それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいでなせェ~ ♪~~!
そんな調子で、宇和島の歴史を探るべく、今回は城山登山に挑戦です。
(標高80mなので登山と言うかどうか? は・・・ さておいて。)


『桑折長屋門』 側から上ります。 
石垣と大木と苔達が、それぞれ重ねた歳月も違うのに・・・ 
なぜか調和が取れて、しっとりと落ち着いている感じデス!
c0183137_1837845.jpg


児童公園を抜けて、一度反対側の 『上り立ち門』 まで降りて行きます。
雨上がりなので今日は緑がとても鮮やかです。
c0183137_18384591.jpg


上に上にと向かい、スゥ~と真直ぐに伸びていく竹もこうして眺めると気持ち良いですねェ~
c0183137_18385484.jpg


郷土館の横の少し蹴上げの高い石段もなんのその! 
急な階段を天守閣目指して、ただひたすら上ります。 えんやこら せェ~!
c0183137_18422081.jpg
c0183137_18423668.jpg


ここは二之丸の跡地です。
本丸はすぐそこにあります。 が! すでに息はゼェ~ゼェ~・・・
c0183137_18451862.jpg


高低差80mも無事登りきって、どうにか頂上に到着です。(軽い散歩コースなんですけど・・・。)
戦国時代に戦闘用の砦として広まり、その後権力を象徴する建物として定着していった『お城』も戦国時代末には3000程もあったと言われるそうですが、徳川幕府の一国一城令により170城に整理され、明治維新後の廃城令によって3分の2の城郭が破却され、残った城郭も太平洋戦争により焼失等大きな被害を受けたそうです。
今となっては築城当時の天守閣が残っている所は全国でも12ヶ所しか無いそうですねェ~。
・・・このお城もそれ程激しく移り変わる時代の中を400年間も生き抜いてきたのでしょうか? 
小さいながらも堂々として風格のあるこの宇和島城を眺めていると、やっぱり歴史や文化もあってええ町やねェ~! と 改めて思えるような気がします・・・。 
c0183137_1944022.jpg
c0183137_1945091.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-23 19:06 | ⑩市内散策
愛媛新聞の『イベント情報』より仕入れたネタをもとに、本日は昼過ぎから有給休暇
(エスケープとも言う・・・?)をとり、西条市に向かいます。


美容室を営まれる方の 『布絵アート展』 が、西条ひうち会館ロビーで開催されています。
独学で始められた押し絵・羽子板等、30年来の作品が並んでいるそうです。
c0183137_222270.jpg


美人画・童謡・干支等々・・・ 色んな作品が並びます。
どの作品にも手間と愛情が存分に注がれていますねェ~。
c0183137_2242023.jpg

c0183137_2243347.jpg


その足で去年の1月に 『押し絵・羽子板展』 でお世話になった ギャラリー『な~や』 さん方を訪ねます。
c0183137_2271760.jpg


本日は菊間瓦の創作アート作品展が開催されていました。
瓦土で焼き上げた様々な作品が並びます。
伝統の重さを大切にするからこそ軽快な発想が生まれるのかも ・・・なぜか新鮮です。
c0183137_2314938.jpg
c0183137_2315995.jpg
c0183137_2321111.jpg


和風の物も、洋風のモノでも・・・ 
素朴で味のある古民家を再生したこのギャラリーには、何でもあたたかく受け入れてくれる雰囲気があります。 
ホント 落ち着ける良い空間ですねェ~。
c0183137_243350.jpg

c0183137_24831.jpg


気さくな奥さんに今日も又、色んな話を伺ったりして・・・。
c0183137_2585613.jpg


これからも、様々な催し物が開催される予定だそうです。
・・・高速道も松山まで無料になる事やし、是非再々訪れたい場所ですねェ!。
c0183137_33357.jpg

c0183137_331875.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-18 03:04 | ⑭粋な店舗紹介
四国地方も先日梅雨入りしたせいか、本日は一日中シトシトと・・・ 又時には激しく雨が降っていました。
・・・これも大地には恵みの雨だったのでしょうけど!


