それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夫婦で気まぐれ旅に出てました。
それもたっぷりの野菜を積んで! ・・・単なる運び屋でしょうか?。


留守中は番犬の桃と茶太郎に任せて!
こいつら・・・ 役にたつのかなァ?
c0183137_2313485.jpg


石鎚SAで何時もの様に少し遅い夕食を摂ります。
c0183137_2315740.jpg


今日は途中であまり休憩も取らず12時前に無事に大阪着。 
コンビニでの買出しですが、好物の湯豆腐もいただきます。
今晩のこの夜食メニューが翌日の出費を大きく左右する事になろうとは・・・ ?。
c0183137_2318493.jpg


翌朝6:30起床。 フラフラと琵琶湖まで足を延ばします。
ジョギング・サイクリング、魚釣りまで・・・ 本日は抜ける様な青空の下、湖畔で大勢の方が休日を楽しんでいる様ですねェ~。
『外来魚は美味しいので釣って帰って食べて下さい!』 琵琶湖を守る為の看板デス・・・。
c0183137_23302784.jpg


琵琶湖に架かる橋を二つ渡り、次は比叡山を目指します。
比叡山ドライブウェイは最初 『チト高い通行料やなァ~』 とも思いましたが、 通ってみて道沿いの樹木の行き届いた手入れにビックリ!。 これならば2300円でも納得です。
今はボタン桜がちょうど見頃になっていました。 又もみじの老木も多く秋にも楽しみなルートの様です。
c0183137_2346463.jpg


本堂と大木と石段と・・・。 
修行の場に相応しく、そのどれもが長い年月を経て初めて与えられる本物のみが持つ味を出している様です。
c0183137_094847.jpg

c0183137_010871.jpg


直径2m程ありそうな巨木が至る所にあります。
年輪を数えてみます。 ・・・皮の上から?
c0183137_0134580.jpg


次に竹林目指して嵐山に向かいます。
人・人・人~! ポカポカと穏やかな日の嵐山はまるで都会の通勤ラッシュの様でした。 
・・・ちと、ぎょうさんかなァ?
c0183137_018841.jpg


やはり京都と言えば舞妓さんドス。 失礼ながら後姿ですけど・・・
c0183137_021204.jpg


昼食に有名な老舗で食事でも! と考えましたが懐と相談して? 湯豆腐は昨夜も食べたね! ・・・という事で、今回は見合わす事となりました。 フゥ~ ヤレヤレ・・・。
c0183137_025375.jpg


嵐山のメインストリートは観光客も多く少し賑やか過ぎましたが、一歩裏通りに入ればそこには
京都の ・・・イヤ 日本の素晴しさと風情を感じる場所が在りました。
c0183137_037152.jpg

c0183137_0394695.jpg

c0183137_0452996.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-04-27 01:54 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
いつもは暇な民宿のうみんも 有難い事にGWには宿泊予約が何件か入っています。
・・・そこで一足早く休みを頂いて大阪に慰安旅行に行く事となりました。
今回も又 突然の思い付きなのですが・・・。


まァ~ 正直に言えば慰安旅行という体裁の良い物では無く、緊急支援物資トランスポーターなのですが・・・
本日も大阪の娘の所に食料品の配達にやって来ました。
こちらからブログを発信しようと試みましたがこちらのパソコンにはSDカードが入らない為本日の発信はあきらめて、宇和島に帰ってから報告する事とします。
[PR]
by nouminm | 2010-04-25 02:48 | ⑱その他
と 言うかァ 決してサボり癖がついた訳では無くて色々とありまして・・・

原因(言い訳?)その1! 
ホントは以前からなにかしらの兆候もあったのでしょうけど・・・
そんな事には全く気づかず5年間愛用していたパソコンが突然電源も入らなくなってしまいました。
早速パソコン屋さんに来て貰います。
c0183137_095556.jpg


