それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先日炭焼き釜は何とか完成しました。
本日は師匠の所に原材料(炭が出来るか?灰になるか?)を分けて貰いに行きます。


途中の田んぼには田植えが終わったばかりみたいです。 夕陽も田植えの労をねぎらう様に輝いています。
c0183137_1749093.jpg


山の緑も今の時期が一番色とりどり、鮮やかですねェ!。
c0183137_1751279.jpg


師匠の炭焼き釜です。釜一杯に入れてあった竹が炭になるとこんなにも少なくなっていました。
c0183137_17532123.jpg


普通サイズの炭からこんな長い炭までイロイロ作れます。量が減った分は良質な炭になったという事で・・・。
c0183137_17555716.jpg


『のうみん炭釜』で作る竹を用意して頂いてます。
割って・節を飛ばして・長さを揃えて切って・・・。山から運び降ろす事まで考えるとホントに大変な労力です。
c0183137_1801429.jpg


出来る程、片っ端から軽四に積んでいきます。本日は5人掛かりの作業です。
c0183137_182420.jpg


結局暗くなるまで作業は続き、焚き火の炎の下8時過ぎに一服(小宴会?)が始まりました。
師匠曰く 『掛ける労力に見合う程の炭の収穫はないけれど、こうして皆で飲む事が一番の楽しみなんよ!』。
・・・炭焼きだけでは無くて人生観も真似をしよォ~と!。
c0183137_18103315.jpg


軽トラ1台山盛りありました。竹から雑木まで各サイズ用意して頂きました。後は当日の肴を?うちが用意するだけです。
c0183137_18133655.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-30 18:24 | ⑬遊び・行事体験
『井の中の蛙大海を知らず』。 
そうなんですよね!いつまでも縛られた檻の中にいる様な生活をしていても楽しくもありません。今の自分の殻を破る為にもっともっといろんな経験を積まなくては!。 
・・・そこで世間?を知る為に夕方は散歩に出る事に決めました。 
ご主人様にお願いして!・・・。


やっぱり散歩に出ればいろんな人との交流があります。・・・世間の人?と触合うこんな感じがいいですね。
c0183137_22462168.jpg


少し歩いたので喉も渇きました。 失礼してちょっと一服!。
c0183137_22484297.jpg


こうなったらとことんやっちゃるかァ~! てな感じで炭焼き釜の横に3帖の建物を建設中です。
此処の使い道はいろんな意見があります。 ①風呂が欲しい。 ②囲炉裏・座敷・飲む部屋もいいなァ~。 ③農作業の倉庫等物入れもいるやん!。  等々・・・。まァ取り合えず形だけは造っておいて使い道はそのうち考えましょう。
c0183137_22545258.jpg


畑にも少しずつ作物が育ってきました。
c0183137_22574133.jpg


周りの緑に囲まれながらも山小屋・炭焼き小屋・(今の所)使途不明小屋?等 だんだんと銀色の屋根が増えていきます。
c0183137_2324185.jpg


沈む太陽も少しずつ九島山に近づいてきました。・・・これから外遊びが気持ちの良い季節になって来ましたねェ!。
c0183137_2343084.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-29 00:00 | ⑥のうみん農園
やっとこさ!デス。 どうにか炭焼き釜が完成しました。
5/3日の 『初釜火入れ』 の儀式の日迄にはなんとか乾燥しそうです。・・・どうにか間に合いました。


2連(夫婦?)炭焼き釜はこんな形になりました。
c0183137_2250244.jpg


焚き口が腰掛にもなります。この間の隙間は 何?・・・!。 飲む為?ならあらゆる画策を練ります。
c0183137_2254956.jpg


そうなんです! このレンガの上に鉄板or金網を敷きます。 炭焼きの炎を調整して待つ間に酒の肴を少しだけ焼ける様にしました。
c0183137_231175.jpg


う~ん!艶っぽく仕上がったなァ~!。 けど、これから火を入れる度に焚き口なんかどんどん容が崩れていきそうです。
c0183137_2374252.jpg


・・・なんちゃ!壊れたら又、直します。 とにかく炭焼き釜 始動準備OK! です!。
これから実用炭からアート炭・宴会口実炭焼き?迄、色々と試せそう?です。
c0183137_23173552.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-28 03:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
本日お隣さんの紹介で南方(沖縄と五島列島)から来られたお客さんの宿泊がありました。 夜は井上グループの従業員・友人達で駐車場での焼肉パーティーがあります。
僕は部外者ですが!・・・楽しみです。


