それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今度の台風2号は最大瞬間風速が60~70mもあるそうです。
と言う事は 70m×60秒×60分= 時速252km!  
・・・ おっとろしや こりゃ大変だァ~ 


そこで 土曜日のうちに台風対策を考えます。
取り敢えず飛びそうなモノはロープで縛って、濡れてはいけないモノにシートを掛けて・・・
c0183137_22241553.jpg

c0183137_22243492.jpg

c0183137_2222273.jpg


車は整理して倉庫の中に入れておきます。
c0183137_22244781.jpg


このロープは何かと言いますと・・・
c0183137_22161718.jpg


屋根が飛ばない様に押さえている ・・・つもりデス。 
こんなんで風速70mに耐えられるのでしょうか?
c0183137_22174174.jpg


結局台風2号は南海上を進み温帯低気圧に変わりこの辺には風の被害は少なかった様ですね。
雨は依然降り続いていますが取り敢えず・・・ ヤレヤレ。
[PR]
by nouminm | 2011-05-29 22:13 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
先日紹介した◯◯旅館の改装工事が進みます。
1911年創業 著名人も数多く訪れた由緒ある建物からは初めて見るモノも(僕にとってはデス)発見したりして・・・。


大引き建ての日本家屋には床組にも梁の様な大きい木材が使われていました。
これなら白蟻や腐敗さえ防げれば何百年でも持ちそうですねェ~。
c0183137_2074533.jpg


庇の荷を受ける垂木が桁を突き抜けて屋内まで入り、セン木でしっかりと受けています。
一切無駄の無い必要最低限の細工で収めている様です。
c0183137_201530100.jpg
c0183137_20154233.jpg


遼太郎先生お気に入りの部屋(・・・?) の天井裏にはこんな仕掛けがしてありました。
c0183137_2018795.jpg


建築業に携わって30年! こんな仕掛けは初めて見ましたが・・・
滑車を利用して重りを付けて照明器具をお好みの高さに調整していた様です。
・・・やっぱり 何時の時代でも発想次第で何でも出来るんですねェ~!
c0183137_20234881.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-26 20:25 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
♪今日の仕事は怖かったァ~♪
アレ? 山谷ブルースとはちょっと違う様な・・・。


本日の仕事はビルの看板撤去です。 
・・・大工のする仕事かいなァ?
c0183137_20524736.jpg


地上16mの高さにある全長13m程の看板撤去です。
高所作業車は12m迄しか届かない為、高い場所はレッカー車のゴンドラにて作業します。
c0183137_210865.jpg


ヒェ~ た・か・い・・・ やん!。
モノも落とさない様に気を付けて・・・ 人も。
c0183137_2115826.jpg

c0183137_2154845.jpg


ボートの外れない所はサンダーで切って・・・
c0183137_2134185.jpg


レッカーで吊下ろし・・・
c0183137_2142488.jpg


リボ払いで じゃ~なくて 看板は2分割にして無事に撤去作業完了。
c0183137_2181190.jpg


取付跡の補修も済ませ壁面もスッキリとしたみたいです。
c0183137_2193231.jpg


運搬するには少し長すぎる為作業場で長さを半分にカットします。
・・・やっぱり間近に見ると大きいですねェ~。
c0183137_211289.jpg


本日の作業で何が怖かったか? と申しますと・・・
今までに経験した事のない作業・危険を伴う作業だったからなのです。
けど無事に完了してヤレヤレ! 後は焼酎をあおるだけデス。
・・・やはり 山谷ブルースかも?。
[PR]
by nouminm | 2011-05-25 21:23 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)
芽吹きの季節到来デス。
春夏秋冬! 良いデスねェ~ 日本では四季それぞれの風情を楽しむ事が出来ます。
もちろん・・・ 近所でもそんな旬な(?)風景がふんだんに楽しめます!。


