それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

今春で4歳になるのかな?と思います。(迷い子だったもんで・・・。生年月日が分かりません。)
c0183137_20505448.jpg


手もさすってみると気持ちがいいのかおとなしくしてジィ~と見つめています。
c0183137_2053518.jpg


ダッコちゃんみたいです。ここ(嫁)が一番安心出来るみたいですね。・・・まァとにかく仕草から何から何までホント人間の赤ちゃんと変わりありません。(いい子の時は・・・。)
c0183137_20551342.jpg

c0183137_20593237.jpg


体はまだ小さいですが食欲は旺盛です。一日中何かつまみ食いしてます。人間の大人分くらい食べるみたいです。
c0183137_2153039.jpg


茶太郎がつまらなさそうなので抱っこしてやりました。(・・・なんかこいつ迷惑そうな顔してない?)
c0183137_2172888.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-31 19:50 | ⑫アニマル兄弟
私がこの家に着てから早くも8年と4ヶ月が経ちます。その間いろんな事が起こりました・・・。
c0183137_19381555.jpg


今では(桃ちゃ~ん!毛並みも悪くなったね!年とったね!ふけたん違う?と)面会に来てくれる人にたまに言われますが別に不自由な事も無く体も動くし何も気にもしていません。
c0183137_19492797.jpg


楽しい事の方が多いのですがたまに辛い事があるとアルバムを開いてみます。
c0183137_19411230.jpg


でもこうして写真を見てるとあの頃の事が鮮明に頭に浮かんで来ます・・・。若い頃良く座ったまま居眠りしたり・煙突掃除の手伝いしたり(ススで黒くなったもんなァ~)・スペアリブ食べたり・ヘアバンドみたいに意地悪されたり・何回もお見合い写真撮ったりして・・・でもホントに心の底から笑えたもんねェ~。
c0183137_19582042.jpg


又もん吉が家に始めて来た時はまだ赤ちゃんやったので、シャワーの後は体を舐めて乾かしてあげたり、2年間位はほんとに近くで育ったから懐かしさがこみ上げてくるなァ~。
c0183137_2073129.jpg


まだまだ私も現役です。これから先も楽しんで生きていく事が一番大切なのですが・・・。まァ~!たまにはそういう想い出に浸って立ち止まる事も必要でしょう。(今も右目で写真見てます・・・!?)
c0183137_20334742.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-30 22:53 | ⑫アニマル兄弟
今まで蟻の様に?せっせと集めてきた物達に今回山小屋での配属が決まりました。彼等もこの日が来る事を心待ちにしていたのではないかなァ・・・と想像します?。

石窯の横に据えられたオカクズストーブ・かまどもサイズ違いで数種類あります。又炭を入れる火燵・保存用缶々まで色々揃っています。
c0183137_16421029.jpg


木製火鉢は少し小ぶりですが冬の主役です。ペア椅子に2人で仲良く座ってください。(ちょっと身分の差がありそうですが・・・さて貴方はどっち?)
c0183137_16444274.jpg


レコード付ステレオラジオも感度良好です(多少ザァ~ザァ~~)。踏み台も飯台も使い込まれた味がしっくりと染込んでいます。
c0183137_1646775.jpg

c0183137_16462038.jpg


流し台もキャビネットが汚れていたので加工して天板部分のみ使います。(リサイクル・リサイクル・・・)
c0183137_1648515.jpg


こうやってじっくり観てみると手造りの物には何とも言えない味があり、又素材選びからデザインまで深くこだわりを持って造ったその職人の腕と心意気の様なものが感じられます。(よくぞ入念に・・・!これからも末永くヨロシク。)
c0183137_16555140.jpg


照明器具も見た目ではありません。点けばいいのです、役割を果たせればそれでいいのです。
c0183137_1785028.jpg


シンクからコンロ台・冷蔵庫・電子レンジ迄、その他この山小屋で使用する備品のほとんどが本当はゴミとして処分されるところでした・・・。捨てる人・欲しい人が心配なく知り合えるネットワークが出来たらいいのにねェ~。 (壊れるまで働いてよォ~!・・・大切にするけん!)
c0183137_1763895.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-30 02:08 | ⑰捨てられ無い物
平成21年夏に体験型農家民宿開業を目指し只今準備を進めています。

