それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:⑬遊び・行事体験( 14 )

松野永昌寺 sanpo

知人より『太鼓もあるし、餅まきもあるし、来てみんかなァ?』と声を掛けられ・・・
日曜日の昨日、向かった先は松野町松丸『永昌寺』
c0183137_1922115.jpg


おォ~ いよいよ『松野鬼城太鼓』の出番です。
c0183137_19232882.jpg

c0183137_19244611.jpg


チビッ子達も負けないくらいの演奏で・・・
c0183137_19301225.jpg


沢山の方がこの場所での太鼓演奏を楽しみにしていた様ですねェ
c0183137_1928422.jpg


太鼓の後にはさらに楽しみな 餅まきが待っていました。
c0183137_19331037.jpg

和尚さんの鐘を合図に始まった餅まき!取材(写真)もほったらかしでヨメと餅ひらいに没頭。 
二人で50個の餅・トイレットペーパー24ロール・お茶2本そして砂糖まで! ごッさァんデス!

お代わり自由、いただいたそうめんとみつ豆も・・・ こりゃ~美味いのなんの
c0183137_1941293.jpg
 

境内から見下ろせば松丸ののどかな街並みが広がります。
c0183137_19423244.jpg

c0183137_19425011.jpg


その足で立ち寄った道の駅。 おォ~ これが噂の鹿燻製かァ
c0183137_19543821.jpg


自然豊かな場所で愛情を持って育て、ストレスを与えない事が良い肉をつくる条件なのです。 ・・・んッ?
c0183137_20185855.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-16 20:44 | ⑬遊び・行事体験

船の手入れ

友人の船が年に1度船底の塗装を塗り替えるのですが何時も便乗させてもらう手前、本日はその手伝いに行っときます。
使わない時は陸に上げているのでほとんど貝殻は付いていませんでしたが・・・
c0183137_14445151.jpg


一応ケレンして、ブラシでこすり、境目にマスキングテープを貼って・・・
c0183137_14453227.jpg


赤い専用塗料をローラーでペタペタと塗っていきます。
地面にも、体にも、挙げ句の果てには顔に散らす人も・・・
c0183137_1448373.jpg


おォ~ 良い感じに塗れたやん。 ・・・遠目には 
c0183137_14484363.jpg


最後赤塗料が足りなくなり、以前塗っていたグレーも混ぜて塗ったりして・・・
c0183137_14495644.jpg


船底と この辺ならあんまり見えないので まァ良いか! 
とにかく5人の協力で2時間余りで終了。
c0183137_14553112.jpg


そのマリーナの桟橋にカゴをつけていると色んなモノが入ってきます。
以前は大タコが入ってた事もあったので上げる時はワクワクします。
c0183137_14563867.jpg


少し身に臭いのある タカノハダイ ですが煮付けで食べれます。
c0183137_14581181.jpg


今日はコッパグレ・ギザミ、小さいけど3匹入っていました・・・
う~ン これはどうしようか・・・?
c0183137_14584952.jpg


 
[PR]
by nouminm | 2015-05-06 15:10 | ⑬遊び・行事体験

イザ 出漁!

燻製・タケノコそしてミカンの皮も良いのですが、そればかりでは栄養のバランスが少し偏りそうです。
そこで本日はカルシウム・良質なタンパク質・DHAを摂取する為に魚釣りに向かいます。 (・・・それは言い訳?) 
本日の潮見表を検索 ・・・ん~ 小潮で潮汐はこんな時間かァ。
c0183137_2524546.jpg


友人の船で連れて行って貰うので2人分の飯と船の燃料くらいは当然用意します。
・・・それ以上の魚釣るぞォ~ (行く前は意気込みが違います・・・)
c0183137_254576.jpg


九島大橋の架橋工事も順調に進んでいる様です。
c0183137_256720.jpg


宇和島湾を後にし、吉田の運河をくぐって行きます。 やっぱ海は気持ち良いな~デス。
c0183137_257522.jpg
c0183137_2575964.jpg


