それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

持つべきものは・・・

中学以来付き合う友人がいます。
釣り友で有り、たまに飲みにも行き、ヤギ友(・・・?) でもあります。
今回はタケノコを持ってきてくれました。 ・・・それも米ぬか付きで!
ありがたやァ~ やっぱり 持つべきものは農家の 友! やなァ~  ・・・んッ?
c0183137_19522985.jpg
 

何はともあれ・・・ タケノコも鮮度がいのち(DRYと一緒?) なので早速湯がく事に。
c0183137_19562422.jpg
c0183137_19563464.jpg


薪の火力は大したものでタケノコも結構速く湯がき上がります。
c0183137_2021572.jpg
 

そして昨日の虫除け線香にも試験着火!
火が点いた方を横向き・下向きの場合はしばらく燃えていますが、上向きにすると消えてしまいます。
乾燥がまだ足りないのかも・・・
c0183137_2083747.jpg


う~ン もう少し乾燥機にかけてみようか!
c0183137_2092430.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2015-04-10 20:21 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

仕事も遊びも

本日は栽培をやめて3~4年経つ果樹園よりハッサクと夏柑をゲット!
消毒もしていない皮にワックスも掛けていない、見た目には多少難がありますが体には最高の果物です。
きれいな皮はママレードに、そうでない方は虫除け線香に加工します。 (ただ乾燥するだけなのですが・・・)
c0183137_2058368.jpg


地元の方々との共存・雇用を一番に考えます。 近所のおばさんをパートで雇い 早速皮剥に取りかかります。 (ごッ ご・・・ ごくろうサマです!)
c0183137_2014546.jpg


今回剥いだ皮を虫除け線香用にこれだけ試してみます。
c0183137_20165273.jpg


一応・・・ 実験なので裏と表に伏せて乾燥具合を確かめます。
c0183137_20182565.jpg


夕方、鶏レバーにも挑戦します。 どうも塩抜きが過ぎたのか? 牛乳の臭み抜きが足りなかった様なのでオリーブオイルを塗りブラックペッパーで味付けをしてみます・・・ いちかばちか。
c0183137_20214456.jpg


今回こんな感じで燻してみます。
c0183137_20222048.jpg

c0183137_20223184.jpg


温度も良い感じ!
c0183137_20225239.jpg


並行して事務もしなくてはいけません! 燻製くんを事務所に持ち込んで・・・
ゲホッ ゴホッ!・・・
c0183137_2024690.jpg


一方 虫除け線香は・・・
まだ40℃乾燥で5時間程度ですが、火も点くし煙も出ます勿論甘い香りも・・・ 
朝まで乾燥すればこの線香は完璧の予感です。
・・・そやけど甘酸っぱい香りなので反対に虫が寄って来るのかなァ? とも考えたりして・・・
c0183137_20281440.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-09 20:50 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

自然の恵みに謝謝!

市内が一望出来る標高150mくらいの作業場事務所(またの名を宴会場?) から眺める本日の夕陽は・・・
c0183137_19182636.jpg


最後の力を振り絞る太陽に薄い雲がかかります。 
ん~ 今日はいまいち! カナ・・・
c0183137_19213746.jpg


本来ならばここから40km先に佐田岬の風車が見えたり、夏至に近づくと九島辺りに陽が沈んだり、飛行機雲が幾筋も見えてビールを飲みながら 佇むには持って来いの場所なのですが・・・。
それにしても、川のせせらぎの音 ウグイスの鳴き声 刻々と姿を変える雲、そして空の色・・・ それらもホントに自然の恵みなのでしょうねェ。
c0183137_19263395.jpg


