それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何人も働き過ぎは良くない様です。
適度の休憩と気晴らしとエスケープが必要の様ですねェ。
それを取り過ぎの自分には 『渇!』を入れなくてはいけませんけど・・・。


ブログサイトもたまにメンテナンスの為に半日位休止する事があります。
本日は光テレビも息抜き?(メンテですけど!)・・・するみたいです。
c0183137_10131999.jpg


ならば 人間にもそんな時間が必要なのでは・・・
そこで! 本日は気持ち良さそうなので宿泊所のテラスでお茶を飲む事とします。
c0183137_1016125.jpg


それを察知してか? 樽庭の中ではなにやら動くモノが・・・
c0183137_10183819.jpg


人の気配に気付き臆病な亀吉?は我が身を守る為にカモフラージュを思い付いた様です。
c0183137_1020408.jpg


剥がれない様に ソォ~と!
c0183137_10214734.jpg


潜り過ぎない様に 気をつけて・・・
c0183137_10235183.jpg


向こう岸の相棒のもとまで ス~イ ス~イ! と
c0183137_1025069.jpg


やれやれ どうにか見つからず? に渡りきりました。 
身を隠さないといけないとは・・・ 
とんだとばっちりを受けましたが、 これも秋ならではの忍法? なのでしょうか・・・。
c0183137_10262261.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-30 10:34 | ②宿泊所
・・・残念ながら? 娘の事ではありません!。 
けど、愛情を込めた 『押し絵』 が海を越えて嫁ぐ?事となりました。

台湾でお世話になったGOU(本名つよし)が宇和津彦神社の祭りの為宇和島に帰って来ました。 オーナー御一行様と共に!。
26日に市内の とある居酒屋で盛大に! 宴会がとり行われました。 とても楽しい席なのでアルコールも美味い料理もどんどん進みます。 ・・・みんな 『がいや』! 


それで何か向こうでの仕返し イャ 恩返しをしなくては・・・。 色々と思いを巡らせます。 
木工品の赤いちゃぶ台(海鮮割烹一心のカウンター材と同じブビンガ!)も良いのですが、40kg程あるので飛行機に乗ると又?1万4千円程運賃が掛かりそうだし・・・? 
c0183137_2258253.jpg


やっぱり嫁の創った物の方が良さそうですねェ!。 40kgのちゃぶ台よりも・・・。
そこで 羽子板かなァ? 押し絵かなァ? ・・・シャウスー(奥さん)に喜んでもらえそうな物を考えます。
c0183137_233616.jpg


出来栄えの方はまだ発展途上? かも知れませんが、充分気持ちの詰まった『押し絵』を送る事にします。
c0183137_22394940.jpg

c0183137_2355122.jpg


傷まない様に丁寧に包装します。 台湾でも気に入ってもらえたらえ~ね~! 。
そう考えながら箱入りの1人目?を送り出します。
c0183137_23141315.jpg


PS 
そうそう! 先日 『のうみん』 にも来て頂いた観光協会のお嬢さん方も本日この居酒屋さんにて宴会かなァ? いやいや! 取材と思います・・・多分! 集合かかっていました。
さすがァ~ 宇和島の事をPRする為に寝食?を惜しまず仕事に励んでいる様ですね。 
たまには美味い物でも食べて(何時も・・・?) 情報収集頑張って下さい。
[PR]
by nouminm | 2009-10-28 00:07 | ⑨押し絵・羽子板
最近訳あって? ちょくちょくと山小屋に行く事が多くなりました。
けど やっぱり上天気の日にはこんな場所で少しの時間でも佇む事は気持ちが良いものです。


朝っぱらから太陽が燦々と畑に降り注ぎます。 
・・・作物にも雑草にも分け隔てなく! かなァ?。
c0183137_2375339.jpg


夏至の頃には九島の右側に沈んでいた太陽もかなり南よりに下がってきました。
c0183137_23103625.jpg


1/4?なので少し分かりにくいかも知れませんが、本日の夕暮れ時に虹の様な雲が掛かります。 
c0183137_23144661.jpg


夕方にはなにやら怪しい煙が?・・・。
c0183137_23205915.jpg


この煙は 『のろし』 の様な物で、これを合図に近くの有志達? が集まって来ます。
1杯のビールを飲む為に!。 ・・・?
c0183137_23281443.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-26 00:18 | ③山小屋
朝晩は少し肌寒くなってきた今日この頃、ついに石窯の出番?がやって来ました。

