それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

・・・と言っても うち(農家民宿のうみん)よりも幾分か開けた所にあります。 砥部から広田村・内子町へ抜ける街道筋にあり、そこは自然に囲まれてのんびりと、 とってもくつろげれる空間です。

『灯りの宿』といいます。 怪しげな光が・・・ いえ!窓から暖かい光の漏れる宿です。
c0183137_22191821.jpg


カフェもやっているみたいですね!。 こんなブーメランの様な変わった楠のカウンターを使うとは、さぞかし変わったオーナーと大工さん?なのでしょうか・・・。
c0183137_2225961.jpg

c0183137_22255548.jpg


今日で夏休みも最後です。 子供を喜ばせる為の?花火大会が始まりました。
・・・子供花火といえども連チャンで点くとかなり明るいですね。
c0183137_22331916.jpg

c0183137_22351748.jpg


線香花火も負けてません。 チビチビやると味があります、ホント綺麗ですねェ! ・・・哀愁を誘います。
c0183137_2238379.jpg


結局子供(本物?)も、大きな子供(大人?)も、みんなで去りゆく今年の夏を 最後の花火大会で楽しんだみたいですね。
c0183137_22474087.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-31 22:50 | ⑭粋な店舗紹介
出張?の事もありまして、何日も事務を放っとく訳にもいかず奮発してパソコンの購入を考えます。
嫁の ちと古いノートパソコンを持っていこうか? とも考えましたがバッテリーパックもありません、やっぱそれじゃいけんでしょう?


早速家電屋さんに足を運びます。 色々あり過ぎて性能の違いがよく解りませんがこちらがまあまあのノートパソコンの様です。 やっぱお値段も張りますねェ~。
c0183137_1084032.jpg


そこで目を引いたのがこちらのネットブックです。 かなり安いけどパソコンの入門用みたいな物なのでしょうか?。 サイズも手頃でお荷物にもなりそうもありません。 
昭和53年に日本(世界かな?)で始めてのワープロが販売された時の値段が 6,300,000-だそうなのでそれから比べると幾分か?安くなっている様です。 ・・・37,800-です!。
c0183137_10215661.jpg


色々と使い勝手を考えて迷った挙句(・・・ホントは値段の関係で即決!)ネットブックを購入しました。 家に帰って開けてびっくり! これはほんまもんのパソコンでした。
う~ん! 素人の自分にはこれで十分満足~!。
c0183137_10365336.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-29 10:44 | ⑱その他
三間町・鬼北町・松野町辺りで刈入れの最盛期を迎えてますね~。 相変わらず稲刈りは大変な作業の様ですが今年は豊作だったのでしょうか?。 
とにかく新米は最高ォ~に美味い! です!


コンバインで刈り取りますが暑いし、重いし ・・・やっぱり重労働ですね。
c0183137_2274753.jpg


稲木に掛けて天日で干します、燦々と輝く太陽を浴びて益々美味しいお米になっていきます。
c0183137_2325677.jpg


火山?みたいな、お灸?の様な ・・・籾殻等を燃やしています。 
昔から伝わる農作業の知恵はやっぱり理に適っているのでしょうね。 ここでようやく一段落、きりが付くのでしょうか?。
c0183137_2401620.jpg

c0183137_2403049.jpg


ミニわらぐろか? それともこれから積み重ねるのでしょうか? 小さいのが幾つも並んでいます。
c0183137_2425419.jpg


こっちのわらぐろは高さ4mを超える大物?です。 脱穀した後のワラだけなのですが、なぜかゴールドに輝いている様に見えます。
c0183137_2534171.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-27 02:56 | ⑩市内散策
骨董品かゴミか?・・・ どっちかよく分かりませんが家壊しの現場にて収集してしまいました。

なにもかもがカラフルです。 当時は!
c0183137_23303639.jpg


丸かごにも手造りの味が染み付いています。 又大切に保管されていた事が伺えます。
c0183137_23322223.jpg


屋根裏にも糸巻き・炭火燵・手動式脱穀木?機? ・・・色んな物が詰め込まれていました。
c0183137_23342136.jpg


農機具もまだまだ使えそう?ですねェ。 これで 『のうみん農園』 も農作業がはかどりそうです!・・・?。
c0183137_23363987.jpg


今回は、こんな物プラスアルファをゲットしました。 漆塗りのお膳・食器の艶と手触りに『これで明治・大正時代の物なのか!』 と、技術・質の良さに感心します。
c0183137_234444100.jpg


自分達の歳よりも何倍も?長生きした物達をこのままゴミにするには忍びなく思い、又しても拾い集めてしまいました。
一体どうするつもりなの・・・?。 (自問自答?)
[PR]
by nouminm | 2009-08-25 23:55 | ⑰捨てられ無い物
仕事の話で恐縮なのですが・・・
只今あちこちで仕事をさせて頂いています。 根っからの貧乏性?の為少々忙しくても断る術を知らず、色んな人の協力を得ながら各現場共何とか工事を進めております。 
こんなご時世に、それはとても有難い事なのですが・・・。
そんな滅多に無い忙しいこの時期に追い討ちを掛ける様に?海外出張の話が舞い込んできました。 
う~ん!それは是非行ってみたいけど留守中の段取りなんか出来るんかいなァ~?。 


