それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

約束の週末が来てしまいました。
大阪の娘の所ににおいて帰った?嫁を迎えに行かなければなりません!。
今回は夜移動なので眠気覚ましに長男同行です。 それに採れたて野菜も忘れません!。


裏山に美味しそうなびわが生っていました。
c0183137_1839090.jpg


2Fの屋根の上ですがストーブの煙突掃除用に開けたサンルーフ?が重宝します。
c0183137_18405583.jpg


高枝切り鋏を目一杯伸ばして収穫します。
c0183137_18422186.jpg


今年は生り年でも無いそうですが近所のびわも結構実が付いています。
c0183137_1844292.jpg


完熟食べ頃の様です。 こりゃ甘いねェ~ 早速持って行ってやろう!。
c0183137_18452274.jpg


出発する頃には親父も新鮮卵+淡竹(はちく)たけのこ+採れたて野菜各種詰合せセットまで持って来てくれました。 う~ん!こんだけ食べれば元気もモリモリかなァ?・・・。
c0183137_18545095.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-31 00:00 | ⑥のうみん農園
別に予定を立てていた訳ではありませんがGWに帰れなかった娘の所に用事も出来たので行ってみる事にしました。 
6月に入ればこっちも忙しくなりそうなので『どうせやったらお前は2~3日位泊まったら!』 ・・・その言葉に嫁は黙って連泊の準備を始めました!。


いつもの様に夜中に宇和島を出発します。神戸を越えた辺りで朝日が昇って来ました。
今日もこの太陽の様に晴れやかな気持ちでいきたいですねェ~。
c0183137_2143628.jpg


娘もこちらに来て一年ちょっと経ちましたが、何人かのホントに仲の良い友達が出来ている様です。 それが一番ですねェ!。 
この多感な時期をそういう気の会うメンバーと楽しく過ごしてくれよォ~!とも願っています。

・・・それはそうと嫁は週末まで泊まりますが僕は今日中に宇和島に帰る事にします。 
今から444kmの帰路につきます。
c0183137_2236364.jpg


今日は宇和島までのこの長い?道のりを一人で帰らねばなりません・・・。 う~ん 長渕剛とJAZZでも聴きながら帰ってみるかァ~!
c0183137_238357.jpg


3車線のバトル?に少し夢中になり、又音楽のボリュームも上げすぎてましてカーナビの声が聞こえませんでした。・・・ガァ~ン!。 瀬戸中央道に乗るつもりが分岐を通り越してしまったので倉敷ICで一旦降りて乗りなおしです。(今日は一律1000円の日では無いのでまァ いいか!。・・・?)
c0183137_23113531.jpg


高速道路の制限速度+αもちゃんと守り? 瀬戸大橋も無事に通過し本日は一人なのでノンストップで家路を急ぎます・・・!。
c0183137_23154213.jpg


新居浜辺りからの激しい雨のお陰でトイレにも行きません?。 ひたすら走り20:30頃に無事に宇和島まで帰って来ました。
という事は5時間掛かってないやん!。 大阪って近ァ~!。何時でもすぐに行けそうですね。
c0183137_23272024.jpg

・・・けど週末には又嫁を迎えに行かんといけんのかな? やっぱり・・・!。 
[PR]
by nouminm | 2009-05-30 06:42 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
曲がっている為商品として流通していない木材から端材まで・・・。勿体無いから捨てる所無く加工して使います。
そんな木の方が個性があっていいですよねェ!・・・。


トレイ各種です。
材種が変われば木肌の色と表情はこんなにも違います。
c0183137_8251826.jpg


一人分の料理を装おうお膳です。すべり止め兼用取手で持ち運びにも便利です。
杉の木仕様なので軽くて木目がハッキリと浮き出ています。
c0183137_8324531.jpg


