それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今晩はまだ昼間の雨が残っていて、ちょっと肌寒く感じます。
こんな身も懐も?凍える夜は炎の映像でも見て少し暖まりたい気分ですね!
・・・んッ ちょっと違う?


炎が なんか踊っている様な・・・ 結構な火力です。
c0183137_2212129.jpg


昨夜のTV番組で見たオーロラみたいです! (・・・それもちょっと違う?)
c0183137_21513217.jpg


それにしても炎の塊は、うねりながらも瞬く間に姿かたちを変えていきます。
物凄いパワーを発揮します。 まさに 『八百万の神』 が宿っている様ですねェ!。 
『火の用~心』 にはくれぐれも気を付けて、これからも 安全な火遊び? を楽しまなくては!・・・。
c0183137_224131.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-31 22:08 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
桜と月のセットならお花見で一杯! 飲む口実が出来るんでしょうけど・・・。

法華津峠(ホケツ)から眺める宇和海です。
入り組んだ海岸線が見渡せる高台からの夕暮れ時も綺麗ですが、少し早い時間でも海が眩しい程に輝いています。
これはエネルギーが補給出来そうですねェ!  ・・・んッ!ソーラーか?
c0183137_2024123.jpg


この間来た時よりも少し雲が多い様で、太陽の姿は見えませんけど今日も良い感じ!です。
ここから見る風景も何時でも最高ですねェ。
c0183137_205311.jpg


今は菜の花が満開です。 ・・・ミツバチも喜びそうなくらい沢山咲いています。
c0183137_209584.jpg

もっと綺麗な菜の花の写真は 『こちら』 をご覧下さい!。

今日の夕暮れ時宇和島市内でキレイなモノを見つけました。
c0183137_2012497.jpg


今宵の月はまん丸に見えます。(正確に言えば満月は30日なのですけど・・・)
c0183137_201543100.jpg


カメラの性能と写真の腕はこの程度なんですけど! 
ホントに月の中でウサギがセッセと働いている様な? なんか暖かい雰囲気を感じます。 ・・・?。
c0183137_2024690.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-29 20:31 | ⑪ドライブ情報
・・・と 言うかァ~ 。
1日24hのうちの 1/3以上の時間(日曜・休日除く)を、この先もまだまだ 『仕事!』 に注ぎ込まなければ成らない様です。 (・・・隠居はマダマダ先デス!)
それならば! 自分のホントに好きな事・得意なモノを磨く事もひとつの方向なのかな? とも考えます。(・・・エスケープの為の言い訳?)  


そこで、本日まだ薄暗い時間に宇和島を後にします。
途中で拝む朝陽もなんかいい感じ! デス。 (写真に写ってませんけど)
c0183137_18275551.jpg


本日の目的は高知県の 『原木木材市』 でした。
c0183137_18333681.jpg


こりゃ~ がいなけん~! 
大人も飲み込んでしまいそうな程の大きなケヤキが無造作に転がっています。
c0183137_18372316.jpg


針葉樹でもコブがあったり、穴があいていたり、又雑木達も個性が有り過ぎです。
とてつもなく大きい材がゴロゴロしています、他にも色んな変わりモノの原木が並んでいます。
・・・こりゃ~凄い所やなァ~!。
c0183137_18455219.jpg

c0183137_1846102.jpg


ここの原木市場の事は噂には聞いていましたが、Aさんに案内していただき本日始めてやって来ました。
・・・こんなに変わった奴(杉の元木大曲り) は一体何処に使えるのかなァ~ と想像を膨らませながらも、次第にセリに引き込まれていきそうです。 (キケンな雰囲気?)
c0183137_18545840.jpg


こんな美味しそうなご馳走(木の事デス!) を目の前にして黙っている訳にもいかず・・・? 
一番広いところが140センチあるこのモミの木もついつい買ってしまいました。
結局、他にも大なり小なり、合計7本購入! (今後暫らくは禁酒の日々を続けるかァ・・・!。)
まァ 取り敢えず後先の事は後で考える事として! ・・・?
c0183137_1992872.jpg


山積みにされたこれら1mを超える魚梁瀬杉(高知県馬路村出身)も、2~3月の 『セリ市』 に順次掛けられる様ですねェ。
c0183137_19202392.jpg


目ぼしい木を品定めして、来月の市の為にチェックしておきます。
・・・これからも又、高知県に来る楽しみが増えてしまいました。
c0183137_19203887.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-25 23:28 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
良いと思うものは価値観の違いもあり、皆それぞれに違うのでしょうけど!・・・。

一番上の木はくすのきです。 今度はこんなブーメランの様に曲がったモノを住宅に使ってみようと思います。
c0183137_611073.jpg


桃福姫号(芝犬10歳)も小屋の下になにか良いモノ? を発見した様です。
自分の小屋もガリガリ噛んで土も掘り、どうにかこうにか頭を突っ込みます。
c0183137_6164859.jpg