夕方には雨も止んだ為、本日は久し振りに石窯で飲む事にします。 
そんな理由で ・・・?
c0183137_2320951.jpg

c0183137_23211112.jpg


山小屋近くの農園で収穫した食材と、スーパーで買出しをした食材を使って・・・ まさにこれぞ男の料理です。
・・・あのォ~ ただ切って焼くだけなんですけど。
c0183137_23305990.jpg


先程まで降っていた雨は上がりましたが、標高200m位まで垂れ込めたこのガスのお陰で、この辺も神秘的な雰囲気となりました。 
c0183137_2334565.jpg

c0183137_23342378.jpg


そんな調子で今日も今日は飲み過ぎてしまいました。
何よりもこの疲れ果てた心(・・・?)を癒してくれたのはほんの一杯(ホントは腹いっぱい!) のアルコールと石窯の炎と、 この素朴であたたかな裸電球の明かりだったのでしょうか? ・・・
c0183137_23463249.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-15 23:46 | ③山小屋
現場を廻るのに荷物の無い時は時々バイクも使ってます。
やっぱり天気の良い日は気持ちいいもんで!。


三間町迫目から鬼北町水分まで移動するのに本日は近道を試みます。
近道とは・・・ そう!山越えデス。
c0183137_2374856.jpg


集落を過ぎてみかん山の脇を登って行きますが、道幅がだんだんと狭くなっていく様です。
c0183137_2452724.jpg
 

最後はこんな道になってしまいました。
軽四がどうにか通れるくらいの・・・ こりゃ~ まさに林道ですねェ。
c0183137_2525467.jpg


泉が森の麓にはこんなヒノキが生えています。
枝打ちもしていない、自然に育った木本来のそのまんまの姿です。
・・・ホント!え~なァ~ こんな木なら節もきれいやし、枝もそのままに利用して使えたら面白いのになァ~ 
と 考えながら・・・ 本日もまた、どっぷりと森林浴をしてしまいました。
c0183137_351345.jpg

c0183137_352511.jpg


おまけにこんなお土産までいただいて・・・。
c0183137_371155.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-13 03:11 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
DNAを頼りに里帰り皆勤賞? デス。
我が家の7代目ツバメ達も只今みんな元気に育ってます。


この親夫婦もせっせと子供達に餌を運んでいます。
宿主に似るってやっぱりホントですねェ~! (えッ? 誰に・・・?)
c0183137_2148379.jpg


いつの間にか親よりも大きくなったみたいですねェ~。 (スネのかじり過ぎ! ・・・?)
c0183137_21491299.jpg


子供達も飛べる様になったみたいで、昼間はみんなで餌をとりに外出しています。
夕方になると帰って来ますが本来の巣とは少し離れた場所に3羽が集まっている様です。
c0183137_2150559.jpg
c0183137_2151863.jpg


んッ? 何でやねん! ・・・?。
c0183137_2152546.jpg


親の2羽+子供6羽=計8羽! がひとつの巣の中に入りきれないので、この場所で休憩している様です。
・・・これから多分ここで2番子も産む事と思いますが、そォ~と見守ってやりたいですね。
(縁起かつぎます!。 ・・・日本人の血が?)
c0183137_2155553.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-11 21:55 | ⑱その他
本日は作業場にて仕事!しています ・・・?。
夕方 7時前くらいより西の空が少し朱色に染まってきました。
こうなったら作業終了! 早速ポケットからデジカメを構えて・・・

 
今日一日を労う様に、本日も何事も無かったかの様に静かに陽は暮れていきます。
・・・やれやれ! (やっとビールが飲める!)
c0183137_20584519.jpg


ホント 穏やかですねェ~。
・・・40km彼方に3つのコブの様な佐田岬が今日はハッキリと見えます。
c0183137_21112679.jpg


写真ではちょっと薄く見えますが、手前から九島~吉田~明浜~ ・・・一番奥が佐田岬です。
c0183137_21113715.jpg


しばらく眺めていると・・・ 雲の隙間から太陽が降りてきました。
今の時期は九島の影に夕陽は沈んでいきます。
c0183137_21135172.jpg


最後の力を振り絞る様な? 強烈な夕陽を浴びて壁板が、1980年(時代おくれ?)のカレンダーが、 ・・・総てのモノが赤く染められていきます。
c0183137_21372583.jpg


夕陽が島影に沈んだ後、瞬く間に雲の表情が鮮やか色に変わっていきます。 
・・・やっぱり夕暮れ時も? こんな風に穏やかなのが、ええなァ~!。
c0183137_2128986.jpg

c0183137_21282417.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-08 21:28 | ⑱その他
昨日の日曜日、午前中の用事を済ませて近くの山に向かいます。
本日の目的は 『息抜き』 です!。 
最近ちょっと抜き過ぎ?・・・。


