それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)( 86 )

④-40’ 塩作り

折角こんな近くにきれいな海があるのに・・・
前々からやってみたいと思っていた塩作りに今日はチャレンジです。


昼過ぎより少し曇ってきた様です。
目的地の吉田町の先っぽ辺りも少し霞んで見えます。
c0183137_21314999.jpg


奥南の先、灯台の手前辺りで先発隊はアサリ掘りを楽しんでいました。
おッ~ これだけあれば晩のおかずは十分にありそうですねェ~。
c0183137_21371477.jpg
c0183137_21372450.jpg


・・・ここの海水ならきれいなもんやろう! と
ついでに塩作り用の海水も汲んで帰ります。
c0183137_2139898.jpg


ポリバケツとタンクと合わせて80L程積んできました。
師匠のお話では20Lで450gの塩が採れるそうなので、エッ~と80Lという事は4倍として・・・ (捕らぬ狸のなんとやら カモ)
c0183137_21503568.jpg


家に帰ると早速海水をろ過して、かまどにかけます。
c0183137_21513973.jpg
c0183137_21515220.jpg


まかないでつくったダンボールの鍋蓋は10分ともたず、広い板切れを探して丸く切り取ります。 少し寸足らずですけど・・・。
c0183137_21551128.jpg


取り合えず本日は蒸発した程何度か海水を注ぎ足して10L程煮詰める事にします。
c0183137_2158422.jpg


5時前から9時過ぎまで・・・4時間半位で7割程に煮詰まったのでしょうか?
後の火の番は桃と茶太郎に任せて(?) 本日はここまでとしておきます。
c0183137_2215282.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-02-06 21:43 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
何事もチャレンジ! デス。
とにかく 『見よう見まね』 ・・・型から入ります。


先の日曜日、寒さに耐え切れずストーブの薪を用意している時にふと思い付きました。
c0183137_22563941.jpg


そうだ! 燻製作らねば・・・。
先日用意した桜木片もタップリとある事だし。
c0183137_2373561.jpg


外気温は0度近くまで冷え込んでいますが、思い付いたらナントヤラ・・・ デス。
早速ホームセンターで仕入れた 『燻製くん』 を組み立てて
c0183137_2343991.jpg


桜の木片に火が点かない様にセットします。
こんなんで旨い事燻せるんかなァ~ ・・・?
c0183137_23131071.jpg


ゲホッ ゴホッ~! 目がァ~ ・・・。
う~ん これで良いのやら悪いのやら? モクモクと煙は出ている様です。
c0183137_23192070.jpg


何が燻製になるのでしょうか? 
手探り状態で(ちゃんと調べてやれよ~! と言われそうデスが・・・) 
とにかく冷蔵庫にある物を引っ張り出して・・・
c0183137_23212654.jpg


JUNちゃんのアドバイスも聞いて豆腐の水分もちゃんととって、温度計を気にしながら燻します。
c0183137_23284479.jpg
c0183137_23285573.jpg


こんな感じで! 
・・・スボリ臭いのやら? 香りがついたのやら? 
どっちやらよく分かりませんでしたが、とにかく第一段階は成功した様に思えます。
(と 思い込むように努めたいと思います。)
c0183137_2337784.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-02-02 00:01 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

④-38’ 準備OK! 

そのうち燻製を作ってみたくて取っておきました。

ある現場で伐採した桜の木です。
これをチップにして美味い燻製でも作ってみようかなァ~!。 
(捕らぬ狸のナントヤラ・・・ カモ?。)
c0183137_22253550.jpg


どんな燻製(・・・?) が出来るやら見当もつきませんが、とにかく用意をしとかないと話にもならないので・・・
小さい枝はハサミで チョキチョキ!
c0183137_22294196.jpg


少し太い枝はノコで ギコギコ!
c0183137_22313283.jpg


桜の枝はチップにしなくてもこのままでもすぼらせば良いのかも?
はたして・・・ 煙になるやら? 炎になるやら?。
まァ~ やってみなくちゃ~分からない! デスけど 
一応準備の方はととのいました。 (単に枝を切っただけの事かも・・・)
c0183137_22384026.jpg


