それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成22年もどうにか無事に(・・・?) 年が越せそうです。 謝謝!
今年1年間もホントに色々とありましたねェ~。
出来なかった事は心から詫びて、又縁と新たな出会いにも感謝しながら・・・
やっぱり何事も 『一期一会』 なのでしょうか?。


で! 本日は夕方頃五十崎町の現場に寄ってみる事にしました。
まだ未完成ですが、後は家主さんが自分達で塗装をしたり壁を塗ったりして仕上げます。
c0183137_1223383.jpg


流し台&カウンターは今回こんな風に作ってみました。
少し変わった杢目ですが杉の木なので手触りも柔らかく暖か味がありますねェ~。
c0183137_1292688.jpg


その足で向かった先は、保内町のある方のお宅にお邪魔させていただきます。
・・・公園じゃ~ありません ここは自宅! デス。
c0183137_12174860.jpg


自作4連石窯の横にはこんな 『かまど』 までも有りまして・・・ 
c0183137_12245742.jpg


充分に温めた窯でゆっくりと焼き上げるそうです。 
早速焼きたてのピザをいただく事になりました。
c0183137_1236137.jpg


小麦粉(北海道)+塩(フランス)・・・ 
生地その他モロモロの食材も吟味して、こだわりの味を追求している様ですねェ。
今晩は数あるレパートリーの中からチリメン・餅・カレー味・肉等々何種類ものピザと焼鯖・おにぎりセットまでいただきます。
石窯の天井からの輻射熱でこんがりと焦げ目もついて格別の味でした。
c0183137_125836.jpg
c0183137_12581588.jpg
c0183137_12582588.jpg
c0183137_12584169.jpg


息子さん夫婦達と共に窓の外の夜景を(?) 眺めながら、こんな雰囲気のある特等席にてご馳走になりました。
そりゃ~なんと 美味かった! デス。
c0183137_1354437.jpg
c0183137_1355176.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-12-31 13:12 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

⑧-44’ 城山桜

残念ながら倒木の危険の為伐採しなくてはならないそうです。
宇和島城北側登山口のすぐ上で咲いていた桜の木が枯れてしまいました。


『桑折長屋門』をくぐってすぐ近くにその桜の木は生えていました。
c0183137_20432433.jpg


いつの時代からこの場所で御城下を眺めていたのでしょうか?
c0183137_2043358.jpg


樹種はソメイヨシノです。 直径40~50センチ程に成長して春先には長屋門の後ろで鮮やかな花を咲かせてくれていた様ですが、傷から腐りが入って辺材あたりはかなり虫にもやられていた様ですねェ~。
c0183137_2132640.jpg
c0183137_2134011.jpg


で! そのまま腐らす訳にはいかず・・・
『御城木』? の搬出作業に取り掛かる事となりました。
c0183137_2173880.jpg


生木の桜なので重量は約300kg程有りそうです。
・・・思案した挙句 これでやってみるか! 
台車でゴロゴロ てな具合に門の外までどうにか引っ張り出して。
c0183137_2113251.jpg
c0183137_21133462.jpg


ここまでくればもう大丈夫です。
後は重機の力を借りて楽々と荷台に積み込みます。
c0183137_21151280.jpg
c0183137_21152094.jpg

建築用材としては山桜が主ですが、ソメイヨシノも桜の木には変わりありません。
なによりもお城山で育った木という所にロマンを感じてしまいます。 
・・・ん~ これでナニ造ろうかなァ?
[PR]
by nouminm | 2010-12-27 21:18 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
今週末は日頃から なにかとお世話になっている 『漁家民宿遊海』 さんの家族の方々に宿泊&宴会をしていただきました。

まずは乾杯の前に若夫婦にサプライズプレゼントあり・・・ (〇〇さんの誕生日・結婚10周年)だそうです。
まだまだ小さく可愛らしい2人の娘さんより花束の贈呈アリ! 
c0183137_20542674.jpg


・・・あったかいなァ~ そんな家族です!
和やかな雰囲気のなか今宵の宴会が始まります。
c0183137_20593071.jpg


親父さんもさすが! 海の男です。 
仕事だけでは無くて 勿論酒もいけます! ・・・?。
そんな美味いお酒をご馳走になりながら・・・
c0183137_2114218.jpg