昨日のドライフルーツは20時間乾燥してこんなにも縮かんでしまいました。 う~ン軽い!
(所々かじった跡が・・・)
c0183137_19273226.jpg


柑橘類はブラッドをのぞいていまいちなのかなァ・イチゴは香りがもの凄く良いけど少し勿体ない様な気がします・リンゴは長野で食べた味にそっくりです こりゃ~ イイネ。
見た目もカラフルで自然食品の様に見えます。 (・・・?)
まァ~ 保存も利くし、これはこれで良いのかも。
c0183137_20134872.jpg


日曜日の山菜も イタドリ・クジュナ・タケノコ・ツワブキ・ワラビ等 鹿の上前をはねた品 が食卓に並びます。
c0183137_20192380.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-08 20:39 | ⑱その他

DRYに挑戦

思い立ったが吉日! そして
一、 今日は最良の1日 今は無二の好機! ・・・とも言います。

本日はドライフルーツ作りに挑戦デス。
柑橘類・リンゴ・イチゴ ・・・そしてなぜかしらニンジン。
c0183137_18571749.jpg


トレイは2段あるのでそれぞれ
①そのまま乾燥
②グラニュー糖をまぶして乾燥 (ホントはシロップ漬けが良いのでしょうが・・・)
ちなみに左は僕、右側はヨメが並べました。 
・・・美的感覚に大したレベルの差は無い様です。 ガクッ!
c0183137_1955346.jpg


種類が違うので乾燥時間にも差がある事とは思いますが、取り敢えず本日は(40℃20時間)に設定しときます。
後は状態を見てそれぞれの食材を取り出す事とします。
c0183137_198389.jpg


なんせ借り物の乾燥機なのでプチプチを破らない様に気を付けて・・・
c0183137_19105668.jpg


1時間経過!
う~ン 多少縮かんできた様な気もしますが・・・
c0183137_1912986.jpg


4時間経過!
おォ~ ニンジンも甘くなりブラッドオレンジの皮もえぐみが無くなり甘くなってきた様です。
これは期待が持てそうです。 本物の 『DRY!』 に合うつまみになりそうですねェ~。
c0183137_19141592.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-07 19:23 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

美味しくなれよ!

・・・じゃ~無かった!
『大きくなれよ!』 でした。 (ゴメンゴメン!)
推定2才6ヶ月くらいになるヤギ姉妹のユキ子とメイ子は民宿から車で2~3分上がったところで優雅に(・・・?)生活しております。
先日貰ってきた春菊を干していたところ沢山の花が咲いてきました。 
植物の生命力はえらいモノですねェ~
本来は草よりも木の芽・つぼみの方が好きなヤギ子達にとってはこの花も大好物なのです。
c0183137_2029267.jpg

c0183137_20291420.jpg


沢山干した春菊には次々と花が咲いています。
しばらくは美味しいエサにありつけそうですねェ~。
c0183137_20311090.jpg


そこに昨晩湯がいたタケノコの皮と本日剪定したばかりの大好物の葉っぱを持って行きます。
ゴミに捨てるなんて勿体ない! これはこいつらにとっては一番のご馳走なのです。
c0183137_2033232.jpg


『なんか美味しそうな臭いがする!』  ・・・と言ったかどうか?
c0183137_20333992.jpg


やっぱり 2匹共美味しそうに食べています。
c0183137_21235010.jpg


話変わって・・・ 
見本に買ってきたチップスですが、今こんな事もしたいと考えています。
折角作った野菜だから最後の最後まで有効活用したいですよねェ~
今借りている乾燥機でドライフルーツ&ドライ野菜の実験(加工?)も出来ないモノかと考えております。
目指せ6次産業! 
まだまだ1次産業の足元にもたどり着いておりませんが将来の夢は大きく・・・
c0183137_2121990.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-06 21:40 | ⑫アニマル兄弟

サクラ咲く三瓶道

昨日の燻製果はこんな感じになりました。
①卵は見栄えも悪くてとても塩辛い。(C) 
②チーズは食べて無いけど燻しすぎ&かなり網にめり込む(C) 
③鶏胸肉は乾燥が過ぎたのか、かなりの保存食状態。 たこ糸で巻かない方が良かったかも・・・ けど小さくちぎって食べれば旨い、これは辛うじて(A) の評価でした。
次回はうまくいきます様に!
c0183137_18553798.jpg


