それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここにはゴミの様な宝物(見方次第・・・?) が眠っています。
と言うか、まだまだ使えそうなので捨てられずにいただいてきた物とか・・・
お前が使うんやったら乗ったらええわい! と言って貰ったバイクとか・・・
そんなモノ達がやがて来るであろう出番をジィ~と 待っています。


モノ置き場に困って駐車場のカーポートを壁で囲って部屋を作ってしまいました。
そこに眠るモノとは・・・
c0183137_125472.jpg
c0183137_1251955.jpg


嫁入り道具だったのでしょうか? 桐の箪笥も小物を整理するのに重宝しています。
c0183137_1364968.jpg


そのうちジックリと読んでみたいブリタニカ辞典も今の所は静かに眠っています。
c0183137_139142.jpg


壊れたままの1.2mを超えるこの柱時計も、いつかは動く様に直してみたいですねェ~
c0183137_1435020.jpg


そしてこのバイクにもどんどんと乗りたいですねぇ。
これから寒い冬になりますが 『〇ニクロ』 のCMみたいにカッコ良く!・・・
c0183137_156776.jpg


まァ~ それぞれのモノがその寿命をまっとうするまではちゃんと働いてもらいますよォ~!
それは自分にも言えてる事 かも・・・?。
[PR]
by nouminm | 2010-11-29 01:58 | ⑰捨てられ無い物
う~ん! なんか サイズも合いそうだし・・・
焚き火用に穴を開けたオイル缶が羽釜にもピッタリ合いそうやねェ。
今回はこれで やってみるか!


と! 言う事で、先日のおこわ蒸しはこの缶を使ってみましたが・・・
羽釜でフタをするとさすがに煙の逃げ場所が無くなった様です。
ゴホッ ゲホッ!
c0183137_22573081.jpg


で! 上部にも空気抜きの穴を開けたり、焚き口を広げてみたり・・・
手作り(?) かまどの試行錯誤が始まります。 (行き当たりバッタリとも言う・・・?)
c0183137_2341963.jpg


オ~ 色々と加工を施すうちに調子良く煙も抜ける様になりました。 (チトぎょうさん・・・)
羽釜の蓋もその辺にある木切れでまかないます。
オイル缶も木切れも今回はそれぞれに使い道があった様ですねェ。
やっぱ 古いモノも捨てられんなァ~! デス。
c0183137_23182721.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-25 23:24 | ⑰捨てられ無い物
第2回のうみん収穫祭。いつものように石窯にも火をいれます。
今回は蒸篭で栗おこわも蒸してみます。何事もチャレンジです!
c0183137_23433892.jpg

c0183137_0461781.jpg

いよいよ出番!ず~っと、山小屋に置いてあった古いクド(年代物)にも火をくべてみました。
c0183137_23531325.jpg

たまたま来てくれた友人に、おこわの試食をして頂きます。さて、お味の方は・・・!?
c0183137_23585196.jpg
c0183137_23591679.jpg

折角、羽釜も準備したので、ついでに白米も炊いてみる事にしました。
思いたったら・・・即行動!!です。
c0183137_0134035.jpg

c0183137_0151714.jpg

白米が炊けるまで火の番をしながら・・・石窯で焼いたイカやシイタケなどを頂きます。
c0183137_0283045.jpg

c0183137_0393626.jpg


(追伸)
と いう訳で! 男性陣も焚き火の番をしながら・・・ 
焼酎をいただきながら・・・ 
その試みを静かに見守っていたのでした。 
チャンチャン!
[PR]
by nouminm | 2010-11-21 23:56 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
古き良き時代! 
車社会となった現在ではちょっとだけ不便に感じる様な狭い道路にもそこに住む人達の暮らしがあります。
それ故に(・・・?) 互いに声を掛け合い、気軽に頼み事が出来たり、譲り合ったり・・・ 
今でもそんな親密な近所付き合いが、 ここにもあるんですねェ~。 


夕刻 その路地裏から美味そうな香りが漂います。 
それは・・・ナニ?
c0183137_22759.jpg


わら焼きのカツオのたたきでした! 
強力な火力でサッとあぶります。 こりゃ~ 美味しそうです タイ!。
もちろん車が通ればこの焼き釜はすぐに引っ込めます・・・
そんなのどかな雰囲気の残る町並みです。
c0183137_22283910.jpg


あまりに美味そうなので我慢出来ずに、カツオのたたき・ハゲ刺し・ザク・みがらし(・・・晩の肴ばっかり?) 少しだけ買い出しして帰ります。
c0183137_2230133.jpg