本日はパン職人?をお招きしております。
早速準備で コネコネ!。
c0183137_20125486.jpg


火は ゴンゴン! 窯も温まった様です。
c0183137_2014473.jpg


生地を発酵さす為に発酵器! もとい 発泡スチロールにお湯と共に入れときます。
c0183137_20203842.jpg


おっ!なんか良い感じ・・・ 勿論、中には手作り小豆あんこが入っています。
c0183137_20224419.jpg


パン生地を仕込む間、ただ指をくわえて待っている訳ではありません。
そんな事は許しません。(腹の虫が!・・・?)
c0183137_20242550.jpg


ホッカホカ!の焼き芋も出来上がりました。
c0183137_20254118.jpg


さぁ~ いよいよ本命の 『あんぱん』 の番となりました。
c0183137_202815.jpg


c0183137_20282590.jpg


あっ! と言う間にパンもふくれてきました。
・・・窯の温度が上がり過ぎなのでしょうか?。
c0183137_20321710.jpg


すぐに熱が伝わります。底面が早くも焦げぎみです・・・。
焚き口にはまだおき火も残っているし、18㍉の鉄板自体がかなり熱くなっている様ですねェ。
敷物で少し浮かすか、もう少し低めの温度でもパン等は充分に焼けそうでした。
c0183137_20401698.jpg


まァ~ 多少焼け過ぎた様な感じもしますが、こんがり・ふっくらと・・・ うまい事?出来ました。
要領が少し分かって来た様です!。
とにかく久し振りの石窯料理?です。 パン1号なので記念写真を パシャ!。 
・・・その2人の後姿をパシャ!。
c0183137_20494136.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-24 21:17 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
本日は『のうみん』看板が取り付いてから お初 のお客さんとなりました。 
観光協会にお勤めのレディース4人組の方々に、下見を兼ねたお食事会をして頂きます。


今はまだ初々しい?様な白木の看板の板も、やがて日に焼けて徐々に(接客が少しは上達すると共に?)この場所に馴染んでゆくのでしょうか?。
c0183137_952435.jpg


まずは家の中を一通り見て貰います。
さすが女性陣ですねェ?・・・ 押し絵・羽子板からトールペイント、果ては手造り家具にまで色々な物に興味を示してくれます。 
創り手? としては説明する事も楽しみのひとつなので・・・。
c0183137_1115075.jpg


本日の料理はこんな感じで出させて頂きます。
c0183137_11161087.jpg


ジャコと野菜天ぷらは揚げたてのアツアツでど~ぞ!。
c0183137_11195676.jpg


さすが!観光協会の方々ですねェ~。 和霊様の打ち上げ花火の苦労話とか、ベロタクシー・
もーにバスの事 などなど・・・ 色んな話を聞かせて頂きました。
アルコールの缶が賑やかに並んでいますが、皆さんお酒は飲まれないそうで本日はお茶で 
『乾杯ィ~』 します。 
僕は普段通りに晩酌をさせていただきますが、気を使ってくれたのか?・・・ お付き合いしてくれる心優しき?方が約1名!。 
ビールの後は芋のロックまで付き合ってくれました。(どっちが?) ・・・けどホントに旨い酒でした!。
本日もこの様に集まってくれて楽しい話も聞けて、まるでラベルの様な 『〇』!な1日でした。 
ありがとォ~! 又今度は山小屋の石窯でもやりましょうかァ?・・・!。
c0183137_11573356.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-23 12:41 | ②宿泊所
今の季節夕陽はとても綺麗なのですが、暮れる時間がだいぶ早くなってしまった様ですねェ。
本日はまだ間に合いそうなのでちょっと宇和海に沈む秋の夕陽でも眺めに行ってみましょうか!。


