それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜の花も満開となり、もうすっかり春の陽気が訪れるのかと思いきや・・・
2~3日前には鬼ヶ城にも雪が積もったり、朝は下界にも氷が張ったり! なんかちょっと変な天候の様ですねェ。


そんな中、岡山県より仲良し3人組の方々に宿泊していただきました。
日曜日に開催された 『桜祭り』 も終わってしまった時間ではありますが、今が見頃の桜と宇和島の風景を見ていただきたくて丸山公園まで案内します。
c0183137_23285737.jpg


海を眺めているとついつい潮の香りも感じたくなってしまい・・・
ここまでやって来ました。 この場所はいつ来ても最高ォ~ デス!。
c0183137_2331839.jpg


打ち寄せる波の音がなんとも心地良く感じます。
まだ時間が掛かりそうなので夕陽が海に沈むまでは待てず宿に帰る事となりました。
c0183137_23371282.jpg



次の日には県内からのお客さんですが、四万十川経由でお越しいただいた方々です。 
またまた仲良し3人組で、2泊3日の旅行だそうです。 
・・・仲良しって良いですねェ~ ホント楽しそうで!
愛宕山展望台まで登ってみると、ここでも桜の花が満開となっていました。
c0183137_23445949.jpg


高台にある民宿近辺の散策の後食事をとり、ゆっくりと休んでいただきます。
c0183137_2350753.jpg

 

・・・もうひとつの報告は7代目の里帰り? です。
c0183137_23542672.jpg


ちゃんと時間を計った様にちょうど丸々一年ぶりです。 (約束を守るとはエライなァ~ ・・・?)
1羽が様子を見に来てしばらくしてからもう一羽合流して先代の作った巣の中で休んでいるようです。
c0183137_03482.jpg


ツバメの縁起にあやかって 今年度も張りこんでやるかァ~!。 
[PR]
by nouminm | 2010-03-31 23:51 | ②宿泊所
♪ 人生楽ありゃ~ 苦もあるさァ ・・・泣くのがいやならサァ~進めェ~!♪
てなもんで ・・・? サボったら ろくな試しは有りません。
大きい事も小さい事も! どんな事でも日々の積み重ねなのだとつくづく実感したところで、 心機一転? ある場所の大掃除を思いつきます・・・。 


アトリエ  ・・・じゃ~無かった、作業場のこの一角も宇和海に沈む夕陽が綺麗でホントに心和める空間です。 
・・・場所でした! (過去形?)
c0183137_22543181.jpg


以前には、なんやかんやと理由をつけて(たぶん飲み会のほうが多かったのかも!・・・) 人の集まっていたこの場所がいつの間にやら物置となってしまい、この場所の持つ価値を十分発揮出来ないままになっていた様です。
c0183137_239271.jpg


そこで! 今回ここを、又人の集まれる場所・仕事の拠点としての空間となる様にリニューアルする決意を固めました。
(あのォ~ 片付けて掃除するだけなんですけど!・・・)
c0183137_23152428.jpg


えっさ ホォ~イ! えっさほい サッサァ~! と大掃除を遂行・・・
c0183137_2318783.jpg


今までに拾い集めてきた廃品の? 備品をセットして・・・
c0183137_23192330.jpg


事務のデスクが打ち合わせ用テーブルに、ボトル棚が本棚に! とにかく何でも役にたちそうです。
c0183137_23194083.jpg


おっ! なんかとても良い感じになってきましたねェ~。
どうにか、事務所らしくなってきた様です。

・・・そういえば 日頃からなんやらかんやらとお世話になっている市職員のOさんに先日来て頂いた時には雨模様で見えなかった佐田岬も今日はバッチリと見えています。
c0183137_23384972.jpg


今回彼女は〇〇地区に栄転を命じられたそうですが、彼女には宇和島虹色ツーリズムのメンバーの方々が今迄大変お世話になり、うちも出会えた事にホント感謝していました。
転勤は寂しくなりますが、彼女のバイタリティー溢れるエネルギッシュな性格なら何処に行っても十分通用する事と思います。
又転勤先からの発信を楽しみに待っていますのでこれからもよろしく~ お願いします! デス。
[PR]
by nouminm | 2010-03-30 01:01 | ⑱その他
先日植え替えた 『?の芽』 を今日は日光浴をさせてやります。