どうも年数の経ったパソコンは原因を探して直す事よりも新しくやり変えた方が良いそうです。
まァ~ 機械なので寿命ならそれも仕方ないか! と潔く諦めて? 取り合えず代替機にデータを移して貰う事にしました。
ところが ・・・ 『・・・ん? これはハードディスクもいかれていますね!』
『うっそォ~』 と 祈る様に叫ぶ願いも天には届かず、今までコツコツと書き溜めた5年間のデータとはおさらばするハメとなってしまいました。 ガァ~ン!
勿論仕事関係のデータはある程度バックアップしていましたが、写真・プレゼンボード等重たいモノはそのままこの壊れたハードディスクの中に閉じ込められてしまいました。
それから微かな記憶を頼りに文章修復を試みる日々が始まったのでした・・・。
c0183137_145016.jpg


一方山小屋ではそんな人の気も知らないで ・・・? 
命知らずの筍がこんな窯の前に生えてしまいました。 
c0183137_183523.jpg


最近の少しおかしい天候の中で 雨降って、上天気になって・・・ 
けど今日は一日の終わりにふさわしく 暖かい夕陽がこの場所にも射し込みます。
c0183137_1151217.jpg

c0183137_1153275.jpg


そういやァ~ その人が耐えられない程の試練は神様は与えないそうです。 ホント?・・・
まァ~ そんな事も有りか!と思える様な穏かな夕暮れです。
c0183137_127421.jpg

c0183137_1272157.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-04-23 00:08 | ⑱その他
・・・なぜかしら、こいつら(ムササビとツバメ)が寄って来てくれました。
けど心情的には 『人類皆兄弟!』 です。
人でも、動物でも、ナニ? とでも・・・ 縁があったモノ(お方!)とは気持ち良く付き合いたいものですねェ~。


先日リノベーション(・・・ただの掃除だけです!)したアトリエの天井はこんな風に補修されていました。
何者かに天井を穴だらけにされていたのですが、その犯人は過去に命を助けた事のある?  ムササビなのでした。
c0183137_20565933.jpg


こいつがその犯人のムササビ 『むっ君』 です。
c0183137_2058352.jpg


このムササビを一度捕まえた事がありましたが、夜中に連れ合い(夫婦か親子か分かりませんけど) が檻の近くまで来て心配そうにしていたので、可愛そうになり逃がしてやりました。
それから2匹が倉庫の天井裏に住みついて、恩返しならね仕返し? を始めたのでした。 
ゲッ!・・・
まァ~ 可愛い顔はしているし憎めないのですけど・・・ 天井を破るとは!。
c0183137_2110121.jpg


一方一週間前より里帰りをしているツバメ夫婦は何かもめ事でもあったのでしょうか?
・・・今晩は少し距離をおいている様です。
c0183137_21131169.jpg


けど その問題も解決したのでしょうか? 
又仲良く2羽で寄り添うようにして休む事に決めた様です。 
・・・どうやら一件落着! したみたいですねェ。
c0183137_2115397.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-04-05 21:15 | ⑱その他
『主人やぞ 犬だけかいな出迎えは!』  
何年か前のサラリーマン川柳です。 ・・・なんか胆に沁みるなァ~!
イエイエめっそうも無い! 決して別にどこか? に文句がある訳では・・・。 

で! 縁あって飼い始めた2匹のワンコ達も早いもので、もう10才と2才になります。
いつもいつも ほったらかしでも何の文句も言わず(・・・ただ喋れないだけなのかも?)、
近づけばしっぽを振って甘えた声で寄って来る桃と茶太郎にもたまにはご褒美をやらなくては・・・!


年配の桃は何をやっても 『よしっ!』 と言うまではじっ~と我慢しています。
c0183137_22343260.jpg
 

もう歳のせいなのでしょうか? 
スローペースの様ですがしっかりと飲んでいます。
c0183137_22393245.jpg


茶太郎の順番がやって来ました。
ちゃんと静かに? 待っていました。
c0183137_22413547.jpg


・・・そうでもないか!  
やっぱり待ちどうしかったみたいでどうしても我慢が出来ないみたいです。
c0183137_22434545.jpg


牛乳は水で2倍に薄めたけれども、桃と茶太郎にしてみれば久し振りのご馳走だったのでした。
c0183137_2246187.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-04-01 22:50 | ⑫アニマル兄弟