それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

②-43’ GW音楽祭

いよいよGWが始まりました。
本日は広島からご夫婦のお客さんがお見えです。


海岸線をドライブしながら来られたそうです。
夕陽を見るため山小屋まで散策する事となりました。
c0183137_5171474.jpg


ついでに愛宕山の展望台まで行ってみました。
市内が一望できて景色はバッチリなのですが,残念ながら本日の夕陽は雲の中へ・・・。
c0183137_5193332.jpg


宿に降りると早速晩ご飯です。
c0183137_5204277.jpg


で! 色々と話をしている内に趣味の音楽で老人ホーム等に慰問されているとの事、本日も車の中にアルトサックスを積んでいる との情報を収集!
おォ~ 良いじゃ無いですか! 早速お願いして『演奏会』の準備に取り掛かります。
c0183137_5283111.jpg


準備OK~! デス。 
照明を落として演奏をして頂きます。 
繊細でいて迫力のある、サックスの優しい音色を生で聴けるなんて・・・
これはビールも進む筈です (・・・?。)
c0183137_5404815.jpg
c0183137_54113.jpg


勿論 近くに住む風桜さんもギターをかついで駆け付けます。
オリジナル曲に即興で合わせてくるサックスの腕前はお見事でした。
さすが! ジャズからフォーク・童謡・演歌まで演奏されているそうで、何でも来い! の様な方でした。
c0183137_5555791.jpg
c0183137_556976.jpg


泊まって頂いて、生の演奏会までして頂いて・・・
本日は随分と得した気分となりました。
それでは、ごゆっくりと休んで下さい。
c0183137_61397.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-29 23:57 | ②宿泊所

⑧-55’ 生涯勉強!

専門の勉強に、資格試験!
まだまだこれからもこなさないといけない事が沢山ありそうです。


松山迄行くついでに先日から一人暮らしを始めた子供の所にTV台を持って行きます。
・・・要らなくなって処分を頼まれた台ですが捨てずに補修しました。 まだ使えそうです。
c0183137_23491349.jpg


講習は3日間あります。 2日目までは朝から夕方まで学科を行います。
昼食後の睡魔とも戦いながら(?)、覚えにくくなった頭に少しずつ刻み込んでいきます。(右から左へ・・・?)
c0183137_23552020.jpg


松山なので高速道を使って帰って来ても近いようなものなのですが、子供の所に寄る事と往復に掛かる時間を有効に使うつもりで2日共泊まる事に決めました。
宿泊代も節約する為平和通りのホテルTに泊まります。
ボリュームのあるバイキングの朝食もついて宿泊料3850円+駐車場400円は格安です。
内装は少し古いですが接客も良く庶民の味方ですねェ~。
c0183137_083951.jpg
c0183137_085468.jpg

 
いよいよ3日目は実技に入ります。
朝の内は汗ばむ程のお天気に恵まれて・・・。
c0183137_0104555.jpg


ところが午後からは一転! 天気予報通りだったのですが、強風に大粒の雨! おまけに雷までも・・・。
それでも多少の雨宿り休憩を挟んでカッパを着込み、練習+実技試験まで無事完了!
晴れて(・・・堂々と?)運転する事が出来る様になりました。
c0183137_0182041.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-28 00:18 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)

⑪ー36’ 新緑狩り

若葉の緑が日増しに鮮やかになっていきます。
そこで、ぶらり四万十川沿いを散策する事に・・・。


フジの花もこれからが見頃の様です。
c0183137_6143118.jpg


イブキでしょうか? ゴツゴツと木肌が味がありますねェ~。
c0183137_6181412.jpg


先日の雨で水量が増して水面もムクムクと波打っています。
岩間の沈下橋には本日も観光客の姿がありました。 ・・・んッ?
c0183137_6242444.jpg


坂本ダムの湖畔ではトランペットを奏でる方がお一人で練習をしていました。
音響効果抜群の自然ステージでの演奏はホントに気持ち良さそうでしたねェ~。
リクエストを頼みながらしばし 観覧。
c0183137_6294045.jpg


最後に津島町のパワースポット『日本一のモミジ』 (・・・誰が決めたん?) を見て帰る事にします。
笠のように大きく手を広げた枝に沢山の鮮やかな葉を繁らせます。
枝振り・大きさ・周囲の景観にマッチした姿はまさに日本一かも・・・
c0183137_6443478.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-26 23:55 | ⑪ドライブ情報
本日市内某所で開催された震災チャリティーコンサートにお邪魔する事となりました。