赤松遊園地に着いた頃にはもうすでに太陽の姿はありませんが、本日の穏やかな夕暮れの余韻が残ります。

c0183137_1324696.jpg


c0183137_1331228.jpg


c0183137_134392.jpg


c0183137_1345727.jpg


c0183137_1351867.jpg


赤松から大浦の峠を越えて吉田湾まで!。 
昔はチャリンコで通った道(30年前!)を車で楽々?と越えていきます。 
最近たまにジックリと観入る時がありますが、ホントは昔から ず~と こんな風景があったんですよね!。
・・・まァ とにかく穏やかで、本日もホントに気持ちの良い海でした!。
[PR]
by nouminm | 2009-10-21 01:38 | ⑩市内散策
気分転換の台湾(仕事です!)から帰り、もう1ヶ月が経とうとしてますがますます過ぎ行く時間だけが?スピードアップしたかの様に感じられます。 
すべき事をキッチリと済ませていかなくては!・・・。


6月からたまたま現場が重なった為、大工さんにも臨時で手伝って貰っています。 そのお陰で各現場は順調に進みますが、9月末は21人分の給料を用意しなくてはなりません。 
そりゃ~ あまり余裕が無いので金策?も大変なのですが・・・ 
『支払いを収入と同様に喜べる人はお金を上手に働かせる人である!』 だそうです!。 
その言葉を信じて頑張りましょうか! 後10年くらい(一生かも?)の辛抱か?・・・。
c0183137_214847.jpg


打ち合わせで、とある職場の某部署を訪ねた時におやつ?をお裾分けして頂きました・・・。
優しいKさんに!。 色んな種類が有る様で先輩も嬉しそうに?品定めをしています。
僕はちりめんの入ったクッキーをいただきました。 宇和島発の新商品なのでしょうか?。 
とにかく『美味かったですよ!』 ご馳走さまです。
c0183137_2111154.jpg


今度は嫁が2週続けて旅行に行ってしまったもので・・・。 
しかし、その間にもちゃんと?御飯も作って食べる事にします。 主に焼肉か鍋しか出来ませんが、料理のレパートリー?としては(焼くだけ!沸かすだけ!)・・・。
c0183137_21144019.jpg


昨日(18日)はタカラショウルームにて住宅設備の内覧会を行いました。
c0183137_21164059.jpg


手造り家具と木材の違いを確かめてもらう為のカットサンプル等も用意します。
c0183137_21563843.jpg


しかし、本日は思った程の?来客はありませんでした。
お客さんが興味を引くモノの提案・周知の努力等、準備不足も否めませんが・・・。 
まァ とにかく済んだ事よりも、これから先の事を考える意識を持つ方が大切なのでしょうねェ!。 
本日のデーター分析と、今後の方針検討の為に早速 『反省会!』 を開く事となりました。 
『展示会 込めた想いが 空回り せめて今宵は 燃え尽きるまで!』 ・・・?
今宵はじゃんじゃか やるかァ~! てな感じに・・・。 あのォ~原因は! 対策は! ハンセイ ハ?・・・
c0183137_2135311.jpg


・・・結局、気合いが入っていたぶんだけはアルコールも吸収して、 名目?反省会が途中から楽しい宴へと変わってしまいました。
最後選りすぐりのメンバー?が3次会まで残り、家路についたのは今回も丑三つ時(2時過ぎ)となってしまいました。
今度は反省会が遅くなった事への反省をやらなくては! 
 もうイイ! ・・・?。
[PR]
by nouminm | 2009-10-19 22:09 | ⑱その他
・・・確か江戸時代(古過ぎ!)には捨てる物などほとんど無くて、ゴミ?がごみ!ではなかったんでしょうね。
最後燃やしカスの灰までも肥料や料理に利用していたんですよね。 
もっともっといろんな物の再利用が出来そうなのですが・・・。


近くの製材所が段々少なくなる中で、牛・鶏・養豚に必要な 『おが屑』 も貴重な存在になってきました。
今日は井上畜産の(あっちゃん)が坂下津の製材所の集塵機に溜まったおが屑を分けて貰いに来た様です。
c0183137_18402438.jpg

c0183137_18404035.jpg


おが屑がまるであり地獄の様です。 
豚の寝床に敷いて糞と混ぜて2~3年掛けて発酵させた後、豚糞肥料として蘇ります。
今日は囲い付きの2tトラックに丸々1台山盛りにつぎ込みますが、これだけあっても1週間分しか無いそうです。
c0183137_18463155.jpg


