それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日の大雨で犬小屋の前が浸水した桃は地面が乾くまで避難を余儀なくされています。

以前より茶太郎に比べて蚤やダニが付く桃を湿気の多い山際から離して様子をみてやろうか? とも考えていたのですが・・・。
今回与えられたスペースは60センチ角程の寝床と2mのワイヤーで移動出来る程のスペースですが、取り敢えずシートと毛布もいただき事務所に来る人には声を掛けて貰います。
c0183137_2028212.jpg


ステンレスの餌入れは大雨で流されたらしく見当たりませんので当分の間は代用品でまかないます。
c0183137_2036597.jpg


一方の茶太郎はワイヤーのストッパーが外されて活動スペースが広くなったにも関わらず・・・ 
何故か寂しそうな表情をしています。
c0183137_20393412.jpg


桃と近くに居る時は吠えたり、たまに噛もうとしたり、仲悪そうに見える事もあったけど・・・ 
それでいて夜中に山から獣が下りてくると2匹が連携して(?)吠えて威嚇したりとかしていたのですが・・・
まだまだ寂しがり屋で若い茶太郎にはそんなナイーブな一面があるのかも知れませんねェ。
c0183137_20535567.jpg


そういえば・・・ 茶太郎は以前飼っていた 『もん吉』 姉さんともよく遊んでいたっけ! 
未だに仲が良かったのか? 悪かったのか? どっちなのかよく分かりませんけど・・・?
[PR]
by nouminm | 2011-06-22 20:55 | ⑫アニマル兄弟
今朝6時前後、このへん(愛媛県宇和島市辺り)は70㍉/1hを超す激しい雨が降ったそうです。

そこら中の道路も川になってます。
c0183137_23185723.jpg


裏山からの大水で桃の犬小屋も床下浸水に見舞われました。
しばらくは事務所前の車庫で避難生活を送る事になりそうです。
c0183137_23212329.jpg


須賀川ダムも、これだけ降ればもちろん満杯です。
c0183137_2322249.jpg


年に何度か現れる岩場の滝も何時もより幅が広い様ですねェ~
c0183137_2326374.jpg


1番奥にある鮎返りの滝も本日は凄い事になっていました。 こりゃ がいや~
c0183137_2327293.jpg
c0183137_23274151.jpg


う~ん そりゃ~そうだろう! と納得。 (・・・?)
c0183137_23283656.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-06-20 23:32 | ⑩市内散策
ご無沙汰してました! 遅ればせながら報告を・・・(?)。

6/10日(金)
7月の和霊大祭前に開店するパン屋さんの木工事をさせていただきます。
商店街に店を構え米粉を使うパン屋さんだそうです。
c0183137_047215.jpg


6/11日(土)
某現場では収納を造る為に壊された床の間の修復が進みます。
壁に付いた跡・欠き込みに残る木片から使われていた部材を想像し再生します。
う~ん ・・・建築当初もこんな感じやったんかなァ?
c0183137_0514238.jpg


6/12日(日)
松山の子供を送って高速道を走ります。
無料も来週までかァ・・・。
c0183137_055123.jpg


6/13日(月)
液晶画面の壊れたパソコンにおさらばする事となりました。 トホホ
が! 一筋の光が射し込んで来そうな気配が・・・ (保険が利くかも?)
c0183137_15398.jpg


6/14日(火)
中学以来の友人宅でDK・茶の間の改装工事をさせてもらいます。
30年近く経つとやはり水廻りはリフレッシュしたいですよねェ
今回は四角い鋳物の薪ストーブも設置します。 初めての試みデスけど・・・。
c0183137_1114599.jpg


6/15日(水)
江戸時代の建物が残るお宅に打合せに伺います。
おッ~ これは立派な金庫ですねェ!
開け方の分からない事が多少ネックの様ですが・・・(?)。
c0183137_1203289.jpg


6/16日(木)
『通端堀島和宇豫伊』 
それにしても・・・ 
その時代を象徴する様な質感を感じる粋な看板ですなァ~。
c0183137_1253695.jpg


6/17日(金)
古民家再生!
母屋に寄り添う様に建つお部屋の改装工事の打合せに伺います。
最初は「壊して建て替えようか?」との相談でしたがしっかりとした造りでもあり、家主さんの想い入れも有り、リフォームの方向に話が進んでおります。
良いデスねェ~ 折角建てた家もこんなに大切にされて!
c0183137_138218.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-06-18 01:16 | ⑱その他
お昼になり腹もへった事だし・・・ 車が!
何時ものガソリンスタンドに給油に行ったところなにやら張り紙が・・・。

んっ なになに・・・ 6月にデビュー?
c0183137_23173597.jpg

c0183137_231509.jpg


宇和島に居ながら、この故郷で働きながら歌手を夢見てデビューするそうです。
良い事やねェ~ やりたいモノが明確にあるという事は!
それもひょんなきっかけでそんな縁に巡り会えて・・・。
で! 『宇和島発の若者』 に応援の気持ちを込めて 出来たてホヤホヤのCDを1枚購入!
c0183137_23584860.jpg


