それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桃の安眠の為・・・

同じ駐車場の一角ににつないでいるのですが、若い茶太郎にはあんまり蚊は寄ってこない様です。
c0183137_18385790.jpg


それに比べて桃福姫(9月で満15才)のまわりには結構蚊も飛んでいます。
桃は動きが鈍くてあんまり抵抗しないから餌食になっているのかも・・・
c0183137_18432888.jpg


そこで! 蚊取り線香を探してやる事になりまして。
c0183137_184434.jpg


確かこのタンスの中に置いとったんやけど・・・ 
c0183137_1844369.jpg


昭和のまんまの引出の中を探してみると
c0183137_18471215.jpg


あった あった! コレで桃も安らかに眠る イヤイヤ 熟睡出来る事でしょう。
c0183137_18492663.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-30 18:55 | ⑫アニマル兄弟

夕暮れの宇和島湾

夕方ちょっと時間があったモノで、夕陽を見に宇和島湾へと向かいます。
c0183137_1938034.jpg


太陽はまだ海には沈んでいない様ですが、ここからその姿は見えそうにありませんねェ~
けど・・・ 本日はとても穏やかに暮れてゆきます。
c0183137_19402663.jpg


以前はこの樺崎埠頭から九州行きフェリーの定期便がありましたが時代の流れと共に廃止となり・・・
海から見えている鬼ヶ城(1151m)と、その奥に広がる鬼ヶ城山系の最高峰高月山(1229m)・自然豊かな黒尊渓谷へとつながります。
c0183137_2014748.jpg


昭和24年に設置され、途中修繕されながらもこの場所から海の安全を見守る灯台です。
c0183137_204055.jpg


おォ~ やっぱァ ヨットもかっこええナァ~
c0183137_2045599.jpg


準備万端出港を待つ船・九島に向かうフェリー・魚釣りする人達・・・ 
こんな穏やかな日の宇和島湾はホントに気持ち良いもんデスねェ~。
c0183137_2011754.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-29 20:32 | ⑩市内散策
おォ~ 今日は潮回りも良さそうですねェ~ そして宇和島湾の状況は・・・
月輝面;98% 潮回り;大潮 日没;18:01 満潮;18:48 
・・・と言う事は、夕まずめが狙い目なのかァ~
夕方 イソイソと愛車ジムニーの屋根の上 キャリーBOXの中身をオフロード仕様(スコップ・ナタ・のこぎり・長靴etc)から釣り竿へと入れ替えて イザ出動!
c0183137_20362158.jpg


民宿から車で10分程度、宇和島湾内港が見える知人の筏にて本日はサビキ釣りをする事となりました。
(勇んで臨んだモノで釣りをする前・途中の証拠写真を撮って無かったデスけど・・・。)
戦い終わって・・・ (ぎょうさん?) 空を見上げてみると。
c0183137_2039811.jpg


そうでした! 本日は 『中秋の名月』 ホントにまん丸なお月さんでした。
c0183137_20402339.jpg


釣った時間は17:30から50分間くらいでしょうかァ・・・ 
ほとんど入れ食い状態! でした。 
魚釣りを楽しんだ上に、満月も愛でて本日はご機嫌でお家へ帰る事に (ホントはこんな釣りが自分には似合うのかも・・・ と思いながら)
c0183137_2047718.jpg


まァまァのアジとゼンゴがお鍋に一杯! 新鮮なヤツを早速刺身にして食べて、近所にお裾分けして、アジの開きもつくりました。
やっぱり ・・・宇和海の魚はうまかァ~!
c0183137_20503238.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-27 21:13 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)
たまには自然の中にどっぷりと浸かってみたいモノです。
本日は山の奥深くバードウオッチングにでも行ってみようかと思っていた矢先に・・・
c0183137_18194278.jpg


えッ~ ウっ ウグイスやん~ こんなに近くに居たとは・・・
c0183137_18211947.jpg


民宿の隣 事務所入口までわざわざ会いに来てくれました。 (・・・違うかァ) 
こいつはまだ小さいので赤ちゃんなのでしょうか?
確かに民宿裏山では春先からウグイスの鳴き声が絶え間なく聞こえていたのですが・・・
c0183137_18244858.jpg
c0183137_18245644.jpg


少々手を近づけても逃げる気配も無く・・・
c0183137_18254863.jpg


なんでやろォ~ コイツ 飛べれんのやろかァ?
c0183137_18274677.jpg
 

さすがに手には乗ってきませんでしたが (・・・文鳥じゃ~ あるまいし)
その後 『心配ご無用!』 とばかりに元気に飛んで行きました。 ヤレヤレ・・・。
まァ~ しっかりと練習して上手な歌声を披露してくれよォ~  と!。
c0183137_183148.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-26 18:45 | ②宿泊所

