それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

干支送り 

あっという間に山羊年の本年も終わりをつげようとして・・・
んっ 山羊 ヤギ?  じゃ無くって 羊 ヒツジ! やったっけ・・・
c0183137_162879.jpg


まァ~ とにかく・・・ 今年も穏やかに暮れてゆきました チャンチャン!
c0183137_16324665.jpg


来年は 『サル年』 かァ~
以前 のうみんで5~6年間一緒に生活したニホンザルの 『もん吉』 (・・・メスなのに) 
の事を思い出します。
c0183137_16345927.jpg


お正月には御祝いにビールを飲んだり・・・
c0183137_16362546.jpg


父にも甘えたり・・・
c0183137_16375067.jpg


弟の茶太郎ともすぐ側で暮らし、仲良く遊んでいましたね。
c0183137_16392020.jpg


茶太郎にも姉さんの事を想い出すために、また犬小屋入口の風除けになる様に広報うわじま1月号のサルポスターを飾り付けます。 
おォ~ サルといぬかァ・・・ こうなったら少し気の早い(随分とデス)話しですが 
『サル』→『いぬ』まで一気に干支のバトンタッチの用意が調った様です。
・・・んっ 何かひとつぬけとったっけ サル→○○→いぬ ・・・でしたっけ?
c0183137_1644240.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-31 17:16 | ⑫アニマル兄弟

正月の食材ゲット!

正月の食材を求めてナマコを取りに行くことになりました。
5~6mの網とクーラーそしてライトを用意して・・・
c0183137_2257590.jpg


おォ~ 居るヤン チョット小さいけど
c0183137_22585965.jpg


ゴム毬のように丸くなっています。
c0183137_230860.jpg


海底の岩の上に、石積み・コンクリート岸壁に張り付いています。
そのまますくえたり、引っかけで浮かした所をすくったり・・・ ライトも照らしながら行うのでやっぱり2人が効率良いみたいですねェ。
c0183137_2325846.jpg


まあまあの収穫有り。
赤ナマコがほとんどですが青ナマコ含めて12匹ほどゲット!
c0183137_2375260.jpg


オバケナマコと極小タコもお持ち帰りです。
c0183137_2385496.jpg


二人で山分け! 本日はこんだけいただいて帰ります。
おォォ~ これで正月の間飲めるぞォ~
c0183137_23103634.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-30 23:18 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)

おだいし庵 開店

宇和島市内からも程近い鬼北町北川に 『おだいし庵』 というジビエ料理の専門店がオープンしました。 建物のすぐそばに池も有り広い敷地に植えられた様様な樹木達は朝霧に包まれるとホントに神秘的です。
c0183137_20175992.jpg


プレオープンのこの日・・・ まだ外は明るいうちから宴会は始まり
c0183137_20212569.jpg


馬刺しも部位が違えば食感もイロイロ・・・
その他イノシシ・シカ・キジ・地鶏・スッポン等々 鍋からどんぶりそして一品料理まで、ジビエ料理専門店ならでは品揃えですねェ~
c0183137_20374352.jpg


う~ン 美味い! ビールも料理も!
c0183137_20221118.jpg


広い室内にゆったりとしたテーブルが4卓、サンルームには2卓、池を眺めるウッドデッキでも食事が出来、更に小さいお子さん連れのお客さんも安心の個室も構えます。
c0183137_20363556.jpg


成川の高月温泉でサッパリとした後、旨い料理と酒で一杯やりたいモノですねェ~
c0183137_20442262.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-29 20:59 | ⑭粋な店舗紹介

戸島一番ブリ届く♪

今年もお世話になった方から 『戸島一番ブリ』 をいただきました。 (お世話になった上に魚までいただいてしまいました・・・ 蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻!) 
対角60センチのクーラーに折り曲げないと入らない丸々とした体! 
こりゃ~ たぶん戸島のブリだと思うのですが・・・?
c0183137_18244473.jpg


早速晩ご飯に並んだ刺身は そりゃ~美味かったデス。
刺身・煮付け・焼き等々ほとんどの部位はいただくつもりです・・・ 
勿体無いけど捨てる部分は ヒレ・エラ・内臓のみ。 (・・・ニワトリでも飼おうかァ)



  
[PR]
by nouminm | 2015-12-28 18:38 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)
本日は愛南町と宿毛市の現場を見に行くことになりまして・・・
愛車の仕事道具を降ろして
c0183137_1832553.jpg