お昼前にのぞいてみるとすでに沢山の人だかりです。
c0183137_0293377.jpg
  

本格的なフラダンスと音楽が有り!
c0183137_133598.jpg


皆さんの笑顔が有り!
c0183137_0372576.jpg


『遊海』さんのパールも有り! その他手造りアクセサリー・揚げたてじゃこ天・真心サンドナントカ等々・・・沢山の出店で賑わいます。
c0183137_0503551.jpg


一番の骨折り(・・・?) ブラストさんも勿論ご夫婦で張り切ってマス。
c0183137_053751.jpg


おォ~! ニュースで見た イエ ブログで見たブラストさん作成 5枚限定の石板を発見!。
残りわずかの様です。
c0183137_1181315.jpg


で! その内の1枚が今晩ここにあります。 ゲットしたけん。
う~ん ・・・これからも笑ってごまかそう。 じゃ~無くて 
笑顔で人と接する事・熱いハートを忘れずに持っとく事! 彼らからそんな想いをいただきました。
本日は。 謝謝!
c0183137_1282683.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-25 01:28 | ⑩市内散策
今朝は夜明け前に結構激しい雨が降っていました。
そのお陰で雨も無くなってしまったのか(・・・?) お昼前より晴れ間が広がる気持ちの良い天気となりました。


そこに松山からの友人が久し振りに訪ねて来てくれました。 
こちらに来るのが初めての方も居た為、山小屋方面に連れだって散策に向かいます。
c0183137_23314969.jpg


木蓮の花はすでに散っていますが、今度は鮮やか色の葉っぱをまとっている様です。
c0183137_23505284.jpg


びわも老木の栗の木も順調に育っています。
収穫が楽しみですね!。
c0183137_23534454.jpg
c0183137_23541132.jpg


先日宿泊所にある樽庭の中にも新しいメンバーが増えた様です。
c0183137_7145223.jpg
c0183137_7152775.jpg


小さいのが10匹! 
これから暖かくなって、成長していくのが楽しみですねェ~。
c0183137_7232770.jpg


おっ! そうよそうよ 24日(日曜日)にはあそこに行ってみんといけんねェ~。
[PR]
by nouminm | 2011-04-23 23:50 | ③山小屋
巷では歓送迎会の宴会もひと段落した頃ですが、我が家付近はにわかに騒がしくなってきました。

去年旅に出たツバメの子供達も無事に帰って来た様です。
・・・やれやれ 今年も1年間我が家は持ちこたえそうです!(ホンマかいなァ~。)
c0183137_2026481.jpg
c0183137_2027036.jpg


親父の家には新入りのワンコが入居する事となりました。
近所の人の紹介で貰ってきた犬はメスで名前は『ロコ』に決定。
まだ慣れていないのと最近の天候で少し寒そうです。
c0183137_20303834.jpg
c0183137_20305010.jpg


う~ん! ロコに小屋をどうにかしてやらなければ・・・
どうしたモノかと思案して茶太郎の所をのぞいてみると。
c0183137_20323881.jpg


そうか! アウトドア派の茶太郎は冬でも自分の掘った穴で寝るんやったっけ!
今晩も夜が更けても一向に小屋に入る気配はありません。
c0183137_20362897.jpg


そこでひとまず茶太郎の小屋を拝借する事になりまして・・・。
c0183137_20374562.jpg


こんなに嬉しそうに(・・・?)小屋でくつろぐ妹のロコの姿を見ると茶太郎もきっと喜んでくれる事だと思います。
c0183137_2039101.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-19 20:41 | ⑫アニマル兄弟
古民家再生の工事をさせて頂いた新町の麹屋さんでオープニングイベントがありました。
今回は造園工事にも携わった『風桜』さんの作品展・生け花・コンサートの3本立てデス。


終戦後この辺りでは最初に建てられた建物のリフォームも済み、アプローチ・中庭の工事も完了しています。
c0183137_21503014.jpg


板塀・格子戸・門等大工が作りました。
石張り・植栽・造園工事は『風桜』さんの作品です。
c0183137_21505327.jpg
c0183137_2151688.jpg

c0183137_22113279.jpg


9年間で描いたパステル画の作品も多数展示してあるそうです。
c0183137_2210428.jpg


おォ~ 立派な体格・男前のこの青年は! (顔見えていませんけど・・・)
わざわざ見に来てくれたんやねェ~。
来週4/24日(日曜日)H君所で行う震災チャリティーイベントも盛り上がる事を祈ってます。
c0183137_22125292.jpg


友情出演のMさんも交えてどぶろくなっそ・農業の歌・宇和海の応援歌(・・・?)等々オリジナル曲をたっぷりと・・・。
c0183137_2215205.jpg


コーヒorお茶セットの売上金は震災の義援金として送られるそうです。 
・・・ガンバレ日本!デス。
ちなみにこの和菓子は近くの 菓子舗『こうの』さん所の美味しそうな作品です。
c0183137_22294168.jpg