野山に自然に咲いている草木をはじめ観賞用に植栽したものなど。周りの畑にあるそんな草花を摘み取って青空の下で花を生けます。尚作品はお持ち帰りいただいて自宅で生けてください。  2h 2,000-

4.5帖程の木製デッキです。室内床と1m程段差がある為別空間の様な雰囲気があります。
c0183137_15122940.jpg


すぐ近くに草花を採取する畑があります。
c0183137_15132422.jpg


見晴らしのいい方向にあるのでお城山から沈む夕陽・市街地の夜景まで見えます。
c0183137_151426100.jpg


室内とは床の高低差がありますが扉を開けると中の部屋とつながります。
c0183137_15155233.jpg


腰の高さに背板を取り付けてみました。又座った位置からは高さ的に手摺板が抜けてあり視界は良好のはずです。(落ちないでねェ・・・!)
c0183137_15202597.jpg
c0183137_15203749.jpg


この大きな栗の木も秋の楽しみの一つです。
c0183137_1521326.jpg


この場所で野山の散策生花を主に行いますが、青空の下での七輪焼肉・星空観察・夜景・和霊様花火大会etcいろんなことに使えそうです。
c0183137_1526463.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-29 01:18 | ⑤体験セミナー
石窯も完成してから軽く2~3回程火を入れたのでだいぶ乾いたようです。今日は兄貴と2人でこじんまりと飲みたいと思います。 『おじさん』の真似をして色んな料理を作ろうと思いましたが、本日の食材は素材の味を大切にしたい為そのまま焼いただけでいただきます。(嫁がいないと調理が出来ないもので・・・トホホッ!)

スーパーに買出しに行きます。こんだけ買っても1,200ーです。
c0183137_15593087.jpg


美味しそうです。カロリーの足りない分はアルコールで補います。
c0183137_15595893.jpg


最初にカキを入れてみました。窯に火を入れてまだ20分程なのでまだよく暖まって無い様ですが・・・?。
c0183137_163193.jpg


焼くのに少し時間が掛かりましたがふっくらと焼けました(七輪で焼くよりも美味い様な気がします。)採りたてのレモンを絞ります。う~ん最高です!レモンも近くに植えててよかった!(親父の畑にありましたけど・・・!)
c0183137_1665569.jpg


上の鉄板サナのお陰で熱がこもるのでしょうか?割と少ない薪で温度が上がるように思います。エッヘン! (・・・他の窯を見た事が無いのできっと思い込みでしょう!?) 砂ずりと鳥皮も焼いてみます。
c0183137_169853.jpg


只今窯の温度は200度位迄上がりました。食材を入れると香ばしい音と共にすぐに焼ける様になりました。やっぱ窯全体が温もるのは火を入れてから1時間30分位は掛かるのでしょうか?
c0183137_16132389.jpg


石窯のレンガも外側がだいぶあったかくなりましたがさすがに夜は冷え込むので焚き火で暖をとります。焼酎のお湯も欠かせません。
c0183137_16145857.jpg


あこや貝(真珠)の貝柱とピチピチのホウタレを入れます。何を焼いてもひと味違います。ふっくらと蒸し焼きの様になります。・・・これはこれは!楽しみが又ひとつ増えてしまいました。
c0183137_161926100.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-28 00:07 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
平成21年夏に体験型農家民宿開業を目指し只今準備を進めています。

体験セミナーの一つとして木工教室があります。ある程度加工した木材(木の種類により香り・手触り・質感等それぞれに違いがあります。)を自分で組み立てて本棚・収納BOX・踏み台(子供椅子)etcを作製します。作品はお持ち帰りいただきます。         
2h 2,000-(教材費含む)


