それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大漁祈願!

27日 仕事を終え、友人と二人で椿さんにお参りに行ってきました。
『農家民宿のうみん』の商売繁盛と副業(・・・?) の建築業の安泰を願って。
c0183137_18361327.jpg

c0183137_1836594.jpg


人混みの中、一向に前向いて進みません。
最終日のPM9時前ですがホントに がいな人です。
c0183137_18382924.jpg


20個ほど並んだ鈴のセンターを狙います。(・・・?)
どうにかこうにか・・・ 中央に到着! 
わずかなお賽銭を上げて沢山の願い事をしてしまいました。
c0183137_18423554.jpg


おッ~ 大漁祈願もちゃんとあるやん。
c0183137_18425930.jpg


縁起物です 賑やかですねェ~ 
大勢の人が、屋台が集まります・・・ さすが 椿さん!
c0183137_18481465.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-28 18:52 | ⑱その他

気持ち良かァ~

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は朝から気持ちの良い天気となりました。
丸山から見る市街地も少し冷たい風が吹いていますが、海から鬼ヶ城そして天守閣まできれいに見渡せます。
ホント 今日はさわやかですねェ。
c0183137_17435514.jpg


幾度となく開花日本一になった事のあるここ丸山公園の桜ですが、つぼみはまだまだ小さくかたそうです。
c0183137_17481839.jpg


昨日雨に濡れたヤギ子達は朝陽を浴びて気持ち良さそうにひなたぼっこしています。
c0183137_17492553.jpg


しばらくして覗いてみると・・・
ユキ子はお腹パンパンになり (・・・起きられるんやろか?)
c0183137_17503952.jpg


メイ子は身動きとれない状態になっていました
c0183137_17512293.jpg

こいつらァ~ 
・・・とにかく世話のやける奴らです。
[PR]
by nouminm | 2015-02-27 18:04 | ⑩市内散策

風邪ひくなよ!

民宿周辺は気温はそんなに低くないものの今日は一日中シトシトと雨が降っていました。
雨に濡れることを一番嫌うユキ子とメイ子は樹木の陰に隠れたり,トタン屋根の下に入ったり・・・
とにかく自分の身を守る為 あっちこっちに移動していた様です。
c0183137_1928094.jpg


それでも やっぱり雨に濡れています。
風邪をひかない様濡れた体を拭いてやります。

・・・魚は食べたくても釣れない時もたまにはあります。
それに比べるとヤギ肉は食べたい時比較的手軽に口にすることが出来るので
イエイエ この2匹を食べたりなんかしません 決して!  
・・・たぶん そんな事は ないと おもい ま ・・・。
c0183137_19364818.jpg

c0183137_19375441.jpg


まァ とにかく・・・ こっちも ゴシゴシ!
c0183137_19383283.jpg


あっちも ゴシゴシ! 気持ち良いのか じィ~としています。
c0183137_193957.jpg


普段昼間の時は警戒して周りを見張る為、ポスト口の様な横長長方形の黒目も今はつぶらな瞳になっています。
c0183137_19412946.jpg


・・・2年半飼っている今となってはこの2匹共 『のうみん』 にとってホントに家族みたいなものなのです。
(↓赤ちゃんの時の写真)
c0183137_19444714.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-26 20:25 | ⑫アニマル兄弟

海の~男にゃよォ~♪

 『太刀魚まだ釣れよるらしいけん今晩行ってみるか?』 との釣り友からのお誘いに・・・
1月に120センチ・1750gの太刀魚を釣り上げた時のアノ感覚(・・・まぐれ?)が再びよみがえります。
おォ~ いいねェ ほな行ってみるか! そんな軽いのりでイザ出漁!

