それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

結構激しく雨が降ったり、お天気が続いたり・・・。 これでもまだ今年は梅雨明けになっていない様ですね。 
こちらは大雨による災害も無く、ダムの水も十分あるし、畑も適度に潤っています(最近行ってないですけど・・・)
ちょっとムシムシしますけど まァいいか! 爽やかな夏が来るのを待ちましょう!。


雨の日にはこいつ等も気持ち良さそうに散歩に?出てきます。
c0183137_2038835.jpg


進み方は非常にスムーズで神秘的?です。 伸縮自在ですよねェ。
c0183137_20394652.jpg


草刈り後の駐車場です、虫か草の種でも落ちているのでしょうか? スズメも20羽程集まっています。
分かりにくいけど数えてみますか? ・・・?。
c0183137_2042360.jpg


我が家の2番子のツバメも無事に育ち、飛べる様になりました。 みんなで飛行練習に励みます。
c0183137_204458100.jpg
 

巣の中・ライトの上・車の上・・・ それぞれが自由にくつろぎます。
c0183137_20471543.jpg


車の上も気に入った様です。 どうせすぐに旅立つので糞害もお咎め無しにしときましょう。 
それよりも来年も無事に帰って来ます様に!・・・。
c0183137_20575328.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2009-07-30 21:25 | ②宿泊所
夏の夜空を焦がした先程の花火はお城下を見渡す宇和津彦神社の輪抜けの花火でした。 
いやァ~ やっぱり花火は何回見てもいいもんですねェ~!。


家の庭から イヤ親父の家の庭先からも丸見えでした。
c0183137_2251633.jpg


もっと大きい花火も何発も上がりましたが撮れたのはこれ位です。 実物はもっと良かったのに写真は今イチでした・・・。残念!
c0183137_22101083.jpg

c0183137_22104356.jpg

c0183137_22111881.jpg


けどこんな間近で見る花火、それも玄関先で見れる花火に今日は感謝します。 
お祝いのつもりなのか?宇和島城ミュージックサイレンも何度も何度も祝福してくれます!。 その気持ち?は嬉しいのですが・・・。
サイレンの方には明日からはまともに直って欲しいんですけど・・・。
[PR]
by nouminm | 2009-07-29 00:00 | ⑩市内散策
本日夕刻5:30分より餅まきを行います!。 お近くの方は是非お立ち寄りください。
・・・今からではもう遅い!・・・?。 ゴメン!


先週末は結構まとまった雨が降りました。 この辺では今朝方まで降っていた様ですね。
c0183137_3292337.jpg


今日は陽も差してきました。 良いお天気になりそうです。
c0183137_332193.jpg


順調に? まァ何事も無く着々と作業が進みます。
c0183137_3342251.jpg


さァ! いよいよお待ちかねの餅まきが始まります。 さすが近所付き合いが広いのでしょうか?沢山の人が集まりました。 ギャラリーが多いので2方向に撒く事にします。
c0183137_3402135.jpg


皆さん結構収穫があったみたいですねェ。 良かった!楽しそうで。
c0183137_342458.jpg


地鎮祭に続き本日も神様に降りてきて?頂きます。 その神様に捧げるお供え物です。
・・・ん!捧げるという事は鯛の置き方(腹の向き)が反対なのかな?。今にして思えば・・・?  
まァ 施主さんの気持ちは十二分に伝わったと思いますので、その辺は勘弁していただきましょう。
c0183137_4639.jpg

c0183137_462883.jpg


その地域に残る風習等含めて昔から伝わるものにはなぜか温かいものを感じます。
喜びを分け合ったり、素直に感謝したりあらゆるものを尊ぶ気持ちとか・・・。良いですね。

当たり前の事を当たり前にこなしていけばいい事なのですが・・・。
それさえも出来ない時もそりゃ~たまにはあるでしょう。 そう思う時はしっかりと反省して明日につなげましょう!。 そんな時は・・・
頭を抱えて反省!。 もん吉でも時々反省?しています・・・。
c0183137_451533.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-28 04:51 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
本日和霊様の最終日ですが、今日は愛知県より1名様の宿泊があります。 
本日も知り合いの紹介です。・・・有難い事ですねェ!。


到着は8時過ぎの予定です。 食事もその時間に合わせて用意します。
c0183137_2141754.jpg


右側の方が知り合い(どこかで見た事ある様な・・・)です。 お客さんとは東京での学生時代の友人だそうです。
c0183137_219467.jpg


本日のお客さんは建築とは無縁のお仕事ながらマイホーム(ログハウス)を6年掛けてひとりで建てるし、木のそのままを生かした創作家具から小枝のオカリナまで作成する方でした。 今回は『きさいやロード』でそのオカリナを販売されていたそうです。
早速その音色を披露して頂きます。
c0183137_228562.jpg


