それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

⑱-29 年の瀬迫る

一週間のご無沙汰でした!
今年もやり残した事が色々とありまして、その片付けに追われ・・・ 
まァ~ 何とか無事に年も越せそうなので。 
来年こそは! しっかりと? 『グヮンバリます!』 ・・・


報告し損ねた年末の出来事を・・・
クリスマスには友達家族が2家族で宿泊所にて宴会を開きます。
誘って頂いたので勿論ご一緒させてもらいます。 ・・・酒の席には!
c0183137_23321162.jpg


今日は子供の友達が集まりました。
5~6人泊まりましたが、夜遅くまで賑やかな声が・・・
けど、今頃のチャリンコはカラフルですね! それと 男もママチャリが流行?
c0183137_23361838.jpg


30日には餅つき 餅練り? をしなくては! 
今年は人手不足により、きねつき餅ではありません。 残念ながら機械で嫁が一人で作ります。 
かなり古そうな 『餅つき機』 ですけど十分役にたっています。
c0183137_23395521.jpg

c0183137_23401011.jpg


山小屋付近の落ち葉も掃除します。(焚き火がしたい為に・・・)
c0183137_23421555.jpg


31日お昼過ぎに西土佐のお客さんより出来れば本日中に集金に来る様に! との連絡をいただきました。
家の近辺にもチラチラと雪も舞いますが、これが本年最後の仕事! なのでしょうか? 
・・・それを済ませてお正月を迎える事としましょう!。
c0183137_23524111.jpg


まァ~ とにかく来年も 
『宜しくお願い致しまァ~す!』
[PR]
by nouminm | 2009-12-31 23:55 | ⑱その他
先日T邸の棟上を行いました。 それまでの冬型の気圧配置とは一変して、とても穏やかなお天気となりました。 
・・・いったい誰のお陰だったのでしょうか?


いつの間にか基礎も完成して(・・・?) いよいよ明日は棟上となりました。
材料搬入・整理整頓OK!です。
c0183137_23545481.jpg


古材の梁丸太もお色直し? をして静かに出番を待っています。
c0183137_2357853.jpg


棟上当日の朝は少し冷え込みました。 養生の為に敷いたビニールシートに霜が降り、まるでスケートリンクの様にツルツルと滑ります。
c0183137_23595337.jpg


・・・そのリンク? にズッコケない様に安全第一! をモット~に着々と組上げていきます。
c0183137_0843.jpg


やっぱり高い所は若者に限ります! ・・・?
息を合わせてえんやこ~らせ~! てな 感じに。
う~ん この子達も随分と一人前になり ・・・なりかけ? てきました。
c0183137_012297.jpg
c0183137_0124352.jpg


おばァちゃんに抱っこされて赤ちゃんも本日の棟上を見守ります。 
・・・と言うか おネンネしているみたいです?
c0183137_015462.jpg


今日のお天気にも後押しされて作業は順調に進みます。
c0183137_0195079.jpg


先程のクロコダイル? の様な古材梁丸太はこの様にしっかりと2Fの床組を支えます。
・・・勿論、今回もこの梁を見せる設計となっております。
c0183137_0321026.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-25 00:41 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
先日冬将軍殿を歓迎した為か? 週末は雪のちらつくあいにくのお天気となりました。
あまりにも寒いので・・・ 外での作業は見合わせて本日(土曜日の事です・・・) は休業! と相成りました。


足元にはしっかりとスタッドレスが入っているので、現場をのぞいた後少し足を延ばしてみます。
山に向けて! ・・・?。
c0183137_20494110.jpg

c0183137_20432376.jpg


突然の冬の到来に木々もまだまだ準備が出来ていない様でした。
c0183137_20463366.jpg


雪の鬼ヶ城を目指しスーパー林道を登りましたが、途中で倒木に行くてを阻まれてしまいます。
c0183137_20545325.jpg

c0183137_20583046.jpg


今日はノコギリもチェーンソーも何も持っていませんでした・・・
先に登った車が困るといけないので一応市役所と地方局に倒木の連絡を入れてみます。
・・・しかし、丁度お昼休みなのか? 管轄が違うのか? 担当の方に連絡が取れないままに現場を離れる事となりました。 
まァ~ こんなところまで登ってくる人なら自分で何とかするでしょう! とも思いながら・・・。 
c0183137_21102542.jpg