柿(カキノキ)でしたっけ?。しみの様な模様が面白いので違い飾り棚にしてみました。
c0183137_8395056.jpg


WCの飾り棚です。コブの部分ですが杉の木とは思えない程のギンギンの杢目があります。
c0183137_8451492.jpg


これが普通の?杉板です。丸みがあっても棚としての役割は十分果たします。
c0183137_8474657.jpg


埋込手洗い器・・・予算の関係?で今回はすり鉢を使用しました。 天板が無垢板の為、サイズ・形とも自由に穴あけ加工行えます。
建具の取手も木の枝を利用します。
c0183137_852550.jpg


こうなったら流し台も木で造ってみましょう!。 
ステンレスのシステムキッチンの天板を利用しますが、後は木材で組みます。収納は簡単なスライド式としましたが勿論引き出しも出来るし、食洗機・小型冷蔵庫等収納する事も可能です。
c0183137_8585175.jpg


出幅の薄いグラス棚から受け材の組み合わせで高さを変えれる可動棚までいろいろ作ります。
自分の使い勝手とスペースにあわせた寸法で作れる事が魅力です。 
・・・やっぱりオーダーメイドか日曜大工?がいいですね!。
c0183137_96366.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-28 09:45 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
日曜日に山小屋で行った 『森林浴お講』? も今年はお天気にも恵まれて下山の際誰一人転ぶ事無く?無事に終了しました。

次の日に恐る恐る宴会場まで上がってみます。 
『まァ え~が!明日片付けるけんもうそれは置いとったらえ~わい!』 ・・飲んだ後の片付けが嫌なもので、いつも最後はそんな感じでお開きになります。 昨晩のうっすらとした記憶と共に残骸だけが残ります・・・。 げェ~!。
c0183137_18255133.jpg


色んな物があちこちに散乱ます。
c0183137_18274259.jpg


とにかく片付けをしなくては・・・。
まず分別してごみをまとめます。 昨日は7・5時間かけて日本酒一升・ビール350cc*48本・ワイン5本・焼酎適量? 消費してしまいました。 みんなで力を合わせた結果です!・・・?。
c0183137_18473094.jpg


悪い事ばかりではありません!良い事?もあります。
桃(犬)と茶太郎(犬)、そしてもん吉(猿・・・?)までもが喜びそうな『ご馳走』が残ります。
c0183137_21455878.jpg


冷蔵庫には消化し切れなかったお肉(胃袋はアルコールで満杯の為!)を始めビール少々・他もろもろ時価5~6千円相当の食材が残ります。・・・良い事もあるやァ~ん!。 
けどこの仕返しは イェ!お返しは来月のお講の席にお酒を買っていくつもりです。
親分肌の大野酒店さんに頼めば良いお酒を破格の値段で持って来てくれそうですねぇ。 今回は・・・!んッなんで?。 
あっそうそう!宴会の時の写真も欲しい人は言って下さい。何枚でも印刷出来ますので! 人の写真でもOKですョ・・・?。
c0183137_21512289.jpg


その他 今回の宴会で会費購入して頂いた品々です。・・・宴会の度に山小屋の備品が充実していく事がうれしい様な?得した様な?気分にもなります。
けど何で5箱とも全部ティシュペーパー開けんといけんのかな? とも思いますが・・・?。
c0183137_21582482.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-27 00:00 | ③山小屋
今月はアウトドアを楽しみましょう。いつものお講を山小屋で開催します。
去年もこの場所で行いましたがアプローチも未完成の上、当日はあいにくの雨・・・!。 暗くなった帰り道に約2名のメンバーが転んでました。 今年は無事にお開き出来ます様に・・・!。


普段は家事の手伝いなんか一切行いません?が今日は特別です!。 
・・・と言うかァ 自分たちでやらない限りしてくれる方が居りません。
c0183137_21195939.jpg


男達がそれぞれの役割を決めて忙しなく動きます。 ・・・最初のうちは!。
c0183137_21215527.jpg


まァ~ とにかく準備完了です!宴会が始まりました。
c0183137_21232838.jpg


本日はお昼の12時過ぎに宴会スタートです。 早始め早終い!です。足元の明るいうちに・・・。
c0183137_21243461.jpg


近所のお客さんグループが山小屋まで夕陽を見に来てくれました。 国際色豊かですがビールを一口飲めば?すぐに打ち解けます・・・?。
c0183137_21291826.jpg


