それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『T邸内覧会』 も2日間で100組を超えるお客さんに来て頂きました。
これもひとえに ハモニコさんの人柄、また四国電力さんの 『古民家再生』 への取り組みの表れなのでしょうか?
まァ~ とにかくこれだけ来て頂くと賑やかでホント良かったですねェ!。


少し曇り空のもと、2日目がスタートします。
c0183137_2374883.jpg


欅の神棚も用意出来ています。 準備OK!です。
あとは主の引越しを待つだけです。
c0183137_23161080.jpg


やはり照明って大切ですよね! 
使用状況に応じて必要な所にだけ明かりを照らす仕組み? になっている様です。
c0183137_23213544.jpg

c0183137_23221555.jpg


家族の集うこの居間で、親父さんの想いの詰まったこのテーブルで・・・ 
これからこの家の新たな想い出を築いていくのでしょうね。
c0183137_23284882.jpg


ちなみにこの2枚合わせたテーブルの天板は2つの蝶クサビと4本のボートでしっかりと繋がれています。 その上にタスキ掛けの根太によってガッチリと固定されています。
どんな事があっても離れる事は出来無い様です。 ・・・?
c0183137_2335688.jpg


・・・決して怪しい者ではございません!。
建具の影からカメラを構えるこの方は(・・・さて誰でしょう?) 
これからも蓄熱暖房機の様に(7KW程の凄いパワーで!)この家を暖かく見守ってくれるはずです。
c0183137_2342108.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-11-29 23:50 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
爽やかな秋晴れの下 『T邸内覧会』 の1日目が始まりました。

本日は上天気です。
c0183137_10224278.jpg


やっぱり生け花というモノは正面から見るものなのですね!。 横からよりも・・・?
c0183137_10235737.jpg


古材の梁丸太が大屋根を支えます。
屋根の組み方を変えてまでも創造した(ハモニコさんの頭の中で!) 天井の空間と明り取りの窓が良い感じです。 これだけ陽が差し込むと冬でも暖かいですねェ! 
勿論、蓄熱暖房の力もお借りしてますけど・・・。
c0183137_10271880.jpg


入れ替わり、立ち代り多くの方々に見学に来ていただきます。
c0183137_10285550.jpg

c0183137_10293571.jpg


Iさんの娘さんも忙しかろうに、本日は親子3人でお手伝いに来てくれました。
おじいちゃんとの記念写真を撮るつもりが・・・ 
がァ~ん! 図面を書いた右手しか写っていません ゴメン・・・。
c0183137_10331565.jpg


その頃 『のうみん』 の山小屋では 宇和島虹色ツーリズムの方々、及び先生方にお集まりいただきなにやら勉強会が始まる様です。
本日も河野さんにお手伝いして貰っています。 ありがたい事ですねェ。
c0183137_10374120.jpg


勿論? 石窯にも火を入れます。
c0183137_10385819.jpg


ピザを焼く為に!
c0183137_10394455.jpg


そして、お勉強する為に!・・・?。
c0183137_10401934.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-11-29 10:40 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
夜を徹して行なわれた工事により(・・・それ程でもないか?) 
イヨイヨ内覧会の準備も調いました。