本日の会場はこちらになっておりまァ~す!もん吉もちゃんと案内ぐらい?は出来ます。
・・・違うかァ?
c0183137_21471746.jpg


10人分の椅子を用意します。 ちょっとバラバラですけど・・・これがホント?のリサイクルです!?。
c0183137_21494960.jpg


井上畜産(あっちゃん)に用立てて頂きました。バーベキュ~にはやっぱりこのスペアリブですネ。
c0183137_21525343.jpg


知和お母さん?お姉さん?の用意した豪華食材が並びます。・・・美味しそうですネ!。本日は大盤振る舞い?です。
本日のゲスト仲良し三人組?は娘さんと歳も変わらない位のお友達です。 皆素直で優しい娘さん達でした。・・・さすが知和さんのお友達ですネ。
c0183137_2233770.jpg


とにかく本日も?無礼講です。みんな楽しそうにやっています。
c0183137_2255594.jpg

c0183137_2217413.jpg


ワンちゃんもお気に入りのベットで2匹が仲良くしています。
c0183137_22193511.jpg


気持ちの優しい娘?です。犬にはもてます イエイエ誰からも好かれます。
c0183137_22223942.jpg


こんな風に屋台みたいな感じで・・・夜は更けていきます。 今宵の宴会はまだまだ続きますけど・・・。
c0183137_22255640.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-24 22:44 | ②宿泊所
炭焼き釜設置工事がなかなか進みません。 あれから暫くストップしたまんまです。・・・
三間町の炭焼き師匠が5月の連休中に炭焼き指南に来てくれる事が決まりました。
・・・大変だァ~ 釜の仕上げを急がなくては!。


釜の上に一気に土を乗せたので焚き口がつえてしまいました。これ以上変形しない様にとセメントで固めてみます。・・・ 正解かどうかも分かりませんけど、とにかく思い付く事をやってみます。
c0183137_2257166.jpg


いつの間にか草も生えてました。本日の作業はこの草引きから始めます。
c0183137_2259447.jpg


屋根替えで集めた古い屋根土を再利用します。まず水につけて塊をほぐし、セメントと石灰を混ぜて練り上げます。
c0183137_2361140.jpg


表面の仕上げ塗りをします。
c0183137_2363484.jpg


土を塗りつけた後、水がひいた頃に何回も磨く様にコテで押さえます。
c0183137_23102240.jpg


押さえる程に土の表面が緻密になり、艶も出て硬くなる様です。
c0183137_2317713.jpg


農作業の必需品(耕運機・クワ等)も何年も前からここにある様な・・・。違和感も無く整然と並びます。
格好だけは?出来上がりました。・・・屋根を大きくしといて良かったなァ~!。
c0183137_23274344.jpg


土を水で練っている為に乾く程にひびが入っていきます。
なんかこの曲線が色っぽい様な・・・?。
c0183137_23294939.jpg


釜部分は何とか形になりました。後は焚き口の下台を仕上げればイヨイヨ完成です。
c0183137_23404120.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-23 18:36 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
宿泊所隣の自宅新築祝いに友人から戴いたバラの鉢植えでした。鉢も狭くて可哀そうなので地植えにしてから(嫁が!)。 かれこれ7年程経ちます。

どんどん伸びて広がっています。まとう花も年々増えてきました。
c0183137_205644100.jpg


今朝の雨でつぼみにも弾みがついた様です。
c0183137_2125460.jpg


順番など待てません、どんどんと咲いていきます。
c0183137_2142864.jpg


何というバラか名前も知りませんけどホント綺麗ですねェ~。
c0183137_2171867.jpg


それもこれも あっ!という間に散ってしまうその儚い花の寿命を想うからなのでしょうか?。
花びらは散っても堂々としています。ミツバチもまだまだ遊びに来そうですねェ!。
c0183137_21164394.jpg


看板も埋まってしまいました。・・・うちが何の職業か?分からなくなってしまいましたが、花は次々と咲いていき、 又つるも毎年どんどん伸びていきます。
植物も年数を掛けてゆっくりとこの場所の環境にも慣れて日々成長しているんですね。
・・・努力がちょっと負けたかも?。・・・バラにも?
c0183137_21431184.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-21 22:28 | ②宿泊所
ひとつの物事を極めていくには何回も試行錯誤を重ねる必要があります。・・・仕方ない?今晩も一杯やるか!

久しぶりです。杉葉を集めて火を点けます。
c0183137_1825574.jpg


可哀そうな筍です。こんな所に出てくるなんて!・・・。
c0183137_183362.jpg


まだ牡蠣も売っていたので買いました。焼きたてはやはり美味しいです。
c0183137_1865666.jpg


今日は親父等に船釣りに連れて行ってもらった様です。 25cm位あるのでしょうか?まァまァ大きいホゴ(カサゴ)です。 指導を?受けながら料理してみます。
c0183137_1893830.jpg