大人の宴会をよそに(・・・?) 子供達はトールペインティングの 『お絵かき』 を体験します。
数ある絵の具の中から何色にしようかなァ~ と。
c0183137_21191552.jpg


二人共それぞれ思い思いの絵を描きます。
おォ~ こりゃ~いい感じかも・・・
c0183137_21223676.jpg


・・・で! こんな作品が完成しました。
今宵のスウィート10の想い出と共に!
c0183137_21275670.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-12-26 21:31 | ②宿泊所
夜も更けてくると チト小腹が空いてきて・・・

掌にスッポリと収まる程のこの探査機の様な物体はいったい・・・ ナニ?
c0183137_2218324.jpg


コンパクトですねェ~。
c0183137_22184112.jpg


足が出て・・・  んっ!腕(?) を伸ばせば・・・
c0183137_22221360.jpg
c0183137_22222174.jpg


お~! 小さいながらも立派な携帯用ガスコンロとなりました。
c0183137_22233272.jpg


で、その利用目的はと言いますと・・・
おつまみのギンナンを炒る為のものでした。 
c0183137_22272939.jpg

今宵も酒の肴ネタでした。  ・・・ヤッパリ!
[PR]
by nouminm | 2010-12-21 22:30 | ⑱その他
本日仕事で江川崎に行き、その帰り道にちょっとだけ(・・・?) 寄り道をして帰る事にしました。

次の駅名が少し気になって・・・
c0183137_18194396.jpg


江川崎から四万十川沿いをしばらく下って鬼ヶ城方面に向かいます。
c0183137_18211454.jpg


黒尊辺りの川も水が透きとおってきれいですネェ~
c0183137_1823521.jpg


平地で只今の気温7℃。 
標高1000mまで登れば氷点下位で道路にも雪が残っていると思いますが、スタッドレスタイヤじゃ無いけれど凍ってなければこのタイヤでも大丈夫でしょう! ホンマかいな・・・?
c0183137_18271291.jpg


鹿による樹木の被害も多いのでしょうか? 
捕獲はかわいそうですが シカた無いですね~ 先程お目に掛かった2頭の美味しそうな イエ 可愛らしい鹿も 無事に逃げ切れる事を祈って・・・
c0183137_18315310.jpg
c0183137_1832628.jpg
 

スーパー林道の上の方まで登るとススキも綺麗やし、積雪・つららが次第に目につく様になり・・・
c0183137_1835592.jpg
c0183137_18351642.jpg
c0183137_18353682.jpg


おっ! そ~よ 今晩の忘年会の為に取って帰らなくては!
『水割り用のつらら』 です。
・・・これ位あれば今晩飲む分位は足りそうですねェ。
c0183137_18392426.jpg


案の定このタイヤでは雪道の下り坂では幾度となくグリップを失ってツルッ! と 滑ってしまいますが、4駆のエンジンブレーキを効かせながら慎重に下山を試みて・・・
又、つららが解けない様にと暖房ヒーターを切って、車の窓を開けて降りて行きます。
外気温-2℃・車内温度7℃! 風も感じて、まるでバイクに乗っている様な寒さに耐えながら山を下りますが、本日の宇和海に沈む夕暮れ時もこれ又 綺麗で・・・
c0183137_18405130.jpg


で! 本日の 『鬼ヶ城天然氷』 は下記の2店舗にてお試しになれます。
① 宇和島市丸の内 城山北側登山口前 海鮮割烹一心 24-6698
c0183137_18505595.jpg


② 宇和島市丸の内 こんがりあんパン屋さん前 居酒屋どっこいしょ 25-5258
c0183137_18524711.jpg

ロマンを感じながら是非 一杯! (腹いっ~ぱァい・・・?) いかがでしょうか?
[PR]
by nouminm | 2010-12-17 18:54 | ⑪ドライブ情報
先日の日曜日、宇和島高等技術専門校にて 『職人木質展』 なるものが開催されていました。
ヨメの知人の作品も出展されているそうなので早速のぞいて見る事に・・・