『風桜』 生け花も準備OK!です。
まず、玄関にてデ~ン! と客人を出迎えます。
c0183137_22483981.jpg


下駄箱の上に飾られた生け花には・・・
c0183137_22563814.jpg

水面に、さり気無い遊び心が浮かんでいます。
c0183137_22585794.jpg


小さいながらも、可愛く鮮やかですね。
c0183137_2325428.jpg

c0183137_2332124.jpg


こいつらも良い感じやなァ~。
c0183137_2375378.jpg

c0183137_2383449.jpg


床の間の飾りはちょっと同調し過ぎていませんかァ? まるで同じ素材みたい・・・?。
c0183137_2395557.jpg


施主さん希望の、まさしくWシンク?です。
c0183137_23112871.jpg


親父さんから預かった天板で皆が集う食卓を造りました。
ギンギンな杢目が凄いですねェ~。
c0183137_23141427.jpg


このテーブルを囲んでの、新たな生活が始まりそうです。
c0183137_2319412.jpg

c0183137_2319293.jpg


この居間が、今迄以上に家族みんなで集う空間になれば良いですね。
c0183137_2324164.jpg


c0183137_23253858.jpg

c0183137_232609.jpg


木製トラスも、6枚ドア引き戸?等、新しい試みも盛り沢山です。
c0183137_233777.jpg


ハモニコ工房さんの設計と、風桜さんの生け花と、宮本建築工房の施工・家具をアピールしたくて、今宵の報告は少し長くなってしまいました。(普段の3日分?・・・!)
実物と写真とどっちが良いのでしょうか?。 
・・・是非、来れる方は見に来て下さいねェ!。
[PR]
by nouminm | 2009-11-27 23:50 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今度の土曜・日曜日に広見町小松で 『木と土の家』 内覧会行います。
ハモニコ工房さんの設計・宮本建築工房の木工事施工です。
リラックス出来る心地良い空間を作る為、木と土と柿渋等自然素材を選択しています。
詳しくは本日の新聞折込チラシか(入って無かったらゴメンね!・・・) 
『ハモニコの目』 をご覧下さい。


暗くなっても、なにやら怪しい影が・・・
c0183137_9462491.jpg


じゃ~無かった! こんな夜更けに内覧会当日の打ち合わせの様です。
どうも 『風桜』 さんによる創作生け花のイメージ確認の様です。 
建物の雰囲気に同調した世界が広がりそうで・・・ 当日も楽しみですねェ!。
c0183137_952441.jpg

c0183137_9525621.jpg


誰かのせいで? ・・・もしかして 工務店かなァ?。 
最後は店舗工事並みの急ピッチとなってしまいましたが、キッチリと丁寧に仕上がっている様です。 全体が統一されていて落ち着いた雰囲気があり、あったかい感じが良いですね!。
・・・ヤレヤレ ホッと一安心!。
c0183137_954297.jpg
 

とにかく 百聞は一見にしかず! 都合のつくお方は是非お立ち寄り下さい。
沢山の?プレゼント(さて、何でしょう?) 用意して 待っていま~す!。
c0183137_1013767.jpg

c0183137_1015279.jpg


問い合わせ・道に迷った方はこちらまで連絡を頂ければ・・・
ハモニコ工房 090-9451-3979
宮本建築工房 090-3788-7340

[PR]
by nouminm | 2009-11-27 10:02 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
本日は鳥取県から親子3名様に宿泊して頂きました。
朝8時位に鳥取を出られて宇和島着が夕方6時頃でした。
何はともあれ お疲れさんでした! まァ~ゆっくりくつろいでもろうたらええですけん!。


昼過ぎより雨になり、少し肌寒いので本日は薪ストーブが活躍します。
c0183137_3574274.jpg

 
メラメラと燃える炎で30帖程の空間もポッカポカです。
c0183137_415879.jpg


折角の熱エネルギーなので、今宵はひおうぎ貝の酒蒸し(酒の肴)と焼き芋をします。 
焼きおにぎりもパリパリになります。 ダッチオーブン便利ですね!。
c0183137_4195077.jpg


ひと風呂浴びて夕食を召し上がって頂きます。 
・・・勿論ビールも必要です!
c0183137_4235232.jpg


お互いの家族に同姓同名が二人もいたりして・・・ なんか他人で無い様な?不思議な縁を感じます。
とにかく仲の良い親子・ご夫婦で、とても気さくな方々でした。
ビール・熱燗・焼酎と順調?に進みます。 
楽しい話をさせて頂き宴会も盛り上がり、ふと気が付くと早くも12時近くになっていました。 
c0183137_4461668.jpg


・・・本日は旨いお話を! ご馳走様でした。
c0183137_4463032.jpg


翌朝は青空の広がる清々しいお天気となりました。
c0183137_4494452.jpg


山小屋~市内眺望まで、約30分の散策コースを歩きます。 
朝もやのなか、眺める景色もとても気持ちが良いものでした。
c0183137_533420.jpg


津島町の どぶろく『なっそ』 を5本購入して頂きました。 ・・・味と造り手のこだわりがあるので、お酒のいける方には良いお土産になりそうですね!
本日は西土佐の親戚の方に会われるそうです。 
気を付けて いってらっしゃ~い!。
[PR]
by nouminm | 2009-11-24 06:07 | ②宿泊所
宇和島虹色ツーリズムのメンバーの方々に色々な事を教えて頂く様です。
おばあちゃんの知恵袋 モトイ!今日はお姉さん?方に教わった味噌造りに挑戦です。


