それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:⑫アニマル兄弟( 106 )

元気やったかァ

昨日のBBQの食材になったのかと思われたユキ子とメイ子ですが、 (・・・んッ?) 
どうやら元気にしている様子です。
c0183137_18595051.jpg

c0183137_1951692.jpg


昨日食べた草を口の中まで戻してもう一度噛んでいるのでしょうかァ? ひたすらモグモグと
c0183137_1963863.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-28 19:26 | ⑫アニマル兄弟

ツバ子成長する baby

事務所入り口近くに巣を作り
c0183137_2038586.jpg


無事に4羽産まれた『ツバ子4兄弟』
c0183137_2040543.jpg


産まれてから1週間ぐらい経ったんやろか?
体は親と変わらない位にまで成長しましたが・・・ いまだにスネをかじるつもりの様です。
c0183137_20444634.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-22 20:45 | ⑫アニマル兄弟

ツバ子4兄弟

今年は事務所の間近、それも事もあろうに網戸に巣を作ってしまった15代目ツバメの親子。 
2~3日前からヒナがかえり始めた様です。
c0183137_1833321.jpg


おォ~ 4羽くらい生まれたんやろうかァ
c0183137_1843080.jpg


写真にはきれいに撮れませんが元気そうに親のエサやりを待っている様です。
c0183137_1864050.jpg
c0183137_186452.jpg


網戸の裏側から巣をのぞいてみても中で動いている事はわかりますが・・・
ん~ 良く見えんなァ ・・・でした。
c0183137_188491.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-06-16 18:13 | ⑫アニマル兄弟

ヤギ子倒れる・・・?

今朝ほども元気に メェ~ メェ~と鳴いていたユキ子の様子がなんかおかしい様で・・・
c0183137_21395260.jpg


エ~ 倒れとるやないかァ~
c0183137_21402330.jpg


近寄ってもピクリとも動きません。
c0183137_21423210.jpg


さらに近寄ると・・・ おォ~ ユキ子がやっと目が覚めた様です。
なんじゃ~ ただの昼寝かァ
c0183137_21432381.jpg


本日は20mのロープに3mの綱でつながれている為60㎡の作業範囲(食事範囲・・・?)
が広がります。
c0183137_2147409.jpg


ユキ子も・・・
c0183137_2147573.jpg


メイ子にとってもこれからご馳走の季節ですねェ~
c0183137_21485839.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-31 21:54 | ⑫アニマル兄弟

裏側・・・見せます!

そう 今回で15回目の里帰り。 
そして4軒目の家造り イヤ 巣作りもかなり工事が進んだ様です。
チョット・・・ 一休みでしょうかァ くつろいでいますねェ~
c0183137_11475581.jpg


網戸の面に作っていたので最初は随分と心配していましたが・・・
完成に近付くと両サイドの桟木にもつながったので丈夫になっ様です。
こいつらァ・・・ 最初から計算ずくだったのでしょうか? 
まァ とにかく ヤレヤレ
c0183137_11545649.jpg


それに・・・ 今回は楽しみがもう一つ!
ブラインドを開けると巣の中が丸見えです。
今度のツバメ達はヒナの成長過程まで見せてくれるつもりなのでしょうか?
こりゃ~ 楽しみですねェ
c0183137_11581414.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-14 12:04 | ⑫アニマル兄弟

耐震基準に適合?

おォ~ 朝から精が出る事デスねェ~
ツバ子達が頑張って巣を作っています。 
そうそう・・・ そこを足場に建具の桟木に丈夫なヤツを作ってくれよォ~
c0183137_211214100.jpg


一方ヤギ子達は農家の友人に軽トラック一杯のブロッコリー・キャベツ・レタスの葉っぱを貰い生活にも少しゆとりが出来まして・・・ 
一番大切な食料の不安も無くなり明るい声で鳴いている様です。
c0183137_21184387.jpg


夕方 マイホームに帰ってみると・・・ 
c0183137_21203486.jpg


ツバ子達も張り込んで随分と作業を進めた様ですが!
どうやら丈夫な桟木の方は諦めて事もあろに不安定な方に作るなんて・・・
あのォ~ そっち側の網戸の方はどう考えても危ないんと違う?
c0183137_2127152.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2016-05-12 21:41 | ⑫アニマル兄弟