木工クラフト科・ソーイングオペレーション科の生徒さん達の作品展・展示即売もある為、10:00の開場前から すでに沢山の人だかりです。 
おっとろしやぁ~ こりゃ凄い人気ですねェ。
c0183137_21234215.jpg


人込みを掻き分け(・・・?) 木の鞄・その他モロモロの作品をゲット! 
それにしても・・・ どの作品も根気の要る作業を丹念にこなし凄く几帳面な仕上がりとなっていました。
これやもんねェ~ この作品展は人気がある筈です。 アッパレ!
で! 早速購入したてのお気に入りの鞄を使う事となり・・・
c0183137_21341962.jpg


何でも入りそうな程のたっぷりの収納量と、しっかりとした作りに満足しながら・・・
c0183137_21352854.jpg


これから末永くコンビが組める様に大切に使うつもりです。 
今の所! (・・・?。)
c0183137_21385448.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-12-15 21:41 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
本日(何日か前の話ですが・・・) は山小屋に3名のお客さんがお見えになります。
少し肌寒いので火でも熾しておきましょう!。


白木蓮の枝先にも すでにつぼみがビッシリと・・・ 
春に咲く花の準備が今から始まっているんですねぇ~。
c0183137_20504942.jpg


少し風の強い日にはあちこちに散らばっています。 
まず着火剤(?) の杉葉を集めて・・・
c0183137_20545321.jpg


焼くモノは何も用意していませんが、暖をとる為に石窯に火を入れます。
c0183137_20572318.jpg


本日はあるお方の紹介でドイツの青年も来てくれました。
『イス(chair)ナンカ イリマセェ~ン!』 と ちゃんと正座して、火鉢にあたりながら日本の文化を感じている様です。
ホクホクの焼き芋も食べながら・・・。
c0183137_21104822.jpg


で! 本日山小屋に来ていただいたお方は、こだわりの 『石窯名人』 だったのでした。
石窯に限らず多方面で献身的に活動されている方の様ですねェ。
その師匠(勝手に呼ばせていただきます・・・)の話では2段窯の場合は上段で火を熾せば良いとの指導をいただき、早速試してみる事に!
c0183137_2120511.jpg


お~ なんか良い感じ! デス
焼くモノがない為ピザ用の薄いハムを焼いてみますが、 これはすぐに焼けてしまい・・・
c0183137_21291026.jpg


わざわざ家まで取りに帰り(やる気満々?) 冷凍の鹿肉を焼いてみます。
オ~ こりゃ~良いやん! 窯の上・下段でおき火の調整さえすれば何でも頃合い良く焼けそうですね。
・・・さすが 師匠!。
c0183137_21362656.jpg


まァ~ 今宵はせっかく火を点けたので、火鉢にも炭を熾して・・・ 
ある物を焼いて取り合えず一杯! だけ のつもりが・・・
c0183137_21413857.jpg

[PR]
by nouminm | 2010-12-14 21:46 | ③山小屋
昨日までとはうって変わって・・・ 
まァ~ これが当たり前の気温なのでしょうが、やっと冬らしくなってきました。


こんな日は仕事もせずに モトイ・・・ 仕事を終えて冷えた体を温めながら薪ストーブの炎を眺めるのも良いものです。
c0183137_20485871.jpg


と 言うか・・・ 
今晩のおかずはなんでしょうかァ? そのストーブにはおっきな鍋がかかっている様です。
c0183137_20542561.jpg


直径30センチもあろうかという鍋にはたっぷりの 『猪汁』 がグツグツと煮込まれて・・・
(あのォ~ 今は4人家族なんですけど・・・)
c0183137_2113273.jpg


ストーブで手足を温めた後は鍋で体の芯から温めて・・・
それでも足りない場合はやっぱり アレ でしょう!
あれっ? アレ? 酒じゃ無いし ん~ なんやったっけ 『アレ』 とは・・・?
c0183137_2194869.jpg


まぁ~ 猪の成仏も祈りつつ(・・・?) ありがたく頂きました。 
ともかく 謝謝!。
[PR]
by nouminm | 2010-12-09 21:14 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)