それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:③山小屋( 57 )

山小屋にて・・・

山小屋で農作業にいそしむヨメの手伝いをしなくては・・・
c0183137_20314765.jpg


そんな一途な気持ちで (・・・んッ?) 久しぶりに向かった山小屋
c0183137_2033875.jpg


まァ 手伝いはさておいて音楽を聴きながら
c0183137_2034173.jpg


夕食を済ませ ・・・又これかァ
c0183137_2034342.jpg


テラスに出て・・・
c0183137_20345883.jpg


ここからは宇和海、そして天守閣・宇和島市街が見えます。
c0183137_2035585.jpg


夕陽を眺めるも・・・ う~ン今日はチョットあきまへんなァ
c0183137_20372278.jpg


けど 何かと便利なテラスです。 ・・・BBQに?
c0183137_20395484.jpg


手造り石窯も有りまして。 
・・・ここでピザやら、パンやら、何から何まで焼いたりして
c0183137_20442443.jpg


そんな想い出がどんどん増えたりする ・・・そんな 『山小屋』 なのでした。
c0183137_20454236.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-21 20:58 | ③山小屋
本日、夕方久しぶりの山小屋へお散歩
c0183137_20203355.jpg

c0183137_20233520.jpg


民宿から歩いて3~4分 標高80mの山小屋へ到着 
宇和島城天守閣とどっこいどっこいデス 標高だけですけど・・・
c0183137_2025641.jpg


おォ~ 今日はこっからこの間みたいなきれいな夕焼けが見えるんやろうかァ?
c0183137_20242273.jpg


まァ 豆腐とてんぷらをいただきながら 日が暮れるのを待ちます (軽く一杯飲みながら・・・)
c0183137_20263130.jpg


ラジオからは丁度NHKのFM放送 サラブライトマンのアルバム『エデン』が流れています。
・・・ナイス~ こりゃ良い感じデス
c0183137_2029692.jpg


山小屋の石窯もどんどん使い、この場所も もっともっと利用したいですねぇ・・・
c0183137_20311270.jpg

c0183137_20311771.jpg


本日は雲が多く夕陽を拝むことは出来ませんでしたが街の灯りがチラホラとつき始め、
今日一日が何事もなく無事に暮れてゆきました。 
いやァ~ 19405日目/28105日(69%到達) の本日に謝謝!
 ↑ の意味 (53歳と2か月の今日/77歳まで生きるつもり) んッ?・・・ 
c0183137_20373726.jpg

  
[PR]
by nouminm | 2016-04-20 21:16 | ③山小屋

完治そして看病へ・・・

5日間の摂生が功を奏し、体調もすっかり良くなりました。 僕は!
B型インフルエンザはヨメへと しっかりとバトンタッチし ・・・んッ? 
バトンタッチ=感染 え~ うつってしまったんかァ・・・
こりゃ~我が家にはまだ3人も次期候補者が居るという事で一層気を付けなければ・・・

まァ~仕方無い とにかく茶太郎の散歩も行かないと・・・
c0183137_210229.jpg


完熟レモンもそろそろ収穫しないといけません
c0183137_21163224.jpg


ジビエ対策も施してこの畑も有効活用しないと・・・
とにかく 健康が一番デスよねェ 心身共に整えて家族みんなでやらなくっちゃ~
c0183137_21173562.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-05 21:44 | ③山小屋

久し振りにぃ~♪

久し振りに山小屋まで上がってみると・・・
駐車場にしようと思い以前木を切っていた場所は今まで以上に竹ボウボウになっていました。
c0183137_23285213.jpg


まァ~ 悪いことばかりでは無く・・・
c0183137_23312068.jpg


レモンも沢山実を付けて
c0183137_23315791.jpg


折角見よう見まねで造った石窯なのでもっともっと使わなくては・・・
c0183137_23332454.jpg

c0183137_23333940.jpg


シカ被害に遭いあきらめていた畑も今後は柵を整備して色んな野菜を植える予定です。
c0183137_23351012.jpg

c0183137_23354375.jpg


山小屋から望む今日の空はこんな感じに・・・ 雲がいっぱいでした。
c0183137_23363197.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-09 23:50 | ③山小屋

宇和海の魚で一杯!

民宿 『のうみん』 ではなるべく新鮮な野菜・自然に生えているモノ・活きの良い海の幸・・・ 等々素朴な食材を調理したいと考えています。
c0183137_2142367.jpg


やっぱり自然の宝庫宇和海の海の幸は用意させていただきたいですねェ~ 
そこで新鮮な魚が何時でも用意できる様にいくつかの仕入れ方法を考えております。
①近所の道の駅・魚屋を物色しハシゴして仕入れる。
②知人に生け簀の魚を分けて貰う。
③一発大物狙い! 釣果は神頼み・大漁になる事はホントに希。
・・・ん~ン ③以外は確実な方法の様ですねェ~。
c0183137_21362466.jpg