早起きは三文の徳・・・

今朝はいつもより少し早起きしてAM5時過ぎに大洲へと向かいます。
本日は某小学校の主幹教諭和家先生のお話がありまして・・・
c0183137_20183233.jpg


このお方は H25・26年に西予市宇和町小学校の生徒を率いて 『小学生ロープジャンプ
NO’1決定戦』 において2年連続全国制覇を達成した時の指導者なのでした。
・・・本日はビデオなどで当時の想い出・苦労話を聞かせていただきます。
c0183137_20365258.jpg


練習の中では失敗を繰り返しながらもみんなで話し合いその問題を改善しながら、
また児童の意見も尊重し、人としてホントに大切なことを教え、そして周りの共感も得ながら揺るぎないチームワークを育んでいったのデスねェ~
皆で一緒の目標に向け妥協すること無く突き進んだ結果が今回の快挙につながった様です。
とにかく 先生の和やかな笑顔が総てを物語っている様でした。 
指導者たる者・・・ やっぱりこうでなくては!
いやァ~ 本日は朝から良い話を聞きました。 ダンダン!
c0183137_20541351.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-25 21:19 | ⑱その他

秋の味覚(栗とヤギ)

朝晩めっきり涼しくなってきましたが、ヤギ小屋近くのイガグリも茶色くなって随分と落ちてきました。 そろそろ栗も拾わんといけんなァ~シ! 
栗ご飯や渋皮煮を作って秋の味覚を楽しまなくては・・・
んッ? ユキ子よ何でこっち向いて突進してくるの?
c0183137_18242879.jpg


おッ おまえらァ~ まっ まさかァ! 栗食べよるンと ちがう~ ・・・
c0183137_18255461.jpg


・・・たっ 食べよるんやねェ~ たいがいイガが痛そうやけど そんな痛さよりもこいつらにとっても栗は大好物の様ですねェ。
c0183137_18281061.jpg


本来ヤギ子達の仕事は 『草刈り』 なのですが・・・。
確かにロープで移動できる範囲は草も無くなっています。 
まァ~ こんな栗の近くにつないでいた事をチト反省。
c0183137_1830840.jpg


そこで ロープは子供の背丈ほどに伸びた草が茂る上の段につなぐ事になりまして
c0183137_1834396.jpg


おォ~ コレならいくら2匹が引っ張っても栗の所までは届かない様です。 ヤレヤレ・・・
c0183137_18364879.jpg


それにしても結構ココの栗は大粒です。
虫も入っていますが少々なら削り落として人間の口に、ハネた栗はもちろんヤギ子達の胃袋へとお裾分けする事にしました。
c0183137_18402762.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-24 18:54 | ⑫アニマル兄弟

太刀魚夜釣り

昨晩は友人の船でドラゴン(太刀魚の2kg以上)を目指し夜の海へと向かいます。
c0183137_1816561.jpg


アチャ~ 上手く合わせられずにあっという間にワイヤーでグルグル巻きのエサがとられる時もあります。
c0183137_18194377.jpg


太刀魚の鋭い刃先でスッパリと切れています。 又しても取り逃がしてしまい・・・
c0183137_18212818.jpg


太刀魚は当たりをガツンッ! と合わせないと掛かりません。 
竿がやわらかくて幾度か掛かりが浅く水面まで上がって来ながら逃してしまった為、今回は思い切って(・・・?) シャクってみると竿は無残にも折れてしまいました。 
ガチョ~ン! 太刀魚狙いはやっぱり硬い船釣り竿に限りますねェ~ ・・・。
c0183137_1833146.jpg


今晩の釣果は、相棒の成績より随分と控えめとなりましたが・・・ 
5匹で3kg超 おまけとしてイカ1匹。 そして竿1本の損害。 
c0183137_1839123.jpg


ア~ァ それにしても釣り損ねた魚の方が多いとは・・・ トホホ
当たりのあった太刀魚が全部釣れていたら倍以上(7~8kg)はあった様に思います。 (取らぬ狸のなんとやら・・・) 
それにしても、今宵の海は・・・
c0183137_184418100.jpg


べた凪で星も鮮やかに見えて、そして夜光虫が波に光りとてもキレイでした。 
写真では伝えきれ無い事が残念なのですが。 (↓ こんな感じ・・・?)
c0183137_18492190.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-23 19:04 | ⑮命の洗濯(趣味・旅行他)

穏やかな宇和海

シルバーウィークに合わせ、日・月の2日間を休む事となりました。 (副業の建築業は!)
昨日は昼過ぎより津島町嵐から海岸線を北上する事になり・・・
それにしても こりゃ~結構急な坂ですねェ~。
c0183137_22215496.jpg


