それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:⑫アニマル兄弟( 106 )

干支送り 

あっという間に山羊年の本年も終わりをつげようとして・・・
んっ 山羊 ヤギ?  じゃ無くって 羊 ヒツジ! やったっけ・・・
c0183137_162879.jpg


まァ~ とにかく・・・ 今年も穏やかに暮れてゆきました チャンチャン!
c0183137_16324665.jpg


来年は 『サル年』 かァ~
以前 のうみんで5~6年間一緒に生活したニホンザルの 『もん吉』 (・・・メスなのに) 
の事を思い出します。
c0183137_16345927.jpg


お正月には御祝いにビールを飲んだり・・・
c0183137_16362546.jpg


父にも甘えたり・・・
c0183137_16375067.jpg


弟の茶太郎ともすぐ側で暮らし、仲良く遊んでいましたね。
c0183137_16392020.jpg


茶太郎にも姉さんの事を想い出すために、また犬小屋入口の風除けになる様に広報うわじま1月号のサルポスターを飾り付けます。 
おォ~ サルといぬかァ・・・ こうなったら少し気の早い(随分とデス)話しですが 
『サル』→『いぬ』まで一気に干支のバトンタッチの用意が調った様です。
・・・んっ 何かひとつぬけとったっけ サル→○○→いぬ ・・・でしたっけ?
c0183137_1644240.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-31 17:16 | ⑫アニマル兄弟

冬に備えて

ヤギ子達も今年の暖冬には感謝している様です・・・
そこまで正月が近づいたのにまだまだ暖かいし、緑の葉っぱも残っています。
c0183137_2133899.jpg


メイ子も美味しそうに草をいただいてます。 『ごっさァんです!』 ・・・と言ったかどうか?
c0183137_2143692.jpg

 
それでも季節は冬・・・ 寒くなる前 今のうちに食い溜めをしておかなければ・・・
c0183137_2181143.jpg


枯れ草でも食べますが・・・ やっぱり2匹とも新鮮な緑の葉っぱから選んで食べています。
c0183137_2111639.jpg


おォ~ おまえ等満足したか? 
ユキ子よォ
c0183137_2112372.jpg


そして メイ子! ・・・う~ン こりゃ腹一杯の様で

c0183137_21134036.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2015-12-26 21:23 | ⑫アニマル兄弟

ユキ子ォ~ ・・・。

どうもユキ子の様子がおかしい様で・・・
腹にはガスがたまっているのか? パンパンのお腹で倒れたままピクリとも動きません。
c0183137_18462972.jpg


一方 姉のメイ子は生きている様です(・・・?)
c0183137_18472717.jpg


近づくとゆっくりと起き上がろうとしています。
c0183137_1848696.jpg
c0183137_18481418.jpg


おォ~い ユキ子 大丈夫かァ どうしたんど?
c0183137_18484934.jpg

c0183137_18493872.jpg


・・・ヤレヤレ ようやく目が覚めた様です。 おまえ~ 食べ過ぎと違うん?
c0183137_1851239.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-09 18:57 | ⑫アニマル兄弟

茶太郎・・・ おまえ~

昨日木片をバリバリに噛み砕いた茶太郎にも少しストレスがたまっていたのかも知れません。
そこで娘が購入したカミカミロープを与える事になりました。
喜んで咥えていたのですが・・・ ロープを与えて20分後
c0183137_19254777.jpg


え~ もう端っこは千切れてしまい・・・ 更にカミカミ
c0183137_19274559.jpg
c0183137_1927542.jpg


前足で大事そうに押さえて夢中で噛んでいます。 
c0183137_19303791.jpg


まァ~ ストレス解消になって気が和めばそれで良いのですが (人に噛みつかなんだら・・・)
c0183137_19324691.jpg


その様子を草葉の陰で イヤ 小屋の中からうらやましそうに見ていた桃福姫でした。
さすがに歯の弱った桃には与えるわけにはいけません。
c0183137_19344660.jpg


オイオイ 顔出し過ぎやないかァ・・・
c0183137_19362738.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-11-26 19:43 | ⑫アニマル兄弟
H20年2月生まれ 7才になる茶太郎のストレス発散方法とは・・・
c0183137_1912325.jpg


う~ン これは国産の杉ですねェ ほのかな香りが何とも言えません
c0183137_19144440.jpg


少しかじってみようか・・・ ポリポリッ カリカリ~
c0183137_19161954.jpg


おォ~ こりゃ いける! この歯触り、適度に砕けてバラバラになるこの快感。
そして 木も結構美味い! (・・・と言ったかどうか?)
c0183137_19222296.jpg


やめられない 止まらない~ もう離しませんぜェ
c0183137_1924915.jpg


それにしても
茶太郎のこの顔 チョット 怖い・・・。
c0183137_19253160.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2015-11-25 19:30 | ⑫アニマル兄弟

