それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水産資源の調査

昨晩の事、久しぶりに海洋資源研究所に向かいます。
c0183137_2023314.jpg


ウミネコ達も本日の釣果を イヤ調査結果を楽しみに集まって来ました。
c0183137_20272656.jpg


一方アイカゴに入っていたモノは・・・
c0183137_20281683.jpg


ゲゲェ~ 大きなウツボが・・・ それも二匹。
c0183137_20292723.jpg


口を開けて吐き出したものは頃合いの良いホゴ。 
こいつ~ こんな良いモノ飲み込んでいたのかァ
c0183137_2031427.jpg


本日も穏やかに陽も暮れて・・・
c0183137_2032167.jpg


その後も夜を徹して調査は続きます。
c0183137_20354089.jpg


勿論サポートする側も懸命に協力を(・・・んッ?)
c0183137_20362515.jpg


500ccの缶ビールと変わらないサイズの岩牡蠣と
c0183137_20393156.jpg


ヒオウギ貝をつまみながら・・・
c0183137_2041922.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-19 20:48 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)

松野永昌寺 sanpo

知人より『太鼓もあるし、餅まきもあるし、来てみんかなァ?』と声を掛けられ・・・
日曜日の昨日、向かった先は松野町松丸『永昌寺』
c0183137_1922115.jpg


おォ~ いよいよ『松野鬼城太鼓』の出番です。
c0183137_19232882.jpg

c0183137_19244611.jpg


チビッ子達も負けないくらいの演奏で・・・
c0183137_19301225.jpg


沢山の方がこの場所での太鼓演奏を楽しみにしていた様ですねェ
c0183137_1928422.jpg


太鼓の後にはさらに楽しみな 餅まきが待っていました。
c0183137_19331037.jpg

和尚さんの鐘を合図に始まった餅まき!取材(写真)もほったらかしでヨメと餅ひらいに没頭。 
二人で50個の餅・トイレットペーパー24ロール・お茶2本そして砂糖まで! ごッさァんデス!

お代わり自由、いただいたそうめんとみつ豆も・・・ こりゃ~美味いのなんの
c0183137_1941293.jpg
 

境内から見下ろせば松丸ののどかな街並みが広がります。
c0183137_19423244.jpg

c0183137_19425011.jpg


その足で立ち寄った道の駅。 おォ~ これが噂の鹿燻製かァ
c0183137_19543821.jpg


自然豊かな場所で愛情を持って育て、ストレスを与えない事が良い肉をつくる条件なのです。 ・・・んッ?
c0183137_20185855.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-16 20:44 | ⑬遊び・行事体験

断捨離(バイク編)

平成15年の冬、友人の紹介で手に入れた 『ヤマハマジェスティー』
このバイクはマジェスティーの初期型250ccのスクーターです。
市内の現場では駐車違反の取締りに怯える事もなく、又遠方の現場を下見に行く時もツーリング気分を味わえ、何とも重宝するバイクでありました。
・・・がァ だんだん出動する出番も減り、去年の秋より乗らなくなってしまいました。
c0183137_7542157.jpg


そこへ友人の息子が大阪での足代わりにバイクを探していた様です。
『そのバイク乗らんのやったらくれや!』
『そォ~やねェ 置いとったらそのうち復活して又乗るかもしれんけど、今は乗る気ないし息子が要るんやったらえ~わい やらやァ』 と言う話になりまして。
今までの感謝を込めて最後の洗車をする事に
c0183137_885769.jpg


こっちもゴシゴシ・・・
c0183137_8103294.jpg


この相棒と13年間で走った距離は20500kmでした。 
バイク歴35年(高卒後オフ・トライアル・オンロード等々、200cc~900ccの逆輸入車まで7台程乗り継いできたんやろかァ?)
ついに足を洗うことが イヤ幕を閉じる時がきました。
c0183137_812992.jpg


おォ~ 見違える程にピカピカになりました。
20年経った今でも通用するシャープで流れる様なデザイン。
c0183137_815132.jpg


やっぱり 『モノ』 は大切に使われてこそ役割・意味が有るのです。
安全運転してもらえよォ~ と我が子をヨメに出す様な気持ちで断捨離が成功したのでした。
c0183137_8202848.jpg

c0183137_8203791.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-15 08:52 | ⑰捨てられ無い物

裏側・・・見せます!

