それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は足摺に用があり、マイカー(パジェロ・ミニ)で行ってきました。

ドライブ途中に桜並木を発見!満開の桜にうっとり・・・まさに今が見ごろです。
c0183137_2353194.jpg

c0183137_2354074.jpg


高台から眺めた足摺の風景です。後方には太平洋が見えます。
暖かい春らしい景色です。 
c0183137_048975.jpg



                          by   MM特派員
[PR]
by nouminm | 2009-03-31 00:58 | ⑪ドライブ情報
やっぱり春先の天気のいい日は移動するだけでも気持ち良いですねェ!。
現場に行ったついでにネタでも探して来ます・・・!。


本日は仕事ですが別に荷物を運ぶ訳でも無い為、燃費の良い?バイクで行ってきまァ~す!
草木にもだんだんと春に移り変わる気配を感じます。
c0183137_21575913.jpg


先代が自分達でついたのでしょうか?素朴な積み方の石垣ですがしっかりしているみたいです。爽やかな青空に生えます。
c0183137_2261897.jpg


道脇には鮮やかな花が仲良く咲いています。
又、田んぼのレンゲの花には沢山の蝶も舞っています。
あちこちに春の気配を感じます。
c0183137_22101124.jpg


歩行者用沈下橋?らしき物・・・がありました。
c0183137_2211406.jpg


水温む季節です。水面もなんとなく温かそうな雰囲気ですネェ。
c0183137_22143218.jpg

c0183137_22162688.jpg


沈下橋は割りと新しそう?ですがこの場所を見守るお地蔵さんには年期が入っているみたいですねェ!。
昔からずゥ~と温かく見守られているのでこれからも安心していられそうです。
c0183137_22244873.jpg


雨の日には渡るのを少し躊躇しそうな橋ですが、対岸の畑に行く為の橋の様です。
これに網でも掛かっていたら 『がばいばあちゃん』 の橋?みたいですね。
c0183137_22291761.jpg
・・・?。
[PR]
by nouminm | 2009-03-30 23:15 | ⑪ドライブ情報
今朝の愛媛新聞にもそんな記事がありました。 まだまだ色んな問題を抱えながらも全国的に林業に従事する人が増えているそうです。
・・・愛媛県は全国で10%のシェアを誇るヒノキ素材生産量日本一らしいです。 やっぱ周りにそれだけの自然と財産が残っている良い環境があるんですねェ!。
それは後世にも伝えなきゃァ~!。


鬼ヶ城山系に向かう林道の中腹あたりです。林道が整備されている様です。
c0183137_2117157.jpg


道を(運搬路と林業の将来?)切り開く為の色んな機械が集結しています。
c0183137_21191566.jpg


なんか屈強そうな、頼もしさを感じる機械です。(どんな所にも行けそうですネェ・・・?)
c0183137_21352725.jpg


松野町目黒の伐採現場です。索道を掛けて効率良く木材を運び出します。
c0183137_2140218.jpg


こんな小さい運搬車で木材を積んで急坂を降りる時もあります。 伐採の時を含め常に危険な作業が伴います。
c0183137_21453937.jpg


集積されてこれから新たな役目を担う為に出荷される木材達です。
人の寿命よりもはるかに長い年数を生きて来た木材を扱うからには・・・。 
う~ん、心してかからねば!・・・。
c0183137_2212228.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-29 22:01 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
春たけなわです。 この一週間程ちょっと肌寒いですけど・・・。 
方々で色んな催し物が行われてますけどこんなチラシも舞込んでいました。 
う~ん!折角なので行ってみるか!・・・


『畳と〇〇は新しいほうがいい!』 ?そうです。(反対にやられるかも?)・・・ 
毎日使う水廻りもそりゃ~気持ちいいのに越した事は有りません。
c0183137_2112813.jpg


流し台も日々進化していました。こんなスペースも収納になっています。
薄くても色んな物が入ります。 手前はなんと米びつです。
c0183137_21143012.jpg


足元の僅かなスペースもこんな風に利用出来るんですねェ~。
c0183137_21205777.jpg


お風呂のジェットバスも一昔前とは性能も違います、又値段も随分買い易くなっている様です。
何よりもユニットバスなので後のメンテナンスも簡単です。
c0183137_21245889.jpg


年度末の忙しい時期にも関わらず新商品の説明を聞く真剣な?お客さん達で賑わいます。
毎日使う物だから快適生活する為に、いつかはこんな設備でリフォームしたいですね。
c0183137_21365478.jpg