そこで日吉を過ぎて、県境辺りまで走ってみる事とします。 さすがにここまで来ると雪も深いですねェ~!。
c0183137_21122737.jpg


国道はしっかりと除雪が出来ていましたが、脇道(山道かな?)に入るとこんな感じに30~40センチ位積もっています。
c0183137_2116244.jpg


帰り道、凍える様な雪の中でなぜか山茶花と満開に咲く桜の花の異様な光景? を見る事ができました。
晩秋と冬と春かな? なぜか得した様な・・・ それとも異常気象なのでしょうか? 
妙な気分に・・・。
c0183137_21282653.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-21 21:16 | ⑪ドライブ情報
・・・と言っても、決して寒い冬が特別好きな訳ではありません。
そりゃ~ 居眠りの気持ち良い春! ビールの美味い夏!  食べ物豊富な実りの秋! 
こちらも勿論捨てがたいのですが(・・・?) 今回はちょっとした理由がありまして・・・。


愛媛県南予地方にもいよいよ(急にかなァ~?)冬将軍がやって来ました。
c0183137_22322287.jpg


今朝は鬼ヶ城も白くなっています。
c0183137_22332724.jpg


寒くなって欲しいその訳は・・・
ジャ~ン この 『つるし柿』 でした。
先日ドライブに出掛けた大瀬の良心市ときさいや広場で仕入れたやつです。
c0183137_22361189.jpg

c0183137_22363096.jpg


暖かいとカビが生えてもいけないので、適当な風と冷え込みが必要な様です。
柿が乾燥するまでは・・・!
お隣さんの軒下にも洗濯物の変わりに? つるし柿が!・・・
c0183137_22461456.jpg

c0183137_22463136.jpg


1ヶ月も経てば渋も抜けて食べ頃になるのでしょうか?
今回心残りなのは柿を茹でたお湯が何かの染料にならないものかなァ? 
・・・と言いながらも捨ててしまった事くらいでしょうか。 
c0183137_22521680.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-18 22:43 | ②宿泊所
季節がら打ち上げ花火? ・・・では無くて、宇和島市内から車で20分くらいの場所にある三間町中山池のイルミネーションの話でした。

松野町での用事を済ませ、少しだけ遠回りして帰ります。
陽も暮れて辺りが暗くなった頃中山池に到着しました。 
・・・今の時期まだ6時前なのにもうすでに真っ暗です!
c0183137_21181212.jpg


お~! 結構人も集まっていますねェ。
イルミネーションは6時頃点灯するみたいです。
c0183137_21201414.jpg


それ程待つ間も無く、公園いっぱいに取り付けられた電飾が一斉に点灯します。
おォ~! 良い感じです。
かなりの広い範囲に飾り付けられています。 年々凄くなっていきよる様な気がしますが・・・。
c0183137_21231877.jpg

c0183137_21233848.jpg


あれ~ 何時からこんなにスポンサーも募る様になったのでしょうか?
・・・まァ そのお陰で年々賑やかになっている様ですねェ! 冬の夜の楽しみがひとつ増えそうです。
c0183137_212850100.jpg


東京ケーキ・お好み焼き・???、食べ物屋台が3軒も出ていました。  
子供・家族連れで、又は恋人同士でも十分楽しめそうな空間になっています。
季節限定ですので、是非足を延ばしてみて下さい。
c0183137_21332657.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-14 21:37 | ⑩市内散策
・・・と言っても昨日・今日はそんなに寒くもありませんが、来週中頃よりこちらも少し冷え込んできそうな予報となってます。
その時の練習の為に? 押入れの奥から火鉢を引っ張り出してきました。


我が家で一番寒いこの玄関先に火鉢をセットします。
c0183137_2201193.jpg


まずはコンロで炭に点火!
c0183137_222042.jpg


三間の炭焼き師匠の方々に手伝って頂いた 『のうみん窯1号』 の炭を使います。
樫炭あり、竹炭あり!。
c0183137_2244885.jpg


お~! なんかいい感じになってきたやん。
c0183137_2245926.jpg


これで今年の名実共に? さむそォ~な冬も、なんとか乗り切らなくては!・・・。
c0183137_22531122.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2009-12-11 22:55 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
宿泊所の近くで生活していた 『もん吉』 も親元を離れて? ひとりで イヤ 一匹で生活する事となりました。

ひなたぼっこしている様です・・・
赤土にまみれながらも、ここに移動しても適当に? くつろいでいます。
c0183137_204612100.jpg

c0183137_20483184.jpg


今日はご馳走です。 感謝して一礼? しながら 『いただきまァ~す!』
c0183137_20503865.jpg


礼儀正しく座ってパクパク・・・
c0183137_20514850.jpg

c0183137_20521371.jpg


う~ん! やっぱり新米にかぎるなァ~! (・・・と言ったかどうか?)
c0183137_20553490.jpg


とにかく、青空の下での食事は最高です! 食が進みます。
c0183137_2056885.jpg

c0183137_20574360.jpg


食べたのか? ちらかしたのか? ・・・どっち?
よく分かりませんけど、いつも最終的にはその辺も綺麗になってます。
c0183137_20595898.jpg


食べている時だけは幸せそうな顔をしています。
感謝しているのでしょうか? もしそうならそんなところは見習わなくては!・・・ 
c0183137_2112989.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-09 21:05 | ⑫アニマル兄弟
日曜日は昼過ぎより送り物をする為に(大阪に仕送りを心待ちする腹を空かせた人間が・・・) 果物の買出しに出掛けます。
内子町より右に曲がり10分程走った所に柿の名産地かな? 大瀬地区があります。