こちらはギターで仕返し イヤお返しします。(兄貴が・・・)
c0183137_230514.jpg


そのオカリナの音色が気に入ったもので手塩に掛けた作品を見せて貰います。
c0183137_2321448.jpg


木の枝を利用した作品なので、様々な樹種・形・サイズがあります。 ・・・それはこの世に同じ物が2つと無いと言う事ですよね。
c0183137_239854.jpg


『気に入りました!』 作成過程からその想いまで・・・。 二人共思わず買ってしまいます。 
兄貴達は上手く使いこなすでしょう。 うちも練習してみます。 こんな和やかな音色がどんどんと広がっていきます様に・・・。
c0183137_2495832.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-25 02:50 | ②宿泊所
本日は宇和島湾に浮かぶ台船からの打ち上げ花火があります!。 
この景気低迷する中、有志の方々より69発もの1尺玉(直径約30センチ 地上300mまで上昇するんでしたっけ?)花火の提供があります。 又今日・明日の2日間で5,300発もの花火がこの街の夜空に打ち上げられるそうです。 


それは放って置けません!・・・?。 早速バーベキューの準備をします。
c0183137_1415912.jpg


本日は近くの者だけがこじんまりと山小屋に集まります。 まァ~折角の祭りやけんビールでも飲もうか!。
又、本日もこんな調子で宴会が始まります。 
c0183137_1462199.jpg


今年の花火も綺麗ですねェ~!。
c0183137_1522694.jpg


市内の夜景と栗の木の背後に打ち上げ花火が色鮮やかに咲き乱れます!。 その光に海面までもが明るく照らされます。
遠い分だけ少し迫力には欠けますがいい感じです。
c0183137_21375.jpg


けど、花火の写真は難しいですねェ?・・・。 これもピンボケ写真ですがカラフルな一瞬です。
この瞬間に何発打ち上げられたのでしょうか!・・・?。
c0183137_272382.jpg


最後は大玉の連続技で締めます。 やっぱり打ち上げ花火はこうでなくっちゃ!。
c0183137_8411813.jpg


去年もオスのカブトムシが2匹飛んで来ました。 今年も元気そうなやつがやって来ました。
・・・この山小屋はこの自然と景色だけが取り柄なのかなァ?・・・。
c0183137_2112999.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-24 06:26 | ③山小屋
本日7/22日和霊大祭の1日目です。折角のお祭りなので・・・今宵は飲みますかァ!。
  
本日『きさいや広場』になぜかしら?集合が掛かりました。
宴目はジンギスカン宴会ですが本日はちょっと違います。 今日はバックに心地よいJAZZが流れます。
c0183137_2334612.jpg


いつも仲の良い? Iさん夫婦も来て頂きました。 子供さんもそれぞれに頑張ってやっています。(もう自立の一歩手前?) 本日は新婚気分みたいに楽しそうですねェ!。
c0183137_23435026.jpg


K君家族も紹介します。 子供も美味そうにお肉を食べています。 今日はガイヤの踊りの後で来てくれました。 やっぱりそれぞれにこのお祭りを楽しまなくては!・・・。
c0183137_23525762.jpg


・・・とにかく今日は酒と音楽を満喫します。
c0183137_23563454.jpg


JAZZから河島英五に高橋真梨子?ペドロ&カプリシャスかな?『五番街のマリー』は・・・ 迄幅広く味のある歌を披露してくれます。
c0183137_0135591.jpg

c0183137_0142747.jpg


やっぱり生演奏の迫力は凄いですねェ~!。何故か?その人達のハートが伝わる様です。 
・・・和霊大祭1日目の本日は『きさいや広場』にて楽しい酒を頂きました!。
ア~!美味かった!。 
c0183137_0161394.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-23 01:09 | ⑩市内散策

最近、色々な野菜が収穫出来るようになりました。

民宿のお客様にも新鮮な野菜を料理してお出ししたいと思います。

こまめに畑に足を運ばなきゃ~良い野菜は作れませんねぇ~。
                                               MM特派員

c0183137_2356149.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-22 00:17 | ⑥のうみん農園
本日は『漁家民宿 遊海(ゆうみん)』さんに紹介して頂いたお客さんの宿泊があります。
遊海さんとは宇和島虹色ツーリズムで知り合う事が出来ました。 開業までの準備等とても親身に教えていただいた上に、早速今回はお客さんまでも紹介して頂きました。 本当にありがたい事です!。 
そんな風に色んな方々に支えられています。 ・・・粗相の無い様に、又満足して頂ける様に本日も『気合!』を入れていきたいと思います。


宿泊は5名様なので洋間も和室も使用します。 準備OK!です。
c0183137_1715416.jpg


本日のメニューは刺身盛り(鯛・風桜タコ)・冷シャブ・農園野菜のサラダ・煮付け・漬物等並びます。 その他揚げたてジャコ天・鯛そうめん等用意しました。 さてお口に合うでしょうか・・・?。
c0183137_17224071.jpg

c0183137_17233687.jpg


持ち込みして頂いた好みのお酒で宴会が始まります。 ・・・子供はジュースで乾杯!。
c0183137_2147546.jpg


食事さえ済めば・・・ 2人共もう遊びモードに入っています。
c0183137_21553010.jpg


普段の仕事の疲れも忘れてお孫さんとの楽しいひと時です。
とても気さくな方々でした。 取って置きの美味い焼酎も沢山ご馳走になり、又色々なアドバイスも頂きました。ホントに有難い事なのだと次の日に?(酔い覚め後)しみじみと感じます。
c0183137_2274842.jpg