400年も前から耕されているそうです。
H19年7月に国の3例目の重要文化的景観に指定された遊子『水ヶ浦の段々畑』です。
こんまい石で築き上げた石積みは文字通り天までも届きそうですねェ~。
c0183137_2124285.jpg
c0183137_213921.jpg


知永峠から三間町に抜ける途中の峠道です。
朝陽を浴びて竹林と杉の木が気持ち良さそうに輝いている様です。
c0183137_2152720.jpg


三浦から松尾峠に抜ける道には緑の鮮やかな木のトンネルが・・・。
c0183137_216466.jpg


そして街中の楠木の大木からはこんな新しい命が芽生えていました。
c0183137_2184423.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-24 21:13 | ⑩市内散策

⑪-37’ 石見銀山

高速道路の『休日特別割引』も5月で終わりそうな気配の中(・・・一体何時までなの?)
通行料金の割引のあるうちに大阪まで持って行かないといけないモノがありまして・・・。


2人分の荷物を積み込んで土曜日の夕方宇和島を出発します。
c0183137_0121142.jpg


松山で1人分の荷物を降ろして・・・ 
丁度夕暮れ時なのでしまなみ街道を渡りますが、あいにくのお天気なので本日の夕陽は見られそうもありません。
c0183137_0161863.jpg


途中SAで夕食をとり、夜の10時過ぎに大阪に到着!  
無事荷物を受け渡し軽く一杯飲んで1時過ぎには就寝。
翌朝9時過ぎに娘と別れて大阪を後にしましたが・・・ 
高速道路の特別割引が終了すれば やっぱり遠出する回数も減ってくるんやろうねェ~。 
そこで! 急遽日本海の魚を買いに行く事を思いつきました。(あの~ 急過ぎでは?・・・)
中国自動車道を通り、北上して浜田市に向かいます。
久々に見る日本海! 良い感じデスねェ~。
c0183137_0371836.jpg
c0183137_0372842.jpg


その後世界遺産の『岩見銀山』を目指します。
夕方4時過ぎていますけど・・・。
初めて訪れましたが古い町並みが残っていますねェ。
c0183137_041272.jpg

c0183137_0435230.jpg


味のあるモノが沢山あります。
c0183137_0424753.jpg
c0183137_043334.jpg
c0183137_0432069.jpg
c0183137_0433661.jpg


おッ~ さすが電力さん! 岩見でも『古民家再生』しています。
c0183137_0483076.jpg


生活と密着していた様な・・・ 川のある風景が良いですねェ。
c0183137_0455071.jpg


神社の緑もしっとりとして、色鮮やかで・・・
c0183137_0504417.jpg


さ~て 帰るか! と カーナビをセットすると、距離390km・夜中の12時頃に到着予定!
だそうです。 ・・・ギョッ!。
c0183137_0555760.jpg


広島を通過するまでにすでに夕陽も沈んでしまいましたが・・・
c0183137_121457.jpg


土曜日から1260km走って11時過ぎ無事に我が家へ到着しました。
高速代が安くて得した様な? しんどかった様な・・・?。
[PR]
by nouminm | 2011-05-23 01:01 | ⑪ドライブ情報

⑮-47’ 観光三昧!

今回の旅行でバンコクに滞在する時間は約57時間です。
勿論 夜も休む間なんて有りません!。(・・・?)


食事の後賑やかな街中を歩いてみます。
なんと出店が多いデスねェ~。
そこに突然スコールの様な雨が・・・
c0183137_21563911.jpg
 

大切な商品を濡らさない様に! 
・・・と言うか、皆さん慣れた手つきでこの激しい雨をやり過ごします。
c0183137_21595021.jpg


次の日は『バンパイン離宮』を訪れます。
あちこちにお供え物が供えられています。
c0183137_2234121.jpg


ギリシャ調の彫刻・中国の建物から迎賓館・緑色のゾウ(?)まで、各国の建物が建ち並ぶきらびやかな場所です。
c0183137_2282479.jpg
c0183137_2283482.jpg
c0183137_2284588.jpg


