それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今シーズン何回目かの寒波到来です。
夜中に降り始めた雪は明け方には道路までも真っ白に覆い隠してしまいました。


ゲゲェ~ これじゃ今日は仕事になりそうもありません! 
というか・・・ 現場までも来れません。 道路もツルツルです。 
c0183137_222093.jpg


甘夏も寒そうですねェ~。
c0183137_2224238.jpg


9時過ぎにはそれまで降っていた雪も止んで青空が見えてきました。
おォ~ なんか良い感じになってきましたねェ~。
c0183137_2229307.jpg


そこで ちょっとだけ山へ登ってみる事に。 (♪息抜き~ イキヌキ・・・)
c0183137_2231168.jpg


登るほどだんだんと雪が深くなっていきます。
物好きな方が イエ 先行く方が1台おられた様で・・・
c0183137_22351321.jpg


さらに進んで標高1000m辺りまで登ります。
しかしこれ以上は最低地上高210ミリの腹を擦るようになり前進不可能となりました。
c0183137_22464716.jpg
c0183137_2246569.jpg


雪はサラサラ 氷点下6度の世界を味わう間も無くすぐさま下山!。
う~ん いったい 何しに登って来たのやら・・・
c0183137_22564886.jpg
c0183137_2257138.jpg

『物好きな方』 とは自分達の事だったのでしょうか? やっぱり・・・。
[PR]
by nouminm | 2011-01-31 23:03 | ⑩市内散策
あっと言う間に1週間が過ぎ、待望の週末がやってきました。
本日昼過ぎより先週からレンタルしているR2Rの試乗がてらに、フラッ~と ドライブに出掛ける事となりました。


さァ~ 今日はどっち向いて行こうかなァ!
c0183137_3574048.jpg


津島町のシラウオ祭り(30日開催)も準備完了の様ですね。 
日曜日も冷え込みが厳しくなりそうですが、がいに雪も降らにゃ~良いけど。
取り合えず今日は南に向いて走る事としまして・・・ 
高知県黒潮町 太平洋の見える道の駅にて一服。
c0183137_4392740.jpg


菜の花畑も潮風と降りそそぐ陽を浴びて気持ち良さそうに咲いています。
c0183137_4444691.jpg
c0183137_44501.jpg


須崎から乗った高知自動車道を北上します。 
県境辺りでは雪がちらつき、川之江JCT~徳島道方面は雪の為通行止めとなっていました。
さてさて・・・ 左に曲がってそのまま家に向かって帰るか?。
右に曲がってついでに(・・・?) 大阪まで行ってみるか?。
そんな思惑が一瞬頭をよぎりましたが、本日はまっすぐ帰る事にしました。
『大洲以南チェーン必要』! FFで、ノーマルタイヤで、しかもレンタル。そんな情報掲示板にハラハラさせられながらも・・・ 夜の10:00前にどうにか無事に家に帰り着く事が出来ました。
c0183137_595059.jpg


この車は街乗りでは15~17km位の燃費なのですが、本日は455km走ってみましたが30L
タンクの2/3程しかガソリンも減っていない様です。 ホントにTNPなんやなァ~!。
それに4気筒DOHCエンジンはターボ程では無いけれどそこそこパワーもあり、CVTは滑らかで燃費にも貢献し、独立懸架サスの乗り心地は長距離でもあまり苦にならない様です。
去年1年間で仕事やら用事やら遊びやら、自分の乗った車・バイクでの走行距離は41000kmにもなっていました。(地球一周程デス・・・ チト遊び過ぎたっけ?)
とにかく一人か二人での使用がほとんどなので、荷物の無い時はこの経済的サイズの車がとても重宝しそうですねェ。
まァ~ どっちにしろTNPの車は家計にもECOになりそうなのでここは奮発(お願い?)して・・・。
c0183137_5301986.jpg