7月の和霊様明けに棟上げしたT邸の骨組みも出来上がりました。
c0183137_9233027.jpg


屋根瓦も完成間近です、もう雨の心配も不要です。 これからサッシを入れて外壁を張っていきます。
c0183137_926362.jpg


こちらの200坪オーバーの建物も7月末に棟上げをしました。
c0183137_9314799.jpg


知人の紹介で働き者の?人材も沢山集まりました。 内外装共順調に工事が進みます。
c0183137_9331185.jpg


この現場の基礎も完成しています。 後は棟上げを待つばかりです。
c0183137_9362190.jpg


その棟上げ準備も完了です。 明日天気になァ~れ!です。
c0183137_9381694.jpg


市内の店舗改装工事も着々と進んでいます。
c0183137_939428.jpg


この現場は既存の建物を解体した後でお部屋を建てます。 
おばあちゃんも楽しみにしてくれてますので寒くなる前に完成したいですね、ここも急がなくては・・・。
c0183137_9475974.jpg


結局ゥ~!僕が居なくても各現場共工事はしっかりと進んでいました(居ないほうが順調?かも)。 ・・・それもありがたい事ですよねェ。
現場が任せられる有能な人材?が居る事に感謝して、この滅多に無いであろう 『縁』(台湾旅行 イャ出張の話)に乗る事に決めました。 
向こうでの作業は10日前後で済むそうですが、出発する迄にこちらの段取り・すべき事を済ましておかなければ!・・・。
c0183137_103583.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-23 11:23 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
本日は虹色ツーリズムでいつもお世話になっている海荘『四季』(井伊渡船)さんからの宿泊紹介がありました。
『遊海(ゆうみん)』さん・『海荘四季』さんには満室の時に気軽に声を掛けて紹介して頂く事を、ホントに感謝しています。
この地域の農家・漁家民宿としてこれからも互いに協力し合いながらやって行ける事を願っています。 
早く家も一人前に成ってお返しもしなくては!・・・。


料理も少しは慣れて来た様です。 味の方は ん~!食べてからのお楽しみという事で・・・?。
c0183137_1844694.jpg


本日は御夫婦お二人のお客さんです。
c0183137_187152.jpg


お二人共とても気さくな方で食事中から就寝前まで、色んな話を聞かせて頂きました。
御本人は姫路で、子供さん3人は鹿児島・西予市・北海道に居るそうです。 皆に会いに行く度に日本一周?が出来そうですねェ。 そりゃ~楽しそうです。
c0183137_1818447.jpg


先日身に付けたテクニック?で、早速昨晩の和やかな食事時の写真をお渡しします。
c0183137_18205338.jpg


食事の後少し時間があるので山小屋に案内する事となりました。
c0183137_1824799.jpg


本日も上天気です。 やっぱり朝は清々しいですね。 
山小屋のテラスより沖を眺め、市内眺望30分散策コース?を一回りして宿に帰ります。
c0183137_18303571.jpg


今回も色々なお話で盛り上がり、自分達もとても楽しかったです。 有難うございました!
本日は本命の 『海荘四季』 さんの所で海遊びを存分に楽しんでから宿泊されるそうです。
[PR]
by nouminm | 2009-08-22 18:57 | ②宿泊所
お盆にお天気も良かったので四万十川沿いにドライブに行ってみます。 
気持ちの良い太陽が燦々と ・・・イヤ ギラギラと照りつけていました。 暑い~! 


稲刈りもすでに終わっています。 昔に比べるとナント早いですね。
c0183137_2110593.jpg


網代の赤い大橋の下も今日は沢山の人で賑わいます。
c0183137_2114431.jpg


川原でテントを張ったり、泳いだり、カヌーで遊んだり・・・・とにかく気持ち良さそうですねェ!。
c0183137_21167100.jpg


岩間の沈下橋です。 何日か前に雨が降ったので川の水も増えている様ですね。
c0183137_21185077.jpg


小さい子供も流れの緩い場所で楽しそうに遊びます。
c0183137_21221049.jpg


口屋内の沈下橋で離合待ち?です。 
いつもは地元の人が使う生活橋ですが、 本日は沢山の人が珍しそうに、又親しみをもってこの橋のたもとで遊びます。
離合の際に会釈で返してくれたおばあちゃんの笑顔がなんともいえません。 ・・・川の流れの様にそこに住む人間もおおらかになるのでしょうか?。・・・やっぱり四万十川ですねェ。
c0183137_21452727.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-21 00:01 | ⑪ドライブ情報
お盆明けの17日に松山より某大学の先生方の宿泊がありました。
虹色ツーリズムの関係者の方々にも来て頂きました。 今晩は賑やかな宴会?それとも勉強会?・・・になりそうです。