ピクニック気分で・・・
c0183137_18333531.jpg


チョット寄り道して最初に向かった先は 『みまきガーデン』 デス。
c0183137_18343150.jpg


ココではあたたかみのある作品の展示販売も行われています。
c0183137_18415319.jpg


ガーデンは本日休業でしたが丁度おせち料理のコンニャクを作っていました。
c0183137_18425576.jpg


イロイロと教えてもらったりお土産をいただいたり・・・ ホントに気さくなおばちゃん達です。 
是非今度は営業中に遊びに伺いたいものです。
c0183137_1844129.jpg


鉄価格の良い時に溝フタを盗まれたまんまの入口に車を停めて 『御槇の家』 に立ち寄ります。
c0183137_18572172.jpg


ココには・・・ 植林の杉・桧有り
c0183137_20185773.jpg


そして雑木・竹藪有り
c0183137_20191684.jpg


夫婦モミジ有りの とても安らげる空間なのですが・・・ 
そのうち何かに整備したいものですねェ~ (親父の土地ですけど・・・)
c0183137_20212284.jpg


そこから1.5kmくらいの祓川温泉前の食堂で昼食をとり
c0183137_202318.jpg


キャンプ場脇の川沿いを下ります。 この辺りの緑のトンネルは雨上がりが最高デス。
c0183137_20235317.jpg


おォ~ 澄んだキレイな水デスねェ。
c0183137_20245514.jpg


先日の大雨の時に流れ込んだのでしょうか? 坂本ダムにも沢山の流木が・・・
c0183137_202838.jpg


宿毛・愛南の現場を見た後海を眺めながら海岸線のR56号を通ります。
c0183137_20292383.jpg


たぶんもう年内は乗らないでしょう・・・ 
海遊丸に来年の豊漁・安全航行を願い正月の準備も済ませ、コーヒーでも飲んで一服して帰る事に。
c0183137_20323130.jpg

c0183137_20442222.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-27 21:42 | ⑪ドライブ情報

冬に備えて

ヤギ子達も今年の暖冬には感謝している様です・・・
そこまで正月が近づいたのにまだまだ暖かいし、緑の葉っぱも残っています。
c0183137_2133899.jpg


メイ子も美味しそうに草をいただいてます。 『ごっさァんです!』 ・・・と言ったかどうか?
c0183137_2143692.jpg

 
それでも季節は冬・・・ 寒くなる前 今のうちに食い溜めをしておかなければ・・・
c0183137_2181143.jpg


枯れ草でも食べますが・・・ やっぱり2匹とも新鮮な緑の葉っぱから選んで食べています。
c0183137_2111639.jpg


おォ~ おまえ等満足したか? 
ユキ子よォ
c0183137_2112372.jpg


そして メイ子! ・・・う~ン こりゃ腹一杯の様で

c0183137_21134036.jpg
 
[PR]
by nouminm | 2015-12-26 21:23 | ⑫アニマル兄弟

海遊丸修理完了

素人が手を尽くしましたが結局回復せず・・・
そこで! プロにお願いする事になりました。
早速見て貰うとプライマバルブをモミモミ・・・ う~ンこれは『燃料の送りが悪いねェ』 との事。
c0183137_1929751.jpg


自分もべーパセパレーターのドレンコックを緩めてオーバーするガソリンは確認したのですが、プロが見るとそれ位の量では少ないそうです。 ・・・そんな加減なんか分かる訳無いヤン~
c0183137_19554215.jpg


それがプロの知識・感覚なのでした。 ・・・とにかく原因究明・解決出来たことだしアッパレ!
今回の修理でPバルブは直射日光の影響を受けない場所に設置、それに伴いコネクターまでのガソリンホースも交換。
c0183137_2005426.jpg


ついでに奮発してコネクターのオスメス共交換
c0183137_2012380.jpg


燃料が供給されるとエンジンは調子を取り戻し機嫌良く回ります。 
c0183137_203391.jpg
 

エンジンが直ったついでに(・・・?) 折り畳みテーブルも改良してセットします。
c0183137_2051540.jpg


改良点はこのカットです。 これで通路もユックリと通れるし・・・
c0183137_2065981.jpg


勿論不要な時は折りたたんで隅っこに収納出来ます。
c0183137_2074288.jpg


早速広くなったテーブルの使い勝手も試してみます。 ワクワク♪
c0183137_2084569.jpg

う~ン・・・ こんな使い道なら別にテーブルが広くなくても良い様な感じもしますが・・・ 
[PR]
by nouminm | 2015-12-25 20:34 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)

プラグ替えるも・・・

通販で注文した海遊丸のプラグが入荷したモノで・・・ これで直るかも♪
新たな御神酒を神棚に献上し、素人が出来る最後の修理を行います。
c0183137_2192473.jpg