昼過ぎより雨も上がりそうなので海岸線へ 27’サクラ見納めへと向かいます。
散った花びらがまるでじゅうたんみたいです。
c0183137_18571778.jpg


古い灯籠とサクラの古木が何とも言えません。
c0183137_18582825.jpg


まだまだ若い木ですが背景の海とマッチして可憐な花を咲かせます。
c0183137_2054052.jpg
c0183137_20543100.jpg
 

この地区の戦没者慰霊塔です。 たくさんの方々が亡くなられたのですね・・・
c0183137_207922.jpg


マッサージ機もあるあの有名な温泉&海水浴場です。 (・・・?)
c0183137_2075851.jpg


さすが! 『四国西予ジオパーク』 こりゃ~がいな 崖道デス。
c0183137_2084420.jpg


1本の大木です。 サクラのトンネルをくぐり抜け・・・
c0183137_2011427.jpg


佃煮に良いという 『クジュナ』 この辺もシカの被害に遭っているのでしょうか? 葉っぱがちぎられている様ですねェ~ ・・・?
c0183137_20154980.jpg


今年も魚釣りで大量の魚の命を奪うことになりそうです・・・ (?)
そこで魚供養塔にて霊を慰めておきます。
c0183137_2019413.jpg


バス待合のベンチでしょうか? ・・・こりゃ おしゃれやなァ~
c0183137_20204326.jpg


最後だいぶ散りかけた西予市のサクラを観ながら遅い昼食弁当をいただきました。
c0183137_2022773.jpg


本日の成果デス。 (わらびは昨夜の井上畜産さんより)
・・・んッ こんな所にクジュナの葉っぱが! え~ ? ・・・。
c0183137_202476.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-05 20:43 | ⑪ドライブ情報

燻製そして宴会へ

燻製作りも下ごしらえに手間が掛かりますがこの作業が大切です。
今回800g用意した砂肝も・・・
c0183137_7584527.jpg


3片に切って手で筋を剥き
c0183137_7594666.jpg


包丁で切り分けます。
c0183137_80526.jpg


この作業を地道に続けておりましたが最後まで根気が続かず・・・ 
①きれいに筋とる ②小片は筋付き ③まるまるそのまま
この3種類の食感を試してみる事となりました。 (・・・そんな言い訳理由もあったんかァ)
c0183137_893471.jpg


ソミュール液に2日程漬け込みます。
c0183137_8102027.jpg


塩をまぶし水気が抜けて3/4くらいに縮かんだ豆腐も時々キッチンペーパーを取り替えて
c0183137_8124648.jpg


1/2くらいになるそうなのでまだ重しを乗せて冷蔵庫に寝かせます。
c0183137_814576.jpg


昨日漬け込んでおいた鶏胸肉は1時間ほど流水で塩抜きをした後50~60℃のお湯で2時間ボイルします。
ちょっと現場に行くので書き置きをして・・・ 
c0183137_8193056.jpg


それら湯がき汁や余り肉は桃福姫と茶太郎のご馳走になります。
c0183137_821835.jpg

c0183137_8211571.jpg


扇風機で乾かして・・・
c0183137_8215826.jpg

c0183137_822375.jpg


燻しながら・・・ そしてお節句の今宵は勿論 宴会です! 
差し入れの『城川郷』で調子が上がり、先日いただいた『酔心』にまで手を付けてしまいました。 (・・・奥ちゃんゴメン)
c0183137_827659.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-05 08:40 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

お節句は燻製三昧!