(伝言 台湾GOUさんへ)
ゴメンネ~ もう一回TELしてくれる!
[PR]
by nouminm | 2011-01-30 05:37 | ⑪ドライブ情報
ホントはまだまだ乗っていたいのですが・・・
勿体無い精神に反する様に(・・・?) NOXPM法のおかげでディーゼル車の肩身は狭くなり、自動車税は古くなる程どんどん上がっていく様です。


愛着もあり気に入って乗っているデリカの自動車税も去年は5万円にまで上がっていました。
ウ~ン 何でも積めて重宝するけど燃費も悪いし維持費も結構掛かるしなァ~。
・・・そこで! 今回軽四の購入を検討してみる事となりました。 (デリカはアッサリと諦めて!・・・)
てんとう虫の様なスタイルで、ちょっとこじんまりとしたサイズの車です。
c0183137_22385555.jpg


ネット検索で東予の販売店から見つけたのですが1~6ヶ月の期間でレンタル料を支払い、その間試乗して購入するかどうかを決める方法もあるそうです。
その間に支払ったレンタル料は購入を決めれば車両代金に割り当てられるそうです。 なんか損は無い様な(?)気分になり取りあえず1ヶ月間のレンタルを決めます。
c0183137_2252489.jpg


その車両性能を確かめるべく、早速ドライブへと向かう事に・・・
日吉から山を越えて高知市を目指します。 
途中で手造り木工品の展示販売店を発見。 
それにしてもチェーンソーでうまく作っていますねェ~。 作者は年配の方の様ですが色んな作品を作られてました。 アッタカイ作品達です。
c0183137_2259103.jpg
c0183137_22592040.jpg
 
 
美川町の水車の氷もまだまだ解けそうもないし・・・
c0183137_2303989.jpg


そこから内子町へ越えるトンネルを抜ければ・・・
ゲゲェ~ 道路脇に寄せた雪が未だこんなにも残っていました。 そりゃ~ 寒いハズです・・・
c0183137_2375478.jpg

c0183137_238798.jpg


で! 今回の試乗で 422km走って給油してみると19・5Lでした。 
・・・と言うことは 21・6km/L走ってます。 おォ~今回は遠出ドライブでしたがさすが燃費良いですねェ。
維持費(自動車税・車検・任意保険)だけでもデリカに比べると7~8万/(1年) は安くなりそうだし、ガソリン代も半分になるかも・・・?。
う~ん! 乗り換えをホンキで考えてみようか。
[PR]
by nouminm | 2011-01-26 23:25 | ⑱その他

④-38’ 準備OK! 

そのうち燻製を作ってみたくて取っておきました。

ある現場で伐採した桜の木です。
これをチップにして美味い燻製でも作ってみようかなァ~!。 
(捕らぬ狸のナントヤラ・・・ カモ?。)
c0183137_22253550.jpg


どんな燻製(・・・?) が出来るやら見当もつきませんが、とにかく用意をしとかないと話にもならないので・・・
小さい枝はハサミで チョキチョキ!
c0183137_22294196.jpg


少し太い枝はノコで ギコギコ!
c0183137_22313283.jpg


桜の枝はチップにしなくてもこのままでもすぼらせば良いのかも?
はたして・・・ 煙になるやら? 炎になるやら?。
まァ~ やってみなくちゃ~分からない! デスけど 
一応準備の方はととのいました。 (単に枝を切っただけの事かも・・・)
c0183137_22384026.jpg


ついでにストーブの薪も用意しときます。
さすがにこちらはチェーンソーでないと切れません。
c0183137_2242688.jpg

c0183137_22425115.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-01-20 22:46 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
夏は夏! 冬は冬! 
なんか今年は極端にハッキリし過ぎている様で、それがちょっと潔くて気持ち良く感じてしまいますねェ~。
まァ~ かなり寒いけど・・・


土曜日の夜中12時過ぎです! 突然雪が降りだし、道路にも瞬く間に積もります。
c0183137_2334987.jpg
.

