それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

燻製仕込 その弐

まだまだ燻製道は修行中の身でありながら・・・
一か八か イエイエ でも、どうせ燻すならいっぺんに! そんな思いで買い出ししてきました。 特売につられてちょっと買い過ぎた様な気もしますが・・・
c0183137_2195711.jpg


鶏胸肉のハムを仕込みます。
塩・砂糖・昆布だし・黒コショウを混ぜ合わせ・・・ 
ネット検索のレシピを参考に忠実に行います。 (何でも1回目は・・・。)
c0183137_2114311.jpg


胸肉は水洗いしてペーパータオルで拭き素乾きさせて・・・
c0183137_21142756.jpg


先程の調味料をすり込んでラップで巻いてたこ糸でかたちを整えます。
c0183137_211689.jpg


卵もリトライです。 空気層にピンで穴を開け・・・
c0183137_21171384.jpg


沸騰したお湯に入れます。 ピン穴から一気に白身が出てきますがホント殻にヒビも入らず、今回は7~8割程度キレイに剥けました。 
卵は前回塩辛かったので塩の量を減して代わりに砂糖も加えてみました。 調味液は舐める分には良い味になった様な気もしますが出来上がるまで分かりません・・・。
c0183137_21192032.jpg


鶏肉は冷蔵庫で1週間ほど成熟させて、卵は12時間浸けとくそうです。
・・・えッ~ それは燻すタイミングが違うと言うことデスか? ナンのコッチャ・・・
c0183137_2124192.jpg


まァ~ それは仕方ない! 
本日は野菜入りのピックル液も作ります。
c0183137_21252186.jpg


最後に赤ワインとローズマリーで香りを付けて・・・ 
c0183137_21281816.jpg


とにかく・・・ 燻すタイミングの違う食材が冷蔵庫の中で眠ります。
・・・次回はもっと計画的に!
c0183137_21294493.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-20 21:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

燻製仕込み

今週は久し振りに燻製を作ってみたいと思いセッセと準備をします。
そこで本日は仕込みを・・・
豆腐の評判が良かった為、今度は奮発して木綿豆腐6丁も準備しました。 (チト倹約しました・・・)
前回大量に作りながらも失敗に終わったコンニャクの二の舞にならなければ良いのですが・・・。
c0183137_20541784.jpg


全体に薄く塩をまぶし6丁まとめて重しを乗せて冷蔵庫で水抜きを試みます。
c0183137_20551524.jpg


そして2時間ばかり海水も沸かします。 
おォ~ どうにかこうにか10/2程に煮詰まったみたいですねェ。
これが冷めたらフィルターで漉して不純物を取り除きます。 
・・・その作業は次回に持ち越しです。
c0183137_2105429.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-19 21:09 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

命名『うさ子』

野ウサギは見た目の可愛らしさとは裏腹に旺盛な食欲で苗木の皮を食べ樹木を枯らす為、農家の方にとってはホントに厄介者だそうです。
・・・それにしてもこいつ達に罪がある訳でもないしなァ。
そこで! ジビエ料理のレシピ イエ のうみんアニマル兄弟の一員として保護することになりました。 それは当のうさぎにとってどっちが幸せなのか分からない事なのですが・・・ 

友人のみかん山で捕獲されたうさぎは相変わらず神妙な顔つきで・・・
c0183137_17512479.jpg


ちょっかいを出しても乗ってきません。 ・・・まだ固まっているのか? 微動だにしません。
c0183137_17541483.jpg


ソロソロと隅っこに逃げてしまいます。
c0183137_1914753.jpg


取り敢えずマイホームを新築し、以前うちの茶太郎とダイちゃん(捨て犬兄弟)が幼少期に育ったゲージに移すこととなりました。 (犬の臭いがプンプンしていそうですが・・・)
c0183137_1952353.jpg


乳草も取って来てニンジンや水も与えます。 おッ ニンジンは少しかじっていますねェ~
c0183137_1974590.jpg
c0183137_1975925.jpg


まァ そのうちに 慣れるでしょう!
c0183137_1983113.jpg


新たな家族の一員(1羽?)の健やかな成長を願い名前を考えました。
イロイロと迷った挙げ句・・・
命名 『うさ子』 と名付けました。 
うさぎは5~7年は生きるそうなのでその頃僕等は還暦を迎えます。 (それくらいまでは まだ大丈夫・・・?。)
c0183137_19193094.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-18 19:30 | ⑫アニマル兄弟

