それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:⑥のうみん農園( 28 )

種から・・・ 育てる

今は安気に構えるヤギ子姉妹もこれから冬に入れば食料の心配をしなくてはなりません・・・
c0183137_1923436.jpg

c0183137_19215254.jpg


造園業の身内がいるからこそ剪定した葉っぱも美味しそうに食べていますがいつまでもあるわけではありません・・・ これからの冬をど~やって乗り切ろうかァ・・・?
c0183137_19271122.jpg


農業の友人からも人間用に、そしてヤギ用に・・・ 色んな作物を分けてもらいます。
本日はオクラの種をいただいて帰る事になりまして
c0183137_19371877.jpg


オクラの実はほとんど茶色くカラカラになっています。
c0183137_19384699.jpg


裂いてみるとこんな感じに・・・ 殻ごと大きなレジ袋にいっぱいもらって帰る事になりましたが
う~ん のうみん農園で植え付けるとしたら 何年分 イヤ何十年分あるのやら・・・?
c0183137_19405443.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-01-09 19:57 | ⑥のうみん農園

山小屋レモン

正月に飾った生け花もまだまだ元気そうなので置いとくことに・・・
c0183137_14571262.jpg


山小屋のあちこちに咲いている水仙デス。
今年はなんか時期がいつもより早い様な気もしますが・・・
c0183137_14583051.jpg


小さな実の山ビワですが早くも実は出来はじめているんですねェ
ちなみに新芽の柔らかいところは天ぷらにして食べます。
c0183137_150308.jpg


柑橘類も名前は知りませんが美味しそうな実を付けてます・・・
c0183137_1510720.jpg


2本の木にレモンは鈴生りデス
c0183137_1515841.jpg
c0183137_152571.jpg


今年こそはこの畑でジビエ イヤ 獣害対策をしっかりとやり作物を作らねば・・・
c0183137_1533610.jpg


そして 山小屋で ピザを焼いたり、人を呼んで一杯飲んだり・・・
いろいろとやってみよ~と!
c0183137_1542628.jpg
c0183137_1543494.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-01-08 15:16 | ⑥のうみん農園

堪忍袋の緒がァ・・・

雨も多くなり 『のうみん農園』 にてヨメ達が手間暇掛けて植え付けた緑の葉っぱも増え始めた矢先の事デス。
カボチャは生え始めたばっかりでまだ気付いていないのか? 無傷の様ですが・・・
c0183137_20375469.jpg


実を付け始めたトマト・キュウリ・なす等々、またジャガイモ各種・オクラ・ピーマンなど柔らかい芽の部分を食べられてほとんど全滅に近い状態の様です。
c0183137_20435149.jpg


2~3日前まではまだ実も残っていましたが、日増しに熟れる程被害が大きくなる様で・・・
c0183137_2044035.jpg


犯人は山から降りてきたシカの様です。
・・・コイツゥ~
c0183137_20454311.jpg


そのシカ達の奔放な行為がついに奥方様の逆鱗に触れる事となってしまいました。 
その方が おっとろしやァ~ デスたい。
そこで獣害対策を協議する事に。
①電柵を張る→高くて無理(・・・そんなお金無い。)
②鉄フェンスで畑を囲う→畳サイズ40枚ほど有るけど囲える面積が少ない。
③ナイロン網で囲いをしっかりと補修→今までと同じ劣化する・獣通り道つけやすい。
以上の対策は不可能或いは無意味と判断し・・・
④わさを仕掛ける→ジビエ食材になる イエイエ可愛そうですけど畑を荒らす獣には仕方ない方法だと考えます。
そこで! 狩猟免許を持つ兄嫁の指導の下、通り道にわさを仕掛ける事となりました。

・・・んッ? こいつらが掛かったりして。
c0183137_2195070.jpg
c0183137_2195744.jpg


農家の友人にも対策を相談しに行くと・・・
まァ~キズ物やけど持って帰れや! と甘いトマトをいただいて帰ります。 
う~ん こりゃ~ 美味い! 
・・・やっぱ採れたて食べたいけん。
c0183137_21134138.jpg

根本的な解決策は到底見つかりそうもありませんが、出来る事をするしか無いもんねェ。
[PR]
by nouminm | 2015-06-15 21:43 | ⑥のうみん農園