なんでこんな時に! 
・・・凍て付く寒さの中、言われるままに(・・・?) 『西村弁当』 を買いに行きます。
夜中の2時過ぎですが、すでに街中の国道も真っ白になっています。 
そりゃ~ マイナス3℃やもんねェ~
c0183137_237104.jpg
c0183137_23724100.jpg


翌朝の方がもっと気温も下がっていて、市内のあちこちの道路はカチンコチンに凍りついていました。
・・・こんなアイスバーンは今迄にもあんまり記憶に無いなァ~
c0183137_23142692.jpg


そんな中 吉田町~三間~松野~広見 ・・・と 移動して行くうちに青空が見えてきました。
c0183137_2317910.jpg


折角なのでついでに鬼ヶ城の中腹まで(何でヤネン! ・・・?) ちょっとだけ登ってみる事に決めました。
おォ~ やっぱりこの場所は市内も一望出来て気持ち良いなァ~ と・・・
そんなお気に入りの場所でつかの間くつろいで、家へと帰ります。
c0183137_23392921.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-01-16 23:31 | ⑩市内散策
高知県 いの町  ♪~今日は天気良いなァ~
ちょっと前のドライブの話ですが、西条市から寒風山トンネルを越えてやって来ました。 
高知県の丁度ど真ん中あたりに位置する景色の気持ち良い、のどかな山間の町です。


道路端に良く手入れされたお茶畑と素朴な石積が見えます。
・・・ここまできれいに手入れされていると先代の苦労も報われる様ですねェ~。
c0183137_23202627.jpg


そんな自然豊かな場所から少し脇道(林道) に入った場所にこんな木が育っていました。
『ねじれヒノキ』 と言う名前がついていました。  んッ! 誰かの(?) 根性の事やろか・・・?
c0183137_23292296.jpg


そこには樹齢500年! 
周りの樹木とは少しばかり貫禄の違う大木がドッシリと生えていました。
c0183137_23333666.jpg
c0183137_2333442.jpg


こりゃ~ ホント! がいや~。
木肌の艶・力強さ・存在感・・・ 
枝の先にまでも十二分に500年の風格のこもった生命を感じます。
さすが桧の生産量日本一(この辺一体の山の事デス!) だけの事はありますなァ~。
c0183137_2345862.jpg
c0183137_23451828.jpg

c0183137_0003.jpg

こんな近場にも見所がある事に 謝謝!。
[PR]
by nouminm | 2011-01-15 00:10 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
先日セットした屋外かまどに早速出番がやってきました。
・・・さて今晩はどんな料理が出来るのでしょうか?。
 

夕方火を熾して羽釜のお湯を沸かせます。
何年も使っていない羽釜なので何度もお湯を換えて熱湯消毒(?) をした方が良さそうです。
c0183137_194236100.jpg


ん~ けど、ただお湯を沸かすだけでは少しモッタイナイなァ~! 
そんな気がしてきて(怪しい考えがヒラメキ・・・ ました!)
c0183137_19435728.jpg


そこで、湯豆腐なら簡単に出来るやろ! と思い付きまして・・・。
けど、まだまだ使い始めの羽釜の為、アクが気になり豆腐もパックのまんま湯掻いてみます。 
う~ん! これは・・・ 
一体どっちが体に悪いのやら。 ・・・?
c0183137_19482043.jpg

次回はまともな料理の(・・・?) 報告が出来る様に努力致します!。
[PR]
by nouminm | 2011-01-13 19:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)
宿泊所駐車場のBBQスペースに 『かまど』 エリアを作る事にしました。
番犬(・・・?) も居る事だし。 


戸板で囲いを作って2台のかまどをセットします。
桃(芝犬12歳メス)も興味津々の様です。
c0183137_21584541.jpg


OIL缶簡易かまど(?) に焚き火をして羽釜を掛けてお湯を沸かします。
c0183137_22173495.jpg


茶太郎(野良2歳オス)も何か良いモノでも焼いているのかと・・・ 勘違いして寄ってきます。
c0183137_2213024.jpg


缶の蓋も何かを焼く時には役に立ちそうですデスねェ~
穴から吹き出る炎を見ていると・・・
c0183137_22175899.jpg


こっちに乗せた方が早く沸いたりして・・・。
c0183137_2219683.jpg


食べ物を焼くのではなくて、お湯を沸かすだけだと分かった時点でガッカリとした(?) 桃は眠たくなった様で・・・
c0183137_22204824.jpg


次第に離れてしまいます。
さっきまで燃えていたもうひとつの缶の近くで昼寝をする事に決めた様です。
・・・なるほど! それで こいつの白い毛はいつも灰色なのか!
c0183137_22275725.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-01-11 22:38 | ⑫アニマル兄弟
何事につけ常に心配は付きまといます。  たとえば・・・

