それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3日間に及ぶ 『和霊大祭&宇和島牛鬼祭り』 もすこぶる快晴に恵まれて無事に終了致しました。
又、『のうみん』にも ある方の紹介により沢山の方々に宿泊していただきました。
・・・いやァ~ ホントに有難い事ですねェ~!。


早速その『想い出』を紹介すべくカメラをゴソゴソ ・・・んッ!
あれェ~! その時の写真撮って無いやん!。 ゴメェ~~~ン! 
で、 せめて撮った分だけでもご紹介を・・・。

お祭り3日目は銀座(東京のど真ん中デス!)の屋上で養蜂をされている家族の方々に宿泊して頂きました。
お土産に頂いた蜂蜜は琥珀色をした、とても綺麗な芸術品の様な品でした。(食べるの勿体無いなァ~!・・・。)
c0183137_0265873.jpg


とても仲の良さそうな(ホントに楽しそうデス・・・)家族4人の食事に今晩は同席させていただきます。
c0183137_031158.jpg


なんと言っても子供達の爛漫な笑顔が良いですねェ~! 二人共最高デスねェ~。
c0183137_0321436.jpg


今宵も又(・・・?) ついつい飲みながら・・・ 
その席に交ざってしまいました。 
本日もホント、楽しいお話とお酒をご一緒させていただきました! 謝謝。
c0183137_0382622.jpg


・・・で、宿泊所の樽庭(ビオトープ?)の布袋葵もとっても大きくなっています。
c0183137_0505329.jpg


直径50~60センチくらいはありそうですねェ。
c0183137_0522719.jpg


それが、どれ位の大きさかと言えば・・・
左の布袋葵が多分標準サイズだと思います! 
それに比べると、とても大きい? のカモ。
c0183137_18516.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-07-29 00:52 | ②宿泊所
いよいよ祭りもクライマックスです。
本日は山家清兵衛公頼の霊を弔うべく和霊大祭の最終日となりました。


大漁祈願を祈る海の神様でもあります。
内港には多くの大漁旗が風になびいています。
c0183137_2230959.jpg


商店街にはこんなお神輿も出番を待っていました。 ・・・『も~に』 デス!
c0183137_2231917.jpg


何体もの牛鬼が本日の祭りを待ちわびて・・・ 又、休憩しながら出番を待っています。
それにしても今日も気持ち良いくらい(・・・?) 暑いです。
c0183137_22335667.jpg


これが牛鬼が服を脱いだところです。
c0183137_22343920.jpg


役目を終えたらこんなトラックに乗って移動します。 ・・・ご苦労さんデス!
c0183137_223649.jpg


暗殺された山家清兵衛公・三人の子供・塩谷内匠親子が鎮座されると言われる三体の神輿が海を渡り、夜になるとこの川を上り『走り込み』という壮厳な祭り行事が始まります。
・・・夜になるのが楽しみです!。 
c0183137_22431944.jpg


・・・で! 夜になりましたが、残念ながら『走り込み』の現場までは辿り着けませんでした。
ゴメンナサイ! 今晩は飲んじゃった・・・。

そこで昨日撮った花火の写真の少しアートっぽいやつを紹介します・・・。
c0183137_2250544.jpg
c0183137_2251573.jpg
c0183137_22511698.jpg


う~ん やっぱりここは重ねて謝っておこうか ・・・?。
[PR]
by nouminm | 2010-07-24 22:53 | ⑩市内散策
山小屋のテラスから眺めていましたが(飲みながら・・・)、今晩の花火はホント良かったですねェ~!
宇和島湾に浮かぶ台船の上から約4000発程打ち上げたそうです。
アルコールも効いてきて・・・ とにかく満足です! 


この船の上から打ち上げられるそうです。 (ワクワク・・・!)
c0183137_23181669.jpg
c0183137_23182792.jpg


8:40分 ・・・やったかなァ~ 時間通り打ち上げ開始です。
c0183137_23215014.jpg
c0183137_23215931.jpg
c0183137_2322997.jpg
c0183137_23222298.jpg
c0183137_23223131.jpg
c0183137_23224062.jpg
c0183137_2322497.jpg


・・・いやァ~ 最後も特に良かったですネェ~! 
一瞬で消えてしまう打ち上げ花火は鬼龍院政五郎(夏目雅子の義父?)も愛でた様に、まさに潔さの象徴だったのでしょうか?・・・。 
よ~し!来年は尺玉でも何発か提供しようかなァ~!