植え替えてから室内に置いていたもので、成長も遅くヒョロッとしているみたいです。
今日は太陽の光をたっぷりと浴びて・・・。
c0183137_083195.jpg

c0183137_08535.jpg


ついでにこいつ等も日当たりの良い場所に移動してやります。
2匹ともその辺の草むしりを手伝ったり? 寝転んだりしてくつろいでいる様です。
c0183137_0122868.jpg


桃も茶太郎もやっぱりポカポカと暖かい日の日向ぼっこは気持ち良さそうですねェ。
c0183137_018188.jpg

c0183137_0183036.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-03-22 00:20 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
とにかく今週も あッ と言う間! の一週間でした。
報告しそこねた『ネタ』? の紹介を少々・・・。
 

その1’ 
3年間 皆の遊び場だった 『灯りの宿』 の引越しを手伝いに行きます。
それもこんな雨の日に。  トホホ・・・
c0183137_21332591.jpg


ブーメランカウンターも想い出と共に撤去します。
次の場所で又活躍できる様にと!
c0183137_2136523.jpg


後は、ここの荷物とあっちの荷物を運んで、そして掃除して・・・
短い期間でしたが想い出と共に整理しなくてはならないモノがまだまだ沢山残っています。
c0183137_2146308.jpg


重ねた歳月と共に少しだけ味が出てきた? 看板を預かって帰ります。
又 いつの日かこいつを何処かに飾りたいですねェ~ 。
c0183137_2153869.jpg



その2’ 
改装現場を下見に行った先でスーパードッグのスゴ技をみせて頂きました。
どんなに遠くに投げたフリスビーでも余裕で捕ってきます。
c0183137_21551384.jpg


大人の背丈よりも高く、もの凄いジャンプ力です。
c0183137_21584338.jpg


うちの茶太郎も餌になら死に物狂いで飛びつくのでしょうか?
今度せんべいで試してみようかと・・・
c0183137_2158573.jpg



その3’ 
『台湾修行』で大変お世話になった剛夫婦達が中学校の卒業式の17日に宇和島に帰っていました。
息子も15歳で185センチ位あるのでしょうか? 背丈も中身もまだまだ伸びそうなM家の頼もしい長男です。
そして某クラブで開かれた今宵の大宴会にも呼んでいただきます。 
奥さんの着物姿もバッチリ決まっていますねェ~。 本日も大勢がワイワイと!
あちらでお世話になった圭ちゃんも今は休養を兼ねて松山に帰って来ているそうです。 
・・・又 一杯やらんといけんやないかァ! ねェ~。
c0183137_22213647.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-03-20 22:22 | ⑱その他
この間の土・日は岡山県より家族5名様で宿泊して頂きました。
今回のお客さんは宇和島市観光協会さんより紹介いただきました。 
おォ~ ありがたい事ですねェ 早速今日も気合を入れて!・・・。


土曜日の夜7時頃 無事宿に到着。 食事をして、ゆっくりと休んでいただきます。・・・

日曜日の朝、お天気も良いので山小屋経由愛宕山展望台の散策コースを案内します。
暖かくなって山小屋付近にも色んな花々が咲き始めました。
c0183137_0323868.jpg


晴れていると 景色も良く見えてやっぱり気持ちが良いですね!。
14日の時点で愛宕山の桜もチラホラと咲き始めた様です。
c0183137_0352058.jpg


お姉ちゃんもブランコで遊びます。
c0183137_0363150.jpg


展望台からの帰り道は親子で仲良く 『しりとり』 をしながら降りていきます。
c0183137_038229.jpg


山小屋と今歩いてきた道路が見えます。
今の時期は山でもウグイスが鳴き始めています。 
・・・これから練習を重ねて段々と鳴き声が上手になっていきます。
このルートを休憩無しで歩いたら約30分程の散策コースです。 
朝には丁度良いくらいの運動の様です。
c0183137_041822.jpg