ついでにストーブの薪も用意しときます。
さすがにこちらはチェーンソーでないと切れません。
c0183137_2242688.jpg

c0183137_22425115.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-01-20 22:46 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
先日セットした屋外かまどに早速出番がやってきました。
・・・さて今晩はどんな料理が出来るのでしょうか?。
 

夕方火を熾して羽釜のお湯を沸かせます。
何年も使っていない羽釜なので何度もお湯を換えて熱湯消毒(?) をした方が良さそうです。
c0183137_194236100.jpg


ん~ けど、ただお湯を沸かすだけでは少しモッタイナイなァ~! 
そんな気がしてきて(怪しい考えがヒラメキ・・・ ました!)
c0183137_19435728.jpg


そこで、湯豆腐なら簡単に出来るやろ! と思い付きまして・・・。
けど、まだまだ使い始めの羽釜の為、アクが気になり豆腐もパックのまんま湯掻いてみます。 
う~ん! これは・・・ 
一体どっちが体に悪いのやら。 ・・・?
c0183137_19482043.jpg

次回はまともな料理の(・・・?) 報告が出来る様に努力致します!。
[PR]
by nouminm | 2011-01-13 19:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
平成22年もどうにか無事に(・・・?) 年が越せそうです。 謝謝!
今年1年間もホントに色々とありましたねェ~。
出来なかった事は心から詫びて、又縁と新たな出会いにも感謝しながら・・・
やっぱり何事も 『一期一会』 なのでしょうか?。


で! 本日は夕方頃五十崎町の現場に寄ってみる事にしました。
まだ未完成ですが、後は家主さんが自分達で塗装をしたり壁を塗ったりして仕上げます。
c0183137_1223383.jpg


流し台&カウンターは今回こんな風に作ってみました。
少し変わった杢目ですが杉の木なので手触りも柔らかく暖か味がありますねェ~。
c0183137_1292688.jpg


その足で向かった先は、保内町のある方のお宅にお邪魔させていただきます。
・・・公園じゃ~ありません ここは自宅! デス。
c0183137_12174860.jpg


自作4連石窯の横にはこんな 『かまど』 までも有りまして・・・ 
c0183137_12245742.jpg


充分に温めた窯でゆっくりと焼き上げるそうです。 
早速焼きたてのピザをいただく事になりました。
c0183137_1236137.jpg


小麦粉(北海道)+塩(フランス)・・・ 
生地その他モロモロの食材も吟味して、こだわりの味を追求している様ですねェ。
今晩は数あるレパートリーの中からチリメン・餅・カレー味・肉等々何種類ものピザと焼鯖・おにぎりセットまでいただきます。
石窯の天井からの輻射熱でこんがりと焦げ目もついて格別の味でした。
c0183137_125836.jpg
c0183137_12581588.jpg
c0183137_12582588.jpg
c0183137_12584169.jpg


息子さん夫婦達と共に窓の外の夜景を(?) 眺めながら、こんな雰囲気のある特等席にてご馳走になりました。
そりゃ~なんと 美味かった! デス。
c0183137_1354437.jpg
c0183137_1355176.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-12-31 13:12 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
昨日までとはうって変わって・・・ 
まァ~ これが当たり前の気温なのでしょうが、やっと冬らしくなってきました。


こんな日は仕事もせずに モトイ・・・ 仕事を終えて冷えた体を温めながら薪ストーブの炎を眺めるのも良いものです。
c0183137_20485871.jpg


と 言うか・・・ 
今晩のおかずはなんでしょうかァ? そのストーブにはおっきな鍋がかかっている様です。
c0183137_20542561.jpg


直径30センチもあろうかという鍋にはたっぷりの 『猪汁』 がグツグツと煮込まれて・・・
(あのォ~ 今は4人家族なんですけど・・・)
c0183137_2113273.jpg


ストーブで手足を温めた後は鍋で体の芯から温めて・・・
それでも足りない場合はやっぱり アレ でしょう!
あれっ? アレ? 酒じゃ無いし ん~ なんやったっけ 『アレ』 とは・・・?
c0183137_2194869.jpg