酔った勢いで? 子供達と早起きして遊ぶ約束をしていました・・・。 6時過ぎに外に出てみるとすでにお待ちかねでした。
近くの海を見に行きます。 ・・・何がいるのかなァ~?
c0183137_222018100.jpg


フグとくらげがいたので早速 投石攻撃が始まりました。
c0183137_2229196.jpg


最初は遠慮して小さい石から投げていますが、段々エスカレートして・・・。
c0183137_22314798.jpg


ちょっと石が大きくない?・・・。
c0183137_2232134.jpg


海に突き出した防波堤を歩きます。 モザイクタイル張りのお洒落な灯台があります。
c0183137_2235293.jpg

c0183137_22355099.jpg


途中の道端でモン吉の餌の木の実を集めてくれます。
c0183137_2238357.jpg


宿泊所樽庭の亀にも餌をやります。
c0183137_22401318.jpg


ハンティングに夢中の猫に興味を持ちます。 どんな生き物も好きですねェ~!。 2人共心優しい子供達です。
c0183137_22493358.jpg


最後は農園で収穫したきゅうりとトマトを食べてみます。 残念ながらトマトは嫌いらしく食べれなかったけど好物のきゅうりは1本丸ごと食べました。 
・・・やっぱ新鮮なのは美味かったのかなァ?。
c0183137_22554876.jpg

c0183137_2256662.jpg


夜の宴会から始まり色んなお話迄。 又子供達との散策等、今回も自分達の方も十分楽しませて頂きました。 
こりゃ~ やめられん!・・・かも?。
[PR]
by nouminm | 2009-07-21 00:36 | ②宿泊所
とうとう夏休みに入りました。 本日近所の人の紹介で東京からお客さんが泊まりに来てくれました。 開業第1号のお客さんです。 早速、草刈から何やらかんやらと準備に追われます。 
・・・遂に民宿も始動したという感じです。


朝から宿泊所内の掃除に追われます。 ・・・嫁と子供が!。 
駐車場の草刈・掃除もしなくてはいけません。 ・・・親父(頼りになります?)と子供が!。
・・・何もしていない様に思われますが、とうとう僕にも出番がやって来ました。 日が傾いた頃(涼しく?なってから)に外周りの掃除を手伝います。 それもビールを飲みながら・・・!。
c0183137_2320890.jpg


おっ! プランターも撤去したのでだいぶ片付いた様です。すっきりとしましたねェ!。
c0183137_2326464.jpg


後はこの看板に 『農家民宿のうみん』 の文字を書き込んで、掛ければいよいよ用意万端!です。
c0183137_2331139.jpg


本日のお客さんは宇和島のお友達とお城下に食事に出掛けました。 ・・・よ~し 今のうちに看板でも作っとくか!。  早速書いとこォ~!。
c0183137_8143320.jpg


ちょっと文字が小さいかなァ?。
c0183137_8153331.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-19 00:01 | ②宿泊所
この間の日曜日にリフレッシュしたのでまだまだ徹夜出来る位のエネルギー?は残っています。 
と言うか溜まった仕事に追われています。 それはとても有難い事なのですが・・・。 感謝しながら、ココロで謝りながら!・・・?。


テレビっ子の様?に『ひかりTV』の音楽チャンネル(このマシーンは24時間稼動可能です)を聴きながらコツコツと事務を片付けていきます。
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』!・・・なのでしょうか?。
c0183137_4432758.jpg


もうこんな時間になってしまいました。 今朝は眠たさよりも腹減ったァ~!です。
c0183137_237968.jpg


空腹には我慢出来ず、平日は3:30にお店の開く『西村弁当』に買出しに出かけます。 ちなみに日曜日は朝2時に開店します。
赤ちょうちんの屋台の様な雰囲気です。
c0183137_2311325.jpg


この店が約33年前に開業した当時の看板なのでしょうか?。 その時から何も変わらない大将のこだわりと、この店のスタイルを感じます。
c0183137_2315926.jpg


お父さんの作ったこだわり弁当をお母さんが愛情を込めて包んでくれます。
c0183137_23325240.jpg


本日は『さばの照り焼き弁当』 にしました。 タレに漬け込んだ鯖の具合がいつもながらに美味かったです。
満腹になるとこんな時間でもついつい、お眠が入ってしまいます。 ・・・罪な店ですが腹ペコの時には止められません!。
c0183137_23383347.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-07-17 14:17 | ⑭粋な店舗紹介