それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:⑱その他( 107 )

有難うの連チャン

本日は 『ありがとォ~』 と言う言葉を何度も何度も使う事となりました・・・
①津島に打合せに行った先で無農薬栽培の可愛らしい小キャベツをいただきます。 
c0183137_21303038.jpg


②アートフラワーの先生である娘さんの生けた花です。 どっから見ても・・・ 良い感じデス!
c0183137_21343471.jpg

c0183137_21345535.jpg


③友人に旨い豆腐もいただきました。 それも醤油付きで・・・
c0183137_21362012.jpg


丁度お昼となりまして、近くのこだわりレストランで昼食をいただきます。
c0183137_21415565.jpg


④どれもシンプルで素材を生かした味付けです。 う~ん こりゃ~美味い! 
c0183137_21481462.jpg


⑤学生相撲見に行くのやったら券あげろうか? オ~ 行った事無いので是非やんさいや!
と 甘える事に・・・
c0183137_21552912.jpg
 

夕方先日のサゴシ釣りのリトライに向かいます。 今回は蒋渕・戸島方面へ・・・
c0183137_2157572.jpg


魚探に大きな魚影は写るものの・・・ 外海は結構うねりもあり1時間もしないうちに諦めて、結局本日はボウズでした。
c0183137_2201617.jpg


⑥けど・・・ 契島の向こう側に沈む夕陽 曇ってますが雲が紅く染まりそれはキレイでした。
c0183137_226323.jpg


⑦そして家族が一匹増えました。 干支が3代続くと縁起が良い ・・・とか言いますが、これで我が家は3人の卯年生まれに本物のうさぎが加わりました。
c0183137_22135548.jpg

・・・本日は ホントにありがとうございました! イロイロと。
[PR]
by nouminm | 2015-04-17 22:25 | ⑱その他

良かったァ~!

昨日は我がこころの恩師大島修治さんの講話が行われる為、夕方から夫婦でいそいそと西条まで行って参りました。
そして、又しても心に染みるお話を拝聴させていただきました。
西条西・参加された方々にも大変お世話になりました。 旨い酒もたらふく飲んで・・・
とにかくありがとございました! 心から謝謝デス。

 
その帰り道、途中から晴れ間もみえてきた為高速を降りて海岸線へと向かいます。
ココは松山の学校に通った娘の寮の送り迎えに行く度に寄っていた市場です。 
おォ~ 懐かしいなァ~ ちょっと寄ってみるか。
c0183137_18241350.jpg


どうせサボリついでに長浜まわりで帰る事としました。
・・・仕事は明日から又、気合いを入れ直します!
c0183137_1825468.jpg


現役で動く国内最古の可動橋 『長浜大橋』 (1935年製 当時の建設費29万円 現在の貨幣価値20億円)を渡ります。
もう80才ですが・・・ いついつまでもお元気様で!
c0183137_18364090.jpg


別れ道の選択看板が有りました。
う~ん ①ガソリン代の節約か? ②最短航路(時間の)節約か? 
今度旅行に行く時には迷いそうな看板(・・・?) を見ながら家路を急ぎます。
c0183137_1840368.jpg


米処西予らしいジャンボ親子のマンモスも愛嬌が有りますねェ~
c0183137_18422174.jpg


そして!  明日から又 張り込んで仕事するかァ~ という心境になれた事に 謝謝。
[PR]
by nouminm | 2015-04-15 19:05 | ⑱その他

自然の恵みに謝謝!

市内が一望出来る標高150mくらいの作業場事務所(またの名を宴会場?) から眺める本日の夕陽は・・・
c0183137_19182636.jpg


最後の力を振り絞る太陽に薄い雲がかかります。 
ん~ 今日はいまいち! カナ・・・
c0183137_19213746.jpg


本来ならばここから40km先に佐田岬の風車が見えたり、夏至に近づくと九島辺りに陽が沈んだり、飛行機雲が幾筋も見えてビールを飲みながら 佇むには持って来いの場所なのですが・・・。
それにしても、川のせせらぎの音 ウグイスの鳴き声 刻々と姿を変える雲、そして空の色・・・ それらもホントに自然の恵みなのでしょうねェ。
c0183137_19263395.jpg


昨日のドライフルーツは20時間乾燥してこんなにも縮かんでしまいました。 う~ン軽い!
(所々かじった跡が・・・)
c0183137_19273226.jpg


柑橘類はブラッドをのぞいていまいちなのかなァ・イチゴは香りがもの凄く良いけど少し勿体ない様な気がします・リンゴは長野で食べた味にそっくりです こりゃ~ イイネ。
見た目もカラフルで自然食品の様に見えます。 (・・・?)
まァ~ 保存も利くし、これはこれで良いのかも。
c0183137_20134872.jpg


日曜日の山菜も イタドリ・クジュナ・タケノコ・ツワブキ・ワラビ等 鹿の上前をはねた品 が食卓に並びます。
c0183137_20192380.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-08 20:39 | ⑱その他

南へ 東へ~!

え~と本日の打合せ予定は と・・・
14:00土佐清水下川口 17:00松野町目黒 19:00同級生と『どっこいしょ』 ・・・か!
ん~ 下見だけなのですが、ちょっと遠い現場の様ですねェ。

宇和島では昼前からポツポツと降ってきた雨ですが、南に行くほど雨足も風も強くなって来ました。
今日はどんよりとした竜串辺りの海です。
c0183137_18405547.jpg
c0183137_18405572.jpg


降り続く雨の中を沈下橋を渡り四万十川沿いに松野町まで帰ります。
来た道を帰るのでは無く一周ぐるりとまわれるコースなので まァ良しとするか・・・
c0183137_18441468.jpg


ホントは本日砥部町で小さな加工場の建て方を予定していましたが雨の予報なので延期になりました。
もし実行していたなら午前中は砥部町の往復(推定200km)・午後は南回り(実測228km)となっていたのかもしれません。
・・・そりゃ~ ドライブか!?
[PR]
by nouminm | 2015-03-03 19:09 | ⑱その他

大漁祈願!

