それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アナログ人間

今日は作業場事務所でストーブで暖めたお茶を飲みながら ・・・缶茶ですけど
c0183137_19331156.jpg


久し振りにドラフターで図面を描きます。
おォ~ アナログも良いもんだァ
c0183137_19342419.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-17 19:34 | ⑧木の話(樹木・仕事・家具)

最後の寒気?

伊予路に春を呼ぶ! と言われる椿まつり3日間も今日が最終日デス。

・・・と言う事は コレが今期最後の寒気なのでしょうか?
今朝は南予地方も高速は通行止め、R56号の法華津峠でチェーン規制、そして鬼ヶ城には雪が積もり白くなっていました。
c0183137_18144815.jpg


この雪がやっぱり最後やろかねェ~ 最後なら行かんといけんかァ
夕方4時過ぎに早退して (サボリとも言う・・・)鬼ヶ城へと向かいます。
c0183137_18164676.jpg


子供らが作ったんやねェ と言いながら・・・
c0183137_1818535.jpg


宮ケ原はまだ陽も高く
c0183137_1819084.jpg


しばらく進むと道路も凍りついています。 
この辺で標高900mくらいです。
c0183137_18213882.jpg

c0183137_1822059.jpg


低い雲が垂れ込めています。
c0183137_18223615.jpg
c0183137_18224395.jpg


曇っていますが今日は市内も良く見えています。 
c0183137_1823453.jpg


それにしても・・・ 
腐ってもスタッドレス! デスねェ 10年以上前のタイヤですが雪道でも滑る気がしません。
(↑一番危ないパターンかも・・・)
c0183137_18262594.jpg


ツララは出来ていますが気温は高い様でみずみずしい氷デス。
c0183137_18282045.jpg


再び宮が原を5時過ぎに通過。
今日の日の入りは17:55分だそうです、随分と陽の沈むのが遅くなった様デスねェ。
c0183137_1831174.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-16 18:40 | ⑪ドライブ情報

大洲臥龍山荘

『日本建築の粋と卓越した美学』 ・・・だそうデス。

インフルエンザを移してしまいましたが回復したヨメを連れて昨日は近場をドライブ♪
おォ~ アレは臥龍山荘やないかァ 懸造りの不老庵が川向こうに見えます。
c0183137_21462850.jpg


以前に僕は行った事はありますが・・・ 
久し振りに立ち寄る事に
c0183137_2150281.jpg
c0183137_21501052.jpg


石垣の間から木が生えて一体化しています。 こりゃ~ がいやァ
c0183137_2151564.jpg


風流です、味のある庭ですねェ~
c0183137_21513358.jpg
c0183137_21515370.jpg
c0183137_21521886.jpg


建物内は撮影禁止の為、チョットだけ遠慮しながら撮影・・・
c0183137_21538100.jpg
c0183137_21532137.jpg
c0183137_21533332.jpg


様々な種類の石も違和感なく並びます。 マットと傘立てが邪魔ヤン・・・
c0183137_21543560.jpg


井戸のつるべも足元が石、途中から木をつないでいます。 
石と木は相性良いので・・・ これなら何百年も持ちそうですねェ。
c0183137_21563233.jpg


茶室に改装した知止庵も侘びさびの世界です。
c0183137_21575497.jpg


庭の飛び石にも細かな心遣いが感じられ・・・
c0183137_2159797.jpg


不老庵の濡れ縁にも味のある細工が施され・・・
c0183137_2252475.jpg


杉板を細かく割り、編み込んだ網代天井に肱川の水面に映った月が反射するそうです。
周りの自然ををそのままに・・・ 
c0183137_22174748.jpg


生きている槙の木も100年以上経ちますが寸分狂わず不老庵の建物を支えます。
c0183137_22195990.jpg

c0183137_22202526.jpg


開け放した障子から見る景色も四季折々それぞれ味がありそうです・・・
c0183137_22252263.jpg
 

臥龍院 それぞれの季節に又是非とも訪れてみたい場所ですねェ
c0183137_22272912.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-15 22:49 | ⑪ドライブ情報