簡易かまどに火を入れます。 セイロは3段重ねで丸麦を蒸します。
c0183137_2126481.jpg

c0183137_21272727.jpg


薪の火力は物凄く、麦もあっと言う間に蒸し上がります。
c0183137_2132739.jpg


蒸せた麦はあっちこっちに広げて熱を冷まします。
c0183137_21332685.jpg


・・・朝から味噌造りに挑戦しているのは嫁ひとりです! 
朝飯も食べずにやっているので仕方なくおにぎりを作ってやります。
この濃い色の飲み物はコーヒーなんかじゃありません! 森のダイヤモンド 『チャーガ茶』 と言います。 とても体に良い飲み物です! (・・・らしい?です。) 
僕は勿論 (Rikky,Inc. 宇和島市伊吹町 0895-23-3686) で何時も?購入しています。
c0183137_2151571.jpg
 

丸麦は布団を掛けて暖かい縁側に寝かせます。
c0183137_221666.jpg


夜には布団の中にあんかを入れて暖めます、醗酵を促す為に!
どんな味噌が出来上がるのか! 楽しみの様な? ちょっと ふ ・ あ ・ ん ・ ?。
c0183137_2262363.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-11-21 00:11 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

④-23’石窯ピザ体験

風も少々あり景色も何だか寒そうです。(もう11月半ば,寒くて当たり前ですよねぇ~。)
今日は市内にお住まいの女性お二人がピザ体験に来られました。

c0183137_2162496.jpg


まずはのうみん農園からピザのトッピングに使うピーマンを収穫します。
緑と赤のピーマンを選んで頂きます。新鮮なので生で丸かじりしてもおいしそう・・・!(^-^)
c0183137_21325049.jpg


ピザの生地を麺棒で延ばしていきます。
c0183137_21392676.jpg



ピザソースを塗った上にいろいろトッピングして・・・最後にチーズを乗せて後は焼けるのを待つだけですよぉ~。待ちどうしい~!
c0183137_21414310.jpg
 
c0183137_21422544.jpg


石窯から良い匂いがしてきましたよ!!
こんがりとろ~り・・・チーズも焼けてます。
c0183137_2147686.jpg

c0183137_2148986.jpg


朝のうち小雨がポロポロしていましたが、そのうち陽も射してきました。
暖かい窓際で景色を眺めながら・・・焼きたてピザを頂きます。
c0183137_21572272.jpg


                                              by   MM特派員
[PR]
by nouminm | 2009-11-19 10:59 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
先日灯りの宿で開催された 『元気になるワークショップ』 には虹色ツーリズムでお馴染みの河野さん夫婦にも少し覘いて頂きました。  ・・・遠い所までご苦労さんです!。
折角なのでその帰り道に、一緒に何ヶ所か ふらっ~!と立ち寄ってみる事とします。


小田町の 『廣瀬神社』 です。
ここの境内には推定樹齢千年と言われる巨樹が何本もあります。
奥に見える杉の木は成長し過ぎて土蔵の壁に食い込みそうな?勢いです。
c0183137_03214.jpg


道の駅 『小田の郷 せせらぎ』 で女性陣がちょっと買い物をします。
先日の雨で川の水量も増えている様ですが、水の流れが綺麗ですね。
c0183137_0191084.jpg


帰り道、内子町の少し手前に在る大江健三郎さんの生まれ育った大瀬の町並みを散策してみる事とします。
「弱者との共生」・「人間を励まし勇気づける文学」を目指し、94’にノーベル文学賞を受賞されました。 ここがあの大江さん家です。 ・・・リフョーム済です。 オ~良い感じ!
c0183137_034473.jpg


通りから少し入った山の際に 『大瀬の館』 という建物があります。
c0183137_0441717.jpg


昔の町役場を改装して地元の方が当番制で管理しているそうです。
宿泊所・ギャラリー等、今は1Fを喫茶店としても利用している様です。落ち着ける空間ですねェ。
c0183137_052030.jpg