この辺りもタコが居そうな海岸です。
c0183137_22223747.jpg


おッ~ 田の浜にあるシーカヤックも楽しそうですねェ~。 いつの日か挑戦を!  
c0183137_2223127.jpg


潮の加減で上下する様ですねェ 海に向かって真っ直ぐに延びた船に乗るための橋が架かっています。
さすがァ~ 先輩! (津島マリン作デス。) 
c0183137_22282026.jpg


津島町鵜の浜のマリーナでも本日は・・・  
連休やし、天気も良いし そりゃ~皆さん船を降ろしていますねェ~
c0183137_22361615.jpg


福浦から見える島、これはくじらの様な形の無人島 『黒島』 と言います。
c0183137_22424470.jpg


平成19年に四国で初めての重要文化的景観に選定された 『遊子水荷浦の段畑』 を通りすぎて
c0183137_22432044.jpg


蒋渕まで行ってみると・・・ 
そこには楽しそうに遊ぶ子供達の姿がありました。
そう! ココが 『こもてらす』 なのでした。
c0183137_22502436.jpg


ついでに半島の先端、矢が浜まで足を伸ばしてみると・・・
大小島との間 『ふふしの瀬戸』 も丁度潮止まりの為か流れがゆるやかですねェ~
c0183137_673847.jpg


随分と陽も傾いてきましたが、太陽はまだまだギラギラと輝いています。
c0183137_935258.jpg


遊子の魚貝藻供養塔にも立ち寄り、そっと手を合わせます。
釣りでは何時も沢山の魚を殺めてしまいごめんなさい! と。 
・・・んッ たくさんって どんだけェ~?
c0183137_934422.jpg


そこからも宇和島湾の海岸線を通り、本日も穏やかで夕焼けが良い感じの宇和海を眺めながら帰って来ました。
c0183137_232563.jpg


堂崎の砂浜も サイコォ~ デス。
いやァ~ 海ってやっぱり良いモノですねェ~
c0183137_2321592.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-22 17:30 | ⑪ドライブ情報

四国の自然を満喫!

シルバーウィーク初日のお客さんは魚釣りの8人グループの方々でしたが、午前4時過ぎには見送る間もなく(5時前に起きた時はすでに・・・) 出発していまいました。 早ッ!

そして本日は四国の自然を満喫すべく、カワイイお子さん連れの家族に泊まっていただきます。昼から宇和島城含め市内の観光をして、のどが渇いたところで・・・ 一緒に 『乾杯イ~』
c0183137_19162989.jpg


翌朝は何時もの羽釜ご飯を・・・
c0183137_1917718.jpg


秋にはフルマラソン(42.195kmも走るんデス・・・) に初参加する予定のご主人がランニングに行っている間、羽釜は保温を兼ねて熾火の上にかけときます。 
・・・コレで頃合いの良いおこげが出来そうです。
c0183137_19225615.jpg


皆さん揃ったところで朝ご飯を食べて・・・
c0183137_19241237.jpg


作業場までヤギ子達を見に行くと・・・
ヒモが絡まって小屋の中までたどり着けなかった様ですがァ こいつらァ まだ安気に寝ていました。
c0183137_19253871.jpg


それでも 寄ってきて愛想を振りまいたり・・・
c0183137_1928257.jpg


メイ子~ チト寄り過ぎ・・・ みんなが写らんやないかァ
c0183137_1929594.jpg


大好物の栗をもらい大喜びのユキ子とメイ子でした。
c0183137_19303725.jpg


それから山小屋にも寄って
c0183137_1931916.jpg


そして、本日は遊子の段畑を見て四万十川まで向かうそうです。
お天気も良さそうなので気持ち良いドライブになる事と思いますが、
気を付けて行ってらっしゃ~い!
c0183137_19333340.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-09-21 19:48 | ②宿泊所

ガイナァ~ めしGP

本日民泊のお客さんの買い出しに 『きさいや広場』 に行ってみると駐車場も満杯!
おっとろしやァ 今日はがいやァ
そこで裏側の駐車場に回ってみると何やら朝から準備をする人だかりが・・・
c0183137_173149.jpg


『ガイナ~ めしグランプリ』 が有るそうデス。
c0183137_1725543.jpg


スーパカーも並んでいます。
c0183137_1764267.jpg


1台だけ買うんやったら やっぱりカウンタックやろかァ (住宅ローンが済んでから・・・?)
c0183137_1783174.jpg


めしGPにエントリーする沢山の出店と地震体験車までも来てましたねェ~。
c0183137_1795547.jpg


それらの警備のために自衛隊も出動です。 ・・・んッ? 違うかァ
c0183137_17111228.jpg
c0183137_17111811.jpg


海上保安庁から 白バイまで・・・
とにかく本日は沢山の人が集まりそうですねェ~ 天気も良くて何よりです。
c0183137_17173078.jpg
  
[PR]
by nouminm | 2015-09-20 17:27 | ⑩市内散策