魚探を頼りに4~5ノットで流してサゴシを狙いますが・・・ なかなか釣れませんねェ~。
c0183137_30428.jpg


煮詰めて塩を作るか? それとも燻製のソミュール液を作ろうか?  
とにかくキレイなところで塩水を汲んで帰ります。
c0183137_325689.jpg


この灯台辺りで以前1750gの太刀魚を釣ったことがあります。 エッヘン! 
その時だけ1回ポッキリですが・・・
c0183137_35449.jpg


陽はだいぶ西に傾いてきました。
c0183137_395367.jpg


頑張って釣ってくれよ! 
友人に祈るような気持ちで声援を送ります。 (自分で釣れよ!って。)
c0183137_3122616.jpg


それにしても海の夕陽 ・・・キレイですねェ~
多少うねりはありますが本日は穏やかに暮れる宇和海でした。
c0183137_313599.jpg
c0183137_3131471.jpg
c0183137_3132440.jpg


水中ライトに集まってきたキビナゴが跳ねています。
ラッキー と、ばかりに網でセッセとすくいます。
c0183137_316651.jpg


結局 夜中の12:30まで格闘して(?) 本日の釣果は・・・
サゴシ55センチ1匹・ゼンゴたったの1匹・キビナゴボール1杯・小イカ一握り程度 でした。
c0183137_3204078.jpg

・・・釣りの方はホント成績悪かったのですが、ライトに集まってきたキビナゴとイカで何とか栄養分を補給出来そうです。 本日は釣果だけでは無くて網果(?) も含めての成果でした。

遅い時間となりましたが新鮮なキビナゴは刺身を造ってもらい晩酌をしながら食べました。
やっぱり釣りたては旨いなァ~!。
c0183137_3242882.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-12 03:57 | ⑬遊び・行事体験

海の~男にゃよォ~♪

 『太刀魚まだ釣れよるらしいけん今晩行ってみるか?』 との釣り友からのお誘いに・・・
1月に120センチ・1750gの太刀魚を釣り上げた時のアノ感覚(・・・まぐれ?)が再びよみがえります。
おォ~ いいねェ ほな行ってみるか! そんな軽いのりでイザ出漁!

お待たせ! PM8時前に釣り友の船で港を出発します。
c0183137_1274088.jpg
 

今宵は三日月曇り空です。 
暗い海ですがGPSで確認し、今まで通った事のある航跡を頼りに漁場に向かいます。
(北のォ~漁場はよォ~♪)・・・てな具合に。
c0183137_1405464.jpg
c0183137_1405897.jpg


発電機をたいて水中ライトを入れると小魚が寄ってきます。
おォ~ なんかいい予感!
c0183137_1434241.jpg


こんな風に美味しそうなエサを付けて さァ~来い!
c0183137_146270.jpg
c0183137_145244.jpg


・・・ところがどっこい 3時間近く奮闘するも2人に当たりさえも無く
ボウズのまま撤収する事となりました。 トホホ・・・
本日はクーラーは軽いのに(空っぽなもので・・・) 足取りは重く。
まァ そんな時もあらい ナンクルナイサ~! デス。
c0183137_1532654.jpg


まァ 本日の釣果は強いて言えばこれくらいなのかなァ・・・?
c0183137_1544455.jpg

・・・なんのこっちゃ~
[PR]
by nouminm | 2015-02-26 02:15 | ⑬遊び・行事体験

大漁だァ~!