そして皿に移して晩飯に備えます。 (今晩は又?晩酌が進みそう・・・)
c0183137_22311582.jpg


・・・やっぱり 歴史・人情・人柄 含めて味のある生活 良いですねェ~
アレやコレや、この宇和島にもそんなモノが沢山残っている様です。
宇和島の昔にちょっとでも興味のある方は是非 『宇和島の年輪』 をご覧あれェ~!
[PR]
by nouminm | 2010-11-19 22:37 | ⑩市内散策
今回は大勢の方に親子連れで、さつま芋収穫体験とピザ体験に参加して頂きました。前日の雨も朝には上がって良かったねぇ~!楽しみにしていたさつま芋も沢山収穫できました。
c0183137_23352521.jpg
c0183137_23355627.jpg

ピザ体験!
同じ分量のピザ生地なのですが・・・人それぞれ特徴があって、ピザの形やトッピングは個性豊かですよ。まさしく芸術の秋です。
c0183137_23511424.jpg
c0183137_23514822.jpg
c0183137_23521742.jpg

一足先に石釜に入れておいた焼き芋を頂ながらピザが焼けるのを待ちます。次々と焼き上がるピザも皆さん満足して完食された様です。
c0183137_0165972.jpg

c0183137_0215774.jpg

c0183137_0245055.jpg

お腹が一杯になった後は、「風桜プチコンサート」で秋の歌を楽しみました。♪
c0183137_0381341.jpg

今回の体験で、色々な秋を楽しんで頂けたでしょうか?また機会がありましたら、是非皆さんでお越しください!お待ちしています。
[PR]
by nouminm | 2010-11-16 00:34 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
ひょんな事から話が重なった時、そこに不思議な 『縁』 というものを感じてしまいます。
導かれるままに・・・ 乗っちゃいましょうか?


去年の秋、台湾での別荘修理工事でお世話になったGOU君が宇和島に帰っていました。
もちろん! その夜は皆で集まりまして宴会が始まり・・・
GOUが預かっているこんなお札にも触らせていただきました。 (ご利益ありそう・・・)
『四国88ヶ所霊場順拝 200回』
えェ~ 200回! ナントもすごいお方がいたものですねェ~。
c0183137_6132746.jpg


そう言えば・・・ 
建て替えの為取り壊される事となった 『42番札所 仏木寺』 の山門です。
立派な建物の様ですが、解体工事が始まります。
c0183137_5405981.jpg
c0183137_541810.jpg
c0183137_5411653.jpg


あまりにも勿体無い為 『こうりょう』 と呼ばれる彫刻の入った桁を4本程いただきます。 
欅材の赤味部分を使い滑らかな彫刻の曲線、几帳面な仕口のキザミ・・・ 
う~ん 良い仕事してますねェ~。 さすが!
c0183137_558984.jpg
c0183137_5581854.jpg


折角この四国に住んでいるのだから弘法大師の足跡を一度は体験してみたいですよねェ~。
岩村選手の様に!
そこで早速本屋に立ち寄り情報収集してきました。 取り合えず!デスが・・・
c0183137_652894.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-12 06:09 | ⑰捨てられ無い物
先日紹介させていただいた 『友人の娘さん夫婦のマイホーム』 のリフォーム工事も着々と進んでいます。

荷物も整理されスッキリと片付いた2Fです。
う~ん! 味もあって・・・ ちょっと勿体無いけど、この×印の付いた天井板も撤去する事となりました。
c0183137_20451098.jpg
c0183137_20452019.jpg


今回の改装工事ではこの複雑な梁組が下から見える様にと天井を取り払う事となりました。
c0183137_20522463.jpg
c0183137_20523570.jpg
c0183137_20524714.jpg


床の段差を無くして杉座板を張る為の工事が進みます。
百数十年の年月を経て飴色になったこの味のある床板も仕方なく塞ぐ事となりました。
・・・けど、撤去しない限り今後何十年か後の改装工事の時に又 世間にお目見えするかも知れませんねェ。
c0183137_2125718.jpg


天井板を取り払って体積が増えた分は熱損失を抑えます。
屋根下の垂木に断熱材を貼り付けて、そこに杉板の天井を張ります。

今年も寒そうな この冬を乗り切る為の熱源は ・・・もちろん!薪ストーブ! を考えています。
c0183137_2112425.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-09 21:16 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今年の3月に初めて 『のうみん』 に来てくれて、今回で3回目の宿泊になります。
広島県の 『某 釣り同好会』 の陽気なメンバー(・・・?) 4名の方々に来ていただきます。
そりゃ やっぱりここは 『お帰りィ~!』 ・・・でしょう。
 

今回の目的も 勿論! 宇和海の大物デス。
本日は朝早く広島県を発ち、天候にも恵まれ明浜あたりで竿を垂らします。
その成果がこちらの網の上に・・・
c0183137_21193414.jpg
c0183137_2119432.jpg