昼食の時間となり日本人観光客も多く訪れるレストランに行ったところ・・・
こちらに駆け寄る方が居りました。 んっ!アレェ~! あ◯◯ちゃんやないかい!。 
宇和島から3700kmも離れた場所で偶然にも同級生と再会してしまいました。
(地元でも偶然会う事は滅多に無いのに・・・)
c0183137_22233492.jpg


その後アユタヤ遺跡を見に行きます。
残った煉瓦もスゴイ量です。 建物の規模はとてもとても・・・ 半端ではありません。
c0183137_22254880.jpg
c0183137_22255914.jpg


夕食までの間ホテルの近くを散策してみます。
庶民の強い味方(?)屋台が建ち並びます。
c0183137_22272197.jpg


本日の夕食はアジアでも有数のホテルだそうです。
心地良い音楽に迎えられて、時間までゆっくりとくつろぎます・・・。(良い雰囲気デスねェ。)
c0183137_22303939.jpg


・・・が! そこでデジカメのバッテリーは力尽きてしまいました。
タイはコンセントが220Vだという事でなので各種充電器を持ってきていませんでしたが、帰国後充電器を確認すると携帯もデジカメも~240VまでOKなのでした。 ・・・なんのこっちゃ!
したがってその後の川べりの夜景や船で対岸まで渡ったり・サラリムナームでの夕食・タイ伝統舞踊等カメラに納める事は出来ませんでした。 ・・・う~ん 残念!
[PR]
by nouminm | 2011-05-18 22:44 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
バンコクから車で約150km程南下します。 
そこには今回の『研修旅行』の目玉!。
1981年から造り始めた『サンクチュアリー・オブ・トゥルース』 と言う木造教会があります。それぞれの異なる文化を表現する為、東西南北4方の入口には タイ・インド・カンボジア・中国を象徴する彫刻が施されているそうです。


その公園入口の門の屋根は力持ちに(?)こんな風に支えられていました。
c0183137_2221133.jpg


丁度お昼に到着した為、先に食事を摂る事にしまして・・・
外の気温は30℃を超えるくらい有りますが、大樹の生い茂る木陰は扇風機さえ有れば快適です。
c0183137_2310717.jpg


工事が始まって既に30数年が経ちますが未だに作業が進められます。
ヘルメットを着用して内部の見学も出来るそうです。
それにしても・・・ 構造材から壁板・装飾・屋根材まで全てが木造です。
スゴイ建物ですねェ~!。
c0183137_23105975.jpg
c0183137_23111244.jpg
c0183137_23113332.jpg
c0183137_23115318.jpg
c0183137_23121427.jpg


内部もこんな感じに 彫刻がビッシリと!
c0183137_23132972.jpg
c0183137_23134531.jpg
c0183137_2314021.jpg
c0183137_23141897.jpg
c0183137_23144610.jpg


伝統的な知恵を保存し、また蘇らせる為に創作されているそうです。
木で曲線を表現し神々の彫刻を精巧で美しいデザインにする事が出来ている様です。
c0183137_2331817.jpg
c0183137_23312143.jpg
c0183137_2331366.jpg
c0183137_23314737.jpg


最初はパタヤに住む大富豪が建設を始めたそうですが、彼の亡き後も作業が進められ20年後には完成する予定だそうです。
50年間もの人々の想いが詰まった作品には今後500年~1000年位は残っていて欲しいですよねェ~。
・・・完成した頃に是非もう一度見てみたいものです。
[PR]
by nouminm | 2011-05-16 22:26 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
ちょっとばかり旅行に行って来ました。
・・・研修旅行と言う名のもとに(・・・?。)


木曜日の朝、5:45分『きさいや広場』に集合デス。 まだ時々激しい雨の降る中、松山迄車で向かい、JALエアーコミューターで福岡空港に飛びます。
c0183137_22432483.jpg


