それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:⑨押し絵・羽子板( 9 )

間に合った・・・?

お正月にはヨメがつくっている押し絵・羽子板ネタを出すつもりが、海ネタに夢中になり
ついついうっかりと・・・
まァ まだ本日は 『松の内』 なので間に合うかァ!
c0183137_18175719.jpg


着物の生地で柄を合わせて膨らみを持たせ立体的につくっている様です。
c0183137_18203100.jpg


羽子板の図案は自分で考えたモノもあるそうです。
c0183137_1821971.jpg


飾るケースも手作り
c0183137_1821309.jpg


もちろん羽子板たても手作りデス・・・ 
種類の違う木なので、ほのかな香り・手触り等質感までも全然違う雰囲気になります。
c0183137_18251834.jpg


28年前に交わした結納の水引も捨てずそしてタンスにも押し込まず、こんな感じで飾り付けています。 
おォ~ これは正月気分やなァ~     今更ながら・・・。
c0183137_1827305.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-01-06 18:41 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(2)

八幡浜にて展示会

4月28日~5月1日まで 八幡浜みなっと交流館にて 『伝統工芸とゆかいな仲間達』 という展示会があるそうです。
嫁が作った羽子板等も展示すると本人は張り切っていたモノで・・・
それは見に行かない訳にもいかず  トホホ・・・(んッ?)
c0183137_211522.jpg


交流館の木の香漂う気持ちの良い空間に8人の多彩な趣味(・・・これは本職?) の方々の作品が並びます。
c0183137_218229.jpg


それぞれの木の特徴を活かしたあたたかみある作品から・・・
c0183137_219075.jpg


額・ブローチ・ネクタイピンまで、ありとあらゆるデザインが七宝焼きの作品にて表現されます。 
・・・さすがみゆき姉さんデスねェ~
c0183137_21163939.jpg


アトリエ鳥 さんのブースもその一瞬のタイミングををフォーカスした味の有る写真作品でした。
母親らしい優しい女性目線が写真に現れています。
c0183137_212232.jpg


ピーターさんの焼き物も光沢もあり独特の色使い、何よりも温かい人柄が気に入ったモノで・・・ 手にしっくりと馴染む湯飲みとお皿を分けて貰いました。 
これで今まで以上に晩酌も進みそうデス。 (・・・?)
c0183137_21314855.jpg


反対側のブースは接客中でもあり写真は撮って無かったのですが、とにかく8人分・・・ 色んなモノが楽しめますので期間中八幡浜方面に行かれる方は是非とも 『みなっと』 までのぞいてみて下さい。

・・・あっ そうそう 嫁のブースはこの 『羽子板』 デス。
c0183137_21371816.jpg
c0183137_21373033.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-29 21:52 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(0)

どぶろく祭り

今日はどぶろく祭り。
昨夜の雨が嘘のような上天気になりました。
酒蔵の2階も様変わりして良い感じです。
c0183137_21373563.jpg


c0183137_21424954.jpg


c0183137_22394377.jpg


c0183137_22211771.jpg

お蔭様で、押し絵・羽子板の展示は多くの方々に観て頂きました。

c0183137_22372384.jpg

興味のある方とは直接お話をする機会もあって有意義な時間が過ごせました。

c0183137_22331851.jpg

もちろん、今年のどぶろく「なっそ」も購入!
試飲してみましたが・・・飲みやすく美味しかったです。

「なっそ」のスタッフ、参加者の皆様
今日は大変お疲れ様でした!
[PR]
by nouminm | 2011-12-04 23:00 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(2)
c0183137_2272093.jpg