・・・鬼に笑われるか、舌を抜かれそうデス。  ハイ!
[PR]
by nouminm | 2010-07-23 23:32 | ⑩市内散策
本日22日より3日間を掛けての宇和島和霊大祭が始まります。

・・・その日の朝は3時に目が覚めて。
小高い丘の上から朝日に染まる宇和島市内を眺めます。 
今日は上天気に成りそうですネ。 (良かった 良かった!)
c0183137_10183433.jpg


夕方田舎暮らしに憧れる方と物件の下見に向かいます。
気持ちの良い沢沿いの道を登って行き・・・
c0183137_10224990.jpg


緑のトンネルの中を潜って、奥へと進んで行きます。 ・・・もうACも音楽も不要です。
c0183137_1024411.jpg


その山を登り切ると見晴らしの良い尾根に辿り着きます。
山も、空も、雲も、木々も・・・ 何もかもが気持ち良さそうですネェ~。
c0183137_10292544.jpg
c0183137_1029356.jpg
c0183137_10294467.jpg
c0183137_10295599.jpg


その尾根筋の新しい道路(大規模林道?)を下って行くと須の川公園辺りに降りて来ます。
c0183137_10322816.jpg


さらに物件(ホントは景色・・・?) を探す為、津島~三浦の海岸線を通って来ました。
途中、太陽と月も眺めながら・・・
c0183137_10382488.jpg
c0183137_10383564.jpg
c0183137_10384272.jpg
c0183137_10385252.jpg


・・・で! 宇和島に帰り着いたのは夜の8時を過ぎていたので、怒られながら(・・・?)
急いで『ガイヤとバザー』の為にお祭りに降りて行きました。
c0183137_10425558.jpg


明日(23日)こそは ちゃんとお祭りネタでいきますので・・・。 今日のところはアシカラズ
[PR]
by nouminm | 2010-07-22 23:48 | ⑩市内散策
土曜日の事でした。
夜の飲み会に行っても今晩はお酒は飲まず! (飲めず!デス・・・)
その後の打ち合わせを無事に済ませ、 (商談成立デス!ヤッホ~)
・・・今晩は二人で久し振りのドライブに出掛ける事となりました。 
トホホ・・・?。


夜中の12時前に宇和島を出発! 北に向かい早速無料の高速道に乗り込みます。
途中松山~川之江の夜景を眺めながら、又SAで仮眠をとりながらボチボチと北上します。
さすがに3連休+無料化の影響か? どっこもパーキングには休憩中の車が多い様ですねェ。
c0183137_21542996.jpg


川之江JCTより高知自動車道に入り南に向かいます。
海がめも産卵に来るという、高知県桂浜の海岸線に5時過ぎに到着!
途中の山沿いは雨も降っていたのでこちらもスッキリとしないお天気となってしまいましたが、雲間から漏れる朝陽がまるでカーテンの様に海を照らします。
c0183137_220492.jpg


・・・で 高知~須崎間も勿論高速道を利用します。
今回は高速道路を250km程走りましたが、 無料区間+1000円+無料区間=なんか得した気分デス!(高知に行くのに遠回りした疑問が残りますが・・・?。)
c0183137_2213140.jpg


宇和島に昼頃帰り用事を済ませ、夕方には宿泊所より少し上にある作業場に行ってみます。
おっ! 今日の夕暮れはなんかええ~感じになりそうやねェ!
早速カメラを三脚に構えて写真をパチリ!
c0183137_2294267.jpg

c0183137_227415.jpg


夕暮れ時まではまだ少し時間が掛かりそうなので、お茶(・・・?)を飲みながらシャッターチャンスを窺います。
c0183137_22125190.jpg
c0183137_2213227.jpg


太陽も最後の力を振り絞って輝いている様です。
c0183137_22154014.jpg
c0183137_2216748.jpg


けど、穏やかな影を残して・・・
それと40km彼方の佐田岬の風車もかすかに見えています。 さすが520㍉の望遠レンズですねェ~。
c0183137_22191697.jpg
c0183137_22193048.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-07-18 22:27 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
お正月のおとそ気分も抜けないうちに(・・・?) 買っておいたピーラ松の原木は只今乾燥中です。
梅雨前に製材しておいたのですが、その時の様子をちょっと紹介・・・。


推定4トン以上あるのでしょうか?・・・ 車重8トンのフォークリフトも軽々と浮いてしまいます。
c0183137_092612.jpg


大木には大チェーンソーで対抗します。 
c0183137_0113192.jpg


直径1mを超える木材も見る間に切ってしまいます。
c0183137_0132820.jpg


おォォ~ こりゃ良いやん! なんともキレイな杢目があらわれました。
c0183137_016482.jpg
c0183137_0161474.jpg


芯に近い所まで製材しましたが、節も少なくこれは良質の材だった様ですねェ~。
c0183137_0204013.jpg


よっしゃ~ 今日は良いモノが挽けたので前祝にパァ~と 飲みに行こうや! と 紹介してくれた方をお誘いして、颯爽と(・・・?) 夜の街に繰り出したのでした。

・・・丸太の1/4も挽いていない段階で早々と宴会の決意(?) をしましたが、まだこれからの乾燥に時間も掛かるし、乾燥途中にヒビ割れが入る可能性もあるのに・・・ (獲らぬ狸の皮算用? にならぬ様・・・。)
[PR]
by nouminm | 2010-07-15 00:29 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
温暖化・ゲリラ豪雨・砂漠化・・・ 
声にならない悲鳴をあげているこのふるさと地球(・・・?) の為に今私達が出来る事。
まずは小さい事から始めてみよう! 