本日は日曜日の為何もかも忘れて(・・・?)遊びに行きます。
・・・海へ
c0183137_23212698.jpg

午前中は仕事があり、それをすまし昼から出港しましたが本日は気持ちの良いお天気でした。
c0183137_23245894.jpg

1時間チョットで宇和海に浮かぶ日振島に到着。 
いつもの筏に付けて釣りますが一向にあたり無し! 丁度干潮の時間帯なので上陸してセイ取りに励みます。(・・・これで釣りはボウズでもOKかも! ・・・ん?)
c0183137_2328461.jpg

それでもありがたい事に夕方にはアジ・タカベが入れ食いとなり、ギザミ・ヤハゲ・メバル・クロイオ等々・・・
がいに釣れて今日は (イヤイヤ今日も!やね)ホント面白かったけん! 
c0183137_2340482.jpg

家には夜の9時過ぎに帰ってきましたがヤギ子達の見回りをしてきます。
本日よりユキ子・メイ子は住み慣れた民宿裏の家より引っ越しして作業場近くの新居に移りましたので・・・ 
まァヤギ子達は2匹が一緒なのでチョットくらい民宿から離れとっても寂しい事は無いやろう!
c0183137_23521214.jpg

[PR]
by nouminm | 2014-06-30 00:06 | ⑬遊び・行事体験
先日炭焼き釜は何とか完成しました。
本日は師匠の所に原材料(炭が出来るか?灰になるか?)を分けて貰いに行きます。


途中の田んぼには田植えが終わったばかりみたいです。 夕陽も田植えの労をねぎらう様に輝いています。
c0183137_1749093.jpg


山の緑も今の時期が一番色とりどり、鮮やかですねェ!。
c0183137_1751279.jpg


師匠の炭焼き釜です。釜一杯に入れてあった竹が炭になるとこんなにも少なくなっていました。
c0183137_17532123.jpg


普通サイズの炭からこんな長い炭までイロイロ作れます。量が減った分は良質な炭になったという事で・・・。
c0183137_17555716.jpg


『のうみん炭釜』で作る竹を用意して頂いてます。
割って・節を飛ばして・長さを揃えて切って・・・。山から運び降ろす事まで考えるとホントに大変な労力です。
c0183137_1801429.jpg


出来る程、片っ端から軽四に積んでいきます。本日は5人掛かりの作業です。
c0183137_182420.jpg


結局暗くなるまで作業は続き、焚き火の炎の下8時過ぎに一服(小宴会?)が始まりました。
師匠曰く 『掛ける労力に見合う程の炭の収穫はないけれど、こうして皆で飲む事が一番の楽しみなんよ!』。
・・・炭焼きだけでは無くて人生観も真似をしよォ~と!。
c0183137_18103315.jpg


軽トラ1台山盛りありました。竹から雑木まで各サイズ用意して頂きました。後は当日の肴を?うちが用意するだけです。
c0183137_18133655.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-30 18:24 | ⑬遊び・行事体験
今日は虹色ツーリズム研究員、河野さん(みかん染め)の工房リニューアル祝いです。

立派な二階建てになりました!
c0183137_22373116.jpg


リニューアルした事で、より一層和楽路工房の看板も引き立ちます。
c0183137_2238136.jpg


きれいなお祝いの花も届いてます。
c0183137_2255943.jpg


手作りの美味しそうな料理も出来上がり。
c0183137_22581140.jpg


料理も並んで後はお客さんを待つだけとなりました。
c0183137_2324833.jpg


二階から眺める景色は最高です!美味しい料理と美しい景色、その上楽しい話にも花が咲きました。
工房を増築された事で、これから河野さんの活躍がますます期待されます。
お互い頑張っていきましょう!
c0183137_23182367.jpg

c0183137_23185567.jpg


                                           by  MM特派員
[PR]
by nouminm | 2009-03-27 23:40 | ⑬遊び・行事体験
去年の12月にここで炭焼き・かまどご飯体験等させてもらいました。それ以来炭焼き釜やパーツを用意して頂いたり・・・。ホントお世話になってる方々です。