色々説明をして頂いた挙句に『お楽しみ抽選会』まで有りました。・・・おまけにさわやかな笑顔付きで・・・。
c0183137_2150976.jpg


こんなにゲットしました。 本日はなんかすごく得した様な気分です。 ありがとうォ~!
29日(日曜日)も続けて行うみたいです。興味のある方は覘いて見てはどうでしょうかァ?・・・。
c0183137_21584585.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-28 22:14 | ⑱その他
今日は虹色ツーリズム研究員、河野さん(みかん染め)の工房リニューアル祝いです。

立派な二階建てになりました!
c0183137_22373116.jpg


リニューアルした事で、より一層和楽路工房の看板も引き立ちます。
c0183137_2238136.jpg


きれいなお祝いの花も届いてます。
c0183137_2255943.jpg


手作りの美味しそうな料理も出来上がり。
c0183137_22581140.jpg


料理も並んで後はお客さんを待つだけとなりました。
c0183137_2324833.jpg


二階から眺める景色は最高です!美味しい料理と美しい景色、その上楽しい話にも花が咲きました。
工房を増築された事で、これから河野さんの活躍がますます期待されます。
お互い頑張っていきましょう!
c0183137_23182367.jpg

c0183137_23185567.jpg


                                           by  MM特派員
[PR]
by nouminm | 2009-03-27 23:40 | ⑬遊び・行事体験
海の幸・山の幸・・・。自然に囲まれたこの辺りにはまだまだ色んな楽しみ方がある様ですねェ!。
昨日は大潮やったのでしょうか?嫁と親父達で海に行ったみたいです。
アサリの他にひじきも沢山採って来ました。
素人ながら本日早速、乾燥ひじきの加工に取り掛かります。


水洗いしながらハサミで根っこを切っていきます。
c0183137_20493110.jpg


薪も十分あります。羽釜も五升釜くらいでしょうか? 結構入りそうです。
c0183137_2054038.jpg


茶色いひじきが釜に入れた途端鮮やかな緑色に変わります。 やっぱり海藻の仲間ですねェ。わかめと一緒なんやなァ~。 旨そう・・・!。
c0183137_20594744.jpg


本日も手伝って貰ってます。・・・いっつもあんがとォ~!。 持つべきものは近くの兄弟?ですよネ!。
尚、湯掻き加減が解らないので本日は親父とお袋の指導を仰ぎながらやっています。・・・頼りになります!。
c0183137_21124097.jpg


皆でやっている為湯掻きが間に合いません。・・・そんな訳で急遽簡易かまど?(廃缶利用)を用意します。
c0183137_21163246.jpg


あれっ!湯掻く時間が違ったっけ? こんなに色が違います。 (計ってもいません量も時間も・・・。)
c0183137_2116119.jpg


乾いてきたら黒くなるんやなァ~。まァ安心しました。
本日はオリンピック程?出来ました、ちょうど五つ。後はこれをほぐしながら乾燥させます。
量的にはすごく少なくなるそうです。・・・けど楽しみです。
c0183137_212154100.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-26 21:49 | ②宿泊所
茶太郎とダイちゃんを友達から預かったのが去年の2月頃です。
その頃はまだちっちゃくて可愛かった?ので隣同士で飼う事に決めました。
それから早いものでもう1年が経ちます。 今でも、やっぱり犬は従順で?可愛いですね。
『主人やぞ 犬だけかいな出迎えは!』 ・・・ん?。


うちの茶太郎とは容姿も性格もなんか全然違いますが、一緒に遊ぶ姿を見ていると仲の良い兄弟という事が分かります。・・・? 遊んでいる様に見えるような・・・そうでも無いような・・・?
まァとにかくホントは仲良しです!。
c0183137_20484114.jpg


1年前はこんなに小さかったんですね。
c0183137_21354188.jpg


隣のダイちゃんです。大好物のジャーキーを目の前にしてもちゃんと待て!が出来ます。
紐のせいじゃありません。自分の意思です!。
c0183137_20394435.jpg


お手!も おかわり!も 完璧です。 準備OK!もう中腰ですけど・・・。
c0183137_20401358.jpg


来客者には愛想良く?応対します。
c0183137_20515384.jpg


今日は少し運動(柵の解体)が過ぎたのかお疲れ気味です。
c0183137_20515845.jpg


ちょっと写真撮るけんじっとしとけよ! ・・・ちゃんと言う事聞きます?ダイちゃんも素直なワンちゃんですねェ。
c0183137_20551488.jpg


これやもん。みんなに好かれるはずだァ~!。
c0183137_20553443.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-25 21:56 | ⑫アニマル兄弟
朝のうち松野町目黒の現場を見に行きます。
午後からは御荘町での打ち合わせに行かなければなりません。
決してドライブ&ツーリングではありません。 ・・・念の為に言い訳?を。