福岡からバンコクに向かう途中、最初はどんよりとしていた雲も・・・
c0183137_22441471.jpg


ビールを一杯飲んでいるうちに・・・
c0183137_2245866.jpg


夏らしく・・・ どんどんと発達する積雲・積乱雲に変わってゆきました。
c0183137_22481476.jpg


で! 世界一の床面積を誇るアジアのハブ空港『スワンナプーム空港』に3時頃無事に到着。
がいな空港ですねェ~ 大スパンの屋根にガラス張りの壁がスゴイです。
c0183137_22511554.jpg


それからホテルに入り夕食までゆっくりと休んで・・・
今晩は『ソンブーンシーフード』にて夕食です。
ピリッとした辛さがホント美味しいですねェ! そのせいで今宵はピールも余分に頂きます。
(・・・何時もの事かも?)
c0183137_22564630.jpg


翌朝は、大勢のお客さんでごった返すホテルで朝食をとり・・・
c0183137_230783.jpg


700年以上前に造られた重量5㌧もある純金の黄金仏像『スコータイトライミット黄金仏』を見学します。
大理石と純金のみ!デス。 こりゃ~ がいな建物や なァ~し!
c0183137_236264.jpg
c0183137_2363980.jpg


それから・・・研修旅行の名の通り(?) 家具展示場を訪れます。
良い仕事していますねェ~ さすが! デス。
c0183137_2365756.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-05-15 23:18 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
地震発生から2ヶ月が経ちました。
未だに大変な状況の震災報道を見る度に心が痛みます。
・・・僕等にもナンカ出来る事がないものでしょうか?


先日のニュースでは車を津波に流された老人が愛着の想いも込めて寂しそうに語っていました。
車も現時点では住まいに次いで生活再建の足掛かりともなる必要不可欠な物なのですが、残念ながら中古車もまだまだ品不足になっている様です。

そこで! 何時かはまた自分が乗るつもりで登録一時抹消しておいた愛着のある『デリカ』なのですが、震災に遭われた方で車の必要な方が居られるのであれば譲ってあげたいとも思っています。 ・・・勿論ノープライス! デスけん。
c0183137_21202950.jpg


初年度登録平成10年度なので少し古い車ですけど・・・ 1BOXなので室内も広く、4WDで、最低地上高210㍉なので未舗装路もへっちゃらで、冬の為にスタッドレスタイヤも付いています。
c0183137_21262053.jpg
c0183137_21263835.jpg


何か他にも使えそうなモノは無いか? と水分の倉庫をのぞいてみる事に・・・
c0183137_2129754.jpg


ガラクタと言うか イエイエ 役に立ちそうな生活必需品が沢山(・・・?)眠っていました。
・・・少し見方を変えれば。
c0183137_21311811.jpg
c0183137_21312820.jpg


ストーブからタンス・厨房器具・家具等々・・・
c0183137_21354825.jpg
c0183137_21355878.jpg
c0183137_2136711.jpg


ここに眠っているより使われた方がコイツ等も喜びそうです。
ガラクタばかりで申し訳ありませんが、もしもこれらを必要としている人が居るのであればピカピカに磨いて東北まででも届けてあげたいと思っているのですが! ・・・。
[PR]
by nouminm | 2011-05-11 21:39 | ⑰捨てられ無い物
春で3才になった(推定デス!)茶太郎を久し振りのドライブに連れて行きます。

久し振りと言うか今まで車に乗せた事はあまり無くて、今回これで2回目くらいなのですが・・・。
最初は喜び勇んで車に飛び乗ってしっぽをブルンブルンと振り回していましたが、その内『捨てられるんかなァ?』 と思ったか どうか・・・?。
不安そうな顔になりソワソワとしてきました。
c0183137_2164450.jpg
c0183137_2165269.jpg


で!
水分の倉庫で用事を済ませしばらくその辺を散策しました。 
帰りにホームセンターのPで10分位1人で イヤ 1匹で待たせていましたが良い子で待っていた様です。
・・・また今度どっかに連れて行ってやろうかなァ! と思ったりして。
[PR]
by nouminm | 2011-05-10 21:10 | ⑫アニマル兄弟