それを大正浪漫の薫り漂う2階でのんびりといただきます。
すだれを通して差し込む柔らかい日差しが落ち着きますねェ~。
c0183137_22325878.jpg


3日間で160人を超える方々に来て頂いたそうです。ホントに『お疲れさん~!』 
ひとまずお茶で 一服して下さいな。
c0183137_22345135.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-17 22:35 | ⑭粋な店舗紹介
好きだから集まって来るのか?
集まって来るから好きになったのか?
どっちが先なのかよく分かりませんが・・・
とにかく 古民家鑑定士の自分としては楽しみな仕事の話が舞い込んで来ました。 


市内某旅館の整備工事の話です。
犬矢来の取替から始まり、傷みの激しい部分、新建材を使用している部分等の改修工事です。
c0183137_21124461.jpg


何年経っても雨漏りと白蟻被害が無ければ内部の木材は朽ちる事はありません。
飴色に変わり益々艶と味を出しています。
c0183137_21195038.jpg
c0183137_2120574.jpg


欄間もドアの取手もシブイなァ 良い感じデスねェ~
c0183137_21281638.jpg
c0183137_21283012.jpg


外の明るさとガラス越しに見える風景も上品に取り入れています。
磨りガラスの遊び心も楽しいですね!
c0183137_2141685.jpg
c0183137_21411864.jpg


遼ちゃんの(・・・?)滞在した部屋だそうです。
格式のある部屋ではありませんが淡いグリーンがモダンな印象です。
c0183137_21441982.jpg


小さいながらも全てが凝縮された様な中庭がこの家の歴史を感じさせます。
日本の文化と古民家。
間近に触れられる事に・・・ 謝謝!。
c0183137_2148751.jpg
c0183137_21482239.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-15 21:51 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
木工事もほぼ目処がたち完成に向けての工事が着々と進みます。

よく吠える番犬のHANAも今は任務も忘れてくつろいでいる様です。
・・・あの~ ちょっとくつろぎ過ぎでは?
c0183137_14211697.jpg


バスルームも下地処理の後タイルを張り始めました。
c0183137_14224577.jpg
c0183137_14232068.jpg


屋根も葺いています。
断熱材がしっかり詰まっていますねェ~。
c0183137_14251675.jpg

c0183137_14261084.jpg


2Fの壁板張りも終了です。
c0183137_14392059.jpg


残材・ゴミ等の片付けも済ませて僕らの作業は一応完了です。
c0183137_14412951.jpg

c0183137_1442864.jpg


その晩は民宿で食事をいただく事になりました。
シェフは台北から呼んでいるそうです。 出来たての美味い料理とビールをたらふくいただきます。
c0183137_14463159.jpg
c0183137_14465423.jpg


別荘に帰ってからも最後の晩を名残惜しそうに・・・ 勿論
また 一杯! 
c0183137_144954.jpg


それはそうと・・・ 
台湾ではいつも世話になるGOUがお店を変わるそうです。
1Fと2F合わせて100坪を超えるテナントに入る事を決めた様です。
プランを頼まれたからにはいつも台湾では世話になっているGOUの為に仕返しを
イヤ お返しでプランを考えなくてはなりません。
・・・と 言う事は、また 台湾に来る事になるのかも?。
c0183137_113872.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-12 01:31 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
最後の日は台北観光が待っています。
1日分浮かす為の残業が続きます。


海外での高い通話料金を抑える為に今回はスカイプで連絡する事にしました。
かかってくる分は仕方無いとしてもかなり安く上がりそうですねェ~。
c0183137_5464273.jpg


いよいよシャワールームの解体が始まります。
c0183137_548432.jpg


撤去後水道配管をして
c0183137_5491259.jpg


食事くらいボリュームのあるおやつを食べながら・・・
c0183137_5501298.jpg


こちらに来てから別荘にこもりきりでしたが、この日は今回初めて花蓮の街に繰り出します。
MAKOちゃんも加わって人気の屋台で腹一杯栄養補給を(食事とアルコールで・・・)
c0183137_5563172.jpg


本当はユニットバスが欲しいのですが残念ながら台湾には無いそうです。
下地を造ってタイルを張ることにします。
c0183137_5583060.jpg

c0183137_5585627.jpg


8時頃まで仕事をしてシャワーも使えない為ホテルのサウナに行き、前回お世話になったKさんの民宿で鍋をつつきます。
大阪から常連のAさんと農業に興味を持つ若夫婦も加わって・・・ また一杯!
c0183137_631874.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-04-11 06:04 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)