それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:⑫アニマル兄弟( 106 )

痒い所に手が届く animal

・・・そうでなくてはなりません。 
商売と言うモノは細かな配慮・気配りを忘れていては成り立つわけが有りません。
有り難いと想う気持ちが無ければ、感謝の気持ちを素直に伝えられない様ではこれから先 その仕事・商売を続けて行く事など出来るわけがありません。 
そんな事を肝に銘じながら・・・。

c0183137_2063181.jpg


おォ~ ユキ子 しばらく雨が続いたけど元気やったかァ?
c0183137_2071750.jpg


メイ子も器用に痒い所は自分で掻いています。 首をグニャ~と曲げたり、前足後ろ足で掻いてみたり、角も上手いこと使っておりますが・・・
c0183137_209362.jpg


唯一 何にも届かない場所が頭の角の間 ココ! なのデス。
c0183137_20102493.jpg


気持ち良さそうにしています。 ヤギ子達の痒い所には手が届いた様なので(・・・?)、 後は本業の商売の方でも気のきいた事をしなくては・・・ 
c0183137_20132431.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-14 20:32 | ⑫アニマル兄弟

うさ子の為ならァ~♪

ゲージの中で暇を持て余すうさ子に唯一の楽しみであるエサを与えます。
c0183137_2081097.jpg


待っとけェ~ もうすぐ大きい部屋に移動しちゃるけんのォ~
c0183137_2092419.jpg


・・・で! こんな感じに・・・
c0183137_2010263.jpg
c0183137_20101519.jpg


1.8m×1.8m 金網を縛って蓋をします。 雨があたらない様に半分は屋根を付けてやらなくては・・・
まァ~ 今の狭いゲージよりは良いやろうかァ (・・・?)
c0183137_2014774.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-10 20:20 | ⑫アニマル兄弟

ふびんなうさ子

友人の畑で捕獲され 『お前がいらんのやったら可愛そうなけど殺さんといけんのやけど どォ~する?』 と言われ・・・ 
まァ~ 獣害被害に悩まされる農家の方々の気持ちも分かるし、かと言ってこのウサギにも罪は無いし・・・  
そんなうさ子を預かって早いモノで2ヶ月半が経ちました。
c0183137_21121511.jpg


ゲージの中で与えられたエサをモグモグと食べていますが・・・
c0183137_21122616.jpg


そりゃ~ 狭い所で1匹で暮らすには窮屈やし、つまらんし・・・ 
その辺にも山にも放してやれんのやったらもうちょっと広い小屋で飼う様にしょうか!
c0183137_21323192.jpg


 
[PR]
by nouminm | 2015-07-05 00:02 | ⑫アニマル兄弟

木綿から麻へ

草ボウボウになったヤギ小屋廻りもロープで移動できる範囲は好きな草から食べて行き、だいぶスッキリとしてきた様です。
c0183137_4573132.jpg


後は向こう側奥の鉄柱までロープを張ってやれば数日でかなりの草は無くなります。
買い与えるエサは一切無く、草だけで済むので そりゃ~ 経済的です。(フィラリアの予防は必要ですが・・・。)
c0183137_583466.jpg


最近こいつらの体に変化かが・・・
c0183137_595891.jpg


すっかり夏毛に生え替わっています。
木綿のような手触りから今は麻のようなザラザラの毛並みになっています。
c0183137_5123725.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-07-04 05:16 | ⑫アニマル兄弟

今宵はJAZZで一杯!

土曜日の話なのデスが・・・
ユキ子ォ~ なんしょんどォ 無理せんでも開けちゃるけん・・・
c0183137_20112440.jpg


まッ まっとけやァ~ 待て!
c0183137_20113374.jpg


しばらく留守をしていた間に草がヤギ小屋のフェンスをも覆い尽くしています。
c0183137_20123383.jpg


ヤギ子達にはご馳走なんですけど・・・
c0183137_2013773.jpg


うさ子にも好物の乳草を与えます。
c0183137_201413.jpg


コイツも、もっと広い所へ移してやらんといけんなァ~シ。
c0183137_2019193.jpg


ニャンコとも今日でお別れデス。
c0183137_2019566.jpg
c0183137_2020577.jpg


まァ~ 新天地でしっかりと可愛がってもらえやァ ほしたら達者でなァ~!
c0183137_20213321.jpg
 

・・・と 言っても100m先に住む兄嫁の所へと貰われて行ったのですけど・・・
c0183137_2022925.jpg


その晩 JAZZを聴きながら一杯!
それでは治まらず・・・ スナックでカラオケしながら一杯! 
最後は 『むこちゃん』 にてチャンポンで又一杯! ・・・ちと 過ぎたやろかァ
c0183137_2025174.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-28 20:44 | ⑫アニマル兄弟

♪犬・猫・ヤギ~

なんか花札の ♪猪・シカ・蝶~  の様な響きがァ・・・
ニャンコはゲージから出すなり待ち構えていた様に砂場でトイレを済まします。
c0183137_20242113.jpg


作業場事務所の中を走り回っていますが、呼べばたまに来る事も有ります。 
・・・気まぐれニャンコですが。
c0183137_20323678.jpg


ヤギ子達も雨の中マイホームでくつろいでいます。
c0183137_20414525.jpg
c0183137_20415367.jpg


なっ 何しよるんどォ~ 
ユキ子が腕をペロペロと舐めてきます。
たぶん塩っ気が欲しくて汗を舐めているんじゃ無いかと思うのですが・・・
c0183137_20454548.jpg