今日、津島町に行ってきました。
明後日(4日)に行われる「どぶろく祭り」で、旧酒蔵2階にて押し絵・羽子板の作品展示をする事になりました。
押し絵9作品、羽子板11作品の出展です。ほとんどオリジナル作品となっています。

c0183137_22151254.jpg


c0183137_22174090.jpg


お近くでお時間のある方は、どぶろく購入ついでに酒蔵2階へも足をお運び頂けたらと思います。
当日は私も会場へ行ってますので、ぜひお声掛け下さい。
[PR]
by nouminm | 2011-12-02 22:29 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(0)
・・・残念ながら? 娘の事ではありません!。 
けど、愛情を込めた 『押し絵』 が海を越えて嫁ぐ?事となりました。

台湾でお世話になったGOU(本名つよし)が宇和津彦神社の祭りの為宇和島に帰って来ました。 オーナー御一行様と共に!。
26日に市内の とある居酒屋で盛大に! 宴会がとり行われました。 とても楽しい席なのでアルコールも美味い料理もどんどん進みます。 ・・・みんな 『がいや』! 


それで何か向こうでの仕返し イャ 恩返しをしなくては・・・。 色々と思いを巡らせます。 
木工品の赤いちゃぶ台(海鮮割烹一心のカウンター材と同じブビンガ!)も良いのですが、40kg程あるので飛行機に乗ると又?1万4千円程運賃が掛かりそうだし・・・? 
c0183137_2258253.jpg


やっぱり嫁の創った物の方が良さそうですねェ!。 40kgのちゃぶ台よりも・・・。
そこで 羽子板かなァ? 押し絵かなァ? ・・・シャウスー(奥さん)に喜んでもらえそうな物を考えます。
c0183137_233616.jpg


出来栄えの方はまだ発展途上? かも知れませんが、充分気持ちの詰まった『押し絵』を送る事にします。
c0183137_22394940.jpg

c0183137_2355122.jpg


傷まない様に丁寧に包装します。 台湾でも気に入ってもらえたらえ~ね~! 。
そう考えながら箱入りの1人目?を送り出します。
c0183137_23141315.jpg


PS 
そうそう! 先日 『のうみん』 にも来て頂いた観光協会のお嬢さん方も本日この居酒屋さんにて宴会かなァ? いやいや! 取材と思います・・・多分! 集合かかっていました。
さすがァ~ 宇和島の事をPRする為に寝食?を惜しまず仕事に励んでいる様ですね。 
たまには美味い物でも食べて(何時も・・・?) 情報収集頑張って下さい。
[PR]
by nouminm | 2009-10-28 00:07 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(2)
一日が24時間では足りないと考える方も世の中には結構いるのではないかなァと思いますが、世界中のあらゆる人々に唯一平等に与えられた この時間というご褒美?を大切に使わなくては! ・・・と、実行出来てませんけどいつも思っています。

嫁が作る『押し絵・羽子板』ですが、ひとつの作品を作るにしても細かな作業とかなりの時間を費やします。
c0183137_05193.jpg


特に顔の表情を描くことが難しいそうです。
c0183137_093450.jpg


・・・写真に撮る事も素人カメラマン(旦那)には難しい様ですね。 
ガラスに反射した妙な影が映ります。 フラッシュたいてもいけんしなァ?・・・。
c0183137_0121235.jpg


本当に好きで無いと出来ない作業ですが、又新たな作品の図案も考えている様です。
c0183137_020305.jpg


これは子供が高校生の時に描いた絵です。  
宇宙〔そら〕 : 身近な出来事・あらゆる情報の詰まった新聞(現実)の遥か彼方にどんな色の希望(未来)が見えたのでしょうか?。 
・・・まァ とにかく時間を掛けて根気良く描いた作品には間違い無い様です。
c0183137_0371219.jpg


トールペイントも折角今までやって来たのだからこれからも続ければいいですよね。
主婦業に民宿と農業?と趣味と・・・。 これからはより一層忙しくなりそうですが楽しい日々?を送らなくっちゃ~!・・・。です。
c0183137_0431663.jpg

 
・・・イロイロな物事に対して時間に追われるのでは無くて、この与えられた時間を楽しめれる様、気持ちの余裕を持っていきたいですよねェ!。 これからは!。 ・・・これからも!でした。
[PR]
by nouminm | 2009-06-17 00:47 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(2)
只今西条市のギャラリー茶屋『なーや』で 羽子板とみかん染め2人展 に出展させていただいてます・・・。
  