有難うの連チャン

本日は 『ありがとォ~』 と言う言葉を何度も何度も使う事となりました・・・
①津島に打合せに行った先で無農薬栽培の可愛らしい小キャベツをいただきます。 
c0183137_21303038.jpg


②アートフラワーの先生である娘さんの生けた花です。 どっから見ても・・・ 良い感じデス!
c0183137_21343471.jpg

c0183137_21345535.jpg


③友人に旨い豆腐もいただきました。 それも醤油付きで・・・
c0183137_21362012.jpg


丁度お昼となりまして、近くのこだわりレストランで昼食をいただきます。
c0183137_21415565.jpg


④どれもシンプルで素材を生かした味付けです。 う~ん こりゃ~美味い! 
c0183137_21481462.jpg


⑤学生相撲見に行くのやったら券あげろうか? オ~ 行った事無いので是非やんさいや!
と 甘える事に・・・
c0183137_21552912.jpg
 

夕方先日のサゴシ釣りのリトライに向かいます。 今回は蒋渕・戸島方面へ・・・
c0183137_2157572.jpg


魚探に大きな魚影は写るものの・・・ 外海は結構うねりもあり1時間もしないうちに諦めて、結局本日はボウズでした。
c0183137_2201617.jpg


⑥けど・・・ 契島の向こう側に沈む夕陽 曇ってますが雲が紅く染まりそれはキレイでした。
c0183137_226323.jpg


⑦そして家族が一匹増えました。 干支が3代続くと縁起が良い ・・・とか言いますが、これで我が家は3人の卯年生まれに本物のうさぎが加わりました。
c0183137_22135548.jpg

・・・本日は ホントにありがとうございました! イロイロと。
[PR]
by nouminm | 2015-04-17 22:25 | ⑱その他

塩と筍

週末の時間のあるときはオール薪住宅という生活にも憧れます。
パチパチとはじける心地よい音、ユラユラと燃える炎 ・・・ハァ~ 6時過ぎていたらなァ (ビールが・・・)
とにかく 今日も海水はかまどでグツグツと煮詰めます。
c0183137_16355159.jpg
 
c0183137_16363455.jpg


考えたら かまどよりもストーブの方が熱効率も良いし、離れても危なくないし、何よりも鍋が2つかかります。
ん~ン! そこに気がつかなかったなァ・・・。  で 『気付いた事は即実行!』
c0183137_16385118.jpg


一方、湯がいたタケノコは乾燥機にかけてみました。 (嫁が・・・)
オ~ これ良いやん! これなら年中料理に使えそうです。
c0183137_1650567.jpg


そうこうしていると磁石に吸い寄せられる様に あちこちの産地から続々とタケノコ達が集まってきます。
・・・アノ~ 他のモノが希望なのですが イエイエ贅沢は言いません、ありがたく頂戴してタケノコ担当の奥様(・・・?) が皮を剥ぎ、
c0183137_16474674.jpg


何回も鍋で湯がき冷ましてそして乾燥機にかけます。
c0183137_16492254.jpg


本日は2丁掛けのストーブはタケノコを湯がく人に取られた為、塩造りはかまどで行います。 
ウインナーと共に! (飲める時間デス・・・)
c0183137_16525253.jpg
 

海水もかなり減ってきました。 
c0183137_16535293.jpg


3h+5h+4h=煮詰めた時間は約12h位でしょうか?
海水19kg→7kg 質量は37%になりましたが、塩分濃度はそれと一緒と言うことなのでしょうか?
c0183137_1714554.jpg


とにかく・・・ 混ぜても溶け切れなくなった固形物がそこに溜まります。
う~ン こりゃ~塩辛い!
c0183137_1733656.jpg


追伸 (おこうから飲んで帰り冴えない頭で考える・・・)
海水成分のうち水分以外の3.4%は無機質(ミネラル)で、その内訳は
塩化ナトリウム 78% 塩辛味
塩化マグネシウム 9.6% 強い苦味
硫酸マグネシウム 6.1% 強い苦味
硫酸カルシウム(にがり) 4% 淡いエグ味
塩化カリウム 2.1% 酸味
その他 0.3% ・・・だそうデス。
塩化ナトリウムだけなら海水1kg当たり25gの塩になるのかも・・・?
又、完全に水分を飛ばさずミネラル成分を残した塩は複雑な旨味を持ちながら、少し湿っていますが34g程とれるかもしれないと言うことなのでしょうか?
ちなみに海水は平均3.4%の塩分濃度だそうデス。 海水1kg当たり34gとすれば・・・ 
今回の海水19kgで646gの無機質があり、蒸発したのは水分だけと考えれば 現在7kgの中に無機質が646g有ると言う事は・・・ 646÷(7000-646)=10.1%(塩分濃度) 
なのでしょうか? 
[PR]
by nouminm | 2015-04-16 17:28 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

良かったァ~!