松山からは4名の方が来られ本日は愛南町から遊子の段々畑の方まで視察をされたそうです。 
宴会の部?にはいつもお世話になってます、宇和島虹色ツーリズムの方々も4名参加していただきます。
早速夕食前に活動内容等色々な話に花が咲きます。
c0183137_583174.jpg

c0183137_585177.jpg


まァ~ 何はともあれ まず乾杯ィ~!!
c0183137_514461.jpg


料理がお口に合うでしょうか? 量も内容にもまだ不安もありますが、色んな意見を聞かせて頂いて改善していこうと思います。
c0183137_5202134.jpg


真珠・みかん・農業全般の話からグリーンツーリズムのお話まで・・・とても盛り上がっています。 
スケジュールの都合で時間も無くて山小屋周りを案内出来なかったのが少し残念でしたが、僕もビールをご馳走になり?、嫁も色んな話・助言をして頂きとても有意義な一日となりました。 
どうもありがとうございました。
c0183137_8544021.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-19 06:05 | ②宿泊所
本日(15日)は丸の内3丁目で約20年前よりパン屋さんを営む 『こんがりあん』 さんのリニューアルオープンだそうです。 
・・・そういえば1週間程前から店舗の改装が始まってましたね。 
んッ! 先着150名様に特製エコバック進呈!・・・。 それはっ!急げェ~!


入口にはリニューアルを祝うスタンド花も飾られていますね。 植え込みも少し刈り込んで、鉢も入れ替えて随分とすっきりとしました。
c0183137_15441640.jpg

c0183137_15444169.jpg


今回は床を無垢板張り、壁・天井を塗り壁にする為の内装工事を行います。 (ビフォ~)
c0183137_1555941.jpg


今まで使っていた陳列棚も色合わせをしてリユースする予定です。 (ビフォ~)
c0183137_15522870.jpg


メインの正面壁には部分的にブリックレンガを張り付けます。 そのイメージは既に奥さんの頭の中に? 出来上がっている様です。 (ビフォ~)
c0183137_15581687.jpg


ブリックレンガは旦那さん(オーナー)と共に奥さんが自分で張ってしまいました!。 バッチリじゃないですか!。 時計も丁度良い感じです・・・。 (こっからアフタァ~)
c0183137_1610015.jpg


古い物も新しい物も違和感無く、落ち着いた雰囲気にまとまった様ですねェ。 照明も明るく、ただでさえ美味しいパンがより一層輝いて見えます。 
・・・開業20年間で積み重ねたオーナーのノウハウ・冴えた感覚が活かされた改装となりました。
c0183137_16163135.jpg


昨日からの準備も万端でしたが、あっという間にパンが減っていくみたいですねェ・・・。 
さすが! 人気のパン屋さんです。 
夫婦と、想いの通じる従業員さんとで、今日もフル稼働でこだわりパンを造ります。
c0183137_16443743.jpg

c0183137_16452872.jpg


『ラッキィ~』 貴重な特製エコバックひとつ頂きました!。 
このバックを提げた人とどこかで会った時 1/150人 の縁を感じそうです・・・?。
こんがりあん つながりの!。
c0183137_16532174.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-16 00:01 | ⑭粋な店舗紹介
お盆に入りましたが、本日高知から家族連れのお客さんの宿泊があります。
宇和島辺りの宿泊所をインターネットで検索するうちに 『のうみん』 ブログにたどり着いたそうです。
それも有難い事ですよねェ~。 


当施設は市街地には程近いのですが、場所の説明が少し難しい為? 連絡を頂いてから近くの場所まで迎えに行きます。
到着すると早速家族全員で山小屋まで上がる事にします。
c0183137_21124346.jpg


元気の良い(仲も良い!)3人兄弟です。 下のお姉ちゃんがジュースをついでくれます。
みんな心配そうに・・・ じゃ無かった。 優しく見守っています。
c0183137_21153495.jpg


山小屋から市内・宇和海の見える散策コースを軽く一回りしてみます。
c0183137_21191274.jpg


今日の晩御飯はバーベキューです。 お兄ちゃんは昆虫採集の準備に忙しく、お姉ちゃん二人が炭熾しを手伝ってくれます。 うちわの扇ぎ方も様になっていますねェ~。
c0183137_21244055.jpg


さあァ~ 準備OK!です。 5人揃って 『いっただきまァ~す!』
・・・お父さんはまだビールも飲めない様ですね! まァ最初のうちは仕方ないかも・・・。
c0183137_2129026.jpg


食事が一段落すると子供達はやっぱりカキ氷ですよね。 ・・・大人は勿論ビールです!。・・・?
c0183137_21305599.jpg


その後は照明を落として子供達お待ちかねの花火大会で今宵の宴の締めとします。
c0183137_21355057.jpg

c0183137_21361211.jpg

c0183137_21363015.jpg


パソコンってホント いろんな事が出来るんですね?(全然素人なものでスイマセン・・・) 
今回初めて写真をプリントアウトしてみました。 ・・・おっ!これ良いやん! 出来たてホヤホヤの想い出も一緒に連れて帰ってもらう事にしました。
・・・カメラマンの腕に多少難がありますが、その辺はご愛嬌で!・・・。
c0183137_21463139.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-08-15 00:01 | ②宿泊所