27日 仕事を終え、友人と二人で椿さんにお参りに行ってきました。
『農家民宿のうみん』の商売繁盛と副業(・・・?) の建築業の安泰を願って。
c0183137_18361327.jpg

c0183137_1836594.jpg


人混みの中、一向に前向いて進みません。
最終日のPM9時前ですがホントに がいな人です。
c0183137_18382924.jpg


20個ほど並んだ鈴のセンターを狙います。(・・・?)
どうにかこうにか・・・ 中央に到着! 
わずかなお賽銭を上げて沢山の願い事をしてしまいました。
c0183137_18423554.jpg


おッ~ 大漁祈願もちゃんとあるやん。
c0183137_18425930.jpg


縁起物です 賑やかですねェ~ 
大勢の人が、屋台が集まります・・・ さすが 椿さん!
c0183137_18481465.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-28 18:52 | ⑱その他

灯台もと暗し

昨日の話、 ~内子~小田~大野ヶ原へと・・・ 
200km余り ドライブしながら必死に(・・・?) 探した 『ふきのとう』 が本日とうとう見つかりました。

それも宇和島市内友達の畑の近くで・・・ 
こんな身近な所にあったのね!
c0183137_2139572.jpg
c0183137_2139028.jpg
 

とにかく・・・ 今晩は灰汁抜きして天ぷらになる予定です。
c0183137_21402410.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-23 21:47 | ⑱その他

行きたいけど・・・

昨晩の雨が山の上では雪だったのか・・・
鬼ヶ城のてっぺん 林道付近は少しだけ白くなっていました。
c0183137_22202357.jpg

c0183137_22205418.jpg


おッ~ 本当はこんな日には山に登りたいのですが・・・ 本日はまだまだ木曜日 
遊びに行くなんて以ての外です!
今後週末に又冷え込む日があることを期待して今日は仕事に専念します!

・・・宇和島市内からも程近く黒尊スーパー林道を通り気軽に行ける標高1200~1300m程度の鬼ヶ城山系ですが、海岸線から一気に頂上までかけ登るその地形には豊かな生態系がはぐくまれ貴重な自然がまだまだふんだんに残っているそうです。

林道付近はたかだか標高1000m程度なのですが・・・ その場所では時には厳しく 又時には思いがけない素晴らしい景色を見ることが出来ます。
これは先日行った時の写真デス! 雪はまだまだ序の口なのですが・・・
c0183137_22545623.jpg
c0183137_22554083.jpg
c0183137_22554069.jpg


そして 愛車は少々汚れてしまいますが・・・
けど とにかく林道最高! デス。
c0183137_22563389.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-19 23:07 | ⑱その他

謝謝~!

先日 我が家にこんな贈り物が届きました・・・
c0183137_1138521.jpg

c0183137_11393273.jpg


オ~~~! これは!
以前の台湾出張(大工仕事 工期2週間程度×3回)した時に花蓮で大変世話になったGOUからの贈り物でした。
c0183137_11535682.jpg

c0183137_11541693.jpg

c0183137_11543889.jpg


丁度食べ頃のマンゴーの甘~い香りがプンプンしています。
ホント台湾にはヨメ連れて遊び行きたいと思いながら・・・
とにかくGOU サンキュー! 秋に日本へ帰って来る時は一杯(いっぱァ~い)やろうや!
[PR]
by nouminm | 2014-07-20 13:12 | ⑱その他

休日を楽しむ

本日は日曜日! と言っても今日は仕事です。 トホホ・・・
 
取り敢えず朝作業場に上がり、仕事とヤギ子達の本日の段取りをして・・・
c0183137_0141274.jpg


今度建てる現場を確認しに行きます。足場が掛かり作業準備OKとなりました。 
ここは屋根と壁がカーブしていて少し仕事がややこしそうですねェ~。
c0183137_0185351.jpg

c0183137_0191315.jpg


そこから四万十川を下り 有岡でチキンを食べ 愛南町の現場を見て帰ります。
それって・・・ ドライブ?

夕方本日も真面目に働いたヤギ子達を小屋につなぎに行きます。
c0183137_0244648.jpg

c0183137_035103.jpg


・・・そうそう 自宅車庫で育った今年2回目のツバメの子が昨日より飛べる様になりました。
昼間は皆出ていましたが夕方は家に帰ってます。 少し体が大きくなりすぎたのか巣に入りきらない様で・・・。
c0183137_0305537.jpg

[PR]
by nouminm | 2014-07-14 00:44 | ⑱その他
仕事で愛南町に行き その帰り道ある看板が目につきます
c0183137_014069.jpg

そこで少し山に入ってみると 空っぽの駐車場が・・・
c0183137_032046.jpg

1ヶ月前には見たことも無い様な大型重機・風力発電の羽根等 この場所にあったのですが・・・
c0183137_05206.jpg
c0183137_054376.jpg
c0183137_0624.jpg

山に上がってみると尾根筋には未だ建設途中の風車があったりして・・・
c0183137_073474.jpg

・・・この作業スペースが空っぽになったと言う事は作業はほぼ完成間近なのでしょうか?
 
それから三間町辺りを走っていると出会いました『新幹線』に! 新聞でも見ました。
やるやン JR四国!
c0183137_094039.jpg


・・・ホントこうして思うと近場にも面白いモンいっぱいあるやん!
[PR]
by nouminm | 2014-07-02 00:23 | ⑱その他