散歩で写した写真を印刷する間、お茶を飲んで待っていただきます。
今日の帰り道はブラブラと観光をしながら、ゆっくりと岡山まで帰るそうです。
c0183137_0535512.jpg


ど~も ありがとうございました! 
とても元気で礼儀正しく? ちゃんと挨拶も出来る可愛いお孫さん達でした。
カブトムシと会いに、夏休みにでも又遊びに来てね!。
[PR]
by nouminm | 2010-03-19 00:57 | ②宿泊所
13日(土)・14日(日)と2日間に渡り開催された 『T邸内覧会』 も沢山の方々に来て頂いて無事に終了致しました。

『リボン』 さんに頼んだチラシです。 
設計者の意図が良く伝わります。 イメージ通り え~感じやん!
c0183137_2301868.jpg


色々な場所で訪問者を出迎えます。 『風桜』作 創作生け花です。
c0183137_2393020.jpg

c0183137_239465.jpg

c0183137_231010100.jpg


『音符の家』 のイメージなのでしょうか? 
躍動感のある可愛い花達がメロディーの様に並びます。
c0183137_23115350.jpg


やはりこの家のメインは、家族の集まるこの場所なのでしょうかねェ?
c0183137_23151392.jpg
c0183137_23152326.jpg


四国電力(DATE・米本)さんのお陰で受付の用意も出来ました。 いよいよ準備OK!です。 
土曜日はお昼過ぎよりあいにくの雨となりますが、こんな天気にもかかわらず足を運んでくれる方がいます。
c0183137_23264945.jpg


おッ~ 金曜日に のうみんの石窯ピザ体験に来て頂いた方にも寄っていただきました。
・・・昨日も今日も、ホントにありがとうございます。
c0183137_2331446.jpg


2日目もハモニコさんの建築に対する熱い想いが饒舌ぶり? を後押しします。
c0183137_23395131.jpg


2日間で130~140名程来て頂いたのでしょうか? 
木材・自然素材がつくり出す雰囲気に興味を持っている方々が沢山居る事を感じました。
c0183137_23564861.jpg


こんな機会をいただいたTさんに感謝の気持ちを込めて、是非使って欲しいケヤキの椅子をひとつプレゼント!・・・。
c0183137_012594.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-03-15 00:08 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
一昨日の寒波が嘘の様な穏やかなお天気となりました。
本日は山小屋にてある団体の方々に 『石窯ピザ体験』 をして頂きます。


昨夜磨いたお陰で鉄板もピカピカです。 ・・・今の所!。
c0183137_2332029.jpg


本日は薪で1時間程余熱して窯が温まった後に竹炭・樫炭を使うつもりです。
c0183137_23344383.jpg


石窯は十分温まり、何時でも準備OK!ですよォ~。 
女性陣に発酵した生地を伸ばしてトッピングをしてもらいます。
c0183137_23382430.jpg

c0183137_23384592.jpg


本日は下段・中段・上段、3ヶ所で焼いてみます。
それぞれの段で焼け具合が違うので、炭を足したりよけたり調整してみます。
向きを回転させながら、場所を移動させながら、ベストな状態に持っていきます。 
・・・そのつもりですけど、ちょっと油断すると多少こげてしまいます。 ゴメン!
c0183137_2345781.jpg


出来上がったアツアツのピザと焼き芋を、風は少し強いですけど日差しの暖かいテラスで食べていただきます。
c0183137_235041.jpg


・・・本日は大勢でどうもありがとうございました!。
又、ビールの飲める時にでもゆっくりと来て頂ければ! ・・・?。
[PR]
by nouminm | 2010-03-12 23:58 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
12日(金曜日)には地方局Yさんの紹介で10名ほどの 『ピザ体験』 があります。
・・・石窯の手入れをしとかなくては!。


