォ~ ナンか キレイになった様な気がする!
c0183137_19161760.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-08-15 19:35 | ⑱その他

新鮮で美味いモノ

農業を営む友人より 『ウリ』 いらんかァ? との話しアリ
おォ~ 良いねェ~ 早速貰いに行くことになりまして・・・
c0183137_22264691.jpg


白瓜と真桑瓜でした。
c0183137_2230965.jpg


白瓜は奈良漬け・懐かしい味の真桑瓜はそのままデザートになります。
c0183137_22362091.jpg


別の所からも大粒のブルーベリーをいただきます。 
完熟なのでコレも又美味い! ホントありがたやァ~ ありがたやァ~
c0183137_2243559.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-08-14 22:46 | ⑱その他

織姫と彦星

・・・二人が年に一度だけ逢えるのは天の川がつながる7/7日の七夕だけだそうです。
宇和島辺りでも笹飾りは大体7/7日に行いますが、 年に一回だけじゃ~なァ~  
そりゃ~ 二人とも寂しいやろ!
そこで本日も又短冊に願いを込めて(今年2回目・・・?) 月遅れの七夕笹飾りを行います。
c0183137_2112036.jpg


そもそもはお盆行事の一環だという事なのでお供え物も用意して・・・
c0183137_21202519.jpg

c0183137_21212013.jpg


・・・それはそうと こんな企み イエイエ企画も東京で行っているそうです。
以前ラジオかTVで宇和島への移住プロジェクトは 結構条件も良くて魅力的だと言う話を聞いたことがあります。
こりゃ~ ホント面白い催し物デスねェ! この地域の魅力をドンドンと発信して若者が、そして観光・移住IターンUターン含めて人が集まってくれたら そりゃ~ 最高デスもんね。
c0183137_213501.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-08-07 21:46 | ⑱その他

娘が嫁ぐ日に・・・

この間宇和島に帰って来たばかりの娘がもう嫁ぐことに・・・
イエイエ 当面そんな相手も居なく、しばらくはヨメにも行けそうも無いので(・・・?) せめて『ブライダルショウ』にでも出てみるか! と言う事になりました。
c0183137_2071084.jpg


おォ~ 親の自分が言うのもおかしな話デスが・・・ きれいですねェ~
着物が そして後ろ姿が! ・・・。
c0183137_2094138.jpg


これでじいちゃん・ばあちゃんの冥土の土産に じゃ無くって 良い想い出になった事でしょう。
まァ~ 本番はいつになる事やら・・・ トホホ
c0183137_2013235.jpg


けど、一緒に出たモデルさんとも早速仲良くなったみたいで・・・
それが一番の収穫なのかも。
c0183137_20161858.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-29 20:26 | ⑱その他

初心忘るべからず

京都から帰ってきたばかりの娘はまだ車の免許を取っていませんでした。
やっぱりこっちで生活するには車の運転は必要でしょう! 
そこで四万十の免許合宿に参加したのですが、わずか2週間で取れるンですねェ~ それも格安で・・・
  
で! 本日は運転の初練習に向かうそうです・・・
c0183137_21213553.jpg


二人とも 無事に帰って来るんやろうかァ・・・
c0183137_2125642.jpg


一方 ヤギ子達は満腹になれば自分達の小屋に入り静かに休んでいます。
c0183137_2126363.jpg



 
[PR]
by nouminm | 2015-07-17 21:40 | ⑱その他
家移り(やうつり)が→やおつり! と言う様になったそうです。
京都から子供が二人もいっぺんに帰って来たモノで・・・
事務所として使っていた自宅の2部屋のうちのひとつを明け渡す事となりました。
そこで、資料など作業場事務所に運び込むことになりまして・・・ 
c0183137_21564062.jpg
c0183137_21564970.jpg


おォ~ あのツルも段々と伸びて来ていますねェ~。 
・・・ほっといたらどこまで行くんやろかァ?
c0183137_21584612.jpg
c0183137_21585322.jpg


雨の日が続いているのでまだ出来ていませんが、うさ子の小屋もこの作業場近くのヤギ子小屋隣に早く作ってやらないと・・・
c0183137_222065.jpg
c0183137_2221284.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-08 22:15 | ⑱その他

♪おかえりぃ~

ここ最近 『おかえりプロジェクト』 にハマっています。
車の中で・・・
c0183137_1842119.jpg


ユーチューブを聴きながら
c0183137_18421137.jpg


先日商店街で行われた 海恋まつりで購入したCDにはDVDも付いていたモノで
家では・・・
c0183137_18435921.jpg


DVDには皆さんの素朴な笑顔溢れる楽しそうなレコーディング風景も満載です。
c0183137_1844385.jpg


宇和島出身のアーティストが世代を超えてこんだけ集まると・・・ 
そりゃ~ 応援せんといけんやろォ~
そして大石君の 『またこいよ』 もこれまた良い歌ですねェ~
c0183137_18545236.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-01 18:58 | ⑱その他