これでエンジンが始動した時には冷却水が必要になるので、一応水もつないでおきます
c0183137_2138725.jpg


取扱説明書を片手に読みながら・・・
c0183137_21261355.jpg


取り敢えずプラグを交換します。
c0183137_21265431.jpg


新品のプラグはピカピカなので こりゃ~期待が持てるかも おォォ~良いカモ・・・
c0183137_21384179.jpg


4本とも差し替えるも・・・  
c0183137_21391722.jpg

う~ン エンジンかからん・・・ ヤン。 やっぱりココは本職に任すか!
[PR]
by nouminm | 2015-12-24 22:26 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)

作業場事務所 始動~

中二階へ上がるハシゴも試行錯誤の末この柱に縛り付けることが一番良いので無いかなという結論に達しまして・・・
c0183137_2363227.jpg


製図を描く為に・・・ 灯りがほしいなァ~ 
そこで 現場から取り外した中古の照明器具を取り付けます。
c0183137_2374985.jpg


おォ~ ピンポイントで明るいヤン! これで仕事が出来る。 (やれば! の話しデスが。)
c0183137_239293.jpg


わずかな隙間から入り込んで伸びている 『ど根性ツル』 もまだ青々としていまして・・・
c0183137_23114644.jpg


けど どうやらこれは 『本アケビ』 やないか? という意見もありまして・・・
♪食えるなら 実がなるまで待とう 本アケビ♪  
と言う事とで しばらくそのまま実がつくまで様子をみることに。
c0183137_23173544.jpg


そして・・・ 尊敬する先輩より無理矢理買わされ ・・・イヤ分けていただいた貴重なカレンダー デス。
c0183137_23201356.jpg


250万人の英霊が眠る靖国神社。 
若くしてお国の為に命を捧げた方々に改めて尊敬の念を抱きます。 
それに比べて今までの自分は・・・(比べものにならないですけど・・・) 
『やらんといけんなァ~』 との思いがこみ上げます。 
来年こそは しっかりとやるぞォ~ と! 思ったりして・・・。
c0183137_23454113.jpg

[PR]
by nouminm | 2015-12-22 23:58 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)

海遊丸 不調・・・

日曜日の朝、前回の釣りで残ったアミエビを使い切るためチョットだけ行くか!
潮回りはあまり良くありませんが船は桟橋に係留していた為ヨメと二人で釣りに行くことになりまして・・・
c0183137_19503092.jpg


ところが どっこい! 
最初すんなりと掛かったエンジンもプスンと止まってしまい、それからセルは回れど一向に掛かる気配がありません。
・・・弱ったなァ~ 沖に出てこんな症状が出てもいけんし 今日はヨメと二人だったので釣りはあきらめて船はマリーナに上げる事になりました。
早速船外機カバーを外し素人が考えられる原因を探すことに・・・
燃料系と点火系があやしいなァ~
ちなみに2254cc 乗用車のホンダアコードに載せているのと同じエンジンです。
c0183137_2021457.jpg
 

フィルターにも水・ゴミなんかたまっていないしなァ~
c0183137_19571667.jpg


エンジンオイルもキレイ そして適量やし・・・
c0183137_2035134.jpg


プラグも確認します。
c0183137_20626.jpg


ヘリにカーボンは付着していますが燃焼状態はそんなに悪くない様に思えるのですが
c0183137_2071589.jpg


一応真鍮ブラシでゴシゴシと (外すついでに取り替えたかったのですが注文になりますので・・・)
c0183137_2093256.jpg


説明書を読みながら燃料フィルターも外してみますがこれにもゴミはなく
結局素人では原因究明ならず・・・
c0183137_20104748.jpg


まァ マリン関係の方にも仕事をまわさねば (んッ・・・?)
修理は本職に頼む事として本日は自分の出来る事をすることに決定。
c0183137_20145621.jpg


釣りが不調の時の保険として・・・
c0183137_20243549.jpg


このテーブルの上にも一工夫。
c0183137_201602.jpg


折りたたみ式の板を敷けば大きな海図を広げたり色んな作業が出来る台になります。
c0183137_20182524.jpg


さらに! 身長5尺8寸5分 体重20.87貫(177cm・78kgとも言います) の自分もユックリと横になれるスペースが出来ました。 (こりゃ~ 一体何の為に・・・?)
c0183137_20221786.jpg

・・・とにかく マリンライフを楽しむ為に! でした。

 
[PR]
by nouminm | 2015-12-21 20:44 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)