この辺りで作業します。雨の日は屋根の下で作業すればいいのかなァ・・・?
c0183137_1119191.jpg


・・・と考えていましたが風雨の時も・寒い日もある為、ここは奮発して反対側のカーポートに壁を付ける事にしました。
c0183137_1122260.jpg


思い立ったら吉日です!こんな遊び事に対する行動力だけはあります・・・。
c0183137_11232100.jpg


右側の物入れはそのままで3方に壁・建具を付けます。
c0183137_11235964.jpg


正面は両開きの戸にしました、左側もスライド式吊戸なので広い開口部がとれます。勿論車庫として使用する事も出来ます。
c0183137_11262712.jpg

c0183137_11462658.jpg


閉めれば冬でも暖かそうです。ここは木工教室です、ここだけは宴会場にはしたくありません。(今の所・・・決意!?)
c0183137_11435722.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-27 12:32 | ⑤体験セミナー
c0183137_229757.jpg

今、のうみん農園では水仙が花盛り、散策して水仙を生けてみました。

タイトルは、「流し水仙&てんこもり」

生けてあった水仙の葉が黄色くなっていました、
花は、まだまだ元気、今回は花の部分だけをまとめて使って、
今度は小さい器に挿してみました。
この方法は、水仙に限らず、他の花でもOKです(^^)

c0183137_22103061.jpg



c0183137_22111513.jpg



一本の水仙を、元(はかま)を外し葉を右に2枚・花茎・左に2枚と分解して、
また、1本の花に作り変える所がポイント。

c0183137_2212030.jpg



実際にはありえない流れるような葉の長さが水仙の香りを誘(いざな)ってくれます。
[PR]
by nouminm | 2009-01-27 08:00 | ⑦野山の散策生花

旅行 2’ 大阪宅急便

年末にも『荷物運び突貫行程の旅』をさせられましたが今回は荷物と共に本人も運ぶ羽目になりました。でもどうせ行くなら・・・という事で家族4人で行ってきます。1人は犬・猿!の世話もあり又自由行動(ゲームetc)したい年頃なので留守番を買って出ました。
今回は夕方出発です。450km位なので高速道を使って途中晩飯・休憩しても今日中には大阪に着くでしょう。


何故か又荷物も結構あります。やっぱ子供が社会に出るまでは人と荷物の運べるミニバンが重宝します。
c0183137_10482796.jpg


伊予灘SAでは夕陽が待っていてくれて丁度いいタイミングで沈んでいきました。
c0183137_1161859.jpg


明石海峡大橋から夜景を見ます。風もあり寒い為子供は車の中です。(・・・こんなに綺麗なのに降りて見りゃ~ええのになぁ~!と思う事は無理強いというものなのでしょうか・・・?。)
c0183137_1119484.jpg


4人がマンションにゴロ寝して朝出発します。帰り道に六甲山を通ります。山陰にはまだ雪が残っていました。
c0183137_1233640.jpg


山頂付近はガスで視界が悪かったのですが展望台まで降りて来ると大阪湾・淡路島が良く見えます。(家までまだ遠そうネ・・・!)
c0183137_11312081.jpg


フェラーリ360モデナでしょうか? S50年代にスーパーカーブームが起こりレコード(ポルシェ・ランボルギーニ・フェラーリ等のエンジン音・ウインカーのカッチカッチ音・ドアの開閉音迄収録した貴重な逸品?)を買ったことを思い出しました。(捨てなきゃ良かった?そうでもないかァ?。)
c0183137_11454416.jpg


油断していたら又抜かれました。・・・これもなかなか速そうな車ですエンジン音もしびれます。しっかりとした造りの車みたいです。3000万円くらいあれば買えるのでしょうか?。
c0183137_1148386.jpg


途中のサービスエリアで野良ちゃんの写真を撮る人を撮りました。人の影で表情は見えませんが野良の緊張をほぐす為に優しく語り掛けている様子が伺えます。(国内ペット人口?も2000万匹を超えてるそうです。心優しい人が多いのかなァ?。)
c0183137_12124670.jpg