冬に備えて・・・

ヤギ子達も何時ものエサ場では飽きているようなので本日は反対側(小屋の手前) につなぐ事にしました。
c0183137_2018568.jpg


蹄なので滑りそうなモノですが、岩の上でも器用に移動します。
c0183137_2020569.jpg


こちら側には目新しい草も有る様で喜んで食べるユキ子とメイ子でした。
c0183137_20211219.jpg
c0183137_20212219.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-11-20 20:22 | ⑫アニマル兄弟

幸せそうなヤギ子達

おォ~い メイ子! と呼べば寄って来る時もあります。 
タマには・・・
c0183137_1918508.jpg


愛嬌者のメイ子です。
c0183137_19195139.jpg


一方 ユキ子の方は少し食い意地が張っていまして、呼んでみても知らん顔の時も・・・
c0183137_19214398.jpg


頭が痒いときはこうして上手いこと相手のロープを角の間に挟み込んでゴシゴシやっています
c0183137_19234116.jpg


まァ とにかくヤギ子達はエサの確保さえしておけば世話がかからないもんですねェ~
放っておいてもたくましく生きるメイ子とユキ子なのでした。
c0183137_19244685.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-11-12 19:34 | ⑫アニマル兄弟

金のかかるヤツ達・・・

この間奮発して誕生日プレゼントを送ったばかりなのですが。 
(予算をケチって少し小さい首輪でしたが・・・)
又欲しいモノが有る様です。
まァ~ 二匹とも真面目に草刈り作業に従事している様なので・・・
c0183137_1843233.jpg
c0183137_1843347.jpg


今度はフックのバネが利かなくなって外れてしまい先日一匹が脱走しました・・・
c0183137_18474443.jpg


奮発してホームセンターダイキで一番大きなB型フックを新品にて買い与えます。 
勿論二つ共!
c0183137_18491645.jpg


今回はフック(234-/1個)×2個 の出費となりました。 ・・・コレで2年間は安泰です。
c0183137_18533382.jpg


まァ~ その分しっかりと働いてくれれば・・・
そこで! 道路端の草刈りから始まり
c0183137_18562361.jpg


作業場駐車場の草刈りまで・・・
恩を感じたのか精力的に作業をこなすユキ子とメイ子なのでした。
・・・ただエサ食べたいだけかァ 
けど食べ物はその辺に生えた草と・剪定した枝葉・農作物のハネ等なので年間を通しての食費は0円です。
んッ? エンゲル係数=0・・・! 
おォ~ ヤギ子達の生活水準は極めて高いと言う事なのかァ・・・? 
c0183137_1913874.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2015-10-19 20:43 | ⑫アニマル兄弟

誕生日の贈り物

ここ4~5日 ヤギ子達は小屋の囲いから出ていません。
c0183137_1625267.jpg


いかにも腹減った様な顔をして・・・ 懇願するように眼で訴えている様です。
c0183137_1628248.jpg


わずかばかりの・・・ 
虫が入った最後の栗を分けてやってもこれ位で腹が張る訳はありません。
c0183137_16303381.jpg


二匹とも随分と痩せてきたし・・・
c0183137_163322100.jpg


そりゃ~ エサの沢山有る外に、はやく出たい事でしょうねェ・・・
c0183137_16344212.jpg


実は、先日メイ子の首輪が切れてしまったモノで・・・
3才の誕生日を迎えるにあたり、奮発して二つとも付け替えることにしました。
少しケチって前回より小さい首輪を買ってきてしまった様ですがァ・・・
c0183137_16382937.jpg


う~ん チョット小さかろうかァ?  ずいぶん小さいカモ・・・
c0183137_1639946.jpg


首に合わせてみてもキッチリと止まって上下に動きません。
黄色い首輪の方が少し大きかったけど黄色はユキ子のトレードマークやしなァ・・・
c0183137_16423020.jpg


やっぱり メイ子は赤に決定!
少しくらい首がきつくても エサにありつける方がヤギ子達にとっても良い様です。
c0183137_16462127.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-10-09 17:22 | ⑫アニマル兄弟

桃の安眠の為・・・

同じ駐車場の一角ににつないでいるのですが、若い茶太郎にはあんまり蚊は寄ってこない様です。
c0183137_18385790.jpg


それに比べて桃福姫(9月で満15才)のまわりには結構蚊も飛んでいます。
桃は動きが鈍くてあんまり抵抗しないから餌食になっているのかも・・・
c0183137_18432888.jpg


そこで! 蚊取り線香を探してやる事になりまして。
c0183137_184434.jpg


確かこのタンスの中に置いとったんやけど・・・ 
c0183137_1844369.jpg


昭和のまんまの引出の中を探してみると
c0183137_18471215.jpg


あった あった! コレで桃も安らかに眠る イヤイヤ 熟睡出来る事でしょう。
c0183137_18492663.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-30 18:55 | ⑫アニマル兄弟