農作物と獣害

本日は朝から雨が降ります。 それも結構な雨足で・・・
c0183137_21575782.jpg


のうみん農園の作物もオクラを始め・・・
c0183137_21595461.jpg


ピーマン・キュウり・・・ そして
c0183137_220245.jpg


ミニトマトも実を付けて来ましたねェ~ こりゃ収穫が楽しみです。
c0183137_2221597.jpg


ところが! こんな被害も・・・
夜中に来てジャガイモ等やわらかい芽を食べている様ですねェ
c0183137_22494977.jpg


これもシカの足跡の様です・・・
c0183137_2263260.jpg


山小屋も裏山は鬼ヶ城山系に繋がる立地の為、シカ・シシ・狸・ハクビシン・たまに猿等々・・・ 
・・・確かに獣たちにとっても生きる為の採食行為で有り山から降りてくるのは仕方ないのかも知れませんが、こりゃなんとかせにゃ~ならんケン!
c0183137_22123367.jpg


とにかく愛情を持ってその動物達との関わりを真剣に考えなければ・・・
共存共栄→ウェルカム→おもてなし→ジビエ料理 ・・・んッ? 
(写真はイメージです、獣害とは関係ありません。)
c0183137_22253698.jpg
c0183137_22254617.jpg



 
[PR]
by nouminm | 2015-06-11 22:40 | ⑥のうみん農園

野菜収穫

のうみん農園で収穫された野菜達です。
イエイエ・・・ ズッキーニ・トマト共頂き物なのですが・・・
今回農園で収穫されたのはレタス・タマネギ・キュウリでした。 (晩ご飯に調理されている為写真もありませんが・・・) 
c0183137_20583548.jpg


友人のハウストマトです。
これは甘い! そして大きいし・・・ 思わずボトルと比べてみてもビックサイズですねェ~。
c0183137_2124495.jpg
c0183137_212549.jpg


勿論このトマトは法華津塩(宇和海の塩) でいただきます。 ・・・う~ん こりゃ~美味い!
c0183137_2144219.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-02 21:24 | ⑥のうみん農園

自給自足

本日は少し雲が多い様ですがまだ雨は降りそうにもありません。
・・・明日の夕方から明後日の雨を期待しましょう。
c0183137_1851154.jpg


のうみん農園の野菜も少しずつ芽を出していますが畑の土はカラカラです。 特に葉物には雨が欲しいところですねェ~
c0183137_18534662.jpg
c0183137_18535552.jpg


いくつかの果樹も実を付けています。
田中ビワは少しだけしか出来ていませんが、あと数日で甘みも出てきそうです。
c0183137_1858258.jpg


杏も楽しみです。
・・・やっぱり リキュール漬けになるンやろか?
c0183137_18585516.jpg


7~8本有るブルーベリーもあと1ヶ月くらいなのでしょうか? ・・・食べ頃は。
c0183137_1903495.jpg


勿論! うさ子にも山から採ってきた超巨大乳草を与えます。
・・・これは大きかったァ~ 2mくらいありました。
c0183137_1932263.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-29 19:11 | ⑥のうみん農園

草刈り作業

お天気の良い日曜日 自由気ままに食事をしていたヤギ子達に声がかかります。
c0183137_18183766.jpg


ユキ子よ ちょっと手伝ってくれや!
c0183137_18194682.jpg


メイ子 お前もよ!
c0183137_18201822.jpg


2匹とも事情は察している様で軽トラの荷台に飛び乗ります。 (エサか・・・?)
c0183137_18214228.jpg


2~3分で現場の山小屋に到着。
c0183137_18223592.jpg


本日は農婦の方にも二人程手伝いに来ていただいています。 
・・・んッ もしかしてヨメと娘かァ?
c0183137_1837954.jpg
     

とにかく草刈り作業ならば得意なので、張り込んで働きますとも・・・
c0183137_18265915.jpg

c0183137_18272123.jpg


『任しといておくんなせェ~』 と言ったかどうか? 
2匹にとって草刈り仕事はまさに天職の様です。 (朝食の様な・・・ でした。)
c0183137_183031100.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-17 18:54 | ⑥のうみん農園

⑥-21’ 豊作祈念!