・・・で! 
ホームセンターに写真用紙を買いに行くと 『今なら200枚入りにハーブの種ついてます!』 のおまけ有り。
ふ~ん! そんなサービスもあるんかいな! と思い通り過ぎようとしましたが、ついつい2箱共購入!(400枚もどうするの?・・・。) 
c0183137_2226438.jpg


早速説明書を読んで地球温暖化防止計画の実行に移ります。
c0183137_22292366.jpg


本来ならば袋に入ったまま育てるところを、片方はお皿に入れて成長の違いを確かめてみます。
c0183137_22303989.jpg


事務所の出窓に置いて育てるつもりですが・・・
c0183137_22372624.jpg


たまには日光浴をさせて光合成を促進させます。 (早く芽生えよォ~! と。)
c0183137_22383387.jpg


まずは小さい事から始めようと思いついた今回のプロジェクトでしたが・・・
少しちいさ過ぎたっけ? ・・・。
[PR]
by nouminm | 2010-07-12 22:44 | ⑱その他
・・・日曜日には家族・知人で囲炉裏を囲んでちょいと一杯!
それもえ~なァ~! 
友人宅でそんな工事をさせていただきました。


倉庫だった場所を皆で集まる場所にする為に今回は改装して 『囲炉裏』 を作成します。
まず畳よりちょっと広めの楠の天框を組み合わせます。 ・・・こりゃ重たァ~
c0183137_2227481.jpg


ブロックで囲いを作ります。
c0183137_22325933.jpg


天框を乗せれば あっ!という間に完成です。 (1週間遅れデスけど! ゴメン・・・?)
c0183137_22351428.jpg


天井に立てすと木組み格子を乗せて自在カギが取付く様にします。
c0183137_2236543.jpg


灰を入れては押さえ・・・
c0183137_22424151.jpg

c0183137_2242511.jpg


その灰を均して五徳の足元を締め固めます。
c0183137_22452250.jpg
c0183137_22453297.jpg


これはひっくり返っていますが、3~4人掛けの長椅子となります。
c0183137_2247923.jpg


こんな感じに仕上がりました。
後は宴会を待つのみです・・・。
c0183137_22484088.jpg


この家では家族の一員の様なラブラブな軍鶏達が伸び伸びと暮らしています。 
飼い主に慣れているみたいで、鳥も美味しそう イヤ・・・ カワイイものですね!
c0183137_22524984.jpg
c0183137_2253462.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-07-10 03:29 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今となっては使う事も無いけど、やっぱ捨てられんなァ~!
・・・そんなモノのひとつが、このカメラです。


仕事柄(本業デス!)室内の雰囲気を撮りたい為広角レンズが欲しくて一眼レフを購入しました。(24年位前の話ですけど・・・。)
少ない稼ぎで奮発して(当時も今も変わり無し!・・・。) レンズを揃えた記憶がよみがえります。
c0183137_22593014.jpg


数年前より持ち歩くカメラは手軽に扱えるデジカメに変わってしまいましたが、このチラシを見るなり・・・ 又、欲しくなり!。
c0183137_23193554.jpg


思い切って内緒で購入! (んッ・・・問題アリ?。) 
c0183137_2322385.jpg


なんとか大蔵省の許可も無事に取りつけて(・・・?) こうして改めて並べてみるとこんなにも大きさが違うんですねェ~。 
左側の古いカメラが3本のレンズを付け替えて24㍉~300㍉までをカバーしますが、コンパクトなのに新しいやつは広角26㍉~520㍉の望遠にもなるそうです。
c0183137_2336351.jpg
c0183137_2336215.jpg


・・・今は 『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・』 的なカメラの腕前なのでカードの許す限り撮りまくっていますが、そのうちピンポイントの写真が撮れる様になった時に、この想いの詰まったフィルムカメラでもう一度写真を撮ってみたいものですねェ。
[PR]
by nouminm | 2010-07-08 00:04 | ⑰捨てられ無い物
ブログに載せるのが、少々!?遅れてしまいました。ごめんなさい!
今回はちびっ子から大人まで・・・大勢の方にピザ体験をして頂きました。

c0183137_22224617.jpg

石釜の火もメラメラと順調に燃えています。

c0183137_224836100.jpg

火の勢いが治まり・・・いよいよみんなでトッピングしたピザ(今回は15枚!!)を焼いていきます。ついでにとうもろこし・山小屋の畑で収穫したジャガイモも釜の中へ・・・

c0183137_2241949.jpg

c0183137_2246176.jpg

なんともかわいい小さな手ですね!
あの~、アツアツの焼きたてピザなんですけれど・・・ちびっ子たちはそんなの関係ないみたいです。

c0183137_2353053.jpg

天候が悪い日でしたが・・・皆さん、ゆっくりと楽しんで頂けたようで有難う御座いました!
[PR]
by nouminm | 2010-07-06 22:46 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)