昨日は我がこころの恩師大島修治さんの講話が行われる為、夕方から夫婦でいそいそと西条まで行って参りました。
そして、又しても心に染みるお話を拝聴させていただきました。
西条西・参加された方々にも大変お世話になりました。 旨い酒もたらふく飲んで・・・
とにかくありがとございました! 心から謝謝デス。

 
その帰り道、途中から晴れ間もみえてきた為高速を降りて海岸線へと向かいます。
ココは松山の学校に通った娘の寮の送り迎えに行く度に寄っていた市場です。 
おォ~ 懐かしいなァ~ ちょっと寄ってみるか。
c0183137_18241350.jpg


どうせサボリついでに長浜まわりで帰る事としました。
・・・仕事は明日から又、気合いを入れ直します!
c0183137_1825468.jpg


現役で動く国内最古の可動橋 『長浜大橋』 (1935年製 当時の建設費29万円 現在の貨幣価値20億円)を渡ります。
もう80才ですが・・・ いついつまでもお元気様で!
c0183137_18364090.jpg


別れ道の選択看板が有りました。
う~ん ①ガソリン代の節約か? ②最短航路(時間の)節約か? 
今度旅行に行く時には迷いそうな看板(・・・?) を見ながら家路を急ぎます。
c0183137_1840368.jpg


米処西予らしいジャンボ親子のマンモスも愛嬌が有りますねェ~
c0183137_18422174.jpg


そして!  明日から又 張り込んで仕事するかァ~ という心境になれた事に 謝謝。
[PR]
by nouminm | 2015-04-15 19:05 | ⑱その他

ウェルカム状態

本日は予報の雨も降らず良いお天気となりました。
山小屋まわりの木や草や花達も気持ち良さそうです。
c0183137_14244081.jpg


この間花が散った白木蓮にもすでに鮮やかな葉っぱがいっぱいに・・・
c0183137_1426179.jpg


バラのアーチをくぐって・・・ (トゲは有るけど花咲いたっけ?)
c0183137_14271588.jpg


ブルーベリーもコイツ達のお陰で沢山実を付けそうですねェ。
c0183137_14281415.jpg


何か知らない花も咲いてます。 他に木イチゴ・野いちご・お茶の葉も自然に生えています。
c0183137_14293235.jpg


山ビワの小さい実ですがとても甘いビワです。
c0183137_14312081.jpg


1段だけ耕した畑にはまだ何も植えていません。
いずれこの上の段辺りもボチボチと耕したいのですが・・・
c0183137_1436254.jpg
c0183137_14361158.jpg
 

老木の栗の木もだいぶ弱っていますが、まだまだ切るには勿体無い様な気もします。 
・・・まだ実もなるしなァ。
c0183137_14425524.jpg


畑仕事の合間に沖を眺めてちょっとだけ一服~!。
c0183137_1441949.jpg


ココはその後本腰を入れて(・・・?) 一服するテラスです。 
c0183137_14442192.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-14 14:54 | ③山小屋

海水を煮詰めて

先日宇和海法華津湾沖で汲んできたミネラルたっぷりの海水を今晩は煮詰める事となりましたので、まずは塩造り七つ道具を用意して・・・
c0183137_20582225.jpg


海水をコック付きのポリタンクに移し替えて・・・
c0183137_20591840.jpg


チョロチョロとフィルターで漉してゆきます。
c0183137_2104395.jpg


かまどに着火しました・・・ これで準備OK!です。
c0183137_2112541.jpg


海水の量も量っておきます。 写真とメモ帳が頼りです、記憶力はもうあてにはなりません・・・。
c0183137_212277.jpg


取り敢えず火を焚いてゴンゴンと沸かします。
c0183137_2131224.jpg


19kgの海水を濾過するのにフィルターを2回替えました。 
前回に比べ沖合で海水を汲んだ為詰まり・汚れは無い様に思いましたが白と茶色のフィルターを試してみました。 (特に違い無し・・・ でした。)
c0183137_2192816.jpg


とにかく何時間、そして何日間か煮詰める事になります。
理論上1kgの海水で25gの塩が造れるそうです。 19kg×25g=475gの塩かァ・・・
高級塩を買ってきた方が ・・・じゃ無かった 
宇和海の塩で宇和海育ちの旨い魚をいただく! 只、ただその為に・・・。
c0183137_21235378.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-13 21:32 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

腹いっぱい!

