それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:⑱その他( 107 )

作業の進捗状況

本日は朝から気持ちの良い天気になりました。
こんな日はドライブに ・・・では無く、土間コンクリートを打っておかなくてはなりません。
c0183137_2224214.jpg


今日はアルバイトも加わり作業を進めます。
c0183137_22265549.jpg


一方 ヤギ子姉妹も今日一日陰ひなた無く(・・・?) 真面目に働いていた様です。
c0183137_2228090.jpg


なんせ腹はパンパン デス・・・。
ご苦労! どっち共ゆっくり休んだらええわい。
c0183137_22291612.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-29 22:41 | ⑱その他

大阪風キムチーズ

んッ・・・? 
たこ焼きの大阪バージョンだそうです。
今晩はたこ焼きデス 普通のヤツを食べた後、娘がお酒に合うかも・・・ 
とキムチ&チーズ入りのたこ焼きを焼く事になりました。
c0183137_2052094.jpg


生地には山芋のすったのも入っている為、モチモチになりそうですねェ
c0183137_2053299.jpg


ネギがあった方が風味がいいのかも・・・?
c0183137_2054131.jpg


チーズの香りが何とも言えずキムチの食感・辛味も良い感じデス。 タバスコで食べたり、ポン酢につけてみたり・・・ 色々と試しながらやってみます。
c0183137_20552153.jpg


おォ~ こりゃ~酒の肴になるヤン!
c0183137_20565811.jpg


そして本日は散髪に行ってすっきりした所でプレゼントをいただいて帰ります。 
・・・頭皮に優しい気持ち良さそうなソフトシャンプーブラシです。 これもラッキィ~!
c0183137_2164263.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-19 21:19 | ⑱その他

ど根性ツル伸びる

5/27日 作業場事務所にて伸びていた迷惑な 『ど根性ツル』 は、いよいよ天井近くまで伸びていました。
c0183137_2046126.jpg


鞄の取っ手を巻き込んで・・・
c0183137_20521465.jpg


仕方ないのでスピーカーの方には行かない様に天井の鉄筋に導きます。
ガーデニングの様な? そうでも無い様な・・・?
こうなったら一体どこまで伸びるかァ もう少し様子を見る事に・・・  
c0183137_2056087.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-18 21:04 | ⑱その他

はぐれニャンコ?

市内の改装現場に2~3日前から迷い猫が来るようになりました。
今朝も床下に入り込んで出てこようとはしません・・・
c0183137_18541174.jpg


少々ドンドンと音を立てても逃げる気配も無く
c0183137_1858368.jpg


現場の近くで一日中チョロチョロと、そして親を探しているのかミャ~ミャ~ と泣き続けてこの場所から離れようともしません。
c0183137_1922488.jpg


人には慣れている様で、触っても平気な顔をしていますが・・・
c0183137_1932027.jpg


民宿には現在、ヤギ・犬・野ウサギ・ムササビまでいるのですがニャンコはちょっとねェ~
ホントに可愛いらしい三毛猫なのデスが・・・ はやく親と再会出来る事を祈って。
c0183137_1973552.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-17 19:12 | ⑱その他

京都トランスポーター

昨日の引越荷物の搬入で総て片が付いたのかと思われましたが、どうやら京都に残る3名と多少の荷物を引き取りに行かないといけない様です。 ・・・トホホ
普段はコストパフォーマンスに優れる軽のジムニーやR2では狭くて全然無理だしなァ~
c0183137_1424208.jpg

c0183137_1461584.jpg


こいつでは高速道路はきついし
c0183137_1472871.jpg


そこで! レンタカーにて1BOX車をリースします。
c0183137_1483511.jpg


以前子供が小さい頃はデリカとかMPVとか、いわゆるミニバンと言うのに乗っていましたが・・・
さすが1BOX車! 広いしシートを倒せばいくらでも荷物は詰めそうですねェ。
c0183137_14172579.jpg
c0183137_14173462.jpg

・・・まァ 仕方ない ちょっくら京都まで向かえに行ってみるかァ。
 
[PR]
by nouminm | 2015-06-13 14:22 | ⑱その他

帰って来いよォ~♪

民宿食堂が大変な事になってしまいました・・・
京都で暮らす2人の子供達が宇和島に帰ってくる事になりました。
それはそれで良い事なのですが・・・
その荷物が本日届きました。 まァ~取り敢えず民宿にでも入れとくか! と 思いきや・・・
c0183137_20371367.jpg
c0183137_20372183.jpg