男談義?にも花が咲きます。
c0183137_21323636.jpg


この後沈む夕陽を見て19:30にはお開きをして山を降ります。 今回はみんな無事に下山した様です。・・・以降のそれぞれの足取りは不明ですけど!・・・?。
 
宿泊所駐車場では先程山小屋に遊びに来て頂いた『井上グループ』のBBQが開催されていました。
その時の楽しい宴会の写真は撮り忘れていましたが (ゴメン!もう酔ってますもんで・・・!) 子供の指にとまった蛍の写真だけは撮りました。 ・・・今は光ってませんけどホタルです!。
c0183137_2141553.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-26 05:33 | ③山小屋
その職に命を懸けるのでは無く、生活の糧を得る為に命懸け?でやらなければならない時があるのかも・・・。

ある工事現場に足場を掛けます。
c0183137_22391972.jpg


着々と組み上げていきます。
c0183137_2241236.jpg


荷揚げに機械を使う場合もありますが今回は手作業です。3人の息を合わせます。
c0183137_2243189.jpg


着実に一段ずつ積み上げていきます。
c0183137_22444419.jpg


鳶職という名前の由来のとおり鳶(トンビ)の様にどんな高い場所でも平然と作業を行います。遂に最上階までやってきました。
c0183137_250211.jpg


何事も無く無事に出来て当たり前の作業なのですが、その工程にはあらゆる危険が伴います。
c0183137_22495637.jpg

c0183137_22504837.jpg


ここは8階建ての屋根の上です。地上30mに近いというところでしょうか?。 
げぇ!高けェ~!・・・。
c0183137_2252494.jpg

・・・こういう現場もたまにはあります。 こんな経験(仕事)をさせて頂く事がいろんな意味で怖い様な、嬉しい様な・・・。 

ひとまず仕事はそっちに置いといて・・・?。
やっぱり見晴らしのいい場所・爽やかな天気の日はホントに気持ちが良いですね!。 
宇和島市内を見廻した時にこんな風景もあるんやなァ~。 とも思います。
c0183137_23182446.jpg

c0183137_23184583.jpg

c0183137_2319410.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-25 03:36 | ⑱その他
なるべく自然そのままの形を活かした物が好きですねェ~。 山小屋にも宿泊所にもそんな素材の香りの漂う物を置きたくて色んな家具らしきもの?を作ってみました。

2台組み合わせで幅1.2m*3mのテーブルです。その気になれば14名程の会議にも宴会?にもどっちでも使えます。
c0183137_0223913.jpg


2人掛けと3人掛けの長椅子があります。これに座ればみんな仲良くなれます?。
c0183137_0244577.jpg


背もたれ付きの椅子です。 これなら疲れた時でも居眠りもOK!です。 左側から桧・杉・欅の順です、材種が違うと重さ・手触り・座り心地までもが全然違います。
c0183137_0303625.jpg


引っつければ元は一枚の板です。体格の順に座って下さい!。
c0183137_0344011.jpg


外材ですが比重が1に近いとても重たい木です。直径80センチ位ですがこれでも40~50kgあります。 多少の不満があってもさすがに星一徹の様にはいきません!。うまくひっくり返せません・・・?
c0183137_042276.jpg


ただ楽に座りたくて・・・。背もたれが欲しい為にこんな座椅子も考えてみました。
c0183137_0442429.jpg


ゴロ付きの畳ベットです。スライドさせて移動は楽々なので3台を自在に組み合わせて使います。 
c0183137_0473989.jpg


とにかく木で作れる物なら何でも作ってみましょう!。思いつく物は又これからも・・・。
c0183137_0555516.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-24 04:44 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
昨日の雨は夕方から降り始め朝にはすっかり上がっていました。 
ここまで畑の事と仕事のだんどりも考えてくれるとは・・・ホントありがたやァ~です!。