ヤギ姉妹とヤギ親子

おォ~ ヨシヨシ 腹減ったかァ
我が家のユキ子とメイ子は昨日の雨で1日外に出ていない為少し痩せた様です。
c0183137_18434429.jpg


待て!
c0183137_18462154.jpg


まッ まてェ~~ 
c0183137_18465623.jpg


必死になってニンジン皮を食べるユキ子とメイ子でした
c0183137_18491293.jpg

c0183137_18494079.jpg


それから作業中の現場に寄り・・・
c0183137_18503723.jpg


この現場に長野県まで下見に行った露天風呂が入ります。 (只今作成中デス・・・)
c0183137_18514432.jpg


その足で先日発見した野村町のヤギ親子の元へ
c0183137_18523384.jpg


お前等4匹居ったんかァ
呼べば寄って来ます。 ・・・可愛いヤギですねェ
c0183137_18542669.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-14 19:08 | ⑫アニマル兄弟
ネットオークションで手に入れたこのフォ-クリフト、大阪までユニック車で引き取りに行ったのは数年前のことでした。
それ以来エンジンも調子よくしっかりと働いてくれています。
c0183137_18312558.jpg


おォ~ そろそろオイル交換もしなくては・・・
c0183137_18324772.jpg


たまにはホコリも落として・・・ 
簡単な点検ぐらいは自分でやらなければ、これからも長持ちします様にと願いを込めて!
c0183137_183657.jpg


仕事の合間にチョットマリーナまで・・・
今日は雨降るし、結構風も有りますねェ~ 波もたっています。
c0183137_18404241.jpg


生け簀から魚を移す為の網を購入しました。
コレでナン百匹、何十㌔釣れてもクーラーへの移動も楽勝デス。
c0183137_18431653.jpg


えェ~ なんか同じ様な網が何本も有る様ですが・・・ こんなに要るんかい?
c0183137_18441638.jpg


この船も・・・
c0183137_18451230.jpg


一年に一回・始動100時間以内にエンジンオイルの交換が必要です。
まァ~ 長持ちさせようと思うと手間暇(そしてお金!) かかりますねェ~ ・・・トホホ
c0183137_1847520.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-13 19:01 | ⑱その他
どうやら天気は下り坂・・・ 今晩から2日ほど雨が降る予報となっています。
ユキ子ォ~ それはラカンマキの木言うて、そんなにして食べるモノと違うけん!
c0183137_18454163.jpg


ちっとも反省していない様子デス。 まァ 分かるわけ無いし・・・
c0183137_18465571.jpg


雨の前に腹一杯にさせておかないと・・・
それぞれが好きな所で剪定した葉っぱを食べます。
c0183137_18482988.jpg
c0183137_18483625.jpg


夕方のぞいてみると・・・ 2匹ともやっぱり何かに絡まっています。
c0183137_18494569.jpg


腹もパンパンの様子
c0183137_18501346.jpg


10m×10m程の囲いの中に入ればロープを外し自由に行動することが出来ます。
c0183137_18524833.jpg


少々雨が降って外に出られなくても 『ヨーデル』 さんからいただいたニンジンの皮があるのでその時に分けてやることにします。
c0183137_18554289.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-12 18:59 | ⑫アニマル兄弟

別れは突然に(車編)

全てが気に入って以前購入した中古の 『スズキスイフトXG』 
燃費も遠出をすると20km/1L程伸びる時も有り、エンジンも扱いやすくフットワークも軽快で ひとり・ふたりで乗る時はホントに最高な車でした。
1日に1000km走破したり、アンビリバボーなツーリングに付き合わせたりと想い出深い車の1台なのですが・・・
c0183137_18391387.jpg


唯一の欠点はコンパクトカー故にそのコンパクトさでした。
フロントシートを普通にセットすれば後席はこんな感じに・・・ こりゃ チョットせまいなァ~
c0183137_18411153.jpg


そんな時にネットで知り合ってしまったのが・・・ この車デス
スバルフォレスター(森に住む人) 以前これより古い型を乗っていましたがバランスのとれた良い車デス。
c0183137_18442732.jpg


5人乗っても余裕のあるカーゴルーム。
セカンドシートを倒せば170センチほどフラットになる為ここで寝ることが出来ます。 
・・・車中泊かァ?
c0183137_18462776.jpg