ゲゲッ~ 2人分の荷物は民宿食堂を占領し(駐車場にも家電が置いてあります・・・) こんなにも有りましたァ~
それにしても・・・ 今はネットで引越検索するとその日のうちに何社からも見積が届きます。
今回は○○引越社 と言う会社に頼みましたが、ホント親切・丁寧でした。
事前に50箱も段ボール箱を用意してくれて、時間も正確! 京都6階~宇和島市まで運搬・搬入総て含めて税込み12万円ポッキリでした。
・・・自分がトラックで取りに行くよりも(高速代・油代・マンションでの荷下ろし・天気の心配等々) それらを考えると頼んだ方が良かった様に思います。 
c0183137_2141448.jpg


関わった従業員の対応が良かったモノで・・・ 少し宣伝しときます。
『ありがとう ホント良かったよ!』
c0183137_2155447.jpg

・・・で! 俺が悪かったァ じゃ無かった 早く帰ってここを片付けてくれェェ~! と ヨメには言いたい! のでした。
[PR]
by nouminm | 2015-06-12 21:19 | ⑱その他

JAXA講演会!

市内某事務所入り口にこんな張り紙がありました。
おォ~ JAXA(宇宙航空研究開発機構)じゃ~ないですかァ!
7/11日(土)に宇和島市南予文化会館にて講演会があるそうです・・・
c0183137_190161.jpg


宇和島伊達400年祭の事業補助も受けた青少年必見、宇宙の神秘の魅力に迫る興味深そうな講演会です。
しかも “入場無料” だそうデス。
c0183137_20133128.jpg


オープニングには豪快で息の合ったバチさばき 松野町の 『鬼城太鼓』 !
そして凜としつつも温かい歌声 シンガーソングライター 『花れん』 さんだそうです。
そりゃ~ 行かなくっちゃ~ デスねェ。
c0183137_20302253.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-05 20:42 | ⑱その他

ど根性 ツル!

作業場事務所をもう少し有効に使える様に部屋の模様替えをする事にしました。
c0183137_21215535.jpg
c0183137_21221544.jpg


今回はコピー機・ドラフター(製図板デス)・本棚を新たに搬入する予定ですが・・・
このスペースには収まらないモノが・・・ う~ん どうしよう?
c0183137_212926.jpg


そこに何やら緑のモノが目にとまります。
ナンやこれェ~ こんな所に生えたらいけんやろォ~
折角狭い隙間から入り込んでコードを頼りにここまで伸びて来たツルやけど・・・ 
これはほっとけんやろォ~
c0183137_2138077.jpg
c0183137_21381271.jpg


そこで・・・ こちら側に廻しときます。
まァ こっちなら良いか! ・・・と言う問題じゃ無いか!(・・・?)
c0183137_21395236.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-27 21:55 | ⑱その他

本日の収穫

本日は書店にて趣味の本を探すことに・・・
初めて購入する『ドゥーパ』  そして35年ぶりに『山と渓谷』 この2冊を買って帰ります。
c0183137_21123191.jpg


『ドゥーパ』には nobrin7 さんの万能スモーカーが紹介されていました。
c0183137_21174878.jpg


『山と渓谷』には先日旅行に行ったばかりの立山連峰室堂辺りが載っていたモノで・・・
c0183137_21205214.jpg


一方食料のタマネギは友人の畑より20kgを購入(・・・格安デス) 
c0183137_21235780.jpg


勿論ヤギ子のブロッコリー葉と、うさ子の乳草も忘れずに・・・
c0183137_21253888.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-19 21:32 | ⑱その他

旨い米

お米は毎年地元の方から刈りたてを仕入れます。
ここ最近は宇和島市内の宮下辺りで米を作る友人から分けていただいています。
民宿(我が家含む)で消費するお米は年間30kg入りを7~8袋くらいなのでしょうか?
本日は残り米が少なくなったのでその友人宅米倉の冷蔵庫に保管して貰っていた米を取りに行きます。
冷蔵庫に入れておくと虫も入らず新鮮さが保たれている様ですねェ~ 
この米を食べる毎に精米して炊いています。 ・・・こりゃ~ 旨いはずだ!
c0183137_22135392.jpg


行ったついでに貰ってきたブロッコリーの葉っぱはヤギ子達のエサとなり・・・
c0183137_2216419.jpg


ついでにうさ子にも分けてみます。 ・・・う~ン こいつ ブロッコリー食べるんやろか?
c0183137_22184613.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-16 22:24 | ⑱その他