そう 今回で15回目の里帰り。 
そして4軒目の家造り イヤ 巣作りもかなり工事が進んだ様です。
チョット・・・ 一休みでしょうかァ くつろいでいますねェ~
c0183137_11475581.jpg


網戸の面に作っていたので最初は随分と心配していましたが・・・
完成に近付くと両サイドの桟木にもつながったので丈夫になっ様です。
こいつらァ・・・ 最初から計算ずくだったのでしょうか? 
まァ とにかく ヤレヤレ
c0183137_11545649.jpg


それに・・・ 今回は楽しみがもう一つ!
ブラインドを開けると巣の中が丸見えです。
今度のツバメ達はヒナの成長過程まで見せてくれるつもりなのでしょうか?
こりゃ~ 楽しみですねェ
c0183137_11581414.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-14 12:04 | ⑫アニマル兄弟

耐震基準に適合?

おォ~ 朝から精が出る事デスねェ~
ツバ子達が頑張って巣を作っています。 
そうそう・・・ そこを足場に建具の桟木に丈夫なヤツを作ってくれよォ~
c0183137_211214100.jpg


一方ヤギ子達は農家の友人に軽トラック一杯のブロッコリー・キャベツ・レタスの葉っぱを貰い生活にも少しゆとりが出来まして・・・ 
一番大切な食料の不安も無くなり明るい声で鳴いている様です。
c0183137_21184387.jpg


夕方 マイホームに帰ってみると・・・ 
c0183137_21203486.jpg


ツバ子達も張り込んで随分と作業を進めた様ですが!
どうやら丈夫な桟木の方は諦めて事もあろに不安定な方に作るなんて・・・
あのォ~ そっち側の網戸の方はどう考えても危ないんと違う?
c0183137_2127152.jpg

 
[PR]
by nouminm | 2016-05-12 21:41 | ⑫アニマル兄弟

今日一日が・・・

昨日より頑張って4軒目の巣を作るツバメ達ですが・・・
c0183137_2151296.jpg


なぜか・・・? 2ヶ所に施工中 ひとつは建具の桟木に作っているので大丈夫なのですが、もう1か所は網戸に巣を作っています。 ・・・ん~ ここは大丈夫やろかァ?
c0183137_21543639.jpg


一方、雨でエサを食べていないヤギ子達にも・・・
c0183137_21554276.jpg


家族に接する様な愛情、新鮮なエサを与え、そして良い環境の元でストレスを与えない事。
これで美味い肉が! ・・・んッ?
c0183137_22111935.jpg
 

夕方作業場事務所では・・・
今日は良い天気
c0183137_2212189.jpg


おォ~ なんか
c0183137_22122841.jpg


良い感じ・・・!
c0183137_22132195.jpg


そして 今日一日が無事に暮れてゆきました。
c0183137_22132791.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-11 22:25 | ⑱その他

ツバメVSすずめ

平成13年の秋、25年の住宅ローンを組み 建てた『夢のマイホーム』・・・
その翌年には商売人にはありがたい事デス! 早速ツバメ1号がやって来てくれました。
c0183137_19292830.jpg
 
1~3号あたりがこの正面の巣で暮らしてきましたがさすがに車の真上!
糞受けの板を取り付けると・・・
c0183137_1933435.jpg
 

翌年から車庫内側の時計の上に巣を作ってしまいまして・・・ 
あの~ 時計の電池が替えれんのやけど 
ここでも何世代か生活しましたが、ある時ヒナがヘビにやられてしまいまして・・・
c0183137_19381559.jpg


その次からは垂れ壁の裏側へ巣をつくり、ここでも幸せな暮らしをしておりましたが・・・
今年のツバメが来る数日前からすずめが出入りをしていたのですが、双方が鉢合わせをしたのか? どちらかが巣を壊してしまいました。 トホホ・・・
c0183137_19423881.jpg


ところが今朝起きてみると早朝5時過ぎからチュンチュンと・・・
c0183137_19443081.jpg


お前らァ~ こんな所でなんしよるんどォ~
c0183137_19454813.jpg


事務所の間近、それも開閉式の建具の所で新たな巣を作ろうとしていました。
そんなとこに作ったら戸が開かんようになるやんかァ
c0183137_19471243.jpg