お待たせ! PM8時前に釣り友の船で港を出発します。
c0183137_1274088.jpg
 

今宵は三日月曇り空です。 
暗い海ですがGPSで確認し、今まで通った事のある航跡を頼りに漁場に向かいます。
(北のォ~漁場はよォ~♪)・・・てな具合に。
c0183137_1405464.jpg
c0183137_1405897.jpg


発電機をたいて水中ライトを入れると小魚が寄ってきます。
おォ~ なんかいい予感!
c0183137_1434241.jpg


こんな風に美味しそうなエサを付けて さァ~来い!
c0183137_146270.jpg
c0183137_145244.jpg


・・・ところがどっこい 3時間近く奮闘するも2人に当たりさえも無く
ボウズのまま撤収する事となりました。 トホホ・・・
本日はクーラーは軽いのに(空っぽなもので・・・) 足取りは重く。
まァ そんな時もあらい ナンクルナイサ~! デス。
c0183137_1532654.jpg


まァ 本日の釣果は強いて言えばこれくらいなのかなァ・・・?
c0183137_1544455.jpg

・・・なんのこっちゃ~
[PR]
by nouminm | 2015-02-26 02:15 | ⑬遊び・行事体験

大好物!

エサ場の山小屋に連れて行けなかったもので・・・
本日は民宿裏山でヤギ子達の大好物! ビワの枝を1本与えます。
c0183137_20512117.jpg
c0183137_20515264.jpg


枝が落ちてきた瞬間ユキ子とメイ子はびっくりしたのか、2匹共ちらけて逃げて行きます。
c0183137_20542386.jpg


が! すぐに引き返し・・・ とにかくビワの木は大好物です。 
葉っぱの次は小枝、そして最後は樹皮まで食べ尽くしてしまいます。
c0183137_20565638.jpg
c0183137_20574581.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-24 21:03 | ②宿泊所

灯台もと暗し

昨日の話、 ~内子~小田~大野ヶ原へと・・・ 
200km余り ドライブしながら必死に(・・・?) 探した 『ふきのとう』 が本日とうとう見つかりました。

それも宇和島市内友達の畑の近くで・・・ 
こんな身近な所にあったのね!
c0183137_2139572.jpg
c0183137_2139028.jpg
 

とにかく・・・ 今晩は灰汁抜きして天ぷらになる予定です。
c0183137_21402410.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-23 21:47 | ⑱その他

旬! ふきのとう 

昼頃、昨夜からの雨も落ち着き一瞬陽が差してきた様です。
おッ~! 山の上でも今日はだいぶ雪も溶けたかもしれないので探しに行こうか 
『ふきのとう』 を。
で・・・ 飲み物も用意し、少しくらい暖かくなったといっても山を甘く見てはいけません! 
雪と倒木対策を準備し いざ出発。
c0183137_18502597.jpg
c0183137_1850431.jpg


途中 大瀬の町並みで見つけた原木椎茸を購入(こりゃ~旨そう!) 丁度大江先生の生家の真ん前でした。
近くにもおもしろい作品の展示品あり。 (こりゃ~手が込んでいるなァ)
c0183137_18542551.jpg

c0183137_18562348.jpg
 

まごころ市で今晩の食材を買い、道の駅で食事をしながら小田ゲレンデ方面へ進みます。
c0183137_18585321.jpg
c0183137_18592244.jpg


廣瀬神社の大木群もはいつ見ても凄いもんです。 『こりゃ~がいや!』
c0183137_1903223.jpg
c0183137_1912565.jpg
c0183137_1912224.jpg
c0183137_1914779.jpg


ゲレンデにはスノボーやらソリやら楽しそうに遊ぶ人達が・・・
c0183137_1931174.jpg


陽当たりの悪い所に行くとまだまだ道路にも雪が残っています。
c0183137_19513872.jpg
  

こんな山の中にあるヘリポートの中心に上手いこと駐車し (・・・?)
c0183137_1952150.jpg


大野ヶ原の道端には除雪で寄せた雪がまだこんなにも残っています。
c0183137_1952351.jpg

 
あんな所も、こんな所も、泥の道も走った為・・・
c0183137_19535791.jpg
c0183137_1954714.jpg


愛車は又もや 少し汚れてしまいました。 ・・・トホホ 
c0183137_19542361.jpg


途中の落とし穴にも落ちる事無く・・・
c0183137_20283227.jpg


・・・とにかく今日はよく遊びました。 まァ~ ふきのとうは見つかりませんでしたが、ここらでちょっと一服。
明日から又張り込んで仕事やろ~と!
c0183137_2042836.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-22 20:46 | ⑪ドライブ情報