これは市内の某建具屋さん(高串工場、自宅は朝日町、頭文字はK・・・ヒント多すぎ?)の工場から出るかんな屑です。 少し硬いので肥料になるかどうか?不安もありますが、これらもおが屑の替わりに利用出来ればお互いのメリットなのでしょうけど・・・。
c0183137_18513570.jpg


再利用と言えば現場で出る端材も少し手を加えれば生まれ変わります。 
寸法を揃えて切って角の面を取ればコースター・ミニ花台としても使えそうです。
c0183137_18571247.jpg


その他いろんな木の種類のカットサンプルも用意します。 手触り・香り・重さ・質感・・・それぞれの木によってホントに違うところ(味)を感じてもらいたいですね!。
c0183137_18572521.jpg


勿論!桧のまな板も用意します。(数に限りあり)
・・・すべては明日 (18日タカラスタンダード集合!) の為に!。
c0183137_190012.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-10-17 19:13 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
『ビオレ ハンドソープ』 要りません?
c0183137_15455051.jpg

                                   ・・・じゃ 無くって!

副業の いや 本業の建築業もまだまだ隠居する訳にはいきません!。 
あと20年くらいは!。・・・?
今回住宅設備のタカラスタンダードさんの展示場にて 『秋のリフォーム相談会』 なるものを開催致します。
津島町の 山口工務店(信頼と安心の住まいづくり!) さんとコラボして・・・。 
まァ 平たく言えば最新の住宅設備(お風呂・流し・洗面台・トイレetc)を 見て・触って・確かめて欲しい! と言う企画の様です。 ・・・たぶん?
当方もこの宇和島と台湾で、これからも末永く仕事が継続出来ます様にと、建築本体の工事だけでは無く 『使う程に愛着のわく手造り家具』 『季節を感じる心和む庭・空間創り』 『最新設備とオール電化による安心・快適生活の提案』 等が出来れば!と、日々真剣に考えて居ります。 
・・・夜も眠らず! ・・・晩酌をしながら!。 ・・・?
当日はM工房より多少の手造り家具も展示させて頂きます。 又住宅・家具等に使用する樹種によって違う様々な木の表情・手触り・香り等も感じていただければ! と思います。
尚この忙しい時期の18日(日曜日)に御来場頂いた方には、各スポンサー?により下記の特典を用意させていただいて居ります。

① タカラスタンダードより 『ビオレ 泡!ハンドソープ』 1本

② M工房より 『ちょっとォ~ まな板 100*500ミリ 桧』 1枚

③ のうみんより 『竹炭か? 樫炭どっちか?』 少々

④ 宮本建築工房より 『一杯飲めるコースター 好きな(娘)木を・・・』 2~3枚


とにかく当日は外出ついで?に 『タカラスタンダード』 まで気軽に寄って頂ければ幸いです。
[PR]
by nouminm | 2009-10-15 16:56 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
爽やかな秋晴れの日曜日、朝のうちに用事を済ませて今日はのんびりとドライブに出掛けます。 
紅葉にはまだ早いしなァ~、どこに行こうか決めかねながらも高速道路(どこまで行っても1000円!)を北上します・・・。 
おッ!そうやね 『久し振りに夫婦杉?にでも会いに行こうか!』。 
行先は高知県大豊町に決まりました。


とにかく凄過ぎ?です。 推定樹齢2000年、大きい方(旦那?)が高さ68m・根回り20m。 
小さい方(連合い?)でも高さ56m・根回り16mもあるそうです。
c0183137_22432.jpg


この間来た時よりも一回り大きくなった様な気がします。 いやァ~杉の木は成長が早いなァ~。 
イャイャ! 勿論気のせいだと思いますけど・・・!。
c0183137_2265724.jpg


2本の杉の大木は樹齢・樹高ともこの木立の中でも飛び抜けているはずなのですが・・・。
後から育った木との調和も取れている様で、杜全体がとても神秘的で包み込んでくれる様な雰囲気があります。
c0183137_22235274.jpg


c0183137_22241352.jpg


c0183137_7514911.jpg


c0183137_22243294.jpg


c0183137_22245290.jpg


c0183137_2225922.jpg


今日のこの杜もホントに気持ち良さそうでした!。
此処には何回か来た事がありますが、いつ来ても飽きさせないなにか!・・・? がある様です。
[PR]
by nouminm | 2009-10-14 06:06 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)