ホックリと焼けました。美味そうに食べてます!。 自分で釣って料理して・・・きっとこの魚は格別な味がした事でしょう。
c0183137_1812932.jpg


とにかく焼けるものは何でも入れてみます。 さっきの筍も犠牲に?なってます。ジャガイモ含めてアルミホイルでくるんだほうが早いし味もいいみたいですねェ。
c0183137_18142676.jpg

c0183137_18144398.jpg


ピザも沢山試してみます。・・・なんか面白い?焼き方でも無いんかなァ~? とも考えながら・・・。
c0183137_18192813.jpg


最後にさっぱりとした?(ノンアルコール)飲み物をいただきます。
18日に吉田町立間で開催された『うわじま虹色みかんまつり』で津島町の 『なっそ』 さんグループが販売していた『ストロベリー甘酒』を早速試してみます。 イチゴのほのかな香りを感じます。・・・甘酒というよりも新しい感覚の飲み物としてお洒落な雰囲気で売り出してもいいんじゃないでしょうか?。
c0183137_18442094.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-19 20:49 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
車は高嶺の花だったんでしょうか? 
僕らの高校時代(S50年代)にはクラス(40人男ばかり)の半分以上がバイクに興味を持っていた様に思います。
その影響で中型免許を取り、結婚するまでにバイクは5~6台程乗り換えました。
最後にGPZ900Fという当時の逆輸入車を友人に貰いましたが、修理費と車検代がかかる割にはそのうちあまり乗らなくなってしました。 
・・・そのバイクを手放してから、かれこれ年月が経ちます。


友人からの話でした。 主をなくしたバイクを 『お前が乗るんやったらやるけん見にこんか?』。・・・という事なので早速本気?で見に行きます。
え~~! これかァ~! 250ccですが人気のドラッグスターです。良かったァ~!。
車検(250cc超~)の事を考えると今は大型バイクに乗る余裕など到底ありませんもので・・・。
c0183137_1342160.jpg


保管場所が海岸の為シートできっちりとカバーしてましたが残念ながら所々に錆が出てます。しかし走行距離は2750kmです、ホント走ってないですね。勿論ひと目見るなり気に入りました!。『ありがとうォ~!大切に乗るけんな!』 
・・・ドラッグスターとはそういう縁があって出会いました。
c0183137_13192352.jpg


手入れ出来る所は磨き倒します、錆びて無い所はピカピカになりました。
c0183137_1322882.jpg


早速前オーナーの故郷辺りを走ってみます。遊子の段々畑をバックにパシャ!。
c0183137_13261159.jpg


お天気も良いので初夏の四万十川を下ってみます。残念ながら?バイクの時は一人です!。・・・嫁も乗りません。
c0183137_13284322.jpg


気持ちの良い風に誘われて結局この日は足摺岬の方まで足を延ばしました。
c0183137_13304423.jpg


たまには仕事でも使います。先日も御荘の現場を見に行きました。
燃費(40km/l・・・乗りたい為の言い訳かなァ?)の良いドラッグスターで!。
ヘッドライトにはいつもの太陽と空、周りの景色全てが凝縮?されて映ります。
c0183137_134109.jpg


本日は見上げれば桜の花が満開です。
c0183137_13433374.jpg


バイクに乗る時は転べば痛そう?なので総ての感覚が研ぎ澄まされる様な気がします。
ACも音楽も話し相手もないバイクだからこそ、風と風景と空気の匂い?さえも、何倍も感じることが出来るのでしょうか?。
c0183137_14174642.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-17 19:24 | ⑱その他
畑も少しづつですが形になってきました。

獣除けの網囲いも出来ました。・・・これでどんどん?畑が出来るぞォ~!。
c0183137_2310890.jpg


びわも袋に包みます。 封筒もカラフルです。何でも再利用します。
c0183137_23115780.jpg


第一農園?にはネギでしょうか?何か植えてました・・・嫁が。
c0183137_2314172.jpg


第三農園にはイモを植えたそうです。
c0183137_2315839.jpg


土の色が段々と畑らしくなってきた様ですネ。
一番広い第二農園には少しずつですが色んな種を植えています。・・・嫁が!。
やがて何が生えて来るのか?・・・。ネタを(種か?)知らない僕はこれからが、又楽しみです。
c0183137_23335197.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-15 00:54 | ⑥のうみん農園
やっぱり縁起もいいし、せわしなくせっせと働くツバメの姿を見る事は楽しみです!。
今年は3/20日頃にやって来ました。この2羽のつがいがここに住む様です。


奥側のNO’2の巣に陣取ります。
c0183137_2138283.jpg


1羽が巣の手入れをしているのかな?。もう一方は見張りでしょうか?休憩でしょうか?。
c0183137_21395458.jpg


車の上でちょっと休憩します。
まだまだこの辺りには餌の虫が一杯いそうですねェ。
c0183137_2147174.jpg

c0183137_21471865.jpg


最近又他のツバメも尋ねて?来る様になりました。
c0183137_21501279.jpg


知らん顔しています。 追い払わない所をみると親子か兄弟かも知れませんねェ?・・・。
c0183137_21554274.jpg


・・・それとも んッ!まさか ・・・今度はこの照明器具の上に巣を作る魂胆か・・・?。
c0183137_21591132.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-04-12 18:48 | ⑱その他