上天気の日の夕暮れ時はどこで見てもそれは心和むモノですが、今日の山小屋からの夕焼けはとても良い感じでした。
飛行機雲と三日月(小さ過ぎてわからない?)と栗の木と! やっぱりこの場所もホント落ち着きますねェ~。
c0183137_6225117.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-25 06:23 | ⑱その他
先日の懸案事項(修理費用のかさむ車検を受けるべきか?)につきまして・・・ 
どうにか進むべき方向が決まった様です。


中古車情報も販売店・チラシ・インターネット等 検索してみますが、軽四の高年式車は何年か経っていても購入価格よりあまり安くなっていない様ですね。
c0183137_20101511.jpg


それならば、新車はどうだ! と、多少?ホンキでカタログを集めます。
最初は低価格の車を検討しますが、やはり見比べていくうちに段々と装備の良い車が欲しくなってしまいます。
う~ん! やっぱり想定外の 1?0万円の出費は考え物ですねェ~! 
・・・と言うかァ 無い!。
c0183137_20222583.jpg


・・・どうしたものかなァ~ と思案しながら修理工場をのぞいてみると、タイヤを外され なおざりにされたままの愛車が寂しそうにしていました。 (・・・ホントは怒っていたのかも?)
c0183137_2035522.jpg


実は車検を受ける為にタイヤは先日既に交換していたのでした。
c0183137_20382177.jpg


そんな事を考えながらこうして改めて見ると車内もまァまァ綺麗やし、エンジンも今の所? 調子良い方なのかも・・・
エコカー減税・補助金を受ける事よりも、使えるモノを捨てるのでは無く最後まで使い切る事の方が本当は地球にも優しい事なのかな? ・・・。
(もちろん懐にも・・・? それが一番!デス)
c0183137_2043924.jpg

c0183137_20432524.jpg


それで 結論は 『欲しがりません 勝つまでは!』 ・・・? と いう事で、後何年か世話になる事と決めました。
今度は計画的に! ・・・と言うか、ホントに修理不能になった時に潔く買い替えれる様に、これからしっかりと準備をしておかなくては!。 
その為にも・・・ 晩酌は控えるか!。 (←少し控えめな決意!。)
[PR]
by nouminm | 2010-01-21 20:45 | ⑰捨てられ無い物
景気低迷の続く中、少しでも出費を抑えなくてはなりません!。
アレヤコレヤと 経費削減を考えなければ!と 常々思っています。
・・・掛かる経費といえば車の車検も定期的(8台有るので常に車検が迫ってきます!)
にやって来ますが、今回はワゴンRを車検に出す事となりました。
『ちゃんと整備されて帰って来いよォ~』 と送り出した筈なのですが・・・。


中古で買った車ですけど現場回りに使っています。
ルーフキャリアを付けたり、アルミホイールを履かせたり、シートアレンジも色々と可能で結構荷物も積めて、毎日気に入って?使用していました。
c0183137_21325226.jpg

c0183137_2133697.jpg


只今11年経過して走行距離は155,000kmになっていますがエンジンも調子良く、これといったトラブルもありませんでした。
後4年 20万km位までは頑張ってもらうつもりでいた! のですけど・・・。
修理工場より 『あのォ~ ちょっと見に来るかな!』 と 不吉な予感のTEL有り。

マフラー穴開いてますよ!
c0183137_2140465.jpg


ブレーキからオイル漏れていますよ!
c0183137_21412114.jpg


ディスクパッドも交換時期にきていますねェ~!
c0183137_21421115.jpg


等等! 他にも結構色んな所にガタがきていました。 ガァ~ン!
c0183137_22244359.jpg


勿論修理すれば今回見つかった不具合は直せはしますけど、この先大丈夫かなァ・・・
走行距離からしても、もうそろそろ寿命なのかな? とも、 
今なら新車補助金・エコカー減税があるのかな? とも、
中古でも燃費が良くて安心して乗れる車が良いのかな? とも
これを廃車にしても他の車を足にすれば何とかなるのかな? とも・・・
 
・・・只今色々な思惑が頭の中を巡っています!。
[PR]
by nouminm | 2010-01-19 22:32 | ⑰捨てられ無い物
本日もまだこの間の雪が解けずに残っています。 ・・・山の上には!。
そんな訳で、ある先輩より 『かまくら作るけん、鹿のコルに集合!』 と言うTELがありました。 
たとえ何年・何十年経とうとも先輩の年を追い越せる筈もありません!。・・・? 
それは任意ですか?強制ですか?と 確かめる事も無く・・・?、早速準備をして鬼ヶ城鹿のコルに向かいます。  
・・・そんな事 嫌いじゃ~無いもので!。


え~と! スコップ各種・焚き火の薪・雪落としのほうき・・・ 
まァ~ こんなもんかなァ とにかく準備OK! で出発!。 
c0183137_10194934.jpg


