人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの四季を身体に感じさせてくれる自然豊かなところに体験型農家民宿 『のうみん』はあります。 忙しい日々の生活の中では実感出来ない『ゆっくりと流れていく癒しの時間』を感じて下さい。


by nouminm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他 4’ 建築士会シンポジウム

たまには勉強?もしないと脳ミソが固まってしまいそうです。本日は刺激を求めて松山市までやって来ました。

12:30より東雲女子大キャンパスで行われました。
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_20544734.jpg


前半は愛媛県建築士会のシンポジウム『長州大工が遺した建築文化』です。
(江戸時代後期から大正の中頃までおおよそ100年間 屋代島(山口県周防大島)から海を渡り土佐や伊予をはじめ四国各地のお堂・神社・お寺の建築普請にあたった長州大工達による建築・彫刻等特徴の調査報告。)
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_21141263.jpg


民家・古建築研究の第一人者 犬伏武彦先生はじめ4名のパネリストの方々の調査報告がありました。
(講習の詳細はイザブログ『ハモニコの目』をごらん下さい。そのうちにアップされると思いますので・・・?。んッ これは催促ですか?)
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_2127269.jpg
 

休憩時間に展示車を見ながらハモさんは迷ってました。「スカイラインクーペにしようか?それともこっちのZの方がいいかなァ~」 と?。  奥さんに内緒で買うつもり?の様です。(ヘソクリで・・・?)
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_2136617.jpg


後半は日産自動車デザイン本部の中島敬さんの講演会です。現在はインフィニティブランド車のデザイン開発統括・指揮に携わっているそうです。 新たな物を開発する事の苦労話もされていました。スケールは違いますが。 ・・・まァ~とにかく売れる物・信頼される物・求められる物を造れる様に頑張りましょう!
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_2151267.jpg


講演の最後に中島チームのデザインした自慢の車達を皆で感じてみます。 
・・・とことん極めた自信作(そりゃァ~予算も関係しますが・・・)たくさん造りたいですねェ。
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_21575210.jpg


おっとォ~! 駐車場に展示車よりももっと凄い車がありました。GTRです・・・かっこえ~なァ~!
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_2204678.jpg
 

6:00前になりました。もう夕陽はビルの合間に吸い込まれていきます。本日は食事も摂らず家路を急ぎます。
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_2222247.jpg


内子パーキングです。暮れ時の余韻が綺麗です。
一番星見つけました。これから先は何かいい事が起こりそうです。ラッキィ~! (それは流れ星見つけた時の事ですけど?・・・)
その他 4’ 建築士会シンポジウム_c0183137_22261965.jpg

by nouminm | 2009-02-22 22:58 | ⑱その他