ギャラリーの定休日に突然の訪問でしたが快く色々な話を聞かせて頂きました。
c0183137_1953199.jpg


壁掛けの花にも細やかな心遣いが感じられます。
c0183137_19554039.jpg


大黒柱・筬格子戸・建具桟・調度品etc・・・ごく自然に生活の一部となり大切に使い込まれた物だけにどんな物に対しても優しく受け入れてくれる寛容さがあります。
c0183137_21145429.jpg


屋根の荷を受けた梁丸太がこの大黒柱に寄り添うようにして乗り掛かります。大黒柱はそれらの総てを中心となり支えています。(う~んやっぱり人でも物でも気持ちでもなんでもかんでも芯が一番大切です!かァ?。 見習わなくては・・・!。)
c0183137_20401591.jpg


出会えた縁に感謝して・・・パシャ!
c0183137_21263591.jpg


う~ン!とにかくギャラリー茶屋 『なーや』 はこんな感じの空間です!。あったかくてほッと落ち着ける様な・・・。
c0183137_21304511.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-21 17:19 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(0)
西条市のギャラリー茶屋 『なーや』 さんでの作品展がいよいよ始まりました。期間は1/14日~2/7日迄です。本日は西条に用事があったのでどんな感じなのか尋ねてみました。(さぁ楽しみです・・・!)

立派な案内板を作って頂いてました。
c0183137_18184877.jpg


和風の落ち着いた雰囲気のギャラリーに河野さんの草木染め・みかん染めの作品と共に羽子板達も仲良く並べられていました。
c0183137_1833862.jpg


それぞれに想いを込めて制作した羽子板を川上さん(『なーや』の奥さんです。)の演出で飾っていただいてます。いい感じですョ!。羽子板がより一層鮮やかに映ります。
c0183137_18403636.jpg
c0183137_18405352.jpg

c0183137_1841223.jpg

c0183137_18541652.jpg

c0183137_18543520.jpg


羽子板だけではありません。これからも色々な作品を創りたいと思います。
c0183137_18551463.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-21 17:17 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(0)
虹色ツーリズムでお世話になってます和楽路工房河野さんの紹介により、今回 西条市舟屋甲173-4 ギャラリー茶屋 『なーや』 さんの所で二人でコラボした作品展を開かせていただく事となりました。 ギャラリーには初めて伺いましたが気さくな奥さんと、古材を再利用した建物に暖かい雰囲気を感じるとても素敵な空間でした。 まず今回はそのギャラリーの紹介まで・・・。

タタキの土間に錆びた様な味のある石が埋め込まれています。(入口から違いますなァ・・・。)
c0183137_2531740.jpg


先代の家を支えてきた欅の大黒柱は欠き込みもそのまま残し再利用されます。(まだまだ何回でも使えそうです・・・あと200年でも大丈夫!?。)
c0183137_374257.jpg


小さな窓からほのかな陽が差し込みそこに在る物総てを優しく包み込みます。
c0183137_3161266.jpg


ガラスの中に閉じ込められた気泡が光りの加減で色々な表情を見せます。しっかりとしたボリュームがあるのにとても柔らかい雰囲気のグラスです。
c0183137_330254.jpg


ちょうどお昼となりましたァ~!そばとおにぎりセットです。見た目の通りでとても美味しかったです。この他数種類のケーキもあるそうです。
c0183137_3343461.jpg


隅々にまでさり気無いこだわりが満載です。
c0183137_3385654.jpg


壁の細長い隙間から差し込む太陽の光りが時間の経過と共に様々な様相を見せます。ランプの様な照明器具とも良く合います。(やっぱ明かりでもこの雰囲気を楽しまなくっちゃ!。)
c0183137_3542668.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-20 09:50 | ⑨押し絵・羽子板 | Comments(0)