それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無駄を省いて経費削減!
今回は支払い家賃に対して厳しくメスを入れる事となりました。 
・・・それも子供のマンションに対して! 
今回の場合は生活費仕分け(?) とでも言うのでしょうか・・・?


2番目は学校を出てもやりたい事があるらしく、しばらくは大阪に住みたいそうです。
それならば長く住んでも負担が少なくなる様に引越しを考え『宿探し』の旅に出る事となりました。
今宵の月にも見送られて・・・。  Q;さて!どれが本物の月でしょうか?
c0183137_2105318.jpg


今晩はいつもより少し早い時間帯なので明石海峡大橋もライトアップされています。
c0183137_2132335.jpg


夜12時前に無事大阪に到着。 
近くの100円ショップで晩ご飯の買出しに向かいます。
愛嬌のある可愛いワンちゃんもこんな所につながれてご主人の帰りを待ちます。 誘拐されない様にねェ・・・。
c0183137_2116678.jpg


翌朝ネット検索の情報を基に地元の不動産屋さんを訪ねます。
何軒か候補を絞り案内して頂きますが、着くなりここに 『決定!』 ・・・しました。
まだ新しい建物で・・・
c0183137_21225267.jpg


ロフトベッド・折りたたみテーブル・椅子等 ・・・必要な物付いてるやァ~ん!
c0183137_21255436.jpg


家電製品もひと通り揃っている様です。 ・・・こりゃ~ 便利やん!
c0183137_21274432.jpg


おまけに窓を開けると大木と水路とカモにカワセミ? ・・・かな。
自然豊かな場所で、駅にも近く、その上今までと比べると 家賃・インターネット代金等 
2.5万/月 も安くなるそうです。
・・・と言う事で即決! 衝動買い決定。 ・・・?
c0183137_21395117.jpg


のんびりし過ぎて帰りは又、いつもの様に夜になり・・・
c0183137_2142247.jpg


毎度毎度の 『讃岐うどん』 を食べてゆっくりと帰ることにします。
c0183137_21434539.jpg

 
・・・そやけど 引越しが決まったと言う事は、又大阪に行かないといけない! という事なのでしょうか? ・・・トホホ
[PR]
by nouminm | 2010-09-28 21:51 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
・・・登るのだ!』  じゃ~無くて!。
自分の身の丈よりも少し高いくらいのハードルはいずれ飛び越えて行かなくてはなりません。
今のこのご時世に、 ・・・ホントありがたい話なので請負う事と決めました。


木工事の話なのですが今回の仕事はちょっと大きな現場です。
30m*50m程ある建物のリノベーションです。 
中庭も2ヶ所つくりますが、述べ床面積は400坪を超える建物です。 
間仕切り壁が出来てくると相方の姿を探すのも一苦労しそうですね、 こりゃ広かァ~!。
c0183137_22581999.jpg

c0183137_22584125.jpg


オォッ~! 着々と現場の工事は進んでいる様です。
工期・労力確保・他業種との連携等多少不安な面も残りますが、 まァ 『なんくるないさァ~!』 の気持ちでいかなくては・・・。
c0183137_23193577.jpg


心臓と胃にとっては今回も良い刺激(ちょっと強すぎ?) になりそうですが、これからもそういう縁があれば感謝する気持ちを忘れずにチャレンジャー精神(・・・?) でのぞみたいものですね。

そして最後には輝く今宵の満月みたいに、まん丸く収まる様に! ・・・と願いながら。 
・・・まァ~ ほんなら張り込んでやろォ~か!。
c0183137_23401330.jpg

c0183137_23402556.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-09-23 23:45 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
9/17日~10/17日の間 宇和島伊達博物館にて
『戦国浪漫』 ~天下人の風流~ という特別展が催されるそうです。
国宝の大井戸茶碗・黄金の茶室等普段はお目にかかれない作品が展示されるそうなので、是非見に行かなくっちゃ~!。


で! 本日の作業は、
こんなモノを作っています。 Q;それはナニ・・・?
c0183137_9274137.jpg


A;『黄金の茶室』 前に設置する3帖ほどの畳スペースでした。
c0183137_9295176.jpg


それぞれのパーツは完成させておいて、現場ではビスで組み立てるだけの作業とします。
c0183137_9333491.jpg


床板のコンパネまでもが黄金色に輝いてますねェ~。 こりゃがいやァ~・・・
c0183137_935035.jpg


畳も敷き込んで無事にセット完了!デス。 
17日からの特別展に備えます。 ヤレヤレ・・・
c0183137_9395473.jpg


ライトアップされると総額?億円ものきらびやかな茶室がお目見えです。
展示期間中今度はちゃんと入場料を払って(・・・?) ジックリと観たいものですねェ~。
c0183137_9534156.jpg
c0183137_9535255.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-09-17 09:53 | ⑩市内散策
刻んだ年輪の数ほどこのお城下を見守ってきてくれたのでしょうか? 
それならば、こんな所に眠らす訳にはいきません! ・・・?