道端の至る所に無人販売所が並びます。 
この辺りに並ぶ柿はどれも美味しいようですねェ。 まとめて買っているとおっちゃん・おばちゃんが出て来て 『買うてくれてありがとォ~』 と言って たまに一袋サービスもしてくれます。
ホント 味良し!人柄も気持ち良いので、このシーズンになれば是非寄ってみたいドライブコースです。
c0183137_214917100.jpg


二人はお孫さんかな? 今日はバアちゃんの手伝いをしている様ですねェ。
売り場に柿が少なくなると次々補充しています。 
・・・家族でお互いが出来る事を手分けしてやっているのでしょうか? 頼もしい事ですね。
c0183137_2153217.jpg
 

その帰り道、雲間から降りそそぐ太陽の光がまるでカーテンの様にも見えます。
c0183137_2205360.jpg


その太陽の勢いは夕暮れ時まで衰えません・・・
c0183137_2224989.jpg

c0183137_2243925.jpg


低く垂れ込める雲の僅かな隙間から見える空の色は、先程の鮮やかな黄色からオレンジに瞬く間に変わっていきます。
・・・もしや この色は? 
c0183137_2271673.jpg


そう! この熟れた柿の色みたいでした。 ・・・?
う~ん! まァ これだけあれば送り物やお裾分けをしても十分足りそうです。 
・・・ちょっと買い過ぎ?
c0183137_22211282.jpg

[PR]
by nouminm | 2009-12-07 22:21 | ⑪ドライブ情報
米空軍機VC-25(大統領専用機)に大統領が乗った場合に 『エアホースワン』 と名乗るそうです。
さすがにハイテク装備がぎっしりと詰まっているんでしょうねェ~。


メルセデスベンツ マイバッハ62(5280万円)も 『移動するオフィス』 と言われているそうです。 どちらも雲の上の様な話ですけど・・・。

少し(・・・?) レベルの違う話ですが、我が仕事用愛車(RR)にて出先でもパソコンを使いたいと思い、色々と思案してみます。
けど、この助手席の台では操作するには少し低いしなァ~。
c0183137_0342556.jpg


そこでこんな棚板を作ってみます。 なんか赤ちゃんを背負っている様・・・。
バンドをヘッドレストに引っ掛けているだけなので、取り外しも簡単です。
c0183137_0372946.jpg


横から見ればこんな感じです・・・。 角度もOK!の様です。
c0183137_038149.jpg


ここで弁当も食べれます!。
c0183137_0392312.jpg


ガスコンロでコーヒーも沸かせます。 (なんで缶コーヒーなの?・・・)
c0183137_040551.jpg


勿論、本命のパソコン (詳しくはネットブックです) も使用可能です。
お~! 丁度良い高さやん! 
バンドで高さの調整も出来ますけど・・・。
c0183137_0451767.jpg


確かに屋外は気持ちも良いのですけど。
ここで使用するには少し家に近過ぎでしょうか! ・・・?。
c0183137_10554.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2009-12-05 01:00 | ⑱その他
『T邸内覧会』 に間に合わなかった椅子を急ピッチで仕上げます。
(食卓の椅子が無いと立食となる為・・・?)
親父さんのテーブルに負けない様に、こちらもとっておきの材で挑みます。 ・・・?。

よく乾燥させたイブキ(柏慎 ビャクシン)で作ります。
c0183137_23413119.jpg


ちょっと穴が開いてますけど・・・ 軽量化?と、味があるという事にして!。
c0183137_23421680.jpg


赤身の良い所(・・・?) を選んでまず6組の椅子パーツを作ります。
c0183137_2344417.jpg


そして組み上がったのがこちらの背板付き椅子です。
今回は家族+アルファ用に6脚作りました。 
c0183137_23464238.jpg


今回のT邸とは関係無いのですが、こんな信楽焼きの手洗い鉢も好きですねェ~。
土で造った物の自然な風合いが良いですね!・・・
c0183137_23505781.jpg


本日の玉津から見る夕暮れです。
今日は雲がまるで遠くに連なる山の様にも見えました。
夕暮れ時のこんなホンワカ・・・? とした、心安らぐ様な雰囲気の家を造りたいですね。
c0183137_23592144.jpg
font>
[PR]
by nouminm | 2009-12-02 00:02 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)