先日の台湾の 『小米酒』 お酒なので賞味期限を過ぎていないか心配でしたが、
有効期限:無限期 だそうです。 ・・・?
大丈夫の様です。 そ~言う事はシンジトコ!
c0183137_2020758.jpg


正月に帰ってきた娘を大阪へ送るハメとなり・・・
道路情報を見ると夕方5時の時点ですでに、気温・路面温度共氷点下になっている様です。 
ヒェ~ 寒そう~
c0183137_20282474.jpg


で! 少し古いタイヤですが 一応念の為スタッドレスタイヤを履かせて・・・
これで少々雪があっても 大丈夫!
c0183137_20371172.jpg


今回も高速道路の土・日割引を利用する為、金曜日の夜7時頃宇和島を出発。
途中で夕食を摂り、土曜日に日付が変わるまで四国内に留まります。 ・・・割引の為なァ~ら!
c0183137_2051115.jpg


結局 仮眠を取りながら走った為、朝の4時頃大阪に到着!
本日は仕事の都合で早めに帰りたかった為 またもや休憩もせずにトンボ帰りを試みます。
しかし! 5度目(4度目?)の卯年を迎えた体は、すでに体力も気力もピークをとっくに過ぎている様で(・・・?) 思い道理には動かず・・・。
PA・SAで停まる度に眠たくなってしまい予定よりもどんどん遅れていく始末。
そこで、ついに免許取り立ての運転手にも出番が回ってきました。 ・・・大丈夫やろかァ?
c0183137_21283483.jpg


最初のうちは少し不安もありましたが、次第に運転も慣れていくうちに・・・
おッ~ 助手席楽チンで良いやん! と思い、くつろぎながら帰ります。
c0183137_2137783.jpg
c0183137_21371532.jpg

まァ~ どうにか無事に家までたどり着く事が出来ました。 ヤレヤレ・・・。
[PR]
by nouminm | 2011-01-08 21:38 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
外は小雨交じりの寒い一日でしたが、ファンヒーターの暖房も効いて睡魔に襲われかけた
(・・・襲われていた?) 本日申の刻(16:00頃)。
お年始の挨拶に訪れる方々アリ・・・。


どちらの会社の方々かは差し支えがある為この場で公表する事は出来ませんが(・・・?)
この不景気を吹き飛ばすくらいの威勢の良い 『景気付け』 のエールを頂戴します。
♪ チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャチャチャチャチャ~ン! ・・・てな具合に。
c0183137_2314363.jpg


そこいらの福をかき集める為 『2011’クマデ』 もいただきます。
c0183137_2335241.jpg


早速神棚に奉納! 
ところが先代が大切そうに保管され・・・ モッタイナイ モッタイナヤァ~ (・・・じゃ無くて!)
c0183137_23113372.jpg


神棚辺りを見上げればそこには・・・
んッ この酒は!
一昨年の秋頃 台湾での別荘修理工事で家主さんに頂いたお酒と、その時にお世話になった
GOUに貰った焼酎がありました。
おォ~ これも早く(酒はもう遅い・・・?) 飲まなくっちゃ~。
c0183137_23221013.jpg


〇〇〇の方々が帰って2~3分後に頃合を見計らった様に家の者も帰ってきました。
ん~ 残念! 見せてやりたかったなァ~ 
まァ~ 来年も又来てくれるやろう。 『福』 を沢山引き連れて・・・。
c0183137_2329221.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-01-06 23:34 | ⑱その他