このお宅の ・・・じゃ~ なかった!
そう! ここは宇和島市内の中心部。 お城山の北側入り口 『桑折長屋門』 です。
c0183137_21204481.jpg


その門の近くに強風等で倒れる危険性があるため最近伐採された楠木が転がります。
おォ~ こりゃ~凄い曲がり具合! デスね・・・。
c0183137_21272126.jpg


27センチの靴と比べると*4足分以上! 
その切り株の直径は軽く1mを超える大きさがあります。
いったいこの木はこの場所で何年間生きてきたのでしょうか?・・・。
c0183137_21295939.jpg


そんな木だからこそ・・・ 
城山登山道の景観も含めて、ここで腐らす訳にはいきません。
で! 有効活用をする事となりました。
c0183137_21412975.jpg


とにかく 『安全第一』 デス。 十二分に注意しながら作業を進めます。 
c0183137_2143564.jpg


散歩に来た近所の方も心配そうに見守る中 (んッ? どっかで見た様な後姿・・・?)、
順調に『御城木?』の積み込み作業は進みます。
c0183137_2154543.jpg


降ろしてみてビックリ! ふっとォ~ぃ こりゃ~たまげたなァ・・・。
この楠木は8mを超える運搬車よりも長く、又重量も3トンを超えているそうです。
さァ~て じっくりと乾燥させて何に使おうかなァ?。 
老後の楽しみが又ひとつ増えたみたい デス・・・
c0183137_2283977.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-09-15 22:12 | ⑩市内散策
こんにちは~! 遠路はるばるお疲れさん。
ありがとォ・・・ よう来たなァ。 (ダンダン! とも言う。)


台風9号の影響でこちらにも久し振りの雨が降りました。
そのお陰で玄関先のホテイアオイの花も咲き、本日は京都からのお客さんを出迎えます。
c0183137_18505150.jpg


車であっち こっち そっち (←・↓・←・↑・・・? 小豆島・高知・宿毛・宇和島!)四国観光をしながら来られたそうです。
又こちらに着いてからも宇和島城や滑床まで足を延ばしたそうです。
・・・お疲れのところでしょうが丁度夕暮れ時だったので、のうみんの山小屋迄上ってみる事にしました。
c0183137_1855378.jpg


瞬く間に本日の太陽は山陰へと吸い込まれてゆきました。
c0183137_18593154.jpg


そして、穏やかに暮れてゆく町並みと佇む二人がなんとも・・・
ロマンチック! デスねェ。
c0183137_1911433.jpg


今晩の夕食は彼の意見を尊重して(・・・?) イタリアン 『ルーコラ』 さんに決定! デス。
セボ~ン!満腹!腹いっぱい! ・・・と、言ったかどうか? フランス語もよくわかりませんが満足してくれた様で良かったです。
これから数日間掛けて方々をまわるそうです。 
ホント え~なァ~! 
・・・気をつけてこの旅を楽しんでほしいですねェ。
[PR]
by nouminm | 2010-09-10 19:24 | ②宿泊所
本日の作業は少し危険が伴ないます。
こんな日の夕方は・・・ (?)。


この建物から突き出た不要になった鉄骨をカットします。
c0183137_2135125.jpg


ちょっと高い場所ですが、覚悟を決めて先っぽにバンドを掛けにゆきます。
こりゃ~ おっとろしかァ~ バイ。
c0183137_2138153.jpg


足を滑らさない様に慎重にバックオーライ! 
あッ スベッタ!  ちがうか・・・。
c0183137_2141397.jpg


『世の中には想像する天才があるように、探す天才もあり、書く天才があるように、読む天才もある!』→(人それぞれ持って生まれた天分があり総てが出来る必要は無く、なにかひとつを磨けば良い。) だそうです。
・・・そういう事なので、高い場所で100kg位の鉄骨を人力で支えるのは少し危険なのでユニックの力を借りる事にします。 (全然意味が違いますけど・・・。)
c0183137_2232560.jpg


まァ~とにかく本日の作業は無事に終了!
・・・今日も命を張った分(作業員が!) ビールが美味そうですね。
c0183137_2265233.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-09-08 22:10 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
たまに現場回りの仕事で使うスクーターにちょっとした改造(改良?)を施します。
まァ そんなにぎょうさんな事では無いのですけど・・・。


吸盤で取り付くカーナビならばバイクにでも利用出来るはず!デス
・・・おォ~ バッチリ! これで知らない所にも何処にでも行けそうです。
c0183137_2157539.jpg


ナビが取り付くのなら、 『アレ』 もセット出来るかも・・・
早速ホームセンターにてホルダーを購入! 
c0183137_2211379.jpg


これなら携帯の着信も分かるし、操作も出来るし、こりゃァ~ 便利かも・・・。
c0183137_2234215.jpg


それはそうと、先程から目に付くこの黄色い紐は何かと申しますと・・・
c0183137_2251280.jpg


大切なナビや携帯電話を万が一の落下から防ぐ 『落下防止装置』 (・・・?) なのでした。
c0183137_22161790.jpg


この装置が実際役に立つものか? この設備自体がホントに必要なモノなのか?
多少の疑問は残りますけど・・・。
[PR]
by nouminm | 2010-09-05 22:13 | ⑱その他
夏の夕焼け井手はなせ! ・・・やったっけ?
秋の夕焼け鎌をとげ! ・・・とも言うしなァ~
もう9月に入りますが、明日の天気は晴れか?雨か? 
・・・いったいどっちなのでしょうか?。 


山小屋から見る夕焼けです。 夏至の時から比べると太陽の沈む位置がかなり南よりになってきました。
暑いながらも少しずつ秋の気配が近づいて来ているのでしょうか?。
c0183137_0474464.jpg


今日は山小屋で友人達と軽く一杯! (腹いっぱァ~い) ・・・とも言う?。
その後、宿泊所にて文明の利器(・・・?)で少し涼みながら、
c0183137_0534039.jpg


最新のヒット曲(・・・?)でも聴きながら、
c0183137_055166.jpg


こんな穏やかな気持ちになって、今日一日を終えたいものです。 
よね! ホントは・・・。
c0183137_057375.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-09-01 00:57 | ③山小屋