10人でも食事OK! 食堂のテーブルに本日は4人分の料理を用意します。
c0183137_21163023.jpg

c0183137_21191234.jpg


活け造り残骸 鯛のアラはお役目終了では無く、煮付け・焼き物或いはお吸い物となり文字どうり骨までしゃぶられます。
こりゃ~ うまかァ ごっつぁんでしたァ~! 
c0183137_21231446.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-08-18 21:44 | ③山小屋

夕陽で一杯

2~3日前までまだまだ食べられそうもないと思っていたブルーベリーですが、急に色が付いてきた様です。
c0183137_06548.jpg


おォ~ 山小屋から眺める夕陽は今日も 良い感じに・・・
c0183137_065531.jpg


夏至の頃にはかなり右側に傾きますが、丁度今は九島の頂上辺りに日は沈んで行きます。
c0183137_0115041.jpg


こんな日は以前作っておいた燻製チーズで一杯!
c0183137_081333.jpg


蚊取り線香も兼ねて少しだけ炭に火を点けて・・・
c0183137_092581.jpg


収穫したミョウガとチーズを炙って食べてみると・・・ 
こりゃ~ なかなかいけますなァ~
c0183137_0193048.jpg


そして 暗くならないうちに畑仕事を終えて(・・・?) ナンしたっけ? 山を下りることに。
c0183137_021935.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-27 11:57 | ③山小屋

夏の夕焼け井で放せ

非常に強い勢力の台風11号(ナンカー)が近づいている様です。
・・・このまんまやと四国にまともに来るンやろうかァ?
取り敢えず 山小屋まで見回りに行ってみる事に。
まァ~ ブルーベリーは低いけん飛ばされんやろう。 他には心配な作物無し(シカの奴め・・・)
c0183137_21101778.jpg


今日は天気が良いけん気持ち良いですねェ~ ラジオを聴きながらビールでも一杯飲んで・・・
c0183137_21154876.jpg

c0183137_21135862.jpg


くつろぎます。
c0183137_21161770.jpg


おォ~ 本日は低くてハッキリとした雲の中に太陽は吸い込まれて行きました。
c0183137_21182517.jpg

c0183137_21193781.jpg


その40分後には夕焼け雲らしい空になりました。
やっぱり明日は朝から雨かァ・・・。
c0183137_21212819.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-15 21:28 | ③山小屋

屋上より眺める

山小屋へと続く遊歩道も草刈り機とヤギ子達の働きぶりでどうにか整備されている様です。
c0183137_2194056.jpg


あんずの木も食べ頃になっているのもあります。
c0183137_2111418.jpg


斜面に建つ為、高床式・土間・中二階。 スキップフロアの様な変則的な山小屋なのですが・・・
c0183137_21231634.jpg


樋掃除を兼ねてその屋根の上に上がってみると・・・
c0183137_21235884.jpg


おォ~ 3m上から見る風景はちょっと違うなァ~ ・・・3m分?。
c0183137_21252343.jpg
c0183137_21253638.jpg


あんな事・こんな事! あった事・なかった事 イエイエ総て真実のみです・・・
ここでも今までに色んな事があったんやなァ~し!
c0183137_21381160.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-10 21:49 | ③山小屋

ヤギ子達の別荘

別荘と言うか・・・ 山小屋草刈り作業に励むヤギ子達へ雨露しのげる場所を与えます。
c0183137_2350781.jpg

c0183137_23505327.jpg


2匹共気に入った様で、休む場所は違えどお互いにくつろいでいます。
まァ~ それぞれに満足している様で・・・ これはここで良いのかも!
c0183137_23523474.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-29 00:04 | ③山小屋

山小屋からの夕陽

最近雨は降っていませんがこの時期雑草はドンドンと伸びています。
そこでヤギ子姉妹もここ数日間山小屋周辺の草刈り作業に雇われております。
・・・本日はこの通路辺りの作業を任されました。
c0183137_20211449.jpg


勿論人間が草刈り機で刈らないといけない所もあるのですが・・・
c0183137_20233613.jpg


まァ ヤギ子達も裏表無く結構真面目には働いております。 まさにこれは天職デス(・・・?)
c0183137_20243051.jpg


夕方! ナンか本日は空の感じが良さそうなので山小屋まで上ってみます。
c0183137_20262511.jpg


おォ~ いつの間にか九島の右側に陽が落ちるようになっていますねェ~。
夏至に近づく程夕陽はどんどん右側に沈んでゆきます。
c0183137_20293022.jpg


折角ここまで来たのだから(民宿から歩いて3分デスけど・・・。) 缶ビールを1本飲みながらしばし佇みます。
c0183137_2032482.jpg


あっという間に陽も沈み刻々と移りゆく時間の中、雲の形・空の色も穏やかに変わってゆきます。
c0183137_20352670.jpg


毎日毎日同じ様に日は暮れてゆく様にも思えますが・・・
今日という日、今という時間は2度とは巡ってこないのですよねェ。 
1本のビールを飲み終えて今日出来なかった事を少しだけ反省しながら(・・・?)
c0183137_20434093.jpg


そしてヤギ子達を山小屋床下につないで帰ります。 
・・・明日も頼むでェ~
c0183137_2047317.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-05-26 21:09 | ③山小屋