ツバメVSすずめ

平成13年の秋、25年の住宅ローンを組み 建てた『夢のマイホーム』・・・
その翌年には商売人にはありがたい事デス! 早速ツバメ1号がやって来てくれました。
c0183137_19292830.jpg
 
1~3号あたりがこの正面の巣で暮らしてきましたがさすがに車の真上!
糞受けの板を取り付けると・・・
c0183137_1933435.jpg
 

翌年から車庫内側の時計の上に巣を作ってしまいまして・・・ 
あの~ 時計の電池が替えれんのやけど 
ここでも何世代か生活しましたが、ある時ヒナがヘビにやられてしまいまして・・・
c0183137_19381559.jpg


その次からは垂れ壁の裏側へ巣をつくり、ここでも幸せな暮らしをしておりましたが・・・
今年のツバメが来る数日前からすずめが出入りをしていたのですが、双方が鉢合わせをしたのか? どちらかが巣を壊してしまいました。 トホホ・・・
c0183137_19423881.jpg


ところが今朝起きてみると早朝5時過ぎからチュンチュンと・・・
c0183137_19443081.jpg


お前らァ~ こんな所でなんしよるんどォ~
c0183137_19454813.jpg


事務所の間近、それも開閉式の建具の所で新たな巣を作ろうとしていました。
そんなとこに作ったら戸が開かんようになるやんかァ
c0183137_19471243.jpg


あれから15年間、途中でヒナが死んだ事もあったけど毎年皆勤賞で来てくれているので・・・ まァ~ 良いかァ! 今度の4軒目の巣はしっかりしたヤツをつくれよォ~
c0183137_19512870.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-10 20:02 | ⑫アニマル兄弟

ヤギ子にお裾分け

・・・と言うかァ
先日はヤギ子に貰った野菜の上前をはねてしまいましたので
今日は良いモノをやらなくては・・・
おォ~ 元気やったかァ メイ子よ
c0183137_8481413.jpg


ユキ子も・・・
c0183137_8485656.jpg


今日はキャベツの少し傷んだ部分を何枚かはいで食べさせてやります。
c0183137_8503265.jpg


ヤギ子達にとってはこれが一番のご馳走なのです。
c0183137_8523973.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-08 08:57 | ⑫アニマル兄弟

愛犬の『桃』

父の名は神貴光号 そして母は桃駒女号・・・
この2匹の間に平成12年9月1日広見龍王荘にてこの世に生を受けた『桃福姫号』。
あと4カ月程で満16才となります.
c0183137_19441553.jpg


耳も遠くなり 歯もグラグラ 目もろくろく見えていない様です・・・
c0183137_19464953.jpg


おォ~い 桃よォ! 
声を掛けるとどうにか人の気配はわかる程度・・・
c0183137_19484436.jpg


階段の上から もう一匹の犬が ・・・じゃ無かった 飼い主の家族が呼んでいますがこの階段を上る事が出来ません。
c0183137_19523749.jpg


こりゃ~ 桃よォ 一匹で勝手にどこに行きよるんどォ~ 
c0183137_19551329.jpg


若い頃には綱が外れたら喜び勇んでお尻フリフリ! 
一目散に逃亡していた(10分後にはちゃんと帰って来ますが・・・) あのやんちゃな桃も
今ではトボトボと自分の小屋へと帰って行きます。
ぼけが入った様で しっかりしたところもあり一安心・・・ 
まァ もうちょっと長生きしいやァ
c0183137_205195.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-21 20:19 | ⑫アニマル兄弟

食欲の春

痛たたたァ~ そんなに引っ張るなやァ 
・・・普段はおとなしいこいつ等も今日はいう事を聞きません。
そうなんです! ヤギ子達二匹にとっては春はご馳走の季節なのです。
c0183137_17433294.jpg


目の色を変えてエサを食べています。 雑草ですけど・・・
c0183137_17463211.jpg


こんなところでも
c0183137_1747485.jpg


下をのぞき込んで必死で食べるその訳は・・・
c0183137_17473760.jpg


そう! 大好物の笹の葉が目当てだからなのです。
c0183137_17482831.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-04-15 17:52 | ⑫アニマル兄弟