結構な雨あしだった様ですねェ!。土の流れ方がハッキリと残っています。
c0183137_18553532.jpg


畑全体の土の色が生き生きとしてきました。
c0183137_18573591.jpg


この雨は作物にも雑草にも?恵みの雨だった様です。
c0183137_18583372.jpg


水の減っていた夫婦水槽?にも水位がかなり回復しました。
c0183137_1902869.jpg


炭焼き窯横の水槽も満杯になりました。 
『のうみん農園』全体で只今8個の水槽(旧浴槽)を据えて夏場の灌水に備えますが、やっぱり雨が降らないとお手上げですよねェ!。
c0183137_1935754.jpg


歯応えのある食感の淡竹(はちく)のたけのこもこれからが本番です。
c0183137_1962582.jpg


今年の2月頃に十数本植えた杏の苗木にも早くも実がつきました。 この木に3個、もう1本の木に1個 合計4個の実が生りました。
・・・こんな場合はどうしたものでしょうか?。 一応一人遠方にいるので今の所4人家族なので・・・!?。
c0183137_19115725.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-05-23 00:00 | ⑥のうみん農園
2日程前に我が家のツバメ?もかえったみたいです。5~6羽いるのでしょうかァ? 
生まれたばかりなのになんとも元気そうです!。


両親が運んでくれる餌をみんな心待ちにしています。
c0183137_22535213.jpg


少々の食欲ではない様です。2羽の親がひっきり無しに飛び交います。
c0183137_22553470.jpg


そういえばうちの子供も昔はこんなちっちゃい時もあったんやね。・・・そりァ~当たり前です!。
・・・これは長男かなァ? という事は約20年前の写真ということ!ですねェ・・・!。 
c0183137_22593193.jpg


とにかく子供に対する当面の大役はあと数年間で取り合えず終わる予定?なので、それまでの辛抱?です。
今日は『のうみん農園』の採れ立て野菜を大阪の娘に送る事にします。
c0183137_23125168.jpg


レタス・二十日大根・等々 夕方雨の前に収穫しました。
c0183137_23143695.jpg


明日送れば土曜日には大阪に届きます。 
もりもり食べてインフルエンザなんか吹っ飛ばせェ~!です。
c0183137_23174412.jpg


荷造りする嫁を見守りながら? 本日は焼酎を片手にマヨネーズ・麦味噌・いりこ味噌で送る食材のチェックをかかせない父!でした。・・・。
c0183137_2328381.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2009-05-22 00:00 | ⑱その他
最近雨がホントに少ないですね。ダムにもため池にもめっきり水量が減ったようです。

鬼ヶ城山からの水を集める神田川(じんでん)も上流の方はこの様にかなり少なくなりました。
c0183137_19503197.jpg


こんなに雨が降らないと喉もからからです。飲み残しのアクエリアスを飲ませて貰います。
c0183137_1954965.jpg


芽が少しずつ生えてきましたが、畑の土もカラカラになってしまいそうです。
c0183137_19571733.jpg


散水用の2段水槽の溜め水も見る間に減っていきます。
c0183137_1958541.jpg


野菜・植物だけでは無く動物にとっても雨が降らないという事は危機感が募ります。
・・・お行儀悪い様ですが喉の渇きは我慢出来ません。目を白黒させて飲んでます。
c0183137_2054488.jpg


そこで奮発して地鎮祭・・・じゃ無くって! 『雨乞い』 を行う事に決めました!。・・・?
c0183137_2083244.jpg


これで明後日(22日)には間違いなく雨が降る事でしょう!。 やれやれェ!。・・・?
c0183137_20112523.jpg

(S様、貴殿のお心遣いにより貴重なお写真を無断使用させて頂きます事深く感謝致しております。)
[PR]
by nouminm | 2009-05-21 00:00 | ⑥のうみん農園