あれから15年間、途中でヒナが死んだ事もあったけど毎年皆勤賞で来てくれているので・・・ まァ~ 良いかァ! 今度の4軒目の巣はしっかりしたヤツをつくれよォ~
c0183137_19512870.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-10 20:02 | ⑫アニマル兄弟

海洋研究所での業務

日曜日の昨日
のうみん号の仕事道具を降ろし・・・
c0183137_1953370.jpg


研究所での業務に必要な資材を積込み (んッ・・・?)
c0183137_19533977.jpg


向かった先は 『海洋資源研究所』 デス。
c0183137_19541083.jpg


イザ! 設営完了~
c0183137_19545412.jpg


早速 宇和海沿岸部の水産資源調査に取り掛かります。
c0183137_1956486.jpg


いくら宇和海の環境を守る為とは言え調査に没頭し過ぎてはいけません! 
そりゃ~ 張り詰めた緊張感をほぐす為にも休憩が必要です。
c0183137_19591048.jpg


その後・・・ 岩牡蠣と
c0183137_200533.jpg


アジ・サバの釣りたて刺身 
c0183137_2021888.jpg
 

海の幸盛りだくさんの宴会となってしまいました。 (最初からそんな感じ・・・)
結局夕方より6時間以上掛けて、目的の水産資源の調査・味見は無事に完了! 
・・・なんのコッチャ~
c0183137_2032332.jpg


水中ライトに集まってきたのは・・・
アジ・イカ等々 食べれるモノ達と、クラゲの一種かも? 連結して泳ぐ幻想的なヤツも現れて・・・ その間 ビール~赤ワイン~栗焼酎を堪能し
いやァ~ やっぱり海は良いモノですねェ~
c0183137_20313798.jpg


 
[PR]
by nouminm | 2016-05-09 20:52 | ⑲マリン遊び(船・釣り・磯)

ヤギ子にお裾分け

・・・と言うかァ
先日はヤギ子に貰った野菜の上前をはねてしまいましたので
今日は良いモノをやらなくては・・・
おォ~ 元気やったかァ メイ子よ
c0183137_8481413.jpg


ユキ子も・・・
c0183137_8485656.jpg


今日はキャベツの少し傷んだ部分を何枚かはいで食べさせてやります。
c0183137_8503265.jpg


ヤギ子達にとってはこれが一番のご馳走なのです。
c0183137_8523973.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-08 08:57 | ⑫アニマル兄弟

男の料理(メンマ)

農家の友人より 『サクランボ要らんかねェ~』 
もちろん 採りに行きますとも・・・
c0183137_18193053.jpg


ついでに色んな食材を貰って帰ります。
c0183137_18201592.jpg


タケノコもいけなんだらヤギにでもやれや! との事
おまえェ~ そりゃ勿体ないやンかァ まだ上等に食べられるのに・・・
そこで、ヤギにやるくらいならY氏にあげた方が イヤ・・・ 『メンマ作り』に初挑戦する事に。
c0183137_182458100.jpg


早速ネットでレシピを検索!
c0183137_18252819.jpg


一味唐辛子 大さじ何たらかんたら・・・? 
ん~ これくらいかァ (あの~それ七味ですけど・・・)
c0183137_18273618.jpg


紹興酒も大さじ・・・ 
普段この酒は飲まんけん料理に使っちゃお~と (んッ・・・?)
c0183137_18284733.jpg


んッ・・・ 中火の弱火? 
それってナンノコッチャ? そんな具合で(レベルで)調理が進められます。
c0183137_18381835.jpg


水・醤油・鰹だし・みりん・七味・塩・砂糖・ごま油・ブラックペッパー・ニンニク(チューブ&スライス)等々 ネット検索したAさんとB・Cさんの調味料をミックスして独自の味を作り上げます。 (とにかく有るもので・・・)
c0183137_1836284.jpg


♫ おォ~ 何と言うことでしょう
煮詰めていくと 男の料理もそれらしくなった様な気がします。
c0183137_18392478.jpg


けど一応 用心の為・・・ 
冷めたメンマを保存袋に詰め込んで向かった先は 『海洋研究所』 なのでした。 
c0183137_18553396.jpg

[PR]
by nouminm | 2016-05-06 19:01 | ④火で遊ぶ(石窯・炭焼き)