今日も良い天気です。 
山の緑と、空の青が気持ち良いですねェ~。
c0183137_2222847.jpg

c0183137_22222994.jpg


とっても鮮やかな黄色です。 
名も知りませんが可愛い花が綺麗に咲いています。 (植物にも全くの素人なもので・・・)
c0183137_22313633.jpg


篠山に向かう途中、うっそうとした森の木立の中にこの水場はあります。
ここの水を飲んだら長生き出来そうですね! ・・・120才位までOK?
c0183137_22322416.jpg


御内川の豊かな川の流れを眺めながら・・・
c0183137_22392297.jpg


竹林の向こうには植えたばかりの田んぼが、夕陽に照らされて輝いています。
しっかし この辺りも、温泉あり・登山にも手頃な山もあり・キャンプ場も整備された清流あり!・・・ 
自然豊かでホント良い場所ですよねェ~。
c0183137_2244761.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-07 22:48 | ⑪ドライブ情報
そのモノが授かった寿命と与えられた役割を全うした時に、はじめて楽になる事? が出来るそうです。 
それまでは何人(何物含む?)も、働かないといけない様ですねェ。


10年か15年程使っているバイク用の手袋です。
何ヶ所か指先に穴があいてだいぶくたびれてきました。
c0183137_18445715.jpg

c0183137_18451658.jpg


こうなったら仕方ありません。 ハサミでカットして燃えないごみへ・・・
じゃ無かった! 指先だけをカットします。
c0183137_18471565.jpg


それも穴のあいた指だけを・・・。
けど なかなか、いい感じやん!
c0183137_1847593.jpg


これなら手袋をしたままで携帯電話も使えそうです。
冬以外の3シーズンでなら、まだまだこいつも十分役に立ちそうです。 
・・・あと10年位は!(元取れるかなァ~?)
c0183137_18524512.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-06-04 18:58 | ⑰捨てられ無い物
なんでやねん!・・・?
・・・先週の土曜日の事です。
松山の店舗改装現場に資材を運んだ後、夕暮れ時までに少し時間もあった為ちょっと遠回りのドライブで帰る事にしました。
ちょっとだけ! のつもりでしたが。 ・・・?


西条市からR194を南下して帰るつもりで松山から久し振りの国道を東へと向けて走ります。
・・・けど、明日は日曜日やしなァ~ ここまで(西条市!)来たならついでに大阪まで行ってみるか! と。
そんな軽いノリ? で急遽行き先変更となってしまいました!。
突然の思い付きの為今回は頼りのカーナビも積んでいませんが、この地図(・・・これは四国地図デス!)があるのでどうにかなるでしょう! (あのォ~ 不安なのは大阪に入ってからなんですけど・・・)
c0183137_0203337.jpg


大阪には今迄にも何回か行った事があるので、どうにかたどり着けるでしょう! 
と安易な気持ちで・・・。 (ナンクルナイサァ~!ヨ)
まァ~ 取り合えず讃岐うどんで腹ごしらえをして イザ 出発!。 デス
c0183137_0312985.jpg


・・・案の定? 途中2ヶ所の交番で道を尋ねて、10:30頃どうにか娘の元へ無事到着。 (わりとスンナリ着けたなァ~! と我ながら感心・・・?)
『食事に行くと出費が嵩むのでスーパーの惣菜を買い物しよるケン!』 ・・・と 娘の言葉! (やっぱり親元を離れて生活してるとシッカリしてくるんやねェ~。) と ホッと一安心!
『え~わい 勘定は任せや!』 とレジに向かうと 惣菜1500円+日用品3300円=計4800円の出費ナリィ~!
・・・? シッカリ じゃ無くてこれは・・・ ちゃっかり! か?
まァ~ とにかく 娘の部屋でそれらを食べて・飲んで父はベッドで熟睡、母は朝まで二人でお喋りが続きます・・・
翌朝5時過ぎに眩しい程の朝陽に起こされて、束の間の時間を過ごした大阪を後にします。 (この僅かな時間で充電も完了デス! ハイ。)
c0183137_1133666.jpg


帰路は淡路島ルートから鳴門で高速道を降りて阿南市まで下り、そこからR195の川沿いのクネクネ道を森林浴にどっぷりとつかりながら、のんびりと帰って来ました。
c0183137_121438.jpg


今回のドライブはふとした思いつき? が950キロの旅となってしまいました。
いつものデジカメを持たず、便利なカーナビも無く、その上これと言った目的も無いままに・・・
けど 地図と道路標識を頼りに、季節を感じながら五感を働かせ(ちょっと大げさ・・・)、まるでオリエンテーリングの様なドライブに、なぜか新鮮ささえも感じました。
まァ~そんなんも たまには えェ~やん!。
[PR]
by nouminm | 2010-06-01 01:35 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)