本日は天気予報通りの雨! そして風もありました。
満開に近かったサクラの花びらは散ってしまった所もある様です。
c0183137_211433.jpg


昨日ごっそりとってきた春菊はヤギ子達のエサとなりました。
c0183137_213435.jpg


・・・それにしてもこんだけも食べ切れるンやろうかァ?
c0183137_2142771.jpg


明日からのお節句連休に燻製修行を行う為、今日は奮発して買い出ししておきます。
c0183137_2155755.jpg


燻製に関するあらゆる文献を読みあさり・・・ (簡単なネット検索デス。)
c0183137_2192965.jpg


卵も空気層にピンで穴を開け、沸いたお湯から卵を入れた方が殻が剥ぎやすい・・・etc
知らなかった事ばかりですがイロイロと試してみます。
c0183137_21132459.jpg


ホントに小さなピン穴から空気がブクブクと出ていました。 殻の割れも少なかった様です
そして今回は時間差で固茹でと半熟卵をゆがきます。
もっとも、その区別が分かったのは卵の殻を剥ぐ前の この時まで! でしたが・・・
c0183137_21164810.jpg


本来ならばきれいに剥けるところでしたが卵がまだ温かいうちに、又やんちゃに剥いだ為この卵も売り物にはならないほど半分位がガタガタになってしまいました・・・。 がチョ~ん!
一方鶏胸肉は今回スモークチキンに挑戦する為タレに漬け込みます。 ・・・これは期待が持てそうデス。
c0183137_21214724.jpg


前回乾燥に失敗したコンニャクジャーキーもリベンジ イヤイヤ・・・ リトライしてみます。
c0183137_21224599.jpg

・・・今度こそは!  
[PR]
by nouminm | 2015-04-03 21:36 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)

新年度始まる!

昨日の日めくり暦にはサクラ満開予想の1枚がありました。
今年はタイミング良くお節句に合わせて咲いてくれたサクラですが、明日から3~4日続く雨がちょっと残念ですねェ~。
c0183137_17364218.jpg


友人のみかん山にイタドリが出ているとの情報をゲットし・・・
c0183137_2016235.jpg


太くて短い 型の良いイタドリです。
ん~ン しょっぱい!
c0183137_20183672.jpg


春先に採り逃がした(・・・?) ふきのとうにもカワイイ花が咲き
c0183137_20202638.jpg


花をつけ大きくなった春菊も 『ヤギのエサにとりに来いや!』 とのお言葉に甘え友人のハウスに収穫に伺います。
c0183137_20232953.jpg


ハウスの春菊はトウがたっても柔らかいそうです。
・・・この辺は食べレるんちゃうかなァ?
c0183137_20235856.jpg


取り敢えず今回はこれだけ採って帰ります。
腹を空かしたヤギのエサ箱と我が家の湯豆腐に添える事となりました。 (少しだけ上前をハネて・・・)
c0183137_20289100.jpg


切れ端とブラッドオレンジの皮それに野菜くずを先日作成した段ボールコーンポストに入れて分解の実験をする事となりました。
c0183137_20343548.jpg

c0183137_20344594.jpg

・・・さて どうなる事やら。
 
[PR]
by nouminm | 2015-04-02 20:58 | ⑰捨てられ無い物

豊作祈願!

山小屋の畑もそろそろ耕さないと! 
c0183137_059990.jpg


そこで夕方ちょっとのぞいてみます ・・・長靴はいて。
白木蓮はすでに散っていますが、その向こうにコブシかな? 白い花が咲いています。
c0183137_15875.jpg


山桜もちらほらと・・・
c0183137_15528.jpg


で! この畑を耕します。
c0183137_164414.jpg


茅はよけて雑草は一緒に管理機ですき込んでいきます。
c0183137_1105244.jpg


おォ~ コイツのお陰で何とか小さな1段を耕すことが出来ました。
c0183137_1121844.jpg


市内を眺めながら・・・
c0183137_1133657.jpg


ちょっと一服!
c0183137_114890.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-04-02 01:20 | ③山小屋