まぁ~ 猪の成仏も祈りつつ(・・・?) ありがたく頂きました。 
ともかく 謝謝!。
[PR]
by nouminm | 2010-12-09 21:14 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
第2回のうみん収穫祭。いつものように石窯にも火をいれます。
今回は蒸篭で栗おこわも蒸してみます。何事もチャレンジです!
c0183137_23433892.jpg

c0183137_0461781.jpg

いよいよ出番!ず~っと、山小屋に置いてあった古いクド(年代物)にも火をくべてみました。
c0183137_23531325.jpg

たまたま来てくれた友人に、おこわの試食をして頂きます。さて、お味の方は・・・!?
c0183137_23585196.jpg
c0183137_23591679.jpg

折角、羽釜も準備したので、ついでに白米も炊いてみる事にしました。
思いたったら・・・即行動!!です。
c0183137_0134035.jpg

c0183137_0151714.jpg

白米が炊けるまで火の番をしながら・・・石窯で焼いたイカやシイタケなどを頂きます。
c0183137_0283045.jpg

c0183137_0393626.jpg


(追伸)
と いう訳で! 男性陣も焚き火の番をしながら・・・ 
焼酎をいただきながら・・・ 
その試みを静かに見守っていたのでした。 
チャンチャン!
[PR]
by nouminm | 2010-11-21 23:56 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
今回は大勢の方に親子連れで、さつま芋収穫体験とピザ体験に参加して頂きました。前日の雨も朝には上がって良かったねぇ~!楽しみにしていたさつま芋も沢山収穫できました。
c0183137_23352521.jpg
c0183137_23355627.jpg

ピザ体験!
同じ分量のピザ生地なのですが・・・人それぞれ特徴があって、ピザの形やトッピングは個性豊かですよ。まさしく芸術の秋です。
c0183137_23511424.jpg
c0183137_23514822.jpg
c0183137_23521742.jpg

一足先に石釜に入れておいた焼き芋を頂ながらピザが焼けるのを待ちます。次々と焼き上がるピザも皆さん満足して完食された様です。
c0183137_0165972.jpg

c0183137_0215774.jpg

c0183137_0245055.jpg

お腹が一杯になった後は、「風桜プチコンサート」で秋の歌を楽しみました。♪
c0183137_0381341.jpg

今回の体験で、色々な秋を楽しんで頂けたでしょうか?また機会がありましたら、是非皆さんでお越しください!お待ちしています。
[PR]
by nouminm | 2010-11-16 00:34 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
スポーツはひとつ飛ばして(・・・?) 今回は食欲の秋の話です。
秋晴れに恵まれた先日の日曜日 お忙しい時期にもかかわらず、皆様にお集まりいただいて石窯ピザを楽しむ事となりました。


お~ 手馴れた手付きで・・・ 良い感じに盛り付け出来ている様です。
c0183137_021476.jpg
c0183137_022032.jpg


火を点けて1時間半くらい経ったのでしょうか? 
すでに温まった窯に食材を入れます。 窯が十分に温まっていればピザなら2~3分くらいで焼きあがります。
c0183137_0304733.jpg


焼けるものなら何でも焼いてみます。 近くの栗も犠牲に・・・
c0183137_0331089.jpg


焚き火といえば勿論コレですねェ! のうみん農園近くの畑(人んとこ?・・・)でとれたさつま芋もホックリと焼けました!
c0183137_0384638.jpg


本日は貴重な意見もイロイロと聞かせていただきまして どうもありがとうございました。
もう少し寒くなれば熱燗も用意いたしますので是非 又遊びに来て下さい。
c0183137_0433527.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-10-21 00:46 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

④-31’ BBQ大会!

・・・の準備デス。
今年の様な暑い夏でも日が暮れてからの夕涼みがてらのバーべキューはやっぱり最高ですね!


友人に紹介してもらい津島の炭焼きさんから購入したみかんの木の炭に火を点けます。 
(知さんありがとう! これは良い炭ですねェ~。)
c0183137_23103969.jpg


おォ~ 良い感じに燃えています。
これで準備OKデ~ス! 
c0183137_2315144.jpg


ここまでの写真しか撮っていなくて後は紹介できませんが・・・。 ナンノコッチャ?
とにかく美味かったデス。 
[PR]
by nouminm | 2010-08-26 23:15 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)