目黒隧道辺りの桜も満開ですねェ~。綺麗です。
c0183137_9465637.jpg


桜と、山と、空と、雲・・・。 雨上がりは又一段と清清しいですね。
c0183137_9533836.jpg


目黒を越えて滑床方面に入って行きます。
c0183137_9533425.jpg


これよりもまだ奥に向かいます。
c0183137_9561588.jpg


こんな所まで来てしまいました。これから暖かくなると山も、渓谷も気持ち良さそうですねェ!。
c0183137_9571478.jpg


もん吉もこの辺の出身なのかなァ~?。 
そういやぁ~ 昔は餌付けもやっていたのでサルも沢山いましたね・・・。
c0183137_9594066.jpg


昼からは往復85kmの御荘町で打ち合わせがあります。
こんな景気なので少しでも経費削減の方法を考えます。 なんか無いかなァ~?・・・。
13km/lのワゴンRと40km/lのドラッグスターの燃費を比較検討した結果、今回これで出動します。(決して遊びじゃありません!・・・?) 
う~ん!けどこいつ乗るの久し振りやなァ~。 埃くらい落として行きますかァ。
c0183137_1015492.jpg


午前中車内は結構暖かかったのですが、バイクで走ってみると風もありまだ冷たく感じます。
う~寒いなァ~! 冷えた体にはうどんが一番です。『もく兵衛』にでも寄ってみますか?。
c0183137_10274176.jpg


ここの一押し えび入りカレーうどん! です。
まろやかなカレースープにプリプリえび天がマッチします。
その他創作うどん?メニューも豊富です。とにかく何でも美味しいですよぉ~。
あ~旨かった! 
・・・しかしこれでホントに経費削減になったのかなァ?・・・。(油代差額-カレーうどん=?)
c0183137_1037230.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-24 13:09 | ⑱その他
一年前に巣立ったツバメ(当人か子孫?)が無事に帰って着ました。

軒先に先代の作った巣があります。 ちゃんと糞除けの受け木も作りました。
c0183137_22582116.jpg


けど5代目はそれが気に入らないのか?新たな気分でやり直したいのか?奥に新しい巣を作ってしまいました。・・・それも時計の上に!。
c0183137_2314339.jpg


それ以来6時46分で我が家の車庫時計は時間が止まってしまいました。(電池入れ替え不可能!です。)
そんな事より6代目のツバメが帰って来た事のほうが嬉しいです。 ・・・けど少し数が多くない?。・・・親子兄弟かなァ? まァ仲良く暮らせればいいけど・・・!。
c0183137_2395251.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-23 00:01 | ⑱その他
炭焼き釜を据える時にユンボで畑をほじくっおきましたがあれから一ヶ月以上経ってしまいました。今の時期 木の芽おこし とか言われる様に雨も多い為粘土状の赤土は又、かなり締まってきた様です。
・・・けど心配ご無用です!。我が家には秘密兵器があります・・・。


もうすっかり春です。山の桜も満開ですよね。
c0183137_2152327.jpg


近くの桜も5分咲き以上!みたいです。
早く畑の準備をしなくては種蒔きのタイミングを逃してしまそうです・・・。
c0183137_2184467.jpg


そこで本日は猫の手 じゃ無かった、息子の手も借りて一気に耕す事にします。
c0183137_21101764.jpg


とにかく明日は又もや雨マークなので今日のうちにやっておきたいですねェ~。
これ位の耕運機なら初心者でも調子良く扱えそうです。これでも人の(僕の!かなァ?)何倍も働きます。
我が家の秘密兵器とはホントは人力の事でした!。畑仕事ゼロからのスタートを家族で役割分担しながら楽しくやりたいものです。
c0183137_21163282.jpg


機械で耕したら石ころが出てくるので楽チンです。・・・これは気に入りました。
う~ん楽チンなのでもうちょっと畑も買っておこうかなァ~!(これからが大変なんですけど・・・?)
c0183137_21211152.jpg


下の2枚は一応耕して畝(うね)も切れました。後はもう少し小石を除けて、井上畜産の豚糞肥料を混ぜれば畑に近付いていくのかな?。と思います。
後は家庭菜園のノウハウを誰かに教えて貰わなくては・・・。
・・・兵頭さん!畑の色はまだいけてませんでしょうかァ?
c0183137_21261115.jpg


そろそろ 『ナチュラリズム』 の有志の方々とここで飲み会せんといけんねェ~!
その時は勿論うちが接待しますので。 
・・・みんな長靴履いて来んといけんのかナァ~? ・・・(なんで?)。
c0183137_21344147.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-03-22 00:00 | ⑥のうみん農園