八百万の神を頼ってお祈りする時も多々ありますが、たまには(・・・?)自分達で努力する事もあります。

農園の豊作を祈願するよりも豚糞肥料を取りに行った方が確実かと・・・。
あてにならない記憶をたどるよりも(最近物忘れが・・・)、しっかりとした記録をめくれば2年3ヶ月振り肥料を取りに行く事になる様です。
おォ~ 発酵した状態の良い豚糞肥料が山盛りですねェ~。
c0183137_16125825.jpg
c0183137_1613831.jpg


早速ダンプに積み込んで貰います。
c0183137_1615874.jpg


井上畜産の担い手 男前ユウサクに積み込みをお願いして・・・。(褒めすぎ?。)
ドンドンと! 重量オーバーにならない程度に ドサッ と。
c0183137_161923100.jpg
c0183137_16193696.jpg


オォ~ これ程あればまた2年位はありそうですねェ。
美味い野菜作るぞォ~ と誰かの声が(?)聞こえそうです・・・。
c0183137_16405986.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-05 15:43 | ⑥のうみん農園
久しぶりの登場・・・のうみん農園です!(忘れ去られていないか・・・ちょっと心配!?)
お陰様で農作業はマイペースで進んでいます。いつもデジカメ持参で畑に行っても、作業をし始めるとついつい没頭しすぎ(いつもの悪いクセ・・・)で、畑の状況をお知らせする事ができませんでした。

c0183137_2247084.jpg

ニンジンの発芽率はかなり良かったですよ~!\(^ー^)/料理にはか欠かせない野菜なので、今から収穫が楽しみです。
c0183137_22584992.jpg
c0183137_22593823.jpg

キュウリも花が沢山つき始めました。小さい赤ちゃんキュウリがとっても可愛いです。
c0183137_00518.jpg

ナスビは8本も植えました!ピークになれば・・・ものすごい量が収穫できると思います。えっと~、煮物に揚げ物、炒め物、漬物・・・
c0183137_23272329.jpg

何とも心洗われるような鮮やかなグリーンの葉っぱは・・・ゴボウなんですよ!今なら葉っぱも食べれそうなので料理してみようと思います!(料理できたらアップします。)

これからは農作業に没頭しながらも・・・のうみん農園のお知らせはしていきたいと思いますので、今後ともヨロシク!
                                              by MM
[PR]
by nouminm | 2010-05-27 23:55 | ⑥のうみん農園
GW中は命の洗濯が少し過ぎてしまいまして・・・ (楽しいお客さん達との出会いアリ!) 
多少飲み過ぎてヨレヨレになった襟を正すように、連休明けから又新たな気持ちで励む覚悟です!。
気持ちだけは! ・・・?。


2歳になるお立ち台の好きな茶太郎と、もう10歳を超えてしまった桃福姫号が我が家の番犬係りを勤めます。
夜に山の方から鹿やイノシシが降りて来たら ちゃんと吠えて知らせてくれます。 
・・・そんな山奥?
c0183137_2153524.jpg


連休中は良いあんばいにお天気が続きましたが、本日は草花にとって久し振りに恵みの雨が降りました。
宿泊所前庭の木々も埃も流され生き生きとしている様です。
c0183137_2231971.jpg


これから一雨毎に山小屋周りにも色々な草花が勢い良く茂ってゆきます。
c0183137_22103378.jpg


袋に包んだビワも、花を付け始めたレモンも雑草の様に? 勢い良く実が生って欲しいですね。
c0183137_22161180.jpg


この小さいながらも甘ァ~いビワも収穫が楽しみです。
c0183137_22182544.jpg


ここはいつも 『のうみん』 に採れたて食材を提供していただいている有機農法を営む
『藤元農園』さんの畑です。
・・・土の色が良いですねェ~。 ほど良く肥えてるみたいデス。
c0183137_22215150.jpg


朝食に並ぶ卵の産みの親? 鶏・チャボも昼間は外の畑で運動がてら放し飼いで遊んでいますが、夜はイタチが怖いので小屋の中で過ごします。 
c0183137_2227533.jpg


・・・で! 夕暮れ時に再び山小屋に戻ってみると本日は空を朱色に染める程の鮮やかな夕陽が宇和海に沈もうとしていました。
c0183137_22333162.jpg


こんな綺麗な夕焼けは滅多に見れ無いかも! そんな想いがついつい頭をよぎります・・・
そこで! 沈む夕陽を眺めながら兄貴と久し振り? にビールを飲む事となりました。 (酒の太鼓の強化合宿で飲んで以来3日振りかなァ~ ・・・。) 
今晩は軽く? 飲んでいる内に瞬く間に夜の帳は降りてゆきました。
c0183137_23311311.jpg

まァ~ 明日から はりこんでやるかァ! ・・・。
[PR]
by nouminm | 2010-05-07 22:42 | ⑥のうみん農園