近くに行ったので寄ってみます。誰も居ませんでしたが薪・炭になる材料が所狭しと並んでいました。
c0183137_19191491.jpg

c0183137_19201789.jpg


普通の炭を焼く時はこんなに短く切って、又小さく割っておきます。
c0183137_19254897.jpg


直径65センチの炭焼き釜の奥の方からキッチリと詰めていきます。
c0183137_19285344.jpg


こんな調子で釜が一杯になる様に積めていきます。・・・時間と根気の要る作業です。
c0183137_19292414.jpg


後日覗いた時には釜にはもう火が入っていました。 いい感じで煙が出ている?・・・様です。
c0183137_1935049.jpg


う~ン 家の炭釜もはやく完成させてこの人達の指導を仰ぎながら火入れの儀式(宴会?)をしなくては・・・。
c0183137_19433597.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-01 00:27 | ⑬遊び・行事体験
今回訪問した農園は主に葉物作りからイチゴ栽培まで幅広い作物を手掛けます。 
有機栽培のほか自然農法なども取り入れて、とことんこだわりながら (・・・楽しみながらかなァ?)野菜作りを極めていく市内の梶原農園にお邪魔しました。


おォ~日当たり良好です!こんな一等地でモーツァルトを聴きながら健やかに育つイチゴ達です。
ちなみにこのセレブイチゴ?の名前は『和成良果』といいます。
c0183137_2159272.jpg
c0183137_21594412.jpg


イチゴの葉っぱの色も鮮やかですネ。美味しそうォ~。
c0183137_2291331.jpg


肥料や消毒は全くやらない農法を目指すそうです。(・・・もうほとんどその域に達してますけど。)
その分手間が掛かりますが妥協なんて一切考えてません。
c0183137_22123433.jpg


この広い畑で色んな農法を確かめます。 けどいい所やなァ~。街中なのにこんだけ広い畑があるとは・・・ホント!のどかです。
c0183137_22201618.jpg


この畑に合う種を育てる為に植えているそうです。自然農法の逞しい野菜達です。
c0183137_22211825.jpg


経営者梶原君の背中からも今後の農業(事業?)に対する想いがヒシヒシと伝わって来ます。
c0183137_2243160.jpg


これからどんな作物が出来るのか・・・? 研究熱心な彼の事なのでとても楽しみです。
しかしこれだけの作業をするのだから2本の腕だけではちょっと足りないような気がしますが・・・!?
c0183137_2312668.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-02-24 01:19 | ⑬遊び・行事体験
Oさん(若くて美人なので匿名希望かな?)と2人で津島町大平で行う椎茸の菌打ち作業に挑戦しました。

山間の集落に到着しましたがSさんはすでに山に入っていました。 これ(拡声器・・・)で呼んでくれということでしょうか? ここに置いてあるという事は・・・!。
c0183137_23105495.jpg


ゴンちゃんです。簡単なお手伝いくらいは出来ます。(ご主人と農作業の付き添いとか番犬とか・・・)
c0183137_2318864.jpg


今日は麓から仲の良い山下君(芝犬)が尋ねて来てくれました。
c0183137_23214386.jpg


さて 本日のお仕事です・・・原木がこんなにも並んでいます。
c0183137_23243684.jpg


よォ~し日頃のうっぷんを晴らすべくゥ~ いえいえそんな事これっぽっちも考えてません・・・。
とにかく美味しい椎茸が出来る事を祈りながらおもいっきし・・・打ち込んでいきます。
c0183137_23295095.jpg


ゴンちゃんも今日は手伝いよりも接待に疲れた様子です。 人に気を使う犬のようです。
c0183137_23333696.jpg


お昼には鹿の肉を炊いて頂きました。お米も芋も全てここで取れた物です。・・・ホント美味しかったです。
c0183137_2337910.jpg

c0183137_23372692.jpg


近くの田んぼで野焼きをやっていたので火付け?を体験させてもらいます。これで虫も居なくなり肥料にもなるそうです。 生活の知恵というかァ・・・利にかなった事だから現在でも又これから先にもずゥ~と通用する方法なんですね。
c0183137_23472797.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-02-14 00:36 | ⑬遊び・行事体験