中棚も上棚も鉄工所から貰った鉄板で作っている為、放っておくと直ぐに錆が出てしまいます。
今日は鉄板を一旦取り外して油拭きをします。
c0183137_0263423.jpg

c0183137_0264851.jpg


未だ煙突の付いて無い石窯なのでやっぱり煙の抜けも少し悪い様ですねェ。
去年作った竹炭で試してみます。 お~良い感じ!。
c0183137_027375.jpg


明日は薪じゃなくて、この竹炭でやってみよ~と!。
c0183137_0272352.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-03-12 00:18 | ③山小屋
植物は太陽の光りを浴びて空気中の二酸化炭素と根から吸収した水を使って自分で成長する為の養分を作り出し、又新鮮な酸素もはき出します。 
森林は究極のエコシステムなんですね。
そこで今回、地球温暖化防止の為に樹木(?・・・将来の!)植え替えを試みます。 
地球環境の為に微力ながら! ・・・ちょっと小規模?


愛車のフロントガラスに芽生えた新芽の移植プロジェクトです。
・・・先日より又1本増えたみたいです。
c0183137_2243326.jpg


何の芽かよく分かりませんけど・・・。
慎重に抜いたのですが根っこの先まで無いやつもあります。
c0183137_22145531.jpg


移植の為には勿論事前の準備が必要です。
まずは土作りからです。
①井上畜産にて良く寝かせた豚糞肥料を貰って来て・・・
c0183137_2210235.jpg


②それを耕運機で畑の土とよく混ぜ合わせます。
c0183137_22111914.jpg


小さなミミズまで入っていました。 そのまま入れて置こう。
とにかく無事植え替え終了!。
c0183137_22202878.jpg


事務所で一番陽当たりの良い出窓に置いときます。
無事に育つ事を願って!。
c0183137_22231410.jpg


・・・土作りに関して今回の移植プロジェクトとは無関係の過大な報告があった事をお許し下さい。
[PR]
by nouminm | 2010-03-11 00:00 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
本日のお客さんは広島から友人3人組で宇和海に魚釣りに来てくれました。
もう何回かこちらには釣りに来た事があるそうでポイントもしっかりと押さえている様です。 
魚釣りの達人かなァ?・・・


7日(日曜日)昼間シトシトと降っていた雨も止んで西の空が少し明るくなりました。 今日はここ堂崎からもかなり遠くまでハッキリと見えます。

・・・天気予報を信じて? 土砂降りの中、広島を出発した客人達は今頃吉田町辺りで釣りを楽しんでいるそうです。
c0183137_21564286.jpg


辺りも暗くなった7:00過ぎに宿に無事到着しました。
早速釣果の土産話を肴に晩御飯を食べます。
3人共人の世話をする職業に就いている為か、ホントに気持ちの優しそうな若者達です。
c0183137_2251583.jpg


おッ~ ホゴにアジ・ギザミとイサギ! 結構形の良いのを25~30匹位釣っていました。
c0183137_229583.jpg


で! 早速犠牲魚? の6匹が塩を浴びせられて薪ストーブのダッヂオーブンの中へ・・・。
c0183137_22145128.jpg


釣りたてで焼きたての魚はさぞかし美味しかった事でしょう。
ひとり2匹ずつ、6匹しか焼いていないのに 『こりゃ~ 美味しいけん食べさいや!』 とお裾分けしてくれる、そんな若者達です。
c0183137_2225434.jpg


月曜日は20%の予報通り、朝陽も射す清々しいお天気となったので7時に朝食を済まして近くを散策してみます。 
山小屋の木蓮も只今花盛りです。
c0183137_22324054.jpg


愛宕山展望台より見晴らしの良くなった宇和島城をバックにパシャッ!。
c0183137_22342251.jpg


ここの桜のつぼみもだんだん大きくなっています。
もう直ぐですねェ~ 花見の楽しみが! ・・・。
c0183137_22365166.jpg


今晩は 『遊海』 さんの所に宿泊されるそうです。
今回は日頃の勤から解放されての釣り三昧の旅だそうです。 
『よく遊べ よく働け!』 を実践する気持ちの良い若者達でした。
[PR]
by nouminm | 2010-03-08 23:05 | ②宿泊所