早速聴いてみると・・・
昭和40~50年代頃の懐かしいフォークソングを思い出させる様なメロディと、彼の優しそうな人柄の感じられる温かい歌声が入っていました。
c0183137_02353.jpg


ちなみにyoutubeを検索してみるとありましたよ! 『空 大樹』 君が。
[PR]
by nouminm | 2011-06-09 23:16 | ⑱その他
先日大阪までわざに届けたパソコンは古過ぎてランケーブルの差し込み口が無くインターネットが出来ないそうです。 そんなパソコンもあったんやねェ・・・
まァ そんな訳で今週も休日割引は延長されている様なのでもう一度 大阪まで行くハメに・・・。


夕方5時過ぎに宇和島を出発。
日食の時に見られるダイヤモンドリングの様な(?) ちょっと違うカモ・・・。
本日の伊予灘SAから眺める夕陽がきれいです。
c0183137_20315043.jpg

c0183137_20312321.jpg


明石大橋の夜景も堪能し (夜中12時近くの為眠たさ半分以上!デス)
アイスクリームで目を覚ましながら道中を急ぎます。
c0183137_20352883.jpg


今回は荷物も少なくガソリン代を節約する為 軽四でやって来ました。
往路は夜の為ほとんどの車に追い越され・・・ たまに遅い車を追い越しながら、速度違反をしない様に時速90~100kmくらいで走ります。
翌日給油をしてみると480kmで23L入りました。 おっ~ これは燃費良さそう! 
それにしても大阪はレギュラー140円か! こりゃ~安いなァ
c0183137_2037672.jpg


本日は瀬戸大橋経由で帰ります。 マイカーは非力の為、ACのスイッチをON・OFFと切り替えながら上り坂も車の流れに必死について行きます。 ・・・真夏じゃ無くて良かったァ。
途中のSAではフェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・BMW etcの集団にも合うし・・・ 
同じ1台の車なのに(根本的に全然造りが違うとは思うけど・・・) こっちは54PSで あっちは550PSかァ・・・?
c0183137_20501228.jpg


災害派遣の自衛隊広島駐屯地の部隊(車も10数台くらいあったっけ・・・)にも合いました。 
東北方面に行かれとったんかなァ? ホントにご苦労さんです!。
c0183137_2053193.jpg


何時もの様に与島SAで休憩して下から瀬戸大橋を見上げて・・・
もうこの橋も出来てから30年近くにもなるんかなァ~。
c0183137_20543021.jpg


夕方5時頃宇和島到着。 丁度24時間の旅(?)となりました。
今回スバルR2の燃費は930km÷46L=20.2km/Lも走っていました。
おっ~ ほとんど高速道路を走って、AC付けて・・・ なので上等でしょう。
ただ ズゥ~と4000回転のエンジン音と振動と路面の感触は感じておりましたが・・・。
c0183137_21111565.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2011-06-05 20:29 | ⑪ドライブ情報
宇和島駅から南に約2km。 
鬼ヶ城山系の麓にある 『のうみん』付近にはまだまだ豊かな自然が残ります。
今朝は鳥の観察としゃれこんで・・・ んッ?


朝 車に乗ったところなにかしら・・・? 
動くモノがボンネットの上に。
c0183137_21501897.jpg


なんの鳥か分かりませんが、車に乗り込んでドアをバタン! と閉めても逃げようともせずあっち向きこっち向き キョロキョロと落ち着かない様子で・・・。
c0183137_21525100.jpg

c0183137_2152212.jpg
c0183137_21523222.jpg


そこにエサをくわえた連れ合いが(?)やって来ました。
この鳥はそれを待っていたのでしょうか?
c0183137_21542811.jpg


朝っぱらから がいなモノ食べているなァ~ とも思いましたが、この鳥達にとってはこれが1番のご馳走なのかも・・・?。
それよりもこの足の沢山ある虫が一匹減った事に感謝しなくては。 謝謝!
c0183137_21594916.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-06-02 21:49 | ②宿泊所

⑫-28’ ツバメ誕生

高速道路の休日割引も何時まであるのやらハッキリしませんが。

『当面の間継続します』 と案内しながらも・・・
c0183137_11492629.jpg


6月の一週目の予定しか明記していませんでした。
本来ならば3ヶ月分のカレンダーが載っているはずなのですが・・・
やっぱり 近々終了なのでしょうね。
c0183137_11495215.jpg


それよりも・・・ ツバメの子供が生まれた様です。 平年並みの5~6羽デス。
新築した翌年 H 14年から始まった我が家での巣作りもこれで10代目誕生となるのでしょうか?
生まれた日は静かすぎて気付きませんでしたが、今では親がエサを運ぶ度にピヨピヨピヨ~ と元気そうに鳴いています。
c0183137_11505785.jpg

c0183137_11574118.jpg

[PR]
by nouminm | 2011-06-01 11:46 | ⑫アニマル兄弟