遊歩道整備

民宿からおまちに下りる時・・・ 
笹町側を通れば宇和島城天守閣と、岩村博士も洗礼を受けられたという歴史のある古い教会が並んで見えます。
おォ~ 朝日を真正面に浴びるこのアングルも好きですねェ~ あの電線さえ無ければ・・・
c0183137_172023.jpg
c0183137_174144.jpg

  
ユキ子とメイ子は本日も山小屋の草刈りです。
今日は遊歩道登り口辺りを中心に作業します。
c0183137_193835.jpg
c0183137_192215.jpg


木蓮のつぼみもだんだんと大きくなっています。
枝いっぱいに真っ白な花の咲く頃が楽しみです。
c0183137_115248.jpg
c0183137_115742.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-22 01:18 | ③山小屋
今日は朝から気持ちの良い天気でした。
標高180mの作業場から降りる途中 朝日を浴びる市内がきれいに見えます。 
・・・天守閣も、内港も、そして町並みも
c0183137_2040450.jpg
c0183137_20402130.jpg


そこでこんな日は近くの山小屋に寄ってみます。
お~ まだまだ気温は低いけど柔らかい光を浴びる木の葉は清々しいデスねェ!
c0183137_2042135.jpg
c0183137_20414535.jpg


そこで! 前々から開拓したいと思っている道上の山に久し振りに入ってみます。
今は車1台しか置けないこのスペースも少し広げたいと思っています。
c0183137_20481368.jpg
 

竹と杉の木と雑木・・・ 皆 己生えの様に乱雑に育っている様子ですが賑やかでこれも良いのかも・・・
c0183137_20532084.jpg


3本ある寒桜もちょうど見頃になっていました。
そういえばこの間からウグイスも鳴き始めた様で、成長過程を間近に聴けてこれからの楽しみのひとつです。
c0183137_2057922.jpg
c0183137_2057192.jpg


・・・1月に九州博多座に行ってきたサブちゃんコンサートの手拭いも本日送っていただきました。
両親にプレゼントのつもりで4人で行った今回のコンサートでしたが・・・
ところがどっこい! 自分らも演歌は今まで聴くことも無かったのですが、『義理・人情・縁・恩等々』 これが日本人の真髄だ! とも感じました。 
・・・何よりもその道をここまで極めた人のステージはホント凄かったデス。
c0183137_21131013.jpg


さらにもう一つうれしいお便りが・・・
去年の暮れに民宿に泊まっていただいたGOUの友人、台湾の 『不二家居酒屋』 の家族の方々から年賀状が届きました! 皆さん元気そうで何よりです ありがとう!
ホント 台湾に行って親父さんの旨いラーメンが食べたいです。
c0183137_21263967.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-20 21:42 | ③山小屋

行きたいけど・・・

昨晩の雨が山の上では雪だったのか・・・
鬼ヶ城のてっぺん 林道付近は少しだけ白くなっていました。
c0183137_22202357.jpg

c0183137_22205418.jpg


おッ~ 本当はこんな日には山に登りたいのですが・・・ 本日はまだまだ木曜日 
遊びに行くなんて以ての外です!
今後週末に又冷え込む日があることを期待して今日は仕事に専念します!

・・・宇和島市内からも程近く黒尊スーパー林道を通り気軽に行ける標高1200~1300m程度の鬼ヶ城山系ですが、海岸線から一気に頂上までかけ登るその地形には豊かな生態系がはぐくまれ貴重な自然がまだまだふんだんに残っているそうです。

林道付近はたかだか標高1000m程度なのですが・・・ その場所では時には厳しく 又時には思いがけない素晴らしい景色を見ることが出来ます。
これは先日行った時の写真デス! 雪はまだまだ序の口なのですが・・・
c0183137_22545623.jpg
c0183137_22554083.jpg
c0183137_22554069.jpg


そして 愛車は少々汚れてしまいますが・・・
けど とにかく林道最高! デス。
c0183137_22563389.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-02-19 23:07 | ⑱その他