大江文学が少しだけ? 展示してあります。
c0183137_0532897.jpg


2Fは宿泊所になってます。 窓から見渡す向かい側の山と町並みが良い感じです。
普段も田舎には慣れている? はずですが、こんな静かな所でのんびりと過ごすのも悪くはないな! と思ってしまいます。
c0183137_0574893.jpg


すぐ近くに 『炷森(とぼしがもり)三島神社』 があります。 明治33年に建てられたという拝殿には立派な彫刻が残ります。
c0183137_143085.jpg


素朴な石を使っている様ですが、この反り具合が何とも言えません。
昔の人?の根気と技術の高さが感じられる様です。
c0183137_163954.jpg


本殿の壁板も木目の模様がそのまま絵になっている様(木肌がギンギンに光ってます!)にも見えます。
c0183137_1135934.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-11-18 01:19 | ⑪ドライブ情報
週末はお泊りで 『灯りの宿』 まで行って来ました。
駐車場も満杯! 老若男女問わず人もウヨウヨ? と溢れていました。
おっ~ いいねェ~ 活気があるやん!。


まず裏山にて竹切りの手伝いをします。
c0183137_22333395.jpg


斜面を降ろした竹は皆で手分けして枝を掃います。
c0183137_22352329.jpg


子供達も手伝ってくれていました・・・が! 途中から 『竹の葉トランポリン』 を思い付いた様です。
c0183137_22373583.jpg


時間となりまして・・・ 
まず、たけさんの 『積み木ワークショップ』 から始まります。
c0183137_22431787.jpg


その間に今晩のおかずになる予定? の燻製が調子良く燻されている様です!。
肉各種・鮭・豆腐・チーズ・かまぼこ等々 ある食品総て試してみます・・・。
c0183137_2246926.jpg


4時からtomtomさんの 『ドラムサークル』 が始まりました。
みなさ~ん! いいですかァ~ せぇ~の~~ !
c0183137_2251986.jpg


いいでちゅ かぁ~ ・・・?
c0183137_22533314.jpg


・・・とにかく和やかに! 言葉での指示は無いのですがtomtomさんの身振り(指揮!)にあわせて、みんな不思議と?まとまった音を出します。
c0183137_22592340.jpg


その後は勿論楽しみの食事タイムです。 暖を取るだけでは無く、焚き火にて竹筒ご飯・青竹熱燗・焼き芋まで色んな物を作ります。
c0183137_235536.jpg


今宵も更けてきましたが、燻製器の煙だけがモクモクと立ち昇ります。
・・・明日のおかずの為に!。
c0183137_236472.jpg


あれ程あった昨日の竹の枝葉も、子供達の手伝いもあり焼却処分完了です。 
c0183137_23105078.jpg


お昼ご飯も美味しそうなお弁当ですねェ。 風流?にも竹の皮で包んでいました。
c0183137_2314798.jpg


日曜日も午前・午後とファシリテーションは続きます。
本日は一足先に宿を離れてしまいましたが、皆さんに出会えた事を感謝します。 
又今度お願いします!・・・。
[PR]
by nouminm | 2009-11-15 23:36 | ⑤体験セミナー
本日は農園で苗を植え付けます。   ・・・嫁と子供が!。
春には何かが? 収穫出来る様になるのでしょうか?。  


2人共が同じ日に買ってきてしまいました。 タマネギの苗が合計で200本! 
・・・まァ~ 保存も利くし、BBQにも、カレーにも何にでも使えるから多くても良し! とするかァ。 (捕らぬ狸の皮算用ですか・・・?)。
c0183137_213822.jpg


ピーマン撤去・トマト健在・手前には今からでも白菜を植えれば良いですね! ・・・鍋に間に合うのかな?
それと少し斜面の所には遅ればせながら本日ニンニクを植え付けました。(・・・と聞きました!。)
c0183137_2150189.jpg


・・・隣町の三間町に黒光りする、かなり古そうな箪笥を貰いに行きます。
その近くに一面に咲くコスモスを見つけました。
赤・白・ピンク・・・ 色とりどりです。 清楚な感じが良いですね。
c0183137_21584651.jpg

c0183137_2159056.jpg


いったい何本あるのでしょうか? 
とにかく、色鮮やかな自然の絨毯の様ですねェ! (・・・季節限定の!)
c0183137_224334.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-11-13 00:40 | ⑥のうみん農園