おォ~ 久し振りのスバルボクサーエンジン 良い音デス ♪
c0183137_1847528.jpg


14年前の車ですが大事に扱われていた様で割ときれいな状態を保っている様です。
走行距離は8.8万キロなのでこれからもまだまだ乗れる事でしょう・・・
c0183137_18493712.jpg


何よりも久し振りに乗りたかったのがこのマニュアル車でした。
ハイオクガソリン・220PSのターボエンジン・・・ 気になっていた燃費も船外機の 1.5km/1Lに比べれば許せる範囲と思える様になりまして (えッ・・・?)
可愛いスイフトを手放しての今回の決断! 広島まで行った事が吉と出るか凶となるのか・・・
これからはもっともっと ドライブを楽しもォ~と
c0183137_18565329.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-11 19:22 | ⑱その他

広島まで行っちゃった

保内町の現場を見に行った後、チョット確認したいことも有り北へと向かいます。
来島海峡も越えてしまい・・・
c0183137_20254930.jpg


しまなみ海道を渡り
c0183137_2027194.jpg
c0183137_20271029.jpg


・・・たどり着いたのは広島県福山市。
そこで15分の用事を済ませ、そして急いでとんぼ返りデス。
折角なので尾道ラーメンを食べるつもりで高速を降りますが、ラーメン屋にたどり着かないまま向島の海岸線を通り又高速道へ・・・
c0183137_20325860.jpg


随分と日も傾いてきましたが夕陽が沈むまで待つわけにもいかず・・・
c0183137_20371079.jpg


ただひたすら・・・ 走る 走る!
c0183137_20372329.jpg


残念ながらジビエ食材に会うこともなく今日は450km走り20:00頃に無事我が家に到着。 
あァ~しんどかった。
c0183137_20393199.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-10 20:48 | ⑪ドライブ情報

ヤギ友見っけ!

現場の下見の為西予市野村を走行中に遭遇しました。
おォ~ うちのユキ子・メイ子と同じ種類のヤギですねェ~
よ~し コイ来い~
c0183137_18545039.jpg


こいつがまだ若いけどお父さんで・・・
c0183137_18561930.jpg


こっちがお母さん
c0183137_18564947.jpg


そして去年の秋ぐらいにこいつが産まれたんやろかァ?
c0183137_18575170.jpg

c0183137_1858214.jpg


3匹共性格も穏やかそうで・・・
c0183137_18584478.jpg


仲の良さそうな親子です。 可愛らしやねェ~ こいつら・・・
c0183137_190962.jpg
c0183137_1901764.jpg


その帰り道 鬼北町辺りでスゴイ風の為堰の水も逆噴射していました。 
・・・これも がいやァ
c0183137_192093.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-09 19:09 | ⑪ドライブ情報

九島大橋&なまこ遊び

夕方駅前通りを走ると西の空が夕焼けに染まっています・・・
c0183137_22281946.jpg


おォ~ 久し振りに九島大橋でも見に行こかァ・・・ 工事現場に向かうと堀切の拡張工事も順調に進んでいる様ですねェ。
c0183137_22291455.jpg


橋の欄干も取り付いてます。 ここまで工事は進んでいるので後1~2ヶ月で開通になるのでしょうね・・・
c0183137_2231917.jpg

c0183137_22312456.jpg


九島裏側から眺める夕陽もキレイでしょうねェ・・・ 橋の開通が楽しみです。
c0183137_22532362.jpg


我が家へインフルエンザを持ち込んだ友人と僕はすっかり良くなったので快気祝いを兼ねて今晩はなまこ取りに行く事になりました。
養生が足りない? まだ遊びに行くのはチト早かったんやろかァ・・・?
c0183137_22381991.jpg


おォ~ 少し小ぶりななまこでしたが分け前は12~3匹+タコ一匹! まぁまぁの漁でした。
・・・んッ? だ・ 誰がなまこを 料理するの?  ・・・問題はそこにありました。 (ヨメは未だ熱が下がらず寝込んだままなので・・・)
このなまこ どうしよう・・・?
c0183137_22425533.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-02-08 23:09 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)