一方 三途の川を渡りかけた桃は生まれて初めての缶詰を与えて貰ったばっかりに元気になってしまいました。(・・・?)
c0183137_2055592.jpg


9月の15才まで何とか持ちそうです・・・
c0183137_20554548.jpg


びっくりしたなァ~ もォ~
そんな顔して小屋から出てきました。
c0183137_2133294.jpg


茶太郎も相変わらず元気です。
c0183137_2113739.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-26 21:08 | ⑫アニマル兄弟

ニャン子嫁入り前①

ノラのニャンコの嫁ぎ先? (貰い手デス) が決まりました。
まァ~ その引越の準備が調うまでの間、今しばらくは預かっておくのデスが・・・。
その時までの記憶として その1’
外に出してやると喜んで草で遊んだりダッシュして走り回ったり・・・ 
c0183137_22342666.jpg

 
やっぱり子猫(赤ちゃん)デス・・・ じゃれたり
c0183137_22344234.jpg
c0183137_22345595.jpg


びよォ~ン と伸びたり・・・ そりゃ~ 遊び盛りでしょう。 
c0183137_22352043.jpg


・・・今日はドライブに連れて行く事にしました。 (仕事の現場廻りですけど・・・)
エ~かァ 良い子にしとかんといけんよォ~!
c0183137_22372812.jpg


そうそう! そんな調子で・・・
c0183137_22385960.jpg


こりゃ~ そこ いけんやろォ~
c0183137_2240673.jpg


ちゃうやろォ~ そんな所座る所と違うけん!
c0183137_22415116.jpg


まァ~ 遊びたいやんちゃな盛りなので仕方無いかァ・・・
c0183137_22424629.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-25 23:07 | ⑫アニマル兄弟

ヤギ子自宅へ帰る

3週間ほど出張で山小屋・民宿裏山辺りの草刈り作業に励んでいたユキ子・メイ子を久し振りに自宅へ連れて帰る事となりました。
c0183137_1910599.jpg


近くならば縛らなくても荷台でじっとしています。
c0183137_19113719.jpg


・・・到着デス。 おォ~ 草が(エサが・・・) ビッシリと生えていますねェ~
c0183137_19131424.jpg


早速2匹が駆け寄って食べるのナンの・・・
c0183137_19141121.jpg


お腹はたいがいパンパンなのですが・・・
c0183137_19145372.jpg


囲いの中も草だらけデス。 そりゃ~ この時期3週間も経てば伸びる筈だァ・・・
c0183137_19162575.jpg


メイ子は久し振りのマイホームに入り込んで感触を確かめている様です。
・・・やっぱり我が家が一番かァ。
c0183137_1918371.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-24 19:21 | ⑫アニマル兄弟

ニャン!達者でなァ~

今日でニャンコを預かって6日目となります。 段々と情が移っていきそうデス・・・
まァ~ とにかく押し込められたゲージから出る事を一番の楽しみにしている様ですねェ
c0183137_2154314.jpg


開けてやると喜び勇んで外に出て・・・
c0183137_2162215.jpg


じゃれるのを楽しみにして。 ( ニャンコ 人間 どっちが・・・?)
c0183137_2181476.jpg

c0183137_2184441.jpg


伸びたり縮んだり・・・ コイツ~ 長ァ~い?
c0183137_2195127.jpg


ちゃんとトイレを済まし
c0183137_21215497.jpg


トタン屋根の上に出て遊んだり
c0183137_21113241.jpg


じゃれたり・・・
c0183137_21121028.jpg
c0183137_21121860.jpg


ちょっかいを出して来たり・・・
c0183137_21123792.jpg
c0183137_21124626.jpg


でも・・・ 
結局の所ゲージを締めて帰る時にはニャンコも寂しい気持ちになるのでしょうねェ・・・。
人がたまにしか来ない作業場で暮らすよりも、家族の様に一緒に暮らし絶えず可愛がってくれる人がいるのならそちらで暮らした方がニャンコの為にもそりゃ~ 良さそうですよねェ~・・・
c0183137_21183293.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-06-23 21:29 | ⑫アニマル兄弟

あばよォ~!ニャン

このニャンコが頭良いのか? 猫はこんなモノなのか? どっちなのか分かりませんが・・・
砂の箱に入れた途端穴を掘っておしっこをしました。
c0183137_2131686.jpg


爪研ぎボードも引っ掻くふりをすると、同じ様に真似をします。
c0183137_217770.jpg


早くゲージから出して欲しいのか猫パンチで挑発してきて・・・
c0183137_21114017.jpg


風通し、そして気持ちの良い場所がお気に入りの様です。
c0183137_21135470.jpg


痒そうにしているのでノミの駆除液を試してみたり・・・
c0183137_2117485.jpg


キャットフードを与えると美味しそうに平らげます。
c0183137_2119641.jpg

c0183137_21192346.jpg


風邪をひいている様な症状があるので今日は病院に連れて行ってみます。
c0183137_21235071.jpg
c0183137_2124164.jpg


最初は神妙な顔つきで待っていましたが、待ちきれなくなる寸前で呼ばれて診察を受けます。
c0183137_2126445.jpg


猫特有のアレルギーも有ると言う事でした。 
注射と薬を塗って貰い2週間後にもう一度来なさい との事でした。
お陰で帰りは随分と落ち着いた様です。 ・・・リラックスしてますねェ~
c0183137_2129878.jpg


打合せの間、車で待たせているとニャンコはすっかり寝込んでしまった様です。
c0183137_2131267.jpg

今晩ニャンコ引き取り手の話が有りまして・・・ 
まァ・・・ それも良いかァ! しっかりと可愛がってもらえよォ~。
[PR]
by nouminm | 2015-06-22 22:20 | ⑫アニマル兄弟