ヤギ子達は庭付き1戸建て住宅に住み、何一つ不自由の無い生活を送っている様にも見えますが・・・
c0183137_1834146.jpg


やっぱり自由のある外に出たい様ですね。
c0183137_1862719.jpg


今日も外に出してもらう事を待ちわびていた様です。
c0183137_1892884.jpg

c0183137_1893628.jpg


体中で喜びをで表し・・・
c0183137_18123698.jpg


外に出るやいなや・・・ 早速旬のクローバーをいただきます。
c0183137_18142293.jpg


そう言えば・・・
去年の夏、台風の影響で3~4日程満足に食事をとれなかった時の事デス。
c0183137_18175761.jpg

(・・・2匹共かなり痩せてます!)

明日から2日ほど雨が続きそうです。 
今のうちにタップリと食事をしておかないと・・・。
c0183137_18201990.jpg
c0183137_1820282.jpg


あれもこれも・・・ とにかく腹の中に詰め込みます。
c0183137_1822923.jpg


う~ん これだけ膨らんだら・・・ 
c0183137_18233123.jpg
しばらく食べなくても大丈夫!
[PR]
by nouminm | 2015-04-12 18:29 | ⑫アニマル兄弟

イザ 出漁!

燻製・タケノコそしてミカンの皮も良いのですが、そればかりでは栄養のバランスが少し偏りそうです。
そこで本日はカルシウム・良質なタンパク質・DHAを摂取する為に魚釣りに向かいます。 (・・・それは言い訳?) 
本日の潮見表を検索 ・・・ん~ 小潮で潮汐はこんな時間かァ。
c0183137_2524546.jpg


友人の船で連れて行って貰うので2人分の飯と船の燃料くらいは当然用意します。
・・・それ以上の魚釣るぞォ~ (行く前は意気込みが違います・・・)
c0183137_254576.jpg


九島大橋の架橋工事も順調に進んでいる様です。
c0183137_256720.jpg


宇和島湾を後にし、吉田の運河をくぐって行きます。 やっぱ海は気持ち良いな~デス。
c0183137_257522.jpg
c0183137_2575964.jpg


魚探を頼りに4~5ノットで流してサゴシを狙いますが・・・ なかなか釣れませんねェ~。
c0183137_30428.jpg


煮詰めて塩を作るか? それとも燻製のソミュール液を作ろうか?  
とにかくキレイなところで塩水を汲んで帰ります。
c0183137_325689.jpg


この灯台辺りで以前1750gの太刀魚を釣ったことがあります。 エッヘン! 
その時だけ1回ポッキリですが・・・
c0183137_35449.jpg


陽はだいぶ西に傾いてきました。
c0183137_395367.jpg


頑張って釣ってくれよ! 
友人に祈るような気持ちで声援を送ります。 (自分で釣れよ!って。)
c0183137_3122616.jpg


それにしても海の夕陽 ・・・キレイですねェ~
多少うねりはありますが本日は穏やかに暮れる宇和海でした。
c0183137_313599.jpg
c0183137_3131471.jpg
c0183137_3132440.jpg


水中ライトに集まってきたキビナゴが跳ねています。
ラッキー と、ばかりに網でセッセとすくいます。
c0183137_316651.jpg


結局 夜中の12:30まで格闘して(?) 本日の釣果は・・・
サゴシ55センチ1匹・ゼンゴたったの1匹・キビナゴボール1杯・小イカ一握り程度 でした。
c0183137_3204078.jpg

・・・釣りの方はホント成績悪かったのですが、ライトに集まってきたキビナゴとイカで何とか栄養分を補給出来そうです。 本日は釣果だけでは無くて網果(?) も含めての成果でした。

遅い時間となりましたが新鮮なキビナゴは刺身を造ってもらい晩酌をしながら食べました。
やっぱり釣りたては旨いなァ~!。
c0183137_3242882.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-12 03:57 | ⑬遊び・行事体験