途中で寄り道をしたので徳島道を通る頃には夕暮れとなりました。まァ四国渡ったら家まで帰った様なものよ!。(あと200kmやもん!近いことよ・・・?)
c0183137_1216346.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-26 06:57 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

施設概要 休日を楽しむ

平成21年夏に体験型農家民宿開業を目指し只今準備を進めています。

日頃の喧噪から開放された休日を宿泊所・山小屋でのんびりとくつろいで戴いても結構ですが、施設内での各体験セミナーを始め近場でのいろんな遊び・体験施設・宇和島市内のお食事店舗・お奨め情報等もどんどん紹介致します。

1)体験セミナー (宿泊施設内での体験・料金は1人分。)
各コース共材料費含む・窯焼きピザは調理後試食有り、他のセミナーはお持ち帰り品有り。
 木の学校      個性(表情・香り・手触り)それぞれ違う木材で本棚等木製品の製作。
             2h 2,000-
 ペイント遊び    コースター等木製品にそれぞれ想いのデザイン(絵・文字)をペイントする。
             2h 1,500-
 野山の散策生花 近隣の野山を散策し採取した草花を使い青空の下での創作生け花。
             2h 2,000-
 窯焼きピザ     石窯で作ります。火起しから材料の用意まで、作りたてを食べましょう。
             2h 2,000-   
 炭焼き        簡易釜での炭焼き。竹炭・木炭から観賞用のアート炭まで色々出来ます。
             2h 1,500- 
 野菜・果実収穫  料理に使う食材の収穫。又四季折々季節の取立て作物の収穫販売。
             1h 1,000- 
2)市内散策 (徒歩或いはタクシー利用)                                
築城400年を超える宇和島城をはじめ伊達博物館・天赦園迄伊達家縁の施設から歴史資料館・宇和島の偉人達に関わりのある場所まで。又城下町風情の残るホッ!と落 つけるような所まであらゆる名所(迷所?)を案内します。

3)ドライブ情報 (各自マイカー)                                      海・山・川・・・歴史的文化景観に指定された遊子段々畑を始めリアス式海岸特有の眺望と海に沈む夕陽が楽めます。 市街地から一気に標高1200mに迄達する景色抜群の鬼ヶ城山系へは整備された林道とそのままの自然が残ります。  又清流四万十川にも程近く幾つもある沈下橋を訪ねたり河原で夏ならキャンプ・カヌー川下り等色々遊べます。

4)遊び・行事体験 (各自マイカー)                                    
宇和海での魚釣り(筏・渡船・貸し舟)からシーカヤック・スキューバダイビング(珊瑚・熱帯魚)等マリンスポーツまで楽しめます。又四季折々の旬な野菜・果実狩り等体験出来るお奨め施設(人間?)紹介します。

5)粋な店舗紹介 (タクシー利用・時間が合えば無料送迎)                      当施設での食事の用意も出来ますが宇和海の新鮮食材で造る郷土料理の店・こだわり料理人の味なお店及び宇和島記念の土産にいい店紹介します。
 
[PR]
by nouminm | 2009-01-25 12:00 | ①施設概要・宿泊料金
穏やかな夕暮れですが今日はすこし風があります。普段はここから見えないはずの笹の葉がおもいきし揺れています。
c0183137_22584037.jpg


冬です。風が強く寒いです。・・・けどこの景色を見ているとなんか今日も1日無事に済んだ事の安堵感の方が勝ってました。(ヤレヤレ!)
c0183137_2314170.jpg

c0183137_23172844.jpg


周りの畑では水仙の花が競い合うように咲いていました。甘い香りが漂います。
c0183137_23194350.jpg

c0183137_23195941.jpg


沢山の木蓮のつぼみも膨らんできました。春迄待てそうもありません・・・?。
c0183137_23222397.jpg


山小屋の上側になります。山も草刈をすれば散髪した様なすっきりとした気分になります。ここでやりたい事は山ほど有りますが(・・・ここは山?) その事は又追っかけ報告します。
c0183137_2326957.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-01-24 06:10 | ③山小屋