今晩の夕食メニューは海鮮(釣果次第?)&肉のBBQとなっております。
たまたま有ったシカ肉も焼いてみる事に・・・ ちなみにシカはビーフジャーキーみたいな味です。
c0183137_21412696.jpg
c0183137_214137100.jpg


桃も茶太郎も肉やら魚やら(・・・んッ 犬に魚?) まァ~ おこぼれを頂戴してご機嫌の様ですねェ~。
c0183137_21494051.jpg


そんな和やかな雰囲気の中で宴会は続き・・・
2次会は家の中で トコトンやるかァ~ デス
c0183137_21503663.jpg


翌朝は天気予報通りの雨となってしまい残念ながら本日の魚釣りは見合す事となりました。
が! まァ~ それはそれで・・・ 市内観光に気持ちを切り替えて宿を後にします。
c0183137_22115477.jpg

c0183137_23072.jpg


ところが・・・ 皆さん日頃の行いが良かったせいか・・・? 
結構降っていた雨も昼前にはスッキリと上がった様で、今回の4人の楽しい旅がその後も続いた事でしょう!
 
・・・そんなこんな アレやコレやと! 楽しい出会いの想い出を残す為、今回 『のうみん宿帳』 なるものを設置いたしました。
記念すべき1ページ目は 勿論!こんな感じに・・・
c0183137_2232285.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-07 22:53 | ②宿泊所
今回は岡山県から来られた夫婦の方に宿泊していただきました。
 
朝 岡山を出発して車で方々を見学しながら二人で仲良く来られたそうです。
良いですねェ~ 何才になってもそんな気の向くまま(・・・?) の自由な旅が出来る事に僕らも憧れます。
夕方明るいうちに『のうみん』に到着。 夕食を済ませ今晩は 漁家民宿 『遊海』 さんの所へ 真珠アクセサリーを創りに行かれます。  サ~テ ・・・良いお土産が出来たでしょうか?

翌朝は快晴の為放射冷却のおかげでずいぶん冷え込んだ様ですね。
ヤッホ~ そんな日は薪ストーブに火をいれます。 
・・・やっぱりこの炎のあったかさは一味違いますねェ~
c0183137_21164574.jpg


7時に朝食を済まし、散歩がてら山小屋まで上がってみる事となりました。
おォ~ 眩しい程の朝陽デスねェ~!
c0183137_2104631.jpg


今朝は雲ひとつ無く ホント清々しい朝ですねェ~。 こりゃ気持ちよかァ~
c0183137_21325934.jpg

c0183137_21332365.jpg


はいッ チ~ズ! の3秒前に写真を撮って (・・・自然な笑顔が〇!) 
それから水が浦の段々畑に行かれ、親切な説明を受けられ喜んで帰られたそうです。 
大塚さん、段々茶屋の方ホントにありがとうネ!。
・・・やっぱり人と人は繋がってなくっちゃ~! ですよね。
c0183137_21385021.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-06 21:30 | ②宿泊所
ちょっと前の話で恐縮なのですが、岡山県の奈義町より町の将来を担う特命(ぎょうさん?) を受けた4名の方々に宿泊していただきました。

朝早くに岡山県を出発。 
内子町は道の駅からり・どぶろく・こくりこさんの所を訪ねられたそうです。
すでに暗くなった7時前、のうみんに到着! 
早速 宴会 イエ 晩御飯の用意を・・・
c0183137_22101492.jpg


若若男女! 皆さん同じ職場の方々だそうです。 
それぞれ課は違うそうですが、仲の良さそうな方々で今宵の意見交換にも熱が入ります。
c0183137_2215367.jpg


今回の旅の目的は・・・
その地方の産業視察・町の活性化の模索等々 とても大切な役目だそうですねェ~。
そこで、今晩は内子町のどぶろく! 西条のアサヒビール! 
愛媛の産業の分野を少しだけ嗜みます。 我が身を犠牲にしてでも・・・。
c0183137_22295322.jpg
 

勿論! 旅の目的は忘れておりません! カメラマン氏 大活躍・・・?。
c0183137_22332088.jpg


次の朝は、きさいや広場~三間町コスモス館~吉田町きなはいや 等々・・・ 方々を視察しながら帰られたそうです。
しっかし よくぞこの宇和島まで来て頂きましたねェ~。 だんだん!(ありがとォ~ デス)

・・・そういう理由で先日は大阪からの帰り道に奈義町にも寄りたかったのですが、雨の為断念してしまいました。
又今度そちらに伺います。 そして美味しい醤油とその他、奈義町の掘り出し物を探りに・・・。
c0183137_2244857.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-11-05 22:48 | ②宿泊所