先日景色が全然見えなかった宮ヶ原高原です。
今日の夕暮れ時は期待出来そうですねェ。
c0183137_1022246.jpg


只今気温は-2℃位ですが、お日様と青空があればなんか暖かく感じます。
c0183137_11464729.jpg


標高1000mの鹿のコルに到着! 
・・・今晩はここに泊まるつもりでしょうか? 結構大きなかまくらを作ってますね。
c0183137_11505610.jpg


早速焚き火をして、熱燗では無くてジュースを温めます。
代行呼んでも無理でしょうから?・・・。
c0183137_11525355.jpg


今日は青空の広がるホントに気持ちの良いお天気となりました。
c0183137_11545969.jpg

c0183137_11552126.jpg


車より背が高くなりました。
中で子供が立てるくらいの立派な? かまくらの完成です。
c0183137_1158476.jpg


遊んでいるとあっという間に時間も過ぎて・・・
陽も暮れてきたので、道路が凍りつく前に急いで帰らなくては!
c0183137_120214.jpg


帰り道の宮ヶ原高原からの夕暮れはホント良い感じでした。
・・・やっぱり呼んでくれた方に感謝しなくてはいけないのでしょうか?。
c0183137_12489.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-17 18:56 | ⑪ドライブ情報
昨日は山小屋に限らず、宇和島市内・南予一帯は元より、全国的にも寒波に襲われたみたいですね。
特に宇和島では『S38年の大雪』以来の積雪だった様な気がします。 (38年は生まれた年なので記憶にはありませんけど! ・・・?) 


山小屋テラスから普段は見える近くのお城山も雪の為、霞んで見えません。
c0183137_21275560.jpg


山小屋も畑も今日はスッポリと雪に覆われています。
c0183137_21352329.jpg


宿泊所や山小屋は宇和島市内より少しだけ上がった(標高100mくらい!)位置にありますが、雪の量が下界とはちょっと違うみたいですねェ。
c0183137_21334018.jpg


そこで現場回りのついでに急遽鬼ヶ城を目指します! (なにがついでやねん!・・・?)
c0183137_2137423.jpg


途中市内が一望出来る宮ヶ原高原(標高600mくらい)まで登りますが、ガスで何も見えません!
c0183137_2141178.jpg


市内に帰ってみると築城から409年が経つ宇和島城天守閣の屋根にも雪が積もり、雲間からこぼれるやわらかい陽を浴びて輝いていました。 宇和島のシンボル?らしく、とても良い雰囲気でした。
この電線が無ければ! ・・・。
c0183137_21485319.jpg


電線の無い写真は『こちら』です。
[PR]
by nouminm | 2010-01-15 22:01 | ③山小屋
宿泊所近くの木々にも春の準備が着々と進んでいましたが今日は昼前から雪がちらつき、この冬一番の冷え込みとなった様です。

黄色い梅のつぼみも先日より咲き始めましたが、本日は雪をかぶって少し寒そうです。
c0183137_2134161.jpg

c0183137_214486.jpg


空もどんより・・・ さすがに本日は気温もあまり上がらない様ですね。
c0183137_2155268.jpg


小さな蕾の出来かけた赤い枝のもみじにも白い花が?  咲いています。
c0183137_218404.jpg


夕方5時頃の気温は氷点下2度まで下がっています。
須賀川ダムを過ぎた七曲り辺りではすでに道路も凍結が始まっている様で、ノーマルタイヤではちょっと怖そうです・・・。 ツルッツル~!
c0183137_21161451.jpg


やっぱりこんな寒い日は薪ストーブに限ります!。
火鉢用の炭にもここで火を点けて・・・ 今夜は温まらないと!。
c0183137_21202697.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-13 21:30 | ②宿泊所
連休に遠方より帰省客あり! ・・・と言っても身内ですけど。
まァ久し振りに集まったので折角なので雪合戦でもするか! ・・・???。


と 言う事で、雪を求めて大野ヶ原方面に走ってみます。
正面の大川嶺(1525m)は真っ白に輝いています。
そしてこの駐車場にも綺麗な雪が積もっています! 今の所・・・?
c0183137_1104864.jpg


まァ~ 折角ここまで上がって来たのだから、 『かまくら』 でも作るかな!
c0183137_1133167.jpg

c0183137_1141642.jpg


『完成ィ~』 十分、二人でも入れます。
コンロが少しやらせっぽい? 感じもしますけど・・・
c0183137_1194618.jpg


先程まで綺麗だった真っ白な雪のじゅうたんがこんな感じに・・・ ゴメン!
c0183137_1262072.jpg


風が強かった様ですねェ。
あっちこっちで結構倒木があります。 
勿論通行の妨げになる木は撤去していますが、車が通れれば倒れたまま残っています。
c0183137_1312992.jpg


結局大野ヶ原の集落までやって来ました。 
残念ながら大根の販売はしていませんでしたが(・・・当たり前です!)
可愛い二人連れを発見しました。 
お姉ちゃんがしっかりと妹の手を引いて ・・・とても仲が良さそうに。
c0183137_1515696.jpg


吹き溜まりですけど積雪は軽く2mを越しています。
c0183137_154187.jpg


四国じゃ~ないみたい! さすが大野ヶ原は下界とは ちと違います。
朝晩はさぞかし寒さが厳しいやろうなァ~ と想像します。
・・・今度はテント持ってこようっと! ・・・?
c0183137_232110.